春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から (5/26) その2

6時台 北側
日当たりと風通しの良い家の裏
自分の敷地の他、隣接する細長い土地を花畑にしてしまった。(多分、河川沿いなので私有地にできない)
わんちゃんやお年寄りの散歩道なので、皆さんに喜ばれている。

ジェームス・ミッチェル
ジェームス・ミッチェル(モス)
向こう側にトレジャー・トローブ(ランブラー)
樹勢の強いバラを切り詰める罪悪感、、、


ギシキヤナギ ジーン・シスレー
ジーン・シスレー(アーリーハイブリッドティー)
春はぼやけた色で咲く。
鉢で不調だったからここに地植えしたのに大きくなったものだわ、、、
後方はハクロニシキ


シンベリン
シンベリン(ER)
イングリッシュローズの中では一番のお気に入り。
ミルラ香も大好き!


ラジオ・タイムズ
ラジオ・タイムズ(ER)


クレパスキュール
クレパスキュール(ノアゼット)


ペルルドール
ペルルドール(ポリアンサ)


プリンセス・ド・サガン
プリンセス・ド・サガン(チャイナ)
名前不明のサルビア


サルビアネモローサ・カラドンナ
サルビアネモローサ・カラドンナ


オダマキ クレマチフローラ
オダマキ・クレマチフローラ


ミヤコワスレ
ミヤコワスレ
シラン

  1. 2015/05/26(火)|
  2. ローズウイーク 2015年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

今日の庭から(5/26)

今日の長野市 最低気温  14.9°  最高気温 26.5°  晴れ

昨日は小谷・白馬方面から「アノダ」のメンバー3名とM田さんの4名が庭を見に来てくださいました。
(昨年の10月、3名のお庭訪問の記事はこちら→  
Sさん、そらたねさんは5年ぶり。Fさんは初めて。
皆さん、バラより宿根草ね、ということで、バラがあまり咲かないうちに来て頂こうと、早めの約束で5月25日と決めました。
例年ならバラはちらほらの時季。ところが今年の開花スピードは予測不可能で、昨日はバラが見頃に。
下草をゆっくり見てもらおうと思っていたけど、バラも堪能してもらえたみたい。
今日からは散るバラが多くなり、昨日で本当によかった、と思いました。
Sさんのアレンジは、いつもとっても素敵!すぐにSさんとわかるんですよ。
らしさが出てるからね。

アレンジ

   *****************

朝、6時台
オノリーヌ・ド・ブラバン
オノリーヌ・ド・ブラバン(ブルボン)


アラベラ
クレマチス アラベラ


スイートピー クパニ
スイートピー クパニ


ブラッシュ・ダマスク
ブラッシュ・ダマスク(ダマスク)
姫野さん(村田バラ園の後継者)お勧めのオールドは?という質問に即答されたバラ。もちろん即買いでした。


フローレンス・デラットレ
フローレンス・デラットレ(ギヨー社のバラ) 
これで今までで一番の花付き。
ニュアンスのある花色に人目を惹きます。

ファンタン・ラトゥール
ファンタン・ラトゥール(ケンティフォーリア)
樹形が乱れても枝をたくさん残したかった大好きなバラ。
ほとんどの蕾が開き、みな、べっぴんさん。


アリスター・ステラ・グレイ
アリスター・ステラ・グレイ(ノアゼット)
目立たないけど、西側の壁でもたくさん咲いています。
うちでは一番の四季咲きかも。


紫玉
紫玉(ガリカ)
皆さんにいいね、と言われる率高し。
手前の小低木 コバノズイナ・ヘンリーズガーネットは皆さんにお勧めしています。(庭に3本入ってる)


タウゼントシェーン
タウゼントシェーン(ランブラー)


アンダー・ザ・ローズ
アンダー・ザ・ローズ

マダム・アルフレッド・キャリエール
マダム・アルフレッド・キャリエール
夕方には花柄切り。二番花が上がってきている。

マサコ
マサコ(エグランティーヌ)(ER)


