春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から とりとめもなく

今日の長野市  最低温  8.3°  最高気温  14.3° 晴れ

GW、二つしか予定なし。
毎年、庭が劇的に変化する時なので、人混みに出るより庭に居たい。
GW明けからは忙しくなるので体力、温存しておかないとね。

気温低めがありがたいわ。バラの開花が進み過ぎませんように!

ピンクジャスミン・ステファネンセ
ご近所の花友さんからピンクジャスミン・ステファネンセの挿し木苗を頂いて5年くらいでしょうか。
性質がよくわからないので、剪定せず、放っておいたら、どんどん伸びて、一昨年からたくさんお花を咲かせるようになりました。
シャラノキ、ローブリッター、マダム・ハーディーとコラボしながら、今年もきっときれいに咲いてくれそう。
すごく楽しみです。


レッサムローズ
レッサムローズ(ケンティフォリア系)
新苗から5年めの今年、やっといい景色を見せてくれそう。


マリー・デルマー
マリー・デルマー(ノアゼット)
こちらも楽しみにしているバラ
今は葉っぱが美しくて、お花咲かずとも鑑賞の価値あり。


アグロステンマ・オーシャンパール
アグロステンマ・オーシャンパール 一つめ開花
秋の種蒔き。この場所が合ったのか、一株で大変なことになってます。
買った苗ではタイミングが合わないので種蒔き必須。


ビスカリア
こちらも同じく秋の種蒔きから大好きなビスカリア 同じく一つめ開花
こんなに早く低いところで咲き始めてしまいました。
手前に毛虫が写っていた!


ベニバナヒョウタンボク
ベニバナヒョウタンボク
バラと花期が一緒じゃないのでこの赤も許せます。


チューリップ
チューリップ、最後の開花はエクスクイジット
もっと開きそうですね。




アレンジ
パンジー、リナリア・リップルストーン、ヒューケラ、ミント2種、ペルシカリア・レッドドラゴン
素敵なハーダンガー刺繍のドイリーはももままさんから




  1. 2016/04/29(金)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

昨年のことですが

今日の長野市  最低温  12°  最高気温  16.9° 雨

2015年5月20日、佐倉 草ぶえの丘へ。(今年じゃないですよ。昨年のこと)
oldroseさんと一緒だったのでバラ談議に花が咲きました。
日差しが強く暑い日で、集中力に欠け、見落としもいっぱいだったと思います。
今さらですが、印象に残っていることを記録しておきます。
昨年はこの日があってのバラ大人買いでした。

自分の好きなバラの系統を再確認
カメラを向けるのはアルバ系、ノアゼット系、ダマスク系が圧倒的に多かったです。

ローズ・ドゥ・メ
ローズ・ドゥ・メ(ダマスク)
花びらぎっしりが好きな私ですが、セミダブルのひらひらにノックアウト!
6月、ローズアンティークから取り寄せ


セルシアーナ
セルシアーナ(ダマスク)
↑と似ていますが、こちらも好きなタイプ
6月、大野農園から取り寄せ


シャンプニーズ・ピンク・クラスター
シャンプニーズ・ピンク・クラスター(ノアゼット)
6月、中野バラ祭りで新苗を購入


マダム・プランティエ
マダム・プランティエ(アルバ)
どこで見ても可愛いバラ
15年もののアルバ・セミプレナがカミキリで消えた場所にアルバ系白バラが欲しくて・・・
プランティエかマキシマか、と迷いながらボルチモア・ベルを6月、大野農園から取り寄せ


クレパスキュル
クレパスキュール(ノアゼット)
うちにもあるけどいつまでたってもブッシュ


ルッセリアーナ
スヴニール・ドゥ・バタイユ・ドゥ・マレンゴとありましたがルッセリアーナという名前で流通。
圧巻でした。


ポンポン・ブラン・パルフェ
ポンポン・ブラン・パルフェ(アルバ)


マダム・ルグラ・ドゥ・サンジェルマン
マダム・ルグラ・ドゥ・サンジェルマン(アルバ)


ソフィー・ドゥ・バヴィエール
ソフィー・ドゥ・バヴィエール(アルバ)
北側に植えてあるケーニギン・フォン・デンマークに似ています。
でも、これも欲しい!


