春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ガーデンソイル (3/26)

今日の長野市 最低気温  -2.9°  最高気温 9.7°  晴れ

ミモザリースを届けに行ってきました。
ガーデンソイル用に作ったリースは乾燥したら枝が乱れてしまい、今年は私用に作った小さ目の方にしました。
Kオーナー、さっそく、レジの後ろに飾ってくれましたよ。
昨年の茶色くなったミモザリースは、気に入って、ぜひ!というお客様にお譲りしたそう。
ミモザリース、大人気です。

ガーデンソイル、早春ならではのこの景色が大好きです。
小球根があちこちで咲いて、雪の下でしおれていた宿根草も存在を現してきたり・・・
木々の新芽もまだまだ小さいけれど、気温が上がればどんどん緑が濃くなり、日ごとに変化していくのが楽しみ。
植栽の種類の多さも、植物好きにはたまりません。

ガーデンソイル2


ガーデンソイル1


        ガーデンソイル4


        ガーデンソイル5
オーナーがブログにアップしていたこの椅子。
座り心地、グッドです!


ガーデンソイル3


        ガーデンソイル
もう何年も週1~2で来てくれていたあわちゃんが、今年から常勤になりました。頼もしい~
ブログでは↓Tオーナーのガーデン哲学的つぶやきも記録されていて、とっても勉強になります。
GARDEN SOILの作業“絵”日記


ガーデンソイル6
クリスマスローズは今が盛り。

ガーデンソイル
苗はこれからどんどん入荷してきます。


3時のおやつタイムにウイークエンドシトロンを焼いていきました。
頂き物のせとかも。
レモンピールたっぷり入れて焼き込み、さらにトッピング。
    ウイークエンドシトロン
湘南のステキなバラ大先輩のお庭のレモンのおかげです。
ピール作りもだんだん手際よくできるようになりました。


  1. 2015/03/26(木)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒い!

今日の長野市 最低気温  -2.1°  最高気温 6.3°  曇り

朝、雪で辺りはうっすら白くなっていた。積もるほどじゃなくてよかったわ。
風が冷たく寒~い一日。
やっとツルバラの剪定、誘引を始めたのに寒い日が3日も続いてしまった。
庭はまだまだ寂しいのよね。

  水仙 
ミニ水仙 テタテート
毎年、この季節に必ず出てくるノネア・ルテアも後ろで咲いている

  ヒヤシンス ウッドストック
ヒヤシンス・ウッドストック
植えて4年くらい。毎年、貧弱な咲き方。


  ヒース
ヒース 
庭ができてすぐのころに植えているので13年くらいたっている。
シャラの木の株元が気に入ったみたい。


  スイートヴァイオレット
スイートヴァイオレット
今年は多い。遅れて咲く白花はあまり増えません。


   **************************


クー&ハル
布団を片付けないでいるとこうなる。
気持ちよさそうなクーを見てると、まっ、いっか・・・


   チャイ
チャイを私の部屋に入れてると、ドアの向こうに気になるあの子が・・・



  1. 2015/03/25(水)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミモザリース  

今日の長野市 最低気温  0.9°  最高気温 15.1°  晴れ

昨年の3月、ミモザを送ってくださった伊勢原のゆうさん。(ブログ チョコわんこのキルト&ガーデン)
1月に逝ってしまいました。残念で残念でなりません。
ミモザの季節になり、ゆうさんのことを思い出していたら、ゆうさんの親友のなおみんさん(ブログ ぺぱーみんとぐりーん。)が、なんと今年もゆうさんのお庭のミモザ、送ってくださったんです!
なおみんさんも植えようかな、と言ったら、ゆうさんが、「うちので十分でしょ。好きなだけ持って行っていいから。」と言われたのだそうです。
そんなわけで、今年もミモザのリース、作ることができました。
ゆうさん、なおみんさん、ありがとう♪感謝です。
作りながら、お二人のことを想い、ジーンときちゃって・・・
昨年、ミモザの枝を切り、箱詰めして暗くなって二人で宅急便を出しに行ってくれたことも、なおみんさんから聞きました。
あの優しい笑顔のゆうさんともう一度、会いたかったな~
ゆうさんのブログを開くと、昨年のバラの季節。それはそれは美しくバラと草花が咲き誇り、チョコちゃんも登場。
今年もきっときれいに咲いてくれることでしょう。

