春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

クラフトフェアまつもと 2016

今日の松本市  最低気温 13.4°  最高気温 23.2°   晴れ

いつものメンバーと行ってきました。
今年はバラも満開で、お庭巡りが先だったから、みんな気分が高揚してご機嫌だったように思う。(私だけかも、ですが、、、)
珍しく猛暑じゃないクラフトフェア。助かりました。

       クラフトフェア松本

   クラフトフェア松本
早め出発で、会場にスムーズに着いて、一回りしたら、なんと早めのランチ!
朝飯抜きで来た私に付き合ってくれたんだと思うけど、こんなところが気の置けない仲間ならでは。
カンボジアのカレーにタマリンドソーダ水。
タイ料理も味見させてもらいました。

クラフトフェア松本
上田市真田町の「三窯」 阿部春弥さんのお皿
ここには映ってないけど、瑠璃色の3寸、4枚購入。
とても気に入ったのでほかにも揃えたいです。


クラフトフェア松本
ガラスのアクセサリー   初出展の方で、新鮮に映りました。
とても細かい細工で、ブローチ、ほれぼれしました。
左下の小さなピアス。うす紫を2個購入。
glassworks/accessory tubu

クラフトフェア松本
お花のモチーフにはすぐ目が行っちゃう。


    クラフトフェア松本

クラフトフェア松本
動物、とくに猫にも。


  クラフトフェア松本
こんな涼しげなバスケットにも惹かれます。


      クラフトフェアまつもと


      クラフトフェアまつもと



駐車場に戻って、そこから10分ほどで中町通り
中町通り
久しぶりの「陶片木」で白の楕円形小皿5枚とさきちゃん、はると君へおそろいの飯碗。
「ちきりや」で夫にぐい飲み購入。
クラフトフェアの陶器などの価格に比べ、買いやすいお値段でした。
すてきなカフェでまたランチ。このころ、気温が上がってきて、瓶ビールが美味しかったこと!

恒例行事がまた一つ、終わってしまった。
今年も残すところ、あと7か月。




  1. 2016/05/28(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バラ、バラ、バラの日々

今日の長野市  最低温  16.4°  最高気温  30.9° 晴れ

朝、出がけの写真タイム5分。
午後、帰ってきたら、暑さでほとんどのバラがちりちりだったり、くったりうなだれていました。
こんな日は繊細なオールドばかりじゃなく、強い花弁のバラもあってよかったと思います。

今、バラは中盤から終盤へと・・・
今年も早かった、じゃなく、毎年、こんな時季に咲くことになるかもしれませんね。

連日、バラ庭訪問とお客さんを迎え、バラ談義。
草花好きな方もたくさんいらして、話は尽きません。

    東側の小径
年々、幅が狭まって歩きにくいです。
ここに、こんなにビスカリアを咲かせたのは初めて。
悩ましいパット・オースチン


デュセス・ド・モンテベロ(G)
可愛すぎるデュセス・ド・モンテベロ
たくさん枝を残しすぎてお花は小さい。

アイスバーグ
アイスバーグ
かなり分量を減らしても存在感あり。

   
    ウィリアム・アンド・キャサリン
ウィリアム・アンド・キャサリン(ER)
一瞬、オールド?


  1. 2016/05/26(木)|
  2. ローズウイーク 2016年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

エゴノキにコーネリア

今日の長野市  最低温  21°  最高気温  24.5° 晴れ

後日、追記します。

コーネリア


ジャック・カルティエ


ブライス・スピリット





ビスカリア

ブラック・プリンス


バーガンディー アイスバーグ

フィリスバイド


タウゼントシェーン


ピンクジャスミン ステファネンセ


ストロベリースワール

西洋ニワトコ ブラックレース







  1. 2016/05/25(水)|
  2. ローズウイーク 2016年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フレンチラベンダーがきれいです

今日の長野市  最低温  13.4°  最高気温  30.5° 晴れ

庭

フレンチラベンダー
フレンチラベンダー
長野市内では越冬は難しいと思っていましたが、トビメルさんのところでは(ご近所で、少し高台)何年も越冬して木質化しているといいます。
挿し木して花仲間に配ってくれました。
黒ポットに2本入っていたものを、分ける勇気がなくて、1ヶ所に植えたところ、2年めでこんなに立派に咲きました。
関東圏ではあちこちで、もっともっと大株になって暴れているフレンチラベンダーを見かけましたから、この程度で立派、って思えないでしょうが・・・
後方のバラはジェーン・オースチン(ER)


