春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

シュトレン

今日の長野市  最低気温  3.2°  最高気温 6.5°  曇り 小雨

毎年、今頃から焼き始めるシュトーレン。
今年はいろいろあって、あまり気持ちが乗ってこなかったのだけれど、Le ciel bleuのブログで「シュトレン教室」を知り、あと1名のところ滑り込みセーフで参加できることになり、今日、行ってきました。とっくに満席だったところ、急なキャンセルが出たためとお聞きして、なんてラッキーなこと!と思いました。
今までずっと焼いてきたイーストで膨らませるパンのようなものじゃなく、ケーキのようなシュトーレン。
まさしく、覚えたかったものでした。

シュトレン

講師は 2014年1月 ピールの会で勉強させて頂いたLe ciel bleuのさとうひさえ先生。
ブログ 青い空の見える場所 ~Le ciel bleu~
今回、会場は権堂ではなく、メルセデスベンツ長野 ミーレショールーム。

ピールの会のとき、自家製のピールを使ってシュトレンを焼きたいとおっしゃっていた通り、伊予柑とレモンのピールが贅沢に使われています。
ナッツ、レーズン、イチジクなどもたっぷり。澄ましバター、ローマジパン初体験。
独特の成形、粉砂糖のかけ方からラッピングまで楽しく学ぶことができました。
もちろん、お味は最高に美味しい!
フォンダンショコラに4つの赤をブレンドしたソース。
イブ・ピアッチェで仕込んだバラのジュースも美味~

今年も張り切って焼かなくちゃ!
きっと、今年のこれと、今までのも焼くと思うので忙しくなりそうだわー
バターも確保しなくちゃね。

写真が少なく、会場の和やかな雰囲気、美味しさ、あまり伝わってないですね。(反省)


追記11/26
やばいですー
美味しすぎて止まりません。
やはり焼きたてよりは翌日の方がしっとりなじんでいます。
何日目が好みかは人それぞれかも。
      シュトレン
これでも作りやすくするために、ナッツやピールの量を減らしたのだそう。
具だくさん好きなひさえ先生はこれだけ入れちゃってます。

☆☆☆


  1. 2015/11/25(水)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

種蒔きビオラ

今日の長野市  最低気温  10.8°  最高気温 20.7°  晴れ

お天気が悪かったり、用事があったりで、何日も庭に出ていなかったのを挽回しようと、今日はがんばりました。
汗ばむくらいの陽気で、来月が師走、なんてことも頭をよぎりませんでした。
20度を超す、こんな日があと何日あるかなー

      ミステリアスバニー
この春、4月22日に咲いていたビオラ・ミステリアスバニー
皆さんに好評でした。
ご近所の花友さんに種が採れたらください、って言われ、それならば、自分も蒔いてみようと・・・
ビオラ&パンジーの種蒔き、ずっと続けていて、昨年はお休みしてみました。
すごく楽だったので、これからは買うだけでいいや、と思ったのに、今年は採取して種蒔き、という面倒なことに!

ビオラ
でも、でも、やっぱり、こんな顔を見ると、蒔いてよかった!と心から思います。可愛いわ~
同じお花が出るか、わからないところがまたいいですね。
年内開花を目指して8月24日に蒔きました。


      ビオラ
たくさん苗ができてしまったせいではないけど、今年の秋はビオラ&パンジー、お店で買っていませんでした。
ふと、昨日、近所のHCで苗売り場を覗き、一目惚れ
1ポット連れ帰りましたよー
ビオラ・ラパン ブラン やっぱりうさぎは文句なしの可愛さだわ❤


リナリア・リップルストーン
夏頃、採り蒔きしておいたリナリア・リップルストーン
来春も咲いてくれます。


      デイジー
切り戻しておいたデイジーがやっと咲き始めました。



  1. 2015/11/16(月)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

来春のために

今日の長野市  最低気温  7.2°  最高気温 12.7°  曇り

種蒔きしたものを定植、終わった宿根草の整理など、早め、早めにとやっていました。
ツルバラの整枝も始めていますが、毎年、終わらないうちに雪が降り始めます。

小さな芽が少しずつ大きくなっていく様子を眺める時間がたまらなく好き。
来春、バラと草花が咲き誇る庭を妄想して一人にやけていますが、そう思い通りにはいきません。

ペインテッドセージ
いつもスイートピーが悪目立ち気味だった場所にビスカリア、オンファロデス・リニフォリアを。
手前は夏にこぼれて出たペインテッドセージなので9月に種蒔きした苗よりずいぶん大きい。


シレネ・ガリカ
シレネ・ガリカ
こぼれ種の勢いがすごい!