ミモザリース1
40センチ ガーデンソイル用 


ミモザリース2
38センチ
クリスマスリースに使って少しだけ残っていたユーカリも入ってます。
ラフィアが無かったので細い麻紐を使ってみました。
今日、ヨーロッパさるんへ
昨年、とっても気に入ってくださって、茶色くなって今もお店に飾ってありました。(嬉)


    ミモザリース3
25センチ  さきちゃんち用


    ミモザリース4
28センチ 自分の家用


     ミモザ
作った昨日の撮影できれいな黄色ですが、ドライになって、だんだん落ち着いた色になっていきます。
    



泊まっていたので賑やかでした。
今月末で2才になるはると君と4月から年中さんになるさきちゃん
         孫たち
なんだかシンクロしてるみたいね

  1. 2015/03/21(土)|
  2. リース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

まだやっとクロッカス

今日の長野市 最低気温  1.7°  最高気温 21.3°  晴れ

全国的に気温が上がったようで、長野市も20度超え。
最低気温との差が激しく、体がついていきません。
やっと重い腰を上げ、キャリエールをアーチに誘引。春になってからやったのは植えて初めてのこと。
12月、いきなりの真冬。そしてずっと寒かったこの冬。
庭仕事、大幅に遅れてる。(汗汗)

キャサリン・ホドキン
ミニアイリス キャサリン・ホドキン
一昨年、植えて2年め。2、3年であとは咲かないなー

クロッカス

       クロッカス
普通のクロッカスは庭ができた頃に植えたきり、その後、追加してないのに、毎年、ちゃんと咲く。
原種チューリップのクルシアナ・レディジェーンも毎年、咲いてくれるけど、さすがに10年以上前に植えたものは短い葉が出るだけになってきた。


     ヘレボルス・ニゲラ
ヘレボルス・ニゲラは2週間前、蕾をアップして、もう今日には咲ききってしまった。
オリエンタリスはこれから。


ハルとクー  苦しくないの?
マメのカメラ目線。何か言いたげ?
    ハル&クー


  1. 2015/03/17(火)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

猫・猫・猫・・・で幸せな一日!

今日の長野市 最低気温  -2.3°  最高気温 8.2°  曇り

昨日(3/12)のことですが、始発の新幹線に乗り、東京へ。そして横浜方面へ行ってきました。
6年間、毎日、欠かさず見ているブログ「りきの毎日」の現場へ直行です。
りえんぞうさん、あけさんにすっかりお世話になりました。
りきさんのことは犬と猫を飼ってるバラ友と認識していましたが、ブログを知ってからは猫友です。(笑)
クーを飼うことになったとき、コメントでのアドバイスが、、どんなに心強かったことか・・・
りき家は訳ありの猫がどんどん増員され、そのたび、ハラハラ、ドキドキ。
私自身も、ハルとチャイを保護するとき、りきさんのことが頭をよぎりました。
そんなこんなで、りきさんへの想いは特別なものがあり、お宅訪問が決まった時、嬉しくてたまらなかったのです。

お庭は見せて頂く時間は無かったけれど、玄関周りだけでも十分、素敵!樹木とクリスマスローズが充実しています。

りきさん

お家も凝っているんですよ。
ステンドグラスに猫って、絵になりますね。
葱&月
ねぎっち(葱)とムウ(月)


薺&蓮
元気に遊ぶなっちゃん(薺)とレン(蓮)


   菫&楽
スミレちゃん(菫)とガク(楽)


     菫
スミレちゃんは表情豊かで、すねてもドヤ顔でもとにかく可愛い


     華
犬のはなちゃん(華)


     聞
ブン(聞)


     蓬
よっちゃん(蓬)


      天
テンちゃん(天)
りきさんがマフラーにしてくれた


     キップ
オッドアイのキップちゃん(凹)


         柊
甘えん坊のひーちゃん(柊)


         恵
フランス王妃マリー様(恵)


         李
スモモ(李)


光 ・ 梅
コウメ(梅)とピカ(光)


     団
ダンダン(団)


      榎&蕗
えのっち(榎)かきっち(柿)と下がフキ母さん(蕗) 


文
アヤメちゃ(文)


金
一番の新入り きんちゃん(金) 餅とも呼ばれていたわ

26匹の猫中、ふうちゃん(風)、オウちゃん(桜)、ライ(雷)、ツバキ(椿)、ヤナギ(柳)、かきっち(柿)えのっち(榎)の写真がありません。
残念!