ロサ・マレッティ
ロサ・マレッティ(原種)


ジェフ・ハミルトン
ジェフ・ハミルトン(ER)
今年は久しぶりにいいお花を咲かせている。
(ころんとしたカップ咲きで、底の花びらは反り返る。)

ビスカリア
ビスカリア 
秋蒔き耐寒性一年草の中で一番好き!お客さんの人気者。


グラハム・トーマス
グラハム・トーマス(ER)
カミキリ被害から少し復活。バラを始めた16年前、こんな黄色のバラなら植えたいと思った。


デプレ・ア・フルールジョーヌ
デプレ・ア・フルールジョーヌ(ノアゼット)
ずっと不調だったけど、今年はなんとか咲いてくれて嬉しかったー
赤みが差したのは気温が高過ぎのせいか?




  1. 2015/05/26(火)|
  2. ローズウイーク 2015年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

咲き進んでます

今日の長野市 最低気温  11.2°  最高気温 26.9°  晴れ

せっかくの、一年待ったバラの季節。
ゆっくりゆっくり楽しみたいのに、確実に1週間は早い!(泣)
どれくらい咲いてるかな、と覗きに来た方も、たっぷり草花とバラを堪能して帰ってくれる。

ご近所さんのバラ仲間、ガーデンダイアリーにも載ったお二人とも頻繁に行き来をするようになった。
今日はトビメルさんも来てくれて、私たちも伺った。
それぞれ、自分の庭の条件を活かし、かなりレベルの高い庭造り。
いい刺激を頂いて、バラはもうなるべく増やさず宿根草を充実させたいと思っていた私も、皆さんの素敵なバラに誘惑されっぱなし!(困)

ペネロープ
花壇の前面、背の高かったペネロープとジェーン・オースチンをカイガラムシが嫌で株元から切ったので、庭全体が見渡せるようになり、これは良かったと思う。


キャリエール
マダム・アルフレッド・キャリエールは満開。
もう散り始めている。


ブレイリーNO.2
ブルボンクライマーのブレイリーNO.2は咲きながら来年開花のシュートを勢いよく出す強者。
ピエール・ド・ロンサールもまだ右側に残っているけど、ぜんぜん目立たない。


       マサコ
マサコ・エグランティーヌ(ER)


       レッサムローズ
レッサムローズ(ケンティフォーリア)
最近、新苗は敬遠していたけれど、3年めでなんとか形になってくれた。
バレリーナがカミキリ被害でボリュームダウンしたので植えられた場所。
重ねの多い花びらが完璧に開いてくれる。強香でくらっくら~


マルメゾン


ジェームス・ミッチェル

        ジャック・カルティエ

          シューラネージュ


  1. 2015/05/23(土)|
  2. ローズウイーク 2015年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一季咲きのオールドローズ

今日の長野市 最低気温  10.1°  最高気温 22°  晴れ

昨日は佐倉市にある「草ぶえの丘 バラ園」と太田市の「アンディ&ウイリアムスボタニックガーデン」へ行ってきました。
上田のoldroseさんとバラ仲間の方たち、総勢4名の賑やかな日帰り弾丸ツアー(アップは後日)
バラバラバラ!に浸った幸せな一日。早朝4時45分に家を出発したので、かなり睡眠不足ですが、バラの季節はなぜかパワーがみなぎっていて、今日もほとんど一日中、庭にいました。
庭を見せてください、という方が数名。皆さん、バラより下草の方に興味をお持ちです。
私も思いがけない地味なお花を褒められ、嬉しかった~

一季咲きが咲き出すと、ご機嫌な私です。
好みの中輪で、香りよく、可憐なお花を咲かせるオールドローズ。
一年に一回でも、花数が多いのでストレスがありません。
四季咲きのはずが、春さえ蕾が数個、というERにはほとほと疲れます。
それにしても5月にここまで咲くとは!

