春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

1才ヤマブドウが本領発揮

今日の長野市  最低気温  20.2°  最高気温 30.4°   晴れ

真夏日でしたが、湿気が無いと体が動きます。
久しぶりにお昼も食べずに6時間も庭仕事。集中してやれたので気分爽快♪
見苦しくなっているものに支柱をしたり、宿根草の切り戻しや鉢の片付けなどなど・・・
枝葉回収日にはまたたくさん出さなくちゃ。最近、はると君まで「枝葉」という言葉を覚えました。(笑)
水やりもたっぷりと。ミニトマトのコンテナ3つ(7本)はすぐに水切れしてしまいます。

庭はすっかり夏の庭になり、暴れるものも出てきました。

     フィリス・バイド
フィリス・バイドの後ろには↓

1才ヤナブドウ
1才ヤマブドウ
ブレイリーNO.2のアーチの今の主役はヤマブドウです。
植えて3年か4年。葉が小さく、涼しげでいいかな、とこの春まで思っていたのですが、突然、勢いづきました。
たくさん収穫できそうですが、シャインマスカットが大好きな我が家の面々の口に合うのか心配、、、


  ハチミツソウ
ハチミツソウ
バラ、マリー・デルマーもかなり高い位置での花付き。
さらに上までいってます。


ルドベキア
ルドベキア・ヘンリーアイラーズ
やはり背が高くなり、顔が見えません。開花前の切り戻し、必要でしょうか?
アーチでシュートを何本も出し、二番花を咲かせるマダム・アルフレッド・キャリエールも悩ましい、、、


オレガノ
オレガノ・ヘレンハウゼン
庭の前面の乾燥する場所にぴったりでした。


アメリカリョウブ
アメリカリョウブ
植えて10年以上経つのに70センチくらい。
白花キョウガノコのお花が終わった頃に花穂を上げてきて、狭い場所を共有してるみたい。


     アメリカハナズオウ
アメリカハナズオウ・ルビーフォールズ
こんな木も衝動買いして植えてしまった、、、
あまりにもお安かったものだから。


     チョコレート
バーランディエラ チョコレートドロップ
この春、ガーデンソイルで買いました。エフメールさんの苗で、私は初めて見ました。
夜に開いて、朝、チョコレートの香りが強いのだとか。
確かに甘いチョコの香りがします。
花びらが散ったあとの形も面白くて、ちょっと不思議な植物です。
耐寒性あり、とありますが、長野市内で越冬できるのでしょうか。


      マリー・パビエ
マリーパビエ


ジーン・シスレー
ジーン・シスレー
春の一番花は中途半端な赤ピンクで不評だけど、こんなふうに花びらが反り返って、可愛いピンクで咲くんだもん。
やっぱり植えて良かったバラです。




  1. 2016/07/21(木)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今咲く宿根草

今日の長野市  最低気温  20.5°  最高気温 28.5°   晴れ

大型宿根草にお花が咲いてきました。

ルドベキア・マキシマ
ルドベキア・マキシマ
ひと月前、地味に咲き始めましたが、さらに茎が伸び、ユニークなお花でした。
存在感あります。

ハチミツソウ
ハチミツソウ
こちらも花びらが反り返った面白いお花。
蜂蜜の蜜源植物として北アメリカから北海道に導入された帰化植物だそう。
昨年、植えたときは40センチくらいでお花が咲き、今年の2メートルの姿は想像できませんでした。
4本の花茎が上がっています。


黒花ヒキオコシ
黒花ヒキオコシ
黒くて小さな儚げなお花。
去年は8月から開花でしたが、いやに早い、、、


サルビア・ネモローサ’スノーヒル’
サルビア・ネモローサ’スノーヒル’
日当たりと風通しのいい場所に移植して、初めてまともに咲きました。
バラが多い庭の宿根草選びは難しい。5月、バラが茂ってくると、足もとに植えたものは日陰になってしまいますからね。


ワレモコウ・ピンクタンナ
ワレモコウ・ピンクタンナ

ラバテラ
ラバテラ

  1. 2016/07/15(金)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

二番花が少しだけ

今日の長野市  最低気温  22.5°  最高気温 30.1°   晴れ

ちらほら咲くのはイングリッシュローズ

ジェーン・オースチン
ジェーン・オースチン

チャリティー
チャリティー
この二つ、そっくりですね。
バラを始めた頃の古いものが多いです。

ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド
ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド


コーデリア
コーデリア


四季咲きのバラを増やしたくて、春先にイングリッシュローズを母の日2本プラスまた2本。

レッチフィールド・エンジェル
レッチフィールド・エンジェル


ムンステッド・ウッド
ムンステッド・ウッド


オリビア・ローズ・オースチン
オリビア・ローズ・オースチン
最近のERで一番のお気に入り  2014年度の新しい品種です。
デビッド・オースチン社のハンドブックの最初のページに紹介されていたので間違いないかな、と、、、(後で知った)
やさしく上品なピンク色で、花弁は繊細で日差しに弱いのですが、花持ちはとてもいい。
香りもよく、四季咲き性も強そうな予感。


