春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

長老ニャモさん♪

今日の長野市  最低気温  0.1°  最高気温 2.2°  雪

やっと冬らしいお天気に。
長野市内の積雪は数センチで、雪かきするほどではありませんでした。

久しぶりになってしまった猫記事。
5匹、それぞれ、年を取り、寝ている時間も多く、ネタ提供者は皆無、、、

今日は我が家のお宝猫さま、推定19才の長老ニャモが病院にかかってるお話しを・・・

ニャモ1
20165/8/9
この頃から毛繕いをあまりしなくなり、体全体が臭くて毛もボサボサ・・・
お風呂でシャンプー
体重は年頭からの3キロちょっとをキープ

   ニャモ2
2015/9/2
少しづつ痩せてきた
プライドを捨て、孫の膝や体に乗る


         ニャモ3
2016/10/23
体重、2,4キロ
粗相も多くなってきた

         ニャモ4
2015/11/5
痩せて小さくなったせいか、寝てる姿が三角


       ニャモ5
2015/11/22
体重、2,2キロ
毛並が悪くなってきて「ニャモ!」と呼んでもほとんど返事しない
「にゃっ♪」と私にだけに返してくれるのが可愛かったのに


ニャモ6
2015/12/5
食べても吐いたりで体重、2キロになり、月始めに病院へ
尿が多いけど検査では異常無し
血液検査で白血球が多め  飲み薬10日間
その後の検査でも改善されずまた飲み薬20日間
便秘していて、先生に浣腸され、楽になったみたい(便が出にくいのは筋力が落ちたせいかと思っていた)
右はマメ  こんなふうにシンクロして寝るなんて珍しい


    ニャモ7
2015/12/26
体重は増えて2,4キロ


    ニャモ8
2016/1/2
節操無く、今まで乗らなかったはると君へも
はるとはご満悦
猫が大好きだけど、お外で会う散歩の犬や着ぐるみは苦手なんです。


         ニャモ9
    ニャモ10
20166/1/13
体重、2,8キロ
8日に病院で血液検査の結果、薬を変えましょう、と注射される
2週間効く「コンベニア」
確かに元気になったみたい
毛繕いもしてるし眼力もある
どうかこのまま安定してくれますように!

    ニャモ11
2016/1/15
2週間後にまた注射を打ちに行く予定


  1. 2016/01/18(月)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

冬はミシン

今日の長野市  最低気温  -5° 最高気温 2.6°  晴れ

初縫いはさきちゃんのワンピース

ローウエストワンピース

      ローウエストワンピース
パターン:「女の子とママのナチュラル服」から ローウエストのスモックワンピース 100サイズ
生地:リバティ ザンジー・サンビーム(Xanthe Sunbeam) 国産定番柄
この柄、一見、花柄には見えないけど、ひまわりです。
イギリス トレスコ島の小高い丘から眼下に見えるひまわり畑をスケッチしたのだそう。
以前、私はブルーでブラウスを作っています。大好きな柄なので赤でも1枚、と思いましたが、どうも無理があるみたいで、やっぱり子ども用ね、ということで、2メートルギリギリ裁断し、友達のお孫ちゃん(2才)とお揃いで2枚、縫い上げました。
以前、作ったものが相当、お気に入りで、小さくなっているのにそればっかり選んで着てるんですよ。
自分一人で着れるのがいいのだと思います。
    
糸巻きボタン
さきちゃんがしてる髪留めは「糸巻きボタン」
11月に仙仁温泉に行ったとき、haniwaさんにワークショップして頂きました。
りえんぞうさん、トビメルさんと私。それぞれ好きな糸を選び、楽しかったな~



こちらは昨年、秋に作った幼稚園で着るスモック
      スモック
パターン:「CHECK&STRIPEのてづくりLESSON」から 後ろリボンのスモック 110サイズ
着丈を伸ばし、後ろで結ぶリボンをゴムにアレンジ  胸元に紺のリボンをアクセントに
生地:リバティ  アリス W(Alice W )

幼稚園に登園してすぐに私服に着替えます。
一人で脱ぎ着ができて、着丈が短い物に限られるのでスモックが大活躍。
つまり、私の作る洋服の半分以上はお休みの日にしか着られません。(泣)


  1. 2016/01/17(日)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正月小膳

今日の長野市  最低気温  -1.5°  最高気温 11.6°  晴れ

『横山タカ子の食と食卓回り 1月』  

今年、最初のお教室。先生から年頭のご挨拶がありました。
「お料理は見せるためじゃなく、自分の体を養うもの」というお言葉が印象的でした。
郷土食、行事食、長寿食の3本柱。他では習えない貴重なジャンルだと思います。
相変わらず、空きを待っている方が大勢いらっしゃるみたい。

・えごま汁粉(エゴマ、玄米、砂糖、塩、白毛餅)
・大根のひき肉蒸し(大根、豚ひき肉、玉ねぎみじん、しょうがみじん、しょう油、片栗粉)
・豆腐のパン粉揚げ(木綿豆腐、長いも、パン粉、小麦粉、揚げ油)
・みそだれ(みそ、水、酒、砂糖、しょう油、一味唐辛子)
・彩り白菜のサラダ
・りんごのキャラメル焼き
   
料理教室
先生のディスプレー

  料理教室
グループで作ったもの

今日もすべて美味しく、ぺろりと平らげてしまいました。(13時半からなのでお昼ご飯は食べずに行ってます。)
一晩、水に浸した玄米とえごまをミキサーにかけて、少しのお砂糖でとろみが出るまで煮た汁と焼いたお餅がよく合います。
甘くどいお汁粉が苦手な私向きのお味でした。
お豆腐のフライの衣は、卵を使わず長いも、というのは思いつきもしない食材。
みそだれをかけて食べたのですが、これがばっちりでした。
みそだれは大根蒸しにもかけて。
さっそく、夕食に大根蒸しとお豆腐、作ってみました。
みそだれは蒸し野菜やお肉にも重宝しそうで、これからは我が家の定番になりそう。



1月恒例の刺し子の布巾作り。
今年は先生から干支のお猿さんの手ぬぐいのプレゼントがあり、きゃー、かわいい!と歓声が上がっていました。
来月まで仕上げて先生に見て頂かないとね!
(来年の1月、作りかけの布巾が針箱に入ったまま、なんてことの無いようにね!)

   布巾



  1. 2016/01/04(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10