マダム・ハーディー
ピンクジャスミン ステファネンセ
マダム・ハーディー(D)  右に少し見えるのはバブル・バス
ピンクジャスミン・ステファネンセがシャラノの木に上って自由に咲いている姿を皆さんに、見て見て!と自慢!
5年くらい前に挿し木苗を頂いたときは越冬できるか半信半疑でしたが、剪定せず伸ばしていったのが良かったみたいです。


ジャック・カルティエ
ジャック・カルティエ(P)
毎年、よく咲いてくれる優等生。
病害虫にも強いバラです。


シューラネーザ
シューラネージュ(FL) ロサオリエンティス
昨年、春に、ジャック・カルティエの横に咲いていた淡雪がカミキリに入られてあっけなく枯れた後に、やはり白バラを入れたくて選びました。
中心がクリーム(グリーン?)がかった白。フロリバンダの分類ですが、全体に柔らかな雰囲気で、オールドローズと並んで咲いても違和感、ありません。


エレホン
紫玉(G)
スイートピー エレホンがきれいでした。
昨年、新しく買った種から咲かせて採取した種を蒔きましたが、今年の方が背が伸びたのが不思議。
自家採取の種は発芽率も良く、たくましく育ちます。


スイートピー
紫玉とえんじ色のリップルの組み合わせもシックでよかったです。


レッサムローズ
レッサムローズ(C)
新苗から4年め。
花数が少しづつ増えていて、これからが楽しみなバラです。強香。


ジェームス・ミッチェル
ジェームス・ミッチェル(M)
4センチくらいの小さなお花。とてもかわいいです。


  1. 2016/05/24(火)|
  2. ローズウイーク 2016年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガーデン巡り 県外へ

バラの季節は大忙し!
まだお客さまに見て頂くには手入れが十分ではない自分の庭を留守にしてでも、美しくバラの咲いている場所には行きたくなります。
4年前に行って土砂降りだったのが恨めしくて、また訪れたいと思っていた埼玉県
毛呂山町のガーデンカフェ グリーンローズさんに花友を誘って弾丸日帰りツアーです。
oldroseさん、トビメルさん、ソイルスタッフAさん、ソイルサポーターM田さん、
Sさん、ご近所の花友Kさん、Nさんと私の8人。
みんなお花好き、ソイル好きの仲良し。楽しかった~
かなり賑やか。声、大きい人いるし・・・(わ・た・し)
車は2台。
長距離運転が苦手な私も行きの運転はがんばりました。(帰りはトビメルさん)

アンディ&ウイリアムス ボタニックガーデン
アンディ&ウイリアムス ボタニックガーデン
やはり、ここではジョイフルホンダでお買い物♪


清水工業ガーデン
清水工業ガーデン
国際バラとガーデニングショウで大賞2回。
行くと、必ず写真をたくさん撮ってブログにアップしていました。
カフェへもいつか行ってみたいと思っていましたが、遠いと思い込んでいたのが、なんとグリーンローズさんと近いということを前日、katatakaさんのブログで知り、急きょ、予定に組み込んだのです。
バラが満開の良いタイミングで、バラとクレマチスの組み合わせや草花との合わせ方、とても参考になり、ランチのガレットも美味しくて素敵な時間が過ごせました。



ガーデンカフェ グリーンローズ
ガーデンカフェ グリーンローズ
ガーデンカフェ グリーンローズ
カフェの壁のロサ・ムリガニーが三分咲きくらい。
ニュー・ドーンとヴァイオレットも揃って咲きだし、いい感じ。
満開の景色は4年前に見ているので、今回はオールドローズが楽しみでした。
一番人気はロサ・ケンティフォリア・バリエガタ。私も持っている縞バラで、お勧めです。
名前の付いていないバラの名前が気になる私。そんなことより、お庭をゆったり楽しめばいいのにね。
たくさんのオールドを堪能し、誘惑されたバラもあり。
仕立て方も勉強になりました。



  1. 2016/05/21(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の庭から

今日の長野市  最低温  14°  最高気温  26.2° 晴れ

明日、遠出するので早く寝ます。
説明無しでごめんなさい。

ヴィレッジメイド
ロサ・ケンティフォリア・バリエガタ(C)

ビスカリア
ビスカリア

バブル・バス
バブル・バス
バブル・バス(HM)