カーディナル・ド・リシュリュー
カーディナル・ド・リシュリュー


デュセス・ド・モンテベロ
デュセス・ド・モンテベロ


マダム・ハーディー
マダム・ハーディー


       紫玉
紫玉


       ロサ・グラウカ
ロサ・グラウカ

  1. 2015/05/21(木)|
  2. ローズウイーク 2015年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の庭から

今日の長野市 最低気温  13.1°  最高気温 23.4°  晴れ

バラが咲き進んでいます。
想定外の早さに手入れが追いつきません。

明日は遠出するので早く寝ないと・・・

マダム・アルフレッド・キャリエール
マダム・アルフレッド・キャリエール


グルス・アン・アーヘン
グルス・アン・アーヘン


ぺネロープ
ペネロープ


ペネロープ
ペネロープ


アンヌ・ボレイン
アンヌ・ボレイン


パット・オースチン
パット・オースチン


オノリーヌ・ド・ブラバン
オノリーヌ・ド・ブラバン  


スイートピー
スイートピー


トキンバラ
トキンバラ


ロサ・グラウカ
ロサ・グラウカ

さきちゃんの前髪、今日、切ってあげました。切り過ぎたかも・・・
はると君はひょうきんです。



  1. 2015/05/19(火)|
  2. ローズウイーク 2015年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガーデンソイルのイベント 明日もやってます

ガーデンソイル15周年記念イベント、一日目、無事、終了しました。

早朝、激しい雨音に目が覚め、今日はどうなっちゃうんだろうって、一瞬、心配になりましたが、天気予報通り、晴れて、寒くも無く、暑くも無いという絶好のイベント日和。

今日、用事があって行けなかった方、知らなかったわ~という方、今日、楽しかったからまた!って思った方。
皆さん、いらしてくださいね。
今日はピザ、28枚、Tオーナーと連携して焼きましたよ。皆さん、美味しい、って言ってくださって、ホッとしました。

花盛りちょっと前のグリーンの美しい時季。マルシェを愉しんだ後にはお庭散策もぜひ!


ソイル1


ソイル4


        ソイル8


ソイル2

ソイル3


ソイル5


     ソイル9


ソイル6


ソイル7

ソイル



       ソイル11

    
       ソイル12

ソイル13


ソイル14



  1. 2015/05/16(土)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ガーデンソイル15周年記念のイベント

今日の長野市 最低気温  14.4°  最高気温 25.1°  曇りのち雨

ガーデンソイル15周年、Tオーナー設計の楠ワイナリー3周年を記念して
Marche Alimentaire
マルシェ アリメンテール(暮らしの栄養という意味だそう)が開催されます。

私は2日間、お手伝いに参ります。
庭どり野菜のピザ担当、ということで、今日は試作に行ってきました。
新鮮なルッコラや水菜を使ったピザ、最高!
当日、手際よく出来るか、ちょっと不安ですが、がんばります。

ガーデンソイル ブログ
ガーデンソイルからマルシェのお知らせ
常勤スタッフ あわちゃんのブログ「GARDEN SOILの作業"ちょこっと"日記
"絵"日記の方はこちら

マルシェ アリメンテール
マルシェ・アリメンテール
すぐじゃまが入ります。


ガーデンソイル


     ガーデンソイル


ガーデンソイル


ガーデンソイル
3時頃のソイル
この後、雨が降ってきました。
いいお湿りになったかな。

  1. 2015/05/12(火)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ポシェット

今日の長野市 最低気温  4.7°  最高気温 25.2°  晴れ

バラの写真を数枚、離れて撮ったけど、やっぱり咲いていないとただの緑。
没だわ。
その緑が、緑だらけだからこそきれいなんですけどね。

今日はさきちゃんの5才の誕生日。
さきちゃんママから頼まれていたプレゼントのポシェットはぎりぎり昨日の夜に完成。
パターンも無いので、ネットで検索して、素敵なの見つけて、真似っこしちゃった。
1枚の写真から、形にするのは、けっこう大変で、時間がかかってしまった。

