春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

2008年5月30~31日の庭

エブリン
エブリン
バックにいろいろなお花が写りこむようになってきました。

マダム・ハーディー
マダム・ハーディー
大好きなオールドローズ  グリーンアイといえばこのバラ!

     ラ・レーヌ・ビクトリア
ラ・レーヌ・ビクトリア
枯らしてしまい2本目に挑戦  なんとなく弱そうなバラです。
青いお花はヘリオフィラ  白はオンファロデス・リニフォリア

        ラ・レーヌ・ビクトリア  レダ
ラ・レーヌ・ビクトリ、やっぱりコロンとして可愛いな~
レダも大好きなバラです。一季咲きのバラにもうすぐ会えますね。

ファンタン・ラトゥール
ファンタン・ラトゥール
もっと伸び伸び咲かせたいバラなんですけどね

謎のバラ
昨年の鉢植えのバラで一番よく咲いてくれた謎のバラ  雨が降りそうでポーチに避難
(katatakaさんに頂いたバラ)

ガートルード・ジェキル
ガートルード・ジェキル
香りは最高  北側でもよく咲いてくれました。

 グラハム・トーマス
グラハム・トーマス
黄色は苦手な私ですがグラハムの黄色は好き  

  バロンヌ・プレボスト
バロンヌ・プレボスト
この色のバラが多い庭です。

     アリウム・シクラム
アリウム・シクラムとシレネ・ブルガリス
どちらも毎年咲かせている庭の定番です。

  1. 2009/01/12(月)|
  2. 2008年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

emiさんへ
ありがとうございます。
でも、ピークは6月5日くらいだったかな。
5月下旬はまだ爆発前なんですよ。
でも、あんまりバラが咲きすぎてる庭より蕾が多い頃が好き、って言ってくださる方もいます。
鉢は私には地植えより難しいです。
たまたまこのバラが上手くいっただけなんですよ。
他の鉢バラは出開き芽もブラインドもあります。
花付きの悪いものも。
植え替えしなくても毎年、素晴らしく咲かせている名人さんがご近所に居て、何かこつがあるのかな、といつも思っています。

  1. 2009/01/14(水) 12:28:58 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Napoliさんへ
この謎のバラ、私のバラ友さん(katatakaさん)が新苗を送ってくださったんです。
二年目なのに素晴らしい咲きっぷりでびっくり!
私はグリーンサムどころかバラを枯らすのが得意な劣等性なんですよ。
紹介できないうちに去っていったバラが何本あることか!
でも、このバラはとにかくすごかったです。
色も素敵で香りも良かったし、花持ちも…
近いうちにまとめてアップしますね。

クーは甘え上手で得してます。
夫は3匹とも同じ(娘二人も分け隔てなくの父親)と言ってますけど、かなりクー寄りでしたね^^
最初、シャー!って威嚇して怯えていた子が本当に今は幸せそうないい顔してますよ。
  1. 2009/01/14(水) 12:05:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

すてきすぎる~

アンジェラさん、こんにちは☆
ここのところとっても寒いですが、写真を見て本当に春が待ちきれない気分です!
本当にきれいなお庭、本気で画面ごしに鼻を近づけてクンクンしてしまいそうです。
ご近所だったら絶対周りをうろついてしまう・・・(汗)。

私は植物と付き合うのがへたっぴで、、、なぜか少ししか咲かせてあげられません。(バラに関しては出開き芽がすっごく多いし・・・)
鉢ばっかりだからかな~・・・なんて思っていたのに、アンジェラさんの謎の鉢バラの素晴らしいこと!やっぱり鉢のせいにしてはいけません・・・(-_-;)。
アンジェラさんのお庭、本当にあこがれます。
  1. 2009/01/14(水) 11:31:06 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集]

おはようございます!

katatakaさんからのバラ、とっても素敵ですね。
こんなに沢山お花を付けるなんて、バラも素晴らしいけど、
アンジェラさん、もしかしてグリーンサムならぬ
グリーン指10本をお持ちじゃないですか?^^

私はこんなピンク~淡いピンクが好きです。

クーちゃん、こんなに可愛かったら
第1ラウンドで即刻ノックアウトですね~。^^
本当にシアワセそう。
良かったね、クーちゃん。☆
  1. 2009/01/14(水) 07:34:55 |
  2. URL |
  3. Napoli #-
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
もっともっといい写真があるんですよ。
ピンクグラミスって書いてあったけど、本当にグラミスキャッスルの枝替わりなのですか?
今度、たくさんの写真で紹介したいけど何て書けばいい?
みんな欲しがると思うけど手に入るものなのでしょうか?
それにしても鉢が苦手の私がなんでこんなに咲かせることができたのか…
いい苗に当たったとしか思えません。

>シレネブルガリス
宿根できたらこれからはどんどん増えると思いますよ。

バラの季節が待ち遠しいけど、来てしまうとあっという間。
ピークの1ヶ月前くらいが幸せな時かも…

クーちゃん、寝てる姿はね~(笑)
  1. 2009/01/14(水) 00:17:40 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

likaさんへ
ありがとう♪
こんなに咲いてたのかな?と、冬に見ると信じられないね。
バラと草花とがいっしょに咲いているのが嬉しい。
本当に待ち遠しいです。
去年と同じってことは無いから楽しみなんだよね。
likaさんのお庭も楽しみにしてますよ~
  1. 2009/01/14(水) 00:06:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ナゾのバラ 鉢なのに、あんなに咲いたのですね@@
話しには聞いていましたが、これほどとは驚きです。
アンジェラさんて やっぱり凄いです。
シレネブルガリス やっと宿根してくれるようになりました。
この姿が、なんとも可愛いです。
どのバラをみても、嬉しくなってしまいますね。
春が、待ち遠しいです♪
↑クーちゃん クネクネしている様子が 可愛いですね。

  1. 2009/01/13(火) 23:16:02 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

こんばんわ☆
こんなに素敵にバラを咲かせられるなんて、やはりアンジェラさんはバラ博士です。
この時期のバラは生きいきしていますよね。
今から待ち遠しいわ~。ワクワクする!
アリウム・シクラムとシレネ・ブルガリスもいい感じだね~。
こういうお花さん達がバラをもっと引き立ててくれているよね。
それにしてもバランスがピカイチ!
さすが~!
  1. 2009/01/13(火) 23:13:17 |
  2. URL |
  3. lika #k9MHGdfk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1078-0f92c955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)