春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

積雪無し

今日の長野市  最低気温  -5.6°  最高気温 5.3°  晴れ

この冬、一番、冷え込んだ朝。
長い間、きれいに咲いていたガイラルディアも強い霜にやられてしまった。

日中は晴れて、温かい時間帯は防寒着無しでも庭に出れました。
幼稚園がお休みで時間を持て余しているこのきょうだい。
ばあばのお手伝いと称して、けっこうじゃましてくれます。
19日、初雪が降り、辺り一面、真っ白になったものの、今のところ、積雪ゼロの過ごしやすい年の瀬。

庭
今日は長野市、枝葉回収の最終日。
昨日、切るのは決めていたけど、重い腰が上がらずにいたバフ・ビューティーをばっさり。
新苗から植えて14年。毎年、誘引に苦労したけど、素晴らしい景気を作ってくれた大好きなバラ。
2014年6月3日はきれいだったんですけどね。その後は不調でした。
株元からのベーサルシュートが出づらい性質?途中からも出なくなり、古枝が見苦しく、カイガラムシもすごかったです。
来春はポーチの半分くらいのところで少しのお花が見られる程度かな、、、
寂しくなります。

庭
11月の記録的な暖かさで秋蒔き耐寒性一年草が大きく育ってしまいました。
茎が上がってきたものはこの後の積雪で折れてしまうので摘心。
こんなことは今までで初めて。いいのか悪いのか・・・

(はると君、ママのDNAでサウスポー)

  1. 2015/12/28(月)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

須坂 イルミネーションフォレスト2015

今年は孫たちと出かけてきました。(12月22日)
さきちゃん、キラキラするもの、大好き!
はると君も大喜び!
しっかり防寒して出かけたのにそれほど寒くなくてよかったわ。
昨年は突然の大雪の日で、そこから根雪になったのでした。

イルミネーション



  1. 2015/12/24(木)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスリース

今日の長野市  最低気温  0.5°  最高気温 8.3°  曇り

前回アップから2週間。
毎日、あっという間に過ぎていく。今年もあと10日だなんて信じられない速さ!

我が家用のクリスマスリースも、ソイルの後、すぐにできて飾っていました。
写真を撮ったのが15日。
ミニヒイラギがすでに干からびています。

   クリスマスリース
さきちゃんと一緒に作りました。
ソイルで落ちてるのをもらったドイツトウヒが使えてよかった。


クリスマス
15年前くらいに川崎のお店で買ったブリキのお家。(友達は教会を買い、それがまた素敵だったのよね。)
まわりにクリスマスグッズを飾りたかったさきちゃん。
一日延ばししていたら今日になってしまった。
箱から出してあげると、楽しそうに飾り付け。
終わると満足げで、「ブログにアップしてね!」って言われたので、なんとか眠い目をこすりながら・・・
  クリスマス
シュトーレンもたくさん焼きました。
新しく習ったシュトーレンをプレゼントしましたが、最後の方でパンタイプの改良型を焼いたら、それもまた美味しくて・・・


   バラ
15日に咲いていたグルス・アン・アーヘンとフローレンス・デラットレ


      ****************


ソイル リース
ガーデンソイル用クリスマスリース
ベース:モミ、ハイマツ(ソイルのガーデンから)
アジサイ(西安)、シダーローズ、ハスの実、コットン、チーゼル、ユーカリの実、シャリンバイ
シナモンスティック、白樺の枝

  1. 2015/12/21(月)|
  2. リース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

クリスマスリースを届けにソイルへ

今日の長野市  最低気温  1.9°  最高気温 6.7°  曇り

1週間前にガーデンソイルで頂いてきたクリスマスリースのベースに使うモミとハイマツ。
すぐにベースだけは出来ていたけど、野暮用の多いこの頃で、なかなか仕上がらずにいました。
12月に入って数日が過ぎ、今日を逃してはいけないと思い、午前に集中!午後、早いうちにお届け。

いつもはトビメルさんたちと約束して、スイーツ持ち寄りしたりでわいわいがやがやなんだけど、今日はTオーナー、Kオーナーと3人で他愛のないこと、おしゃべりして、気忙しい師走にコーヒーブレイク。
いい時間を過ごしてきました。

ガーデンソイル


ガーデンソイル
ソイルのお二人が居てくれるこの空間が好きだなー


     ガーデンソイル
クリスマスの飾り付けは赤や緑じゃない大人っぽい雰囲気が落ち着けます。


ガーデンソイル
エアープランツにはまだ手を出せないでいる私ですが、開花してるのを見て誘惑されそうに・・・
にゃんずがおもちゃにする図が浮かぶので、やっぱり買えない、、、


ガーデンソイル
リースは特等席に飾ってもらいました。
約束したわけじゃないけど、毎年の恒例行事。
今年も作れてよかった。



  1. 2015/12/06(日)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

今日の庭から

今日の長野市  最低気温  -0.9°  最高気温 15.9°  晴れ

暖かかった11月が過ぎ、やはり早朝には氷点下まで下がるようになり、刻々と真冬が近づいている気配がします。
昨年は12月中旬に降った雪が根雪になったので、今年は油断せず、庭の片付け、していかなくては・・・

毎年、北側を散歩する方に聞かれる「これは何ですか?」

ヒイラギナンテン

    ヒイラギナンテン
ヒイラギナンテン・チャリティー(Mahonia ×madia 'charity') メギ科
そういえば、他ではガーデンソイルだけで、ご近所では見かけたことがありません。
いろんなお花が終わる11月中旬から咲いてくる黄色のお花は目立ちます。
蜂も蜜を吸いに来ていました。


    スキミア
スキミア・ルベラ
地植えにして3年め。しっかり根付いたようです。

       スキミア
スキミア・マジックマルロー
こちらは生長がゆっくり


ビオラ
半月前には種蒔きビオラと買った一株だけだったのが、頂いたり、買ったりで、いつもの年より賑やかになったかも・・・
寒冷地はこの時季に植えられるお花は限られています。
丈夫なビオラは冬は休んでも春に復活してくれるので安心。
冬に東京へ行くと、玄関まわりに寄せ植えの鉢がたくさん並んでいるし、お花屋さんも普通に営業しているのに驚きます。


最後のバラ
  バラ
  
バラ
葉を落として、雪対策の支柱など立てて紐でしばる作業
咲いてるとなかなかできないのよね~


  1. 2015/12/02(水)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2