エリンネルング・アン・ブロード
エリンネルング・アン・ブロードとありましたがちょっと違う表記も(ハイブリッドパーペチュアル)
後日、中野のバラ祭りで新苗をみつけて買うものの、咲いたお花はピンク
品種違いでした。
交換に出向きましたが、このバラは無く、白バラと交換


タッタズ・ピンク・ノアゼット
タッタズ・ピンク・ノアゼット
売店に売ってたら買おうかとおもいましたが、品切れでした。


トレジャートローブ
トレジャートローブ
この姿を見て、北側で暴れていたトレジャーを抜く決心がつきました。




こちらはアンディ&ウイリアムズボタニックガーデンで見たフェリシテ・エ・ペルペチュ

フェリシテ・エ・ペルペチュ
↑交換した白バラ





  1. 2016/04/28(木)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の庭から

今日の長野市  最低温  10.1°  最高気温  26.2° 晴れ  夜には雨

お天気が安定しませんね。
明日は一日、雨でしょうか。気温も急降下です。晴れた午前中にたっぷり庭仕事ができました。

ゲラニウム
ゲラニウム・マキュラタム'エスプレッソ’
銅葉のゲラニウムはことごとく消えていったのに、しっかり宿根して、お花が早くから咲いて嬉しい。
プルモナリアはまだまだ咲いています。


ティアレラ
ティアレラ(Tiarella‘Jeepers Creepers’)
名前不明と思っていたら過去記事に名前がありました。


ティアレラ
ティァレラ・ウィリー
後方にヒューケラ・サンスポット


イベリス
イベリス・ゴールドシュガー
ご近所の花友は鉢植えで何年も宿根しているという。
地植えでも越冬してくれるかな。


ルドベキア・マキシマ
黄金葉が美しく、耐寒性強の頼もしいレイシェステリア・フォルモーサ ジェラシー
手前はルドベキア・マキシマ
葉だけでも存在感あり。一昨年、秋に植えて昨年はお花は無し。今年は花茎が上がってきそうです。


シレネ・ピーチブロッサム
頂いた種からシレネ・ピーチブロッサムが咲きました。
可愛いです!


ホンキートンク
原種チューリップ ホンキートンク


月桂樹
満開の月桂樹
咲きすぎ?



  1. 2016/04/27(水)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ガーデンソイル (4/24)

今日の長野市  最低気温  11.8°  最高気温 19.1° 晴れ

暮らしノオトのトビメルさんのドライフラワー講習会に参加したいという娘(さきちゃんとはると君のママ)のために、子守りにガーデンソイルへ行ってきました。
2時間、はると君がおとなしくしていられるか心配でしたが、お外大好きな孫たちなので、なんとか持ちこたえ、ママもじゃまされず素敵なラフィアのアレンジを作ることができました。

ガーデンソイル
花苗もたくさん入荷していたのにゆっくり見られなかったわ。
平日、一人で行かなくちゃー


           ガーデンソイル
はると君の変顔、なんとかなりませんかね~


ガーデンソイル
強風で倒れたパーゴラも素早く復活!
今度の色もいい色。白バラが映えると思います。


ガーデンソイル
不思議とリラックスできる角度の椅子。
はると君、ふんぞり返ってた姿は魔の3歳児!(写真、没デス)


ガーデンソイル
薪置場の白バラ ケンティフォリア系 ブランシュ フルールは今年も調子良さそう。 



さっそく、玄関ホールの正面に飾りました。

       ガーデンソイル

ラフィア一束をふんわり編み込みベースを作り、リボンで束ねたミニブーケを3つアレンジして完成。
私が作ると多分、ふんわりさせられず、ぎゅっとなってしまいそう。
とってもいい感じにできたと思います。