ポシェット

リバティ ソープ
薄手のキルト芯を挟み、ふっくらさせました。
ループを作ってボタンでふたをする。
紐の長さを調整できるよう、裏側にもループをつけて、そこで結んでいます。
ティッシュでも入れるのかと思ったら、真っ先に小さなジバニャン。(笑)


  1. 2015/05/11(月)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

楽しみにしていたスイートピー

今日の長野市 最低気温  9.5°  最高気温 16.3°  晴れ

気温が低く、家の中はヒヤッとしていました。
あまり暑いと、何もかもが咲き急ぐので、この辺で少し止まってほしいです。

毎年、秋に種蒔きしているスイートピー
ほとんど自家採取で変わり映えしなかったのですが、昨年はM田さんからブルーシフトの種を頂き、自分ではエレホンを購入。
このニューフェイスを目立つ場所にかため植え。


    スイートピー・ブルーシフト
ブルーシフト
色変わりするので目が離せません。
リップルが一株混じっていたのは偶然ですが、優しい色合わせになり、これでよかったわ。


スイートピー・エレホン
エレホン  淡いピンクとブルーの2色咲き
これはまた種を採取して毎年咲かせたい。


     フローラルトレビュート
フローラルトレビュート

     ペインテッドピンク
ペインテッドピンク

        ラシラス・サティバス・アズレウス 
ラシラス・サティバス・アズレウス



ムシトリナデシコ
種プレのとき、頂いた種からムシトリナデシコ
淡いピンクで咲いて白く退色しました。
濃いピンクで、もっとお花が密に咲くものはよく見かけますが、この色は初めてです。

    
アイスバーグ
アイスバーグ
こんな咲き方、初めて。(いつもはもっと花びらが少なく、蕊が見える。)
シンベリンに似てます。

他にバフ・ビューティー二枝。
マダム・アルフレッド・キャリエールが一輪咲きました。

誘引のやり直しや整枝。害虫退治。植栽密度の高い庭ではお尻でポキッと蕾付きの枝を落とします。(泣)


  1. 2015/05/10(日)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今咲く宿根草

今日の長野市 最低気温  12.3°  最高気温 24.3°  晴れ

東側の小径。
突き当り、お隣さんの壁が見えます。
わさわさと茂ってきて、ちょっとくらい土が見えて何か植えても日陰になってしまい、まともに育ちません。
毎年、こうなるのだから少しは学習したらいいものを、春先、不安になって新しい苗を入れたりしてしまいます。

東側の小径
バラのステップストーンは15年くらい前に市内のお花屋さんで買ったもの。


カラマグロ
↑先の方にちらっと見えてるこのコーナー
朝日が当たってグラスがきれい。
昨年の秋、小谷村訪問でSさんに頂いたカラマグロスティス・ブラキトリカ
ニシキシダ・ピューターレース、名前不明のヒューケラ、ティアレラ・ウイリー
上の方に写ってるのはヒューケラ・キャラメル


ポレモニウム
ポレモニウム・アプリコットデライト
以前は地植えしていましたが、夏越しできず消えてしまうので、耐寒性一年草扱いとし、鉢植えにしました。


ゲラニウム
ゲラニウム・マキュラタム'エスプレッソ’
昨年の春に植えて、初めてたくさんのお花を咲かせています。
銅葉のゲラニウム、上手くいったことがありません。これはいいかも。


クロバナフウロ
クロバナフウロ
昨年、株分けしてあちこちに植え、欲しい方には掘り上げています。


通称モナセンセMIX
お山からのモナセンセミックス
クロバナフウロが交雑したもの??
同じく株分けして、あちこちで大株に。クロバナフウロより少し早く咲き、色は明るくきれいな紫。
目立ちませんが、葉に斑が入っています。


ラナンキュラス・ゴールドコイン
ラナンキュラス・ゴールドコイン


エリシマム
エリシマム・チェイリー・ヴァルカン
二年草のはずが、昨年の株が残りました。




  1. 2015/05/08(金)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