春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

東京でリフレッシュ

今日の長野市 最低気温  5.5°  最高気温 10.6°  弱雨から湿雪へ

庭から雪が消えたのに、また少し積もって辺り一面、真っ白になっています。
午前中、みるみる気温が下がり、風も強く寒い一日。
27~28日の二日間、東京で遊んで、食べて、買って、エネルギーチャージできたはずなのに、このお天気のせいか、今日はだらけて終わってしまいました。

27日午前、東京駅で、先日、素敵なシザーケースをプレゼントしてくださったSさんと待ち合わせ。
刺繍専門店「越前屋」とランチの後には三越本館屋上の「チェルシーガーデン」に連れて行ってもらいました。

チェルシーガーデン
もうずいぶん前にバラを買いに寄ってから足は遠のいていました。
今回、バラは昨年、あまりにも増やし過ぎたのでスルーです。(笑)
それにしても、ガーデニング冬眠中の長野ではありえない光景。
草花ではラナンキュラスとプリムラがたくさん入荷していて目を奪われました。

↓この寄せ植え、渋可愛い!
緑と赤茶のラナンキュラスは「アラクネJr.」
ラナンキュラス

ラナンキュラス
ここで越冬して、これから開花のラナンキュラス
背丈もあり、葉も立派です。長野で越冬は難しいので一年草扱いかな。

ラナンキュラス
こちらの黄色とピンクもラナンキュラス

プリムラ
プリムラにも誘惑されちゃった

多肉
多肉のリースや箱に植えたものなどセンスがいいですね~

買い物かご
戦利品の数々・・・
幸せ~

そうだ、日本橋三越といえば 「クチュリエール ホビーラホビーレ」にもね。
ホビーラオリジナル型紙の完成品を試着することができます。
チェックしていたブラウス試着して型紙を購入。

この後、Sさんのお宅におじゃまして、クロスステッチのワークショップ。
小さなピンクッションを用意してくださっていました。(感謝!)
最近、刺繍ブームな私ですが、クロスステッチは難しかった~(泣)

夕食は二女夫婦と南青山のおしゃれな中華やさんで美味しく頂きました。

翌日は二子玉川「リネンバード」
CHECK&STRIPE自由が丘店

二女と待ち合わせ、白金台でタイ料理ランチと「ミナ ペルホネン」
そしてお台場でシルク・ドゥ・ソレイユ「トーテム」

都会を味わった充実の二日間でしたが、人の多さには疲れます。
夜、長野駅に降り立って、冷たい空気にホッ・・・


  1. 2016/02/29(月)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

刺繍の布袋

今日の長野市  最低気温  -0.9°  最高気温 11.1°  晴れ

樋口愉美子さんの「1色刺繍と小さな雑貨」から可愛いお花のモチーフを刺してみました。
大きさを揃えて6つ、というのが難しかったです。
なんとなく、コツをつかめてきた感じですが、けっこう時間がかかりました。

前にリバティプリントで作った、スーパーへ行くとき用の手さげ袋が便利だったので同じサイズで。(29×33センチ)
C&S カラーリネン すみれグレー(ワンピースを作った余り布)

    刺繍

刺繍

      刺繍
裏にはポケットも付けて紺色でワンポイント刺繍も



刺繍
持ち手を挟み、裏布と縫い合わせ、縫い代を割り、中表にして両脇を縫います。
片方は返し口を残し、ひっくり返して返し口をまつる。
孫のレッスンバッグを作ったときのやり方です。
一工夫したのが、持ち手の紐に、中芯(よくショッパーに付いている柔らかいテープ)を入れること。
とてもしっかりして持ちやすいですよ。



  1. 2016/02/23(火)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

にゃん・にゃん・にゃん

今日の長野市  最低気温  -1.2°  最高気温 7.6°  曇り

2月22日は「猫の日」
最近、猫がブームなのだとか。
確かにテレビのCM、雑誌などにも引っ張りだこですね。
強面の俳優さんが猫にデレデレなのがわかったら、好感度アップ↑です。
うちの5匹、久々に全員集合!(増えてませんよ~)


