春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今、咲く宿根草

今日の長野市  最低気温  18.3°  最高気温 27.1°  晴れ 夜に雨

種プレゼント、34通、発送しました。残りあと2通。
(30人で〆切りましたが、6人はリアル友達)
今年も暖かいメッセージに励まされ、秋のガーデニング、モチベーション上げることができました。
確認したつもりですが、間違いも発生!(反省)
どうか、入って無かったとか、遠慮無く、コメント欄かメールで言ってきてくださいね。

今日は久しぶりに朝から晴れたのに、夜には強い雨。
不安定なお天気が続いていますね。

サルビア・チェリーセンセーション
サルビア・チェリーセンセーション
ご近所さんのお庭にあった紫系がファイヤーセンセーションで、こちらはチェリーだと判明
ここは花壇の前面
近くに植えてあった、ニコチアナとコスモスが猛暑で枯れてしまった後にも、どんどん大株になって咲いてくれています。
耐寒性が無いので冬は室内へ入れなくては。


カラマグロスティス・ブラキトリカ
カラマグロスティス・ブラキトリカ
花穂が上がってきて、薄ピンクがキラキラしてきれい


シュウメイギク・ダイアナ
シュウメイギク・ダイアナ
一度、ここから撤退させたのに出てくるほど強い!
分量を少なくしたらいい感じです。


セダム・パープルフェイス
セダム・パープルフェイス
こんなにきれいに咲くと切り花にもできますね。


ヘレニウム
ヘレニウム
ここ数日で、うなだれていた蕾も首をもたげてきました。
上向きに元気に咲く姿、いいですね~
もっと、秋に咲く黄色やオレンジのお花を増やしたくなりました。
ももままさん、ありがとう。
追って、チョウセンノギクとノコンギクも咲き出します。


  1. 2015/09/10(木)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

午後8時から受け付けます(9/1)

☆ 30名に達しましたので、これから発送の準備をします。9/2

   ----------------------------------------

いつまで続けられるか、と昨年、書きましたが、何とか今年もできました。
ガーデニングを始めて20年くらいですが、最初に何をしたか、というと関東圏の社宅のベランダでバジルの種蒔きです。
翌年、長野に転勤になり、一軒家に入居して、土のある生活が始まりました。
ハーブ同好会に入会し、9月にはハーブの種蒔きしたんですよ。(チャービルとあと何か忘れましたけど)
それからずっと種蒔きしなかった年はありません。
ネットを始めてからは(14年前)新しい植物との出会いがぐっと増え、世界が広がったように思います。
私の庭で咲いたお花が旅立って、また新しい土地で花開き、喜んでもらえますように。

受付期間 9月1日(火曜日)午後8時~ 30名の方に

申し込み順ではなく、30名で締め切った後に種を振り分けます。
申し込みの多かった種や採取料の少ない種は少量になると思います。

★初めて申し込む方
欲しい種の名前、ご自分のお名前、メールアドレスも入れてコメントください。その際「秘密:管理者にだけ表示を許可する」にしてくださいね。
私から折り返しメールで私の住所をお知らせしますので、返信用封筒に切手を貼って送ってきてください。(種は第4種郵便なので72円分。封筒に第四種と明記します。もちろん、82円切手でもいいです。)
その封筒の中に欲しい種の名前のメモを入れてください。

★メールのやり取りのある方、今までの種プレゼントで私が住所を知っている方は私から送りますので返信用封筒は不要です。
私からの確認メールが届きましたらそのまま待っていてくださいね。

<お返事について>
遅くても翌日中には届くように出します。
よく私からのメールが届かない、という方がいます。
迷惑フォルダに入ってしまう可能性がありますので、そちらもチェックしてくださいね。

発送はある程度まとめてします。


<種について>
自家採取の種なので、ゴミも混じっていて、きれいな状態でないものもありますし、うまく発芽しないかもしれません。
もし違う色が咲いたらごめんなさい。
育てていた私の環境は長野市内です。冬は-10度くらいまで下がることもある寒冷地。北海道より冬は短く、気温も比べものになりませんが。

専門的なことには答えられませんが質問はブログのコメント欄にどうぞ。

 
・ラシラス・ロゼア
・ブルーシフト
・クパニ
・エレホン
・ラシラス・ブルー
・黄色の原種

・ペインテッドセージ
・レゴウシア 紫
・  〃    白
・シレネ・ガリカ
・オンファロデス・リニフォリア 
・ビスカリア
・スカビオサ・ドラムスティック
・ゲラニウム・ピレネカム・アルバム
・シレネ・サクラコマチ

・ダイアンサス・スピキュリフォリウス
・ダイアンサス・カルスシアノルム
・オダマキ・チョコレートソルジャー
・ヘレニウム・オータムロリポップ
・ジギタリス・ルテア

・バーバスカム・リチニチス
・シロバナモウズイカ
・クラリーセージ
・ヒビスカス・トリオナム
・アノダ
・クフェア

  1. 2015/09/01(火)|
  2. 種 2015年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:49

種プレゼント-4- 二年草と一年草

バーバスカム・リチニチス
6月上旬  切り戻してもう1回咲く
バーバスカム・リチニチス (Verbascum lychnitis)  ゴマノハグサ科 二年草
開花まで2年かかります。種を採取した後、いつも抜いていましたが、トビメルさんは残しておいたら翌年も開花したそうです。
こんな素敵なバーバスカムが流通していないのが不思議、といつも思ってしまうのですが・・・




シロバナモウズイカ
シロバナモウズイカ(エサシソウ)(Verbascum blattaria f. erubescens) ゴマノハグサ科  二年草
こぼれ種に頼っていたらいつの間にか消えてしまい、一昨年、古い種を大量に庭や家の横の砂利のところに蒔いてみたら、蒔く時季がぴったりだったのか、たくさん発芽して、今年は楽しめました。




クラリーセージ
6/18

クラリーセージ
6/23
クラリーセージ(Salvia sclarea) 別名 サルビア・スクラリア、オニサルビア  シソ科  二年草 
バラが終わって寂しくなった頃から咲き出す。
開花株、もう一年咲いてから終わりになる場合も。
広い場所にたくさん咲かせると見事です。(ガーデンソイル、今年もきれいでした。)



ヒビスカス・トリオナム
8/19
ヒビスカス・トリオナム(Hibiscus trionum) アオイ科    春蒔き一年草
この春、山本ひろみ先生の輸入した種からの苗
2メートルにもなっている!
昨年のこぼれ種からのものは40センチくらい。


アノダ
9/1
アノダ  アオイ科  春蒔き一年草
これもまた2メートル!
霜が降りるまで咲いている。


クフェア
7月中旬から秋まで長く咲く
クフェア・ランケオラータ‘パープルパッション’(Cuphea lanceolata 'Purple Passion') 春蒔き一年草
昨年の秋の育庭めぐりで小谷のSさんのお庭で、それはそれは素敵に咲いていて種を頂いてきました。
種蒔きはこの春。
上手く間引き、摘心ができず、今、咲いていはいるものの、このお花の良さを活かしていないので残念。
種がすぐに落ちてしまうので、こぼれ種に期待できそう。



  1. 2015/09/01(火)|
  2. 種 2015年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5