アグロステンマ
アグロステンマ


バプティシア
バプティシア


サルビア
サルビア・ネモローサ  マルビューム


ミント
ラベンダーキャットミント 


クレマチス
クレマチス デュランディ


デュセス・ド・モンテベロ(G)
デュセス・ド・モンテベロ

ムスリーヌ(M)
ムスリーヌ





  1. 2016/05/20(金)|
  2. ローズウイーク 2016年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

一季のオールドも

今日の長野市  最低温  9.9°  最高気温  27.4° 晴れ

どんどん咲いてきました。もうアップが追いつきません。
この数日は、南側の玄関前、駐車スペースのあるところの写真です。
北側は一季のオールドが多いのでまだほとんど咲いていません。最後のお楽しみの場所でもあります。
そのまた向こうにある道沿いのボーダーガーデンのバラはかなり咲きだしています。
本当にたくさんのバラと草花で、公平に撮ってあげたいのに無理だわー

バフ・ビューティー
バフ・ビューティー(HM)  ブラッシュ・ダマスク(D)
バフ、昨年までは玄関ポーチに誘引してT字に咲かせていたのをリセット。
新たに生まれ変わったみたいに元気です。


ジェフ・ハミルトン
ジェフ・ハミルトン(ER)  アンダー・ザ・ローズ  
後方の少しのピンクはモーティマー・サックラー


ザ・リーブ
ザ・リーブ(ER)


オールドローズ
レッサムローズ(C)
ファンタン・ラトュール(C)
バーガンディー・アイスバーグ(F) 鉢植え


オールドローズ
オノリーヌ・ド・ブラバン(B)
マリー・デルマー(N)
マダム・ハーディー(D)


ブラッシュ・ダマスク
ブラッシュ・ダマスクの真ん中にデュセス・ド・モンテベロ(G)
ビスカリアはたくさん咲かせたい大好きなお花


バブル・バス
バブル・バス(HM)


ヴィレッジ・メイド
ヴィレッジ・メイド(C) (ケンティフォリアヴァリエガタ)


スイートピー 原種
原種のスイートピー
ラシラス・ロゼア
ラシラス・サティバス・アズレウス


スイートピー
去年の採取した種からいろいろ咲いてきました。
リップルは2年ほどやめていましたが、里帰り。


シレネ・ピーチブロッサム
シレネ・ピーチブロッサム
種プレのときに頂いた種から初めてのお花
出会えてよかった~



  1. 2016/05/19(木)|
  2. ローズウイーク 2016年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キャリエール満開

今日の長野市  最低温  6.91°  最高気温  26° 晴れ

強風も吹かず、庭仕事に最適なお天気でした。
今日は何が咲いたかな、と庭に出るのが楽しみで、この時季、一日24時間では足りませんね。

庭
マダム・アルフレッド・キャリエール

キャリエール


アンチューサ・ドロップモア
アンチューサ・ドロップモア 
アリウム・ピンクジュエル

アリウム・ブルガリカム
アリウム・ブルガリカム

マサコ
マサコ(ER)

マルメゾン
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン


  1. 2016/05/18(水)|
  2. ローズウイーク 2016年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらに咲き進んで


今日の長野市  最低温  11°  最高気温  16.9° 雨 のち 晴れ

雨上がり、勇んで庭に出ました。(笑)
いろんな蕾にわくわくドキドキ、胸がいっぱい。
キャリエールは散り始めましたが、ステムの長いシュート組はこれから咲くので今年は長く楽しめそう。

     グルス・アン・アーヘン
グルス・アン・アーヘン(F)
カイガラムシが取り切れず、枝をずいぶん落とし、樹形が乱れ、どうなることかと思ったけれど、花付きはいつもの通り。
庭を始めたころからの古株になりましたが、不調だと感じることがなく、頼れる存在です。


コンテ・ド・シャンパーニュ
コンテ・ド・シャンパーニュ(ER)


     ロサ・マレッティ
ロサ・マレッティ(原種)
このバラも10年以上の古株。
宝塚の坂上勘右衛門さんのカタログで一目惚れして取り寄せました。
一重のバラってほっとしますよね。(その割に持ってないけど。)
葉も細くていわゆるバラの葉って感じがせず、和の庭にも合いそう。
足元にはヤマアジサイ(王冠) 小さな株を植えたのでここまでになるのがじれったかったです。