ニャモ(♀) 推定19才 2.8キロ
    ニャモ
注射2本の後、血液検査が良好で、体重も2.8キロまで戻り、もう通院の必要は無いと獣医さんに言ってもらえましたが、トイレや食事のことなど心配は尽きません。
昨年の秋には寿命かと思ってしまったけど、元気になってくれて本当に嬉しい。


     ❤*❤*❤*❤*❤*❤*❤*❤


マメ(♀) 11才  3.2キロ  今日は写真、多め
マメ
吹き抜けの高いところで顔を洗ってるところをズームで
あ~、可愛い!
先月末、壁紙張り替えの内装工事をしました。
最初1匹だったのが5匹になり、ひどいことになっていましたが、今度はペット対応の壁紙を選んだので、少しはいいかな・・・

マメ
表情豊かなマメ
岩合さんの「世界ネコ歩き」を観てるとふて顔で抗議
はいはい、マメが世界で一番、可愛いよ♥

マメ
抱けない猫だったのに、11年めにして初めて膝乗り猫になりました。
もちろん、自分からじゃないとダメ。お安い猫じゃないのよー
体重3.2キロをずっとキープしてます。


     ❤*❤*❤*❤*❤*❤*❤*❤

クー(♂) 7才 7.4キロ  ハル(♀) 6才 4.2キロ
クー&ハル
毎日、べったり
ここまで相性のいいパートナーに巡り合えたことは奇跡だよね。
クーは少しづつ体重が増えていて、ずっしり重い。


     ❤*❤*❤*❤*❤*❤*❤*❤


チャイ(♂) 推定6才 6.4キロ
チャイ
一人部屋から夫の部屋に引っ越してきて、寂しさが解消され、穏やかな顔つきになったみたい。
窓から外の景色をよく見てる。




  1. 2016/02/22(月)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

庭仕事、やらなくちゃ

今日の長野市  最低気温  -4.6°  最高気温 8.9°  晴れ

また冬に逆戻りしたようなお天気もすぐに回復し、いよいよ春の庭への準備を真面目にやらなくちゃ、と思った日でした。
一株だけですが、いつもより1か月も早くクリスマスローズが咲いた!

       クリスマスローズ
大好きなピコティ(覆輪)


秋蒔き耐寒性一年草
いつもの年より越冬できたものが多いのでホッとしています。

     スカビオサ・ドラムスティック
スカビオサ・ドラムスティックは茎が伸びて冬を迎えるのでいつも半分以上、ダメになります。
今年は鉢植えを、あまり雪が積もらなく、軒下に近い暖かい場所に置きました。
手前のユーフォルビアは昨年、植えた「ゴールデンレインボー」
耐寒性が弱そうだったので、これもこの場所に。無事、越冬できたようです。


秋蒔き耐寒性一年草
レゴウシア、ビスカリア、ペインテッドセージ、スイートピー、シレネ・ガリカ、ヤグルマギクも多く残っています。
サポナリアは茎が伸びすぎて摘芯しておいたものがどうなるか・・・
ギリアは軒下は大丈夫でしたが、雪の下になっていたものはダメでした。

この数年、バラが不調な分、秋蒔き一年草に救われています。
昨年、狂ったように買った20本のバラ。今年はまだ期待できませんしね。


  1. 2016/02/18(木)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガーデンソイル (2/14)

今日の長野市  最低気温  8.2°  最高気温 15°  曇り のち雨

全国的にも暖かかったようですが、長野も15度!
2月にはありえない気温でした。
なんとも気持ちの悪い暖かさ。ヒートテック着てたからなおさらです。
明日は最高気温2度ですって。体調管理、しっかりしなくちゃ。

毎年、バレンタインチョコ、ガーデンソイルのTオーナーへ届けています。
当日14日というのは初めてかも。
午前はトビメルさんのリース教室だったので、午後からいつものメンバーと集まりました。