        ***************************

りきさんが予約してくれていた藤が丘の「カネ保水産」というイタリアン
ランチ
ランチ
すごく美味しかったです。
コスパも文句なし。30代~40代のミセスで満席でした。
関東圏はレベルが高いです。


       ***************************

もう一か所、「田舎者の田舎暮らし」のぽん吉さん宅訪問も楽しみでした。
猫の数も1匹しか違わないし、道産子だということで親近感を感じていたので、お会いして、すぐに旧知の仲のように5人でおしゃべり。
猫たちもブログで見ていたのより実物はもっともっと可愛くて、興奮してしまいました。

桃太郎
一番、笑いを取る桃太郎


キンタ
キンタ


     ハナクロ&クロ
ハナクロとクロ


     九右ェ門
九(九右ェ門)

銀千代
キュートなキュートな銀様(銀千代)
写真が下手すぎてゴメン!

猫飼い、猫好きは、猫の話しで何時間も持ちます。(笑)
楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、ふわふわ夢の中に居るような一日が終わってしまった。
う~~ん!明日への活力となりました。
猫好き、バンザーイ!!


  1. 2015/03/13(金)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

女子の戦い

今日の長野市 最低気温  2.3°  最高 5°  曇りのち雪

この季節、吹き抜けからの日射しに暖を求めてくつろぐ乙女あり・・・

1

そこに現れた天敵、ハル

2

ハル「よこにすわらせてもらってもよろしいかしら?」
3

マメ「ダメ!」
4


緊迫感 半端ないわー

5
                                    傍観者 クー

                     ・
                     ・
                     ・
猫パンチ、炸裂!!

6

やっぱり、マメがボスなのか!?

7
すごすごと引き下がるハルと退散するクー



      *****************************

1週間前にOさん(トビメルさん)にメイソンジャーサラダを持って行って、「ジャーは週末に返してもらえばいいから、お弁当に使って。」と宿題を出しておいたら、なんと、なんと!倍返しのきれいなサラダ入りでジャーは戻ってきた。(8日、日曜日のこと)
やられたーー!って感じ。

メイソンジャーサラダ

醤油ベースのドレッシングにゴボウ、レンコン、レッドキニー、スナップエンドウ
カボチャ、水菜、サニーレタス、それにキウイ
(Oさんのブログからコピペしてきた)
根菜好きにはたまらない具材。キウイの甘さがアクセントになっている。
すっごく美味しかった!

食べること大好きという共通点があるから長く付き合っているんだろうなー

キムチ
1月末に受けたキムチ講習会。
そのときのお持ち帰り半株は美味しすぎてあっという間に食べてしまった。

自信ないけど、友達にもおすそ分けしたいから二株。なんとか出来上がって、レシピを確認したら・・・
煮干し、あみの塩辛、蜂蜜、唐辛子、にんにく、しょうが、大根、せり、わけぎ。
あっ、ナンプラー、入れ忘れたわ。
次回は完璧に再現しなくては。

汁がたくさん出たので昨日はキムチ鍋。
今日のお昼はキムチ雑炊。
しばらくキムチメニューが続きそう。


せっかく雪が解けたのに、また積もってる。(泣)

  1. 2015/03/10(火)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

暖かかった一日

今日の長野市 最低気温  2.1°  最高気温 13.3°  曇りのち晴れ

やっと雪が解けました!
長野市内でも北と南では雪の量が違い、私の住んでる場所はかなり北に位置してるので、長く残っていたんです。
今日は暖かくて、庭に出ても気持ちよく、クリスマスローズの葉を切ったり、枯葉掃除も。
明日からまた気温が下がり、週刊予報では雪マークも出ていますが、積雪にはならない程度に、と願っています。
もう雪は要りませんから。

久しぶりに植物登場
 クリスマスローズ
ヘレボルス・ニゲラは暖地では12月に咲く早咲き。
長野では雪解けしてから一番に咲きます。(↑まだ開花していない)
オリエンタリスも蕾が上がってきて楽しみ~


