春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

クリスマスリース

今日の長野市  最低気温  -1.6°  最高気温 8.7°  曇りのち雨

先月、26日にガーデンソイルへ行って、リースに使うモミとハイマツをもらってきました。
すでにトビメルさんと戸隠でツルやヤシャブシ、小枝など集めていて、いつもの年より早く材料が揃い、大きめなリースやスワッグ、かなりの数、作っていました。
そして、例年通り、シュトーレンとパネトーネをせっせと焼いています。

夜、パソコンに向かうと、ほとんど、眠くなり、ブログがアップできませんでした。
中途半端な下書き保存ばかりたまっていき、ブログ、どうしたの?なんて声も届き、ご心配おかけしていたようです。

クリスマスリース、作った順に…


リース 家用
家用  玄関ドアに飾っています。
直径45センチ
モミ、ハイマツ、ユーカリ(庭の)、ブルーアイス(トビメルさんのお庭から)、シロタエギクは初めて使ってみました。
アジサイ(西安)、ハスの実、シャリンバイ、小枝(戸隠)



リース 娘
東京の二女へ
直径30センチ
ナンキンハゼ、コルク、ケイトウ
コルクのリボンは数年、眠っていたものがここで使えるとは…



リース ヨーロッパさるん
長野駅近くにある素敵な雑貨やさん ヨーロッパさるんへ
直径40センチ
ご近所さんに頂いたユーカリをたっぷり使って



リース ソイル
リース ソイル2
ガーデンソイル用
直径50センチ
毎年、飾ってもらっています。
シーアン(西安)のピンクがフェミニンで優しいね、とKオーナーに褒められました。(嬉)



リースk1
県外の友人へ
直径40センチ



リースy
ユーカリの剪定枝を頂いた方へお礼に
直径40センチ
またいつでも使ってね、の一言。下心、見え見え、、、(汗)




先月13日にスマホデビューしました。
1週間後に無謀にも始めてしまったインスタグラム
スマホの操作もおぼつかないのに、、、
習うより慣れろ、ですね。
困ったときは二人の娘に聞けばいいのですから心強かった。

隙間時間に気軽にできるのが私に合ってるような・・・
ほぼ、毎日、ポストしていて、46投稿しています。
猫たちも登場していますよ♪
ブログもマイペースで続けていきます。


  1. 2016/12/13(火)|
  2. リース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11