  1. 2016/04/24(日)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

北側で写したもの

今日の長野市  最低気温  12.2°  最高気温 25.8° 晴れ

写真はありませんが、今日は混みあってきたところのスイセンノウ、ビスカリア、レッド&ホワイトキャンピオンを何株か抜きました。土が見えていた頃は大丈夫だろうと、そのままにしておいたものが、とんでもなく大株になるので見回り、欠かせません。
それ以前に予測、しなくてはね。欲張りな気持ちがいけません。
昨日はノネア・ルテアを全株。
数日、不調で庭に出られなかったら、待った無しですごいことになっていました。
撤去終了後、バフ・ビューティーの株元から赤いシュートが出ていて、日に当ててあげてなかったことを反省。

もうこの段階で南側のメインガーデンより北側でホッとしたり・・・

ロサ・ユゴニス
ロサ・ユゴニス
一昨年、恵泉蓼科ガーデンから連れ帰ったターシャお気に入りのバラ
蕾が可愛いです。もちろん一重のお花も!


オオデマリ・カームズピンク
オオデマリ・カムーズピンク
サーモンピンクに咲いて白く退色するのがきれいです。


      白花ゴウダソウ
一昨年の種蒔きから白花ゴウダソウ
今年は南側と北側へも咲かせました。
明確な二年草なので種採取の後は抜きます。


スキミア
スキミア
赤い蕾のときが長かったけれど開花。
新芽が見えています。


ジュリアン
ジュリアン
15年くらい経ってるかな。八重が珍しかった頃だったと思います。
もっとゴージャスな八重でしたが、今はこんな地味な咲き方。


    チューリップ
名前失念だけど好きな咲き方


サッポロ
3年目のサッポロ
咲き始めの黄色が素敵です。

撮った枚数が10枚だったのでさくさくっとブログが終わった・・・

  1. 2016/04/23(土)|
  2. 北側
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春の日差しを浴びて輝く宿根草

今日の長野市  最低気温  10.8°  最高気温 18.7° 晴れ

庭での時間が長くなるとアップしたい植物はたくさんなのに、ついつい時間が足りなくなり、ブログが滞りがち。
前回の記事、体調の悪さからで、ただのさぼりではないことを、焦ってアピールし、コメント欄まで閉じてしまったのには自分でも呆れます。

今日からすっきり復活し、久しぶりに飲んだビールが美味しくて!
いつも通りのことは当たり前ではない、ってことを痛感し、一日一日を大切に暮さねば。

この数日、雨のおかげもあって、庭全体、もりもりしてきました。
バラの見回りが忙しいこと。変な樹形のバラばかりで手がかかります。
昨年買った20本余りも、もちろん、ものになっていないのがほとんど。唐突にそこにあったりしますので、今年の庭は面白がることにします。

宿根草、すべて今日、写したもの。午前も午後も春の日差しは優しくて、あちこちから眺めては愛でていました。

エリシマム・コッツウォルズジェム
エリシマム・コッツウォルズジェム
この春、ご近所でも小さなポット苗が売っていて、「植え場所さえ合えば来春は20倍には大きく成長してますよ。」なんてセールストーク、したくなりました。(笑)


フロックス・ディバリカータ
フロックス・ディバリカータ
好きで植えるのですが、なぜか、うちでは長く宿根せず消えます。
ご近所さんからスコップで掘ったものを頂いてきました。


フロックス・ムーディーブルー
フロックス・ムーディーブルー
この春、ソイルからお連れした新顔
エフメールさんの苗です。きれいな色。


アネモネ・ネモローサ ハルオコシ
アネモネ・ネモローサ ハルオコシ
上手く写せないけど可愛いお花です。咲き進むと弁底が黒っぽくなって素敵でした。
花後、しばらくすると地上部が消えてしまうので、うっかりしないように。