耐寒性一年草
昨年は上手くいかなかったビスカリアとペインテッドセージもなんとか越冬できました。
レゴウシアはか弱そうで意外に強いことを再確認。


 スイートピー
スイートピーはほとんど元気に越冬。
様子を見て、この後、切り戻します。


  1. 2015/03/04(水)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さきちゃんに3枚

今日の長野市 最低気温  -2.5°  最高気温 7.7°  曇り

さきちゃんの洋服、3枚、できていて、幼稚園帰りに寄ってもらい、やっと着画を撮りました。

Citronille Daisy 
パターン:Citronille Daisy 4ans
生地:リバティ  アデラ (Adela)
見返し:C&Sオリジナル海のブロード ベリー
55センチしかなかったリバティ、アデラが見返しを無地にすることで1枚のブラウスになりました。
型紙が優秀で、生地に無駄が出ません。
このデイジー、昨年8月、さきちゃん、さきちゃんママ(長女)には2枚、二女、私と5枚縫いました。
今年もあと数枚は縫うことになりそう。
見返しのベリーという色、ちらっとしか見えませんが、なかなかいいです。



Citronille Apolline
パターン:Citronille Apolline 4ans
生地:リバティ ペイザンヌ(Paysanne) あずきミルク C&Sオリジナル
私のものを作った余りの生地に、パズルのように型紙を当ててみたら、なんとか取れました。(こんなことばっかりやってます。)
このデザインも気に入ったので3枚目。
真夏、1枚で着られるように首回りを少し詰めました。
丈はマイナス7センチ。
前に作った同じデザインのボタンが、こちらの柄にぴったりだったので付け替え。
このベリーはワイルドストロベリーかな?
ベリー大好きなさきちゃんにぴったり!



ディリーチュニック
パターン:「まいにち着る女の子服」から デイリーチュニック 100サイズ
生地:リバティ エマ・アンド・ジョージーナ(Emma and Georgina )
見返し:C&Sオリジナル海のブロード ベリー
このデザインも2枚目。1枚目は無地だったので、今度はリバティで。
身幅を全体で36センチプラス。ギャザーたっぷりにしました。
ポケットは無し。袖丈プラス3センチにしてし長袖に。(カーディガンが着せやすいのだそうです。)
合うボタンが無くて、1.2センチのくるみボタンを作りました。
前回と同じで、スナップボタンを付け、くるみボタンは飾りです。

だんだん、着替えて写真を撮られるのに飽きてきたみたい・・・
表情もね、、、



長女にリバーシブルバッグ
   リバーシブルバッグ
リバティ デイジー・フィールズ (Daisy Fields)
C&Sオリジナル海のブロード 木いちご
タテ約34cm×ヨコ約28cm

次は二女に頼まれているブラウスに取りかからなくちゃ!


  1. 2015/03/03(火)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ようやく初春

今日の長野市 最低気温  0.1°  最高気温 7.2°  晴れ

『横山タカ子の食と食卓回り 3月』

今日は1月12日ですよ、と旧暦の日付けが、さらっと出てくる先生。
お正月が済んでちょっとのところ。まだ寒いわけです。
冬の食材が本当に美味しい季節。

桜漬けは年が明け、桜の開花時期まで食す、と以前にも教えて頂きました。
そのために八重桜の開花時季を逃さないようにしなくてはいけません。
先生のやり方は「作って楽しむ信州の漬物」という著書に詳しく出ています【桜の花と葉の白梅酢漬け】

・桜ご飯(五分づき米、桜漬け)
・汁(大根、ごぼう、にんじん、みそ、酒粕)
・白菜の重ね蒸し(白菜、ぶたにく)
・福袋煮(油揚げ、白滝、なめこ、雪菜)
・りんごとミルクのゼリー(煮りんご、棒寒天、スキムミルク)

料理教室
先生のディスプレー


    料理教室
グループで作ったもの

煮りんごのきれいな色は、赤肉系品種だから。中まで赤い珍しいりんごを見せて頂きました。
この秋から売り出される新種なのだとか。

今日も美味しくって、すべて完食です!






  1. 2015/03/02(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2