ティータイムの後、ガーデンの様子を。

ガーデンソイル
ミナズキは花がらを残したまま。雪はかなり解けましたね。


ガーデンソイル
バラのコーナーががらりと変わっています。
今まで歩けていたところに新しいバラが植えられていました。
何年も前のことですが、私がお手伝いをしていた頃、Tオーナーと植えた19本のバラ。
ずいぶん、カミキリにやられてしまいました。
あまり補充されていなかったけど、今年は増えています。楽しみだな~
グラスコーナーもかなり手を入れていたし、どんどん進化しているガーデンソイル!
今年も目が離せませんね。


ガーデンソイル
ここは昨年5月、マルシェでピザを焼いていた場所。
今年もやるのかな?


ガーデンソイル
ツルバラの剪定はしっかりされていました。葉も落としてるしぃーー


   ガーデンソイル
クリスマスローズも咲いています。


ガーデンソイル 店内
店内、トビメルさんのリース、販売用ありますよ。
キッチンにTオーナー作のテーブル設置しました。
作業もできる高さなので食事の時はハイチェアーで。



スイーツ
トビメルさんのウィークエンドシトロンはレモン型。
ホワイトチョコレートのトッピングがおしゃれでとっても美味~!
私はガトーショコラとオランジェット。
初めてオレンジコンフィで作ってみました。


こちらは少し前に焼いたウィークエンドシトロン。
湘南の、バラの大先輩から頂くレモンで毎年、ピールを作れる幸せ♪
たっぷり入ってます。
ピスタチオもトッピングしてみました。

  ウィークエンドシトロン




  1. 2016/02/14(日)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

刺繍とチュールスカート

今日の長野市  最低気温  -4.5°  最高気温 11°  晴れ

気温が上がり、雪嵩がずいぶん減りました。
週明け、また寒くなる予報ですが、雪は降らないでほしいな。
孫たちが交替で熱を出し、私も半日、熱が出たりの落ち着かない1週間でした。


1色刺繍と小さな雑貨
昨年から、ずっと気になって図書館から何回も借りていた樋口愉美子さんの刺繍本、4冊の中から「1色刺繍と小さな雑貨」を購入。
植物好きにはたまらないフラワーモチーフの数々・・・
図案をトレースするのが面倒だったけど、いざ、始めたら、なんだか楽しい。
手始めに小さなもの。さきちゃんの髪留め。本ではブローチですがゴムを付けました。
久しぶりの刺繍で、自分がこんなに下手だったとはがっかり。チェーンステッチが揃いません。
どっぷりはまるか、ほどほどか・・・

ちょっと前に出来ていたチュールスカートの着画。
刺繍のリボンゴムも喜んでくれました。

チュールスカート
パターン:C&S おまけレシピ チュールスカート
生地:C&S シンプルチュール あずきミルク、裏とベルトは海のブロード グレイッシュピンク



    メジロ
2/10 メジロは大歓迎!





  1. 2016/02/12(金)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

エケベリア開花

今日の長野市  最低気温  -8°  最高気温 4.4°  晴れ

この数日が寒さの底でしょうか。
雪が少ないだけ、楽な冬だと思いますが、春が待ち遠しい今日この頃です。

エケベリア
本格的な寒さの前に室内に取り込んだゼラニウムなど。
玄関からの吹き抜けのこの場所に収まるだけにしています。
全館暖房なので、徒長してしまい、春になって外に出し、挿し芽するときも一苦労。


エケベリア

       エケベリア

       エケベリア
この3株はトビメルさんちで殖えたエケベリアをもらったもの。
一昨年、2株だったものが3株になり、2年目でお花が咲きました。
多肉には全く、疎くて、エケベリア・なんとかという名前があるのでしょうが、???なままです。
いろんな多肉。中には、これのどこがいいの?っていう難解なものもあるけど、このエケベリアはバラのお花のような優雅さがあります。