アメリカコマクサ(ディセントラ フォルモーサ)スプリングゴールド
アメリカコマクサ(ディセントラ フォルモーサ)スプリングゴールド
大株にはならないけど、離れたところから芽を出すので地下茎で殖えているのかな。
このオーレア葉が好きです。


フウリンダイコンソウ
ゲウム・リバレ(フウリンダイコンソウ)
よく殖えて、錯塩はポット上げしておいて、道行く人にも差し上げてたわ。
銅葉のゲラニウム・マキュラタム'エスプレッソ’にも蕾が見えています。


エロデューム・ペラルゴニフォーラム
エロデューム・ペラルゴニフォーラム
こぼれ種はなかなか育たないと言ったら、ご近所さんにポット上げして養生すること、と教わりました。


セネシオ・エンジェルウイングス
セネシオ・エンジェルウイングス
もこもこした白い葉っぱがなんとも言えない存在感。
地植えしたけど、鉢植えでアクセントにした方が良かったのかな。


ヨモギ?
昨年の春に頂いたもので名前不明。
秋まで寄せ植えの中で元気だったので地植えしたら無事に越冬。
ヨモギのような香りがします。
きれいなオーレアの葉色は庭のあちこちで見ていたい。
リシマキア・ヌンムラリアもきれいですが、殖えすぎ注意ですね。


宿根草
キャリエールの株元近く
セダム・パープルフェイス
ベロニカ・オックスフォードブルー
マルビューム
この3つ、長く宿根しています。
手前 ヘリアンセマム・チェビオット
小谷村のSさんのお庭で見て気に入り、北海道の大森ガーデンから取り寄せて2年め。
今年はお花を紹介できそうです。ピーチ色に惹かれました。
ヘリアンセマムは好きで何回も植えていますが、なかなか難しいです。


水仙 ピピット
シロタエギク・シリウスを軒下から移しました。
種蒔きが難しいケンタウレア・エラチオルがこぼれ種から育っていて二株めになり嬉しい。
昨年はお花がほとんど咲かなかったリクニス・プライベートヘブンも今年は楽しみ。

水仙 ピピット
咲き始めは全体が黄色ですが、先が白くなります。


ヤマアジサイ
こちらはまだ小さなヤマアジサイ 斑入り大甘茶
多分、緑色になっていくと思いますが、今のところこんなに明るくきれいな色です。
ビスカリア多すぎ(汗)
ほとんど消えた年があったので、大事、大事すぎてあまり間引きできていません。
思い切り、切り花にできそう。(嬉)


  1. 2016/04/22(金)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バラが早そう

今日の長野市  最低気温  5.3°  最高気温 19° 晴れ

昨年もそうでしたが、バラの開花が早そうで悲しいです。
一年、準備してきて嵐のように去っていくなんて!
まだ1か月先のことですから、決め込むこともありませんが・・・

キャリエールのアーチ
マダム・アルフレッド・キャリエールのアーチ


   バラ
キャリエールとアリスター&グレイに蕾


         シコクカッコウソウ
シコクカッコウソウ

日曜の夜に熱を出し、昨日は一日寝てました。
今日、ちょっと買い物など出かけて家事を少ししたらまたぶり返した夜。
お天気も不安定ですし、皆さまも気をつけてくださいね。
バラ本番でなくてよかった!と思うことにしよう・・・


  1. 2016/04/19(火)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0

宿根アリッサム

今日の長野市  最低気温  10.6°  最高気温 21.9° 晴れ

雨上がりで庭はぴかぴか!気持ち良すぎて、出たっきり、家にはなかなか入れません。
また一段と緑濃く、わさわさとしてきました。

バラの葉が展開してくると、咲く姿がイメージできて、誘引の見直しをしたくなります。
その作業が案外、好きなのだと気付きました。
草花のことも気になり、狭い庭のあちこちを行ったり来たり・・・
本当にエンドレス。時間がいくらあっても足りません。