バブルバス
バブル・バス(HM)
シャラの木に誘引しています。
株元からシュートが出ず、途中からの枝なので変な形になっていますが、狭い庭にたくさんのバラを入れているので、こんなのもあり、かな。
パット・オースチンも咲きましたがアップは無し。
マダム・ハーディー、ムスリーヌも映り込んでいて、こんなごちゃごちゃは決してお勧めできないです。
足元には白花のキョウガノコ


ジェーン・オースチン
ジェーン・オースチン(ER)
ジェフ・ハミルトンも咲き始めました。


マリー・パヴィエ
マリー・パヴィエ(Pol)
二女からの母の日のバラ  今年も可愛く咲き始めました。
横の巨大ユーフォルビアが邪魔していたので少しカット


    ヒュームズ ブラッシュ ティー センテッド チャイナ (Ch) 
ヒュームズ・ ブラッシュ・ ティー・ センテッド チャイナ (Ch)
昨年、oldroseさんと姫野バラ園にご一緒したとき、お連れしました。
10年くらい育てていたバラなので久しぶりです。
四季咲き性がよく、可愛いバラ。
花びらが繊細で、日差しに弱いのに、この場所はかわいそうでした。
ピンクのバラはルイーズ・オディエ  カミキリで失い、そのとき、ひょろっと出ていた枝が助かり、2年目です。


マダム・アルフレッド・キャリエール
マダム・アルフレッド・キャリエール
新しいアーチになってから、やっとすべてを覆い、左右のバランス良く咲いてくれました。


    タウゼントシェーン
タウゼントシェーン
仕立てづらいバラですが、燐家との間に壁のようにして咲かせています。


       アンチューサ・ドロップモア
アンチューサ・ドロップモア


       ヒューケラ
ヒューケラ・フランボワーズ  ネーミング買い。(笑)
ゲラニウム・シャーウッドも咲いてきました。





  1. 2016/05/17(火)|
  2. ローズウイーク 2016年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バラが咲いてきました

今日の長野市  最低温  16.2°  最高気温  28.1° 晴れ

土日のガーデンソイルのマルシェ、大盛況でした。
Tオーナーのブログソイルのサポーター、マリアンネさんのブログでも紹介しています。
ピザ、今年は二日間で52枚焼きましたよ。
昨年はピザ窯の前で作業したので緊張しましたが、今年はお店のキッチンで作って、オーナーが窯へ運んで焼いてくれました。
6切れに切ったので300人以上の方に食べて頂けたみたい。
オーナー手造りのピザ窯&スペシャル生地ですから美味しいのですよ~

さて、久しぶりに自分の庭を見回ってみると新たに10種類くらいのバラが咲いていました。
そして、一年草が乱れまくり~
もうはや来年の改善点や課題が見えてきて、ああしよう、こうしようと考えをめぐらしている自分が可笑しいです。

     キャリエール
マダム・アルフレッド・キャリエール 5分咲きくらいでしょうか。
新しいシュートが上がってきて咲くものはステムが長いです。
手前 スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
強剪定したら勢いよく一斉に咲き出し、キャリエールと競っているかのよう。


アンダー・ザ・ローズ
アンダー・ザ・ローズ
ここに濃い赤がほしくて入れたバラ


カーディナル・ド・リシュリュー
カーディナル・ド・リシュリュー(G)
潔く散る美しいバラ 花持ちが悪いなんて失礼ですよ。


ブラッシュ・ダマスク
ブラッシュ・ダマスク(D)
娘、今のところ、このバラが一番と言ってます。


    ウィリアム・アンド・キャサリン
ウィリアム・アンド・キャサリン(ER)
昨年、お迎えしたバラ  一季好きな私ですが四季咲きが無いと寂しいわ



ロサ・グラウカ
ロサ・グラウカ(原種)
北側で伸び伸び大きくなってくれるはずが、いつまで経っても・・・


秋蒔きの一年草
    レゴウシア
レゴウシア
白がまだ出てきません。


    サポナリア
サポナリア
白だと信じていたのにまさかの薄ピンク


    ペインテッドセージ
ペインテッドセージ
昨年、早いうちにこぼれ種で出た株
種蒔きした株は今、大株になり過ぎて大変なことになっている。

クパニ
クパニ 古いスイートピー
違う色が一株混じってしまった・・・










  1. 2016/05/16(月)|
  2. ローズウイーク 2016年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