バーガンディー・アイスバーグ
バーガンディー・アイスバーグ


ペルルドール
ペルルドール

シューラネージュ(FL) ロサオリエンティス
シューラネージュ


アリスター・ステラ・グレイ
アリスター・ステラ・グレイ

マルメゾン
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン


カミキリ
カマキリとカミキリ
庭で頼りになるのはどちらか。さきちゃんも知っていました。
一番花の後、株元から木屑が出ていたもの数本。毎年、被害にあっていて、どれだけ失ったり弱っていることか・・・
カミキリさえいなければ、こんなに買わなくてもいいのです。(笑)




  1. 2016/07/14(木)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年のユリ

今日の長野市  最低気温  21.3°  最高気温 26°   曇り

バラが早かっただけじゃなく、ユリも早く咲き始めました。

シェルピンク・カサブランカ
7/12
昨年の秋、初めて植えてみたシェルピンクカサブランカ  
2ヶ所に3球づつ計6球
こんなに白く咲いて、間違って届いた?と思ってしまいました。
検索してみると、栽培環境により花色が出にくい場合があります、とあったので、納得。
でも、ピンクより良かったような・・・

シェルピンク・カサブランカ
7/12

カサブランカ
7/12
カサブランカ
毎年、1本だけ出てくる場所  白だったのが薄ピンクに


鉄砲ユリ ホワイトトライアンフ
7/4
鉄砲ユリ ホワイトトライアンフ
こちらも新しく植えた10球


鉄砲ユリ ベルソング
7/4
鉄砲ユリ ベルソング
北側のボーダーに同時季に咲く鉄砲ユリ2種。お散歩の方にたくさん褒められました。


ル・レープ
6/27
ル・レープ


原種ユリ ランコン
6/22
原種ユリ ランコン
2年目の今年、昨年の3倍くらいの背丈、2メートルにも伸びてびっくり。
ガーデニング始めた頃は水仙をよく買っていましたが、最近はバラが終わった頃に咲いて、庭をパッと明るくしてくれるユリがお気に入り。
今年も増やしたいです。



  1. 2016/07/13(水)|
  2. 球根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲の上のガーデン 2016 峰の原高原(7/10)


毎年、花友とのガーデン巡りの〆は峰の原高原のペンションのお庭です。
今年は総勢7名、3方向から標高1500メートルの高原に集結。
蒸し暑く、真夏日になった長野市内に比べると気温も低いはずが、日差しが強く、暑かったのが堪えた私。(実は体調が悪かった)
集中力に欠け、2軒のお庭の素晴らしさを伝える写真が撮れませんでした。

アボリア

アボリア

アボリア
ロッジ・アボリア
オーナーのマリ子先生(以前、料理を習っていたので今でもマリ子先生と呼ばせてもらっている。)はとてもパワフルな方です。
お庭も訪れる度に充実していて、試行錯誤しながらここ数年はかなりの完成度。
バラも発色良く、大株に育っています。
ランチでまったりする前に美味しいパンをゲット。(マリ子先生のパンは大人気ですから)
ブルーベリーのトライフルは紅茶のゼリーがサンドされていて美味しかったですよ。
外壁、ターフ、キッチン、クロスなどなど・・・ 黄色がテーマカラーでしょうか。
パンチが効いていていいですね。




ガーデンストーリーさんへは2時半くらいに
お庭見学は午前早くか夕方がいいのですが、いつもタイミング悪くて申し訳ないです。

ガーデンストーリー

   ガーデンストーリー
ペンション ガーデンストーリー
こちらも毎年、きれいに手入れされていて、よくこの広さを管理されていると感心しきり。
ポイントになる見せ場も必ず増えているし、宿根草や高原ならではの渋い葉物も充実しているので、草好きにもたまらないお庭です。
中段の左、アネモネ・シェリルがきれいでした。やはり高原向き。うちではダメでした。
見事なデルフィニウムやゲラニウムはオーナーさんのブログを見てくださいね。

そしてオーナーさんの愛犬、ボーダーコリーのルーシーちゃんに今年も会えました。(ここ、かなりポイント高いです。)
特別に輪くぐりやボールの芸を見せてもらい、一同、拍手喝さい。
人懐っこくて、賢いルーシーちゃん。本当に可愛いかったです。

家に帰れば5匹の猫。もちろん、うちの猫たちも可愛いです♪


  1. 2016/07/11(月)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりのさきちゃん服

今日の長野市 最低気温  20.4°   最高気温 23.2° 雨

以前作ったこのワンピースを気に入ってくれて、小さくなっていたけど、よく自分で選んで着てくれていたので、サイズアップしてまた作りました。
庭が一段落して、ミシンに向かう時間を楽しみにしていたのに、あれやこれやといろんなことがあり、なかなか思うようにいきません。
細切れ時間をつなげてやっと完成。

ワンピース

  ワンピース
パターン:「a sunny spot おしゃれでかわいい女の子の服」から おすましワンピース
100サイズ ウエスト切り替え位置  見ごろ丈少し短く変更
生地:リバティ フェアリークロック(Fairy Clock) C&Sオリジナル グレイッシュピンク地
たんぽぽの綿毛がモチーフになっています。



  1. 2016/07/09(土)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2