昨年の春に頂いて植えた宿根アリッサム。
長野では越冬できないように見えましたが、しっかり3株、残りました。
春先の黄色のお花は気分を上げてくれますね。

宿根アリッサム

       宿根アリッサム
宿根アリッサム アブラナ科
ガーデンソイルでは這性のものが越冬して咲いていました。
ご近所さんから種蒔き苗を頂き、植えたので、違いを観察してみたいと思います。


こちらも昨年の6月に植えたもの。
フロックス
フロックス・プロクンベンス'バリエガータ’ ハナシノブ科
斑入り葉に惹かれて買ったフロックス
咲いてみると葉は目立たずシバザクラによく似ています。


毎年、おなじみの長命宿根草
宿根草


ジューンベリー、お昼過ぎに満開になりました。
昨年より5日、早いです。バラの開花も早まりそうですね。
ジューンベリー




  1. 2016/04/14(木)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

だんだん茂ってきました

今日の長野市  最低気温  1.9°  最高気温 9.6°  曇り 強風

強風が吹き荒れ、寒~い一日。
もう最後の花冷えであってほしいわ。

      バラ
玄関ポーチの柱に誘引していたバフ・ビューティーにカイガラムシがびっしりで、とても取りきれず、昨年、遅くに切ってしまいました。
株元からのシュートが出ずらいバラで、上の方でも良い枝が出なくなっていたので潔くリセット。
少し残した枝からお花は見られると思うけど寂しいです。
手前のきれいなグリーンの葉はデュシェス・ド・モンテベロ とブラッシュ・ダマスク


      バラ
1本1本のバラが不調で貧弱なものだから、2本のバラを交差させてみたり・・・
オノリーヌ・ド・ブラバンとマリー・デルマー


      石積み花壇
石積み花壇
レゴウシアがこぼれ種でたくさん出ました。
短命かと思って植えた白花の宿根アマが4年めかな。(嬉)
小型のダイアンサスやカラスバミセバヤなど。


メインガーデン 前
メインガーデンの一番前。
以前、ペネロープが悪目立ちしていた場所。
今年はアンチューサがいい感じ。
越冬した宿根アリッサム3株も咲き出しました。


草花
スイートピーやビスカリア   親株は枯れたけどシレネ・レイズゴールテ゛ン・キャンピオンのこぼれ種が育っています。
ここ、しゃがみ込みポイント(笑)


クリスマスローズ
クリスマスローズもこんなに立ち上がってきました。
ミニホスタがにょきにょき出てきて、1か所掘り上げましたが、もっと分けないとね。



********************

     夜桜見物
昨晩はガーデンソイルのいつものメンバーと須坂、臥竜公園にて夜桜見物。
私が参加したのは久しぶり。
恒例行事は欠席しないようにしなくちゃ。



  1. 2016/04/11(月)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幼稚園バッグ

今日の長野市  最低気温  3.9°  最高気温 22.8°  晴れ

はると君の入園式でした。
桜が満開!幼稚園のすぐ近くの公園がきれいでした。昨年も例年よりかなり早くて驚きましたが、今年もです。
今までの長野市では入学式には咲いてなかったのに。

幼稚園バッグ、前日の夜に完成。いつもギリギリになってしまう悪い癖です。

刺繍
樋口愉美子さんの「1色刺繍と小さな雑貨」から
図案、5つくらいのつもりが、蜂と葉っぱを追加したものだからなおさら時間がかかってしまった。
アップではお見せできない下手さ。
でも、はると君、喜んでくれたみたいで良かったわー


入園式
保育の方で昨年、夏から通っているのに、初めて制服着ての登園。
緊張したみたいです。
3月29日に3才になったばかりだしね。
年長さんになったさきちゃんと仲良く登園してね♪


  1. 2016/04/09(土)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