クーちゃん、日が差しが気持ち良くてうっとりしています。



こちらは昨年の春先にガーデンソイルで買ったもの
ペラルゴニューム
ペラルゴニューム オーストラーレ ホワイト
今、調べてみたら耐寒性あり、でしたが、外で越冬、どうだったのでしょうね。
株分けしたら10株以上になってしまいましたが、4株、取り込みました。
今、細々と咲いています。

7月7日の様子↓
ペラルゴニューム オーストラーレ ホワイト
春から秋までよく咲いていて、ペラルゴニュームの白は珍しいわ、と花好きなご近所さんに言われました。
そういえばピンクがほとんですね。


  1. 2016/02/08(月)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シザーケースとシザーキーパー

今日の長野市  最低気温  -6.7°  最高気温 3.5°  晴れ

頂き物です。
私はこんな繊細で美しい手仕事、できません。

憧れのクロスステッチとタッセル。
クロスステッチはいつかやってみたいと思っていたけど、最近はすっかり諦めました。(眼がしょぼしょぼ・・・)
タッセルは数年前に、図書館から本を借りてきて眺めるだけで終わってしまいました。
そんな私の想いをどこかで感じていてくださった方がいらっしゃったこと、とても嬉しく、幸せに思います。

    シザーケース
リバティプリント ストロベリーシーフ  ウィリアム・モリスがデザインした「イチゴ泥棒」という柄です。
何色かあるけど、今の私の気分にぴったりの色!刺繍糸のグリーンも渋すぎずいい色だわ。
アルファベットのCも素敵な字体です。
上からタッセルまで15センチ。

シザーケース
このハサミに付けた可愛いものはシザーキーパーって言うんですって。(知りませんでした、、、)
糸切りバサミは前からあったものですが、キーパーが付くとずいぶんおしゃれなハサミに見えます。

ミシンは忙しくしていても、思い立って、だだだーっとできるけど、刺繍は心穏やかじゃないとできません。
私もそんな時間、作らなくてはね。



      かまくら
じいじにかまくらを作ってもらって楽しかったさきちゃん。(1/30)
やっと根雪になりました.
とは言っても長野市内の北の端っこに住んでいるので、解けていませんが、長野駅の方はかなり少ないです。


  1. 2016/02/03(水)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

越冬野菜で一汁三菜

今日の長野市  最低気温  -1.2°  最高気温 1.7°  曇り

『横山タカ子の食と食卓回り 2月』

早いものでもう2月に入ってしまいました。
旧暦ではまだ先の8日が元日。ここまで寒いのも当然ですね。
今日はこの時季の甘みが増した越冬野菜を使った一汁三菜でした。

・れん根のみぞれ汁(れん根、鶏皮、にんじん)
・鶏のけんちん蒸し(鶏もも肉、にんじん、ごぼう、豆腐)
・青菜のごましょう油(青菜、ごま、油揚げ、黄菊)
・根菜のぬか袋漬け(白菜、大根など)
・分つき米
・豆乳かん(棒寒天、釣乳、小豆の煮たもの)

料理教室
先生のディスプレー


料理教室
グループで作ったもの

「きょうの料理」2月号78ページを開いています。
横山先生が出演します!テーマは「冬のご長寿ごはん」
放送はNHKEテレで2月15日(月曜日)午後9時~9時25分。(月9は録画しなくちゃ)
今日、習った、米ぬかをさらしの袋に入れて根菜の上に載せる漬け物のやり方も番組で紹介されますよ。
撮影は東京のスタジオではなく、先生のご自宅と野沢温泉村、宮田村へもロケしたそうです。
放送が楽しみ!また料理教室に問い合わせが殺到しそう。
皆さん、辞めないから順番がなかなか回ってこないんですよ。私ももうすぐ丸7年になります。

刺し子の布巾、もう少し細かく刺せば良かったわ・・・


  1. 2016/02/01(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2