スイートピー
相変わらずスイートピーはたくさん植え込みました。


白花ゴウダソウ
白花ゴウダソウはこぼれ種に頼っているので2年に一度の開花。
一年めは葉だけなので長く待ちます。


ラシラス
ラシラスブルーはコンテナで。
昨年は2割くらいしか残りませんでした。


スカビオサ・ドラムスティック
スカビオサ・ドラムスティック
こちらもほとんどが茎を寒さでやられてしまいます。


バーバスカム・リチニチス
バーバスカム・リチニチス
来年開花予定


シレネ・ピンクピルエット
這性のシレネ、といって頂いた種から。
ご近所の花好きさんがシレネ・ピンクピルエットでは?と教えてくれました。


ビオラ
今年の春、きれいだったビオラ・ミステリアスバニーの種を採取して8月20日過ぎに蒔きました。
どんなお花が咲くかすごく楽しみ。そう、簡単にうさぎさんが咲くとは思えませんが・・・


ヤグルマギク
ヤグルマギク
花友が作った苗は立派です。(左)


     ***************************


今日、1111とぞろ目の日が誕生日な長女。リクエストされては作らないわけにいきません。
さきちゃん、はるとくんも苺の飾り付け、手伝ってくれましたよ。
(当然、ろうそくの数はさばよんでます。)

バースデーケーキ
ロールケーキ用に焼いたスポンジにクリームを塗り、5本に切って、ぐるぐる巻いていくとこんな切り口に。


ニャモ
油断してたらニャモが生クリーム舐めてたわー


アレンジ
トビメルさんが仕事帰りに届けてくれた娘へのプレゼント。(もちろん、作ってくれたのです。)
わー、可愛い!と大歓声。
1111は憶えやすいから得してますね。感謝❤

今年もガーデンソイル『29th NAGANO カントリーマーケット』に参加します。
ぜひ、いらしてください。
Kオーナーは両日。私は13日、トビメルさんは14日担当。


  1. 2015/11/11(水)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

赤く色付いて

今日の長野市  最低気温  10.7°  最高気温 17.7°  晴れ

スモークツリー
年内に剪定したいと毎年、思うのですが、翌年に持ち越してしまうスモークツリー
ヒイラギナンテン・チャリティーが咲き始めています。


ブルーベリー
ブルーベリーは横に伸ばす場所が無いので剪定せず。
さきちゃんの大好物。
今年のジューンベリーは鳥にほとんど食べられてしまい残念でした。


カシワバアジサイ
カシワバアジサイ


コバノズイナ・ヘンリーズガーネット
コバノズイナ・ヘンリーズガーネット
ずっと葉が残っていて、すべて落ち葉になったとが長い冬の始まりです。


コマユミ
コマユミ
マユミとコマユミ、どう違うのかな。
なかなか大きくなりません。


メギ・ローズグロー
メギ・ローズグロー
大きく育てる場所があればいいのですが・・・


ロサ・マレッティ
ロサ・マレッティ
私の庭で、唯一、黒点じゃなく、紅葉する原種のバラ



  1. 2015/11/07(土)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おぶせ エバーグリーンマーケット

今日の長野市  最低気温  1.3°  最高気温 14.1°  晴れ

おぶせ エバーグリーンマーケット
このイベント、昨年は終わってから知りました。
今年、忘れていましたが、たあ舎さんのブログで出展のお知らせを前日に見て、急きょ、家族で行くことに・・・

秋晴れ、というか、すでに11月なので小春日和と言ったほうがいいですね。
朝は冷え込みましたが、気持ちよく晴れた晩秋の午前、孫たちと楽しんできましたよ。
会場は、春に、苗市×境内アートが開催されている玄照寺。
雑貨や食品、古本、マッサージやヨガ、ワークショップなどなどで境内は大賑わいでした。
私は陶のブローチを買いました。さきちゃんも同じお店で陶のクリスマスオーナメントとボタン。
ボタンはゴムを通して髪留めにします。
あまり大規模じゃなく、子供連れでも大丈夫なおおらかさが良いと思いました。
孫たちとシフォンケーキやクッキーなどの立ち食いも美味しかった!

エバーグリーンマーケット

    エバーグリーンマーケット
駐車場まで林の中をお散歩。
落ち葉、踏み踏み・・・ 満面の笑みを浮かべ嬉しそう


       *******************


先週の水曜日のことですが、この映画、観てきました。とっても良かったですよ。

        ッマイ・インターン

久しぶりのロバート・デ・ニーロは可愛い初老の紳士。
瞬きは必要、ってことで練習するシーンが可笑しかったわ。

映画館を出て友達とばったり。この映画、観たいのよね、と先週、話してたので、もしかして、一緒に観てるかも、と思ったのが的中でした。(レディースデーだったから)
同じ時間、同じ想いを共有できていたのよね。


長い長いスランプ、脱出できたかな。
ブログ、更新できないのもストレスになる。あまり空けないで更新したいものです。






  1. 2015/11/01(日)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10