春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

みんな元気です

今日の長野市 最低気温  -0.5°  最高気温 8°  曇り

まだまだ氷点下の朝が続きそう。夕方からは冷え込むし、風も冷たい・・・
にゃんずとまったりがあったかいわ~

チャイ
チャイ、下っ腹のたるみは飼い主と同じだー


チャイ
横顔に自信あり


チャイ
瞑想中


チャイ
あくびは豪快に!


   **********************

クー&ハル
ハルとクー  猫ベッドの間違った使い方


ニャモ
ニャモ  正しい使い方


   **********************

微妙な距離感
微妙な距離感・・・


   **********************

ハル
たまにはハルちゃんのアップも載せてみよう!
ホントはもっと可愛んだけどなー

猫の日(2/22)に遅れること3日。
5匹も居るのに、もっといい写真、無いのかしらね~


  1. 2015/02/25(水)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リバーシブルバッグ

今日の長野市 最低気温  0.1°  最高気温 3.7°  曇り

洋服ばかり作ってないで、時々は手芸もやりたいんだけどね~
売るほどある布地の山を見て、妄想ばかりがふくらみ、手が動かないことも多いわ。
今日は、ふと、リバティのミニバッグを作りたくなった。
左側、りえんぞうさんに頂いた布袋(中身もいろいろ入っていた。)がスーパーへ行くときに、お財布とエコバッグを入れて、ささっと出かけるのに重宝しているので、それくらいの大きさで作ることに・・・
ミニというほど小さくないのがいい。
タテ約34cm×ヨコ約28cm

リバーシブルバッグ

      リバーシブルバッグ
C&Sオリジナル海のブロード スモークエメラルド
英国リバティ カレナ((Karena)
無地メインで、時々、リバティを表にして使おうと思っている。

さきちゃんの幼稚園帰りに寄った娘も、さっそく生地を選んでいきました。
フリルは要らないからね、と・・・
フリルが可愛いのにね。


  1. 2015/02/20(金)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりの大満足ランチ

今日の長野市 最低気温  -1.2°  最高気温 1.1°  雪

いつものソイルメンバー3人で、珍しく、長野駅近でランチしてきました。
とってもいいお店で感激してしまい、テンション上がりまくり~
以前から美味しいという噂は聞いていて、「行った?」「行ってないよー」で終わっていたのですが、今回は3人とも乗り気ですぐに日にちが決まりました。

 LA GATTA  ラ・ガッタ  イタリア語で雌猫という意味
猫好き間違いなしの親近感を覚え、期待は高まります。

ラ・ガッタ
外壁にもおしゃれな猫が!
ワインの空き瓶を埋め込み、明り取りにしているなんてすごいアイディア。
ステンドグラスもそうですが、室内から見ると日光を通してグラスが輝いていい雰囲気。
吹き抜けもあり、店内は明るく居心地のいい空間になっていましたが、私たちが通された席は厨房がちらっと見える個室のような場所。
声の大きい私も安心しておしゃべりに興じることができました。
ソムリエの方に勧められた2周年スペシャルのワインは↑↓とっても美味しゅうございましたのよ~

       ラ・ガッタ
アミューズ ミモレットチーズとトリュフ風味のスクランブルエッグ
これが見た目、冷たそうなのに程よく温かで、まぜまぜして頂きました。

       ラ・ガッタ
自家製クミンシードフォカッチャ  

ラ・ガッタ
前菜   鮮魚のカルパッチョと水牛モッツァレラチーズのサラダ  きれいな彩り野菜が嬉しいのよね

ラ・ガッタ
パスタ  カヴァテッリ ハマグリとあさりと菜の花  もちろん手打ち
もっちりの歯ごたえのこんな美味しいパスタは初めてだわ

ラ・ガッタ
長野県産SPFポークのバルサミコ煮込み    カモとちょっと迷ったけれど、ポークで大正解
ソースが美味しくて、おかわりしたパン(今度はライ麦パン)にこすりつけて食べ、お皿はあきれるほどきれいに・・・(笑)
添えてあったピンクレディ(りんご)。知ってます!と得意げにお店の方とおしゃべりする・・・
きっと家族とだったらNGです。

ラ・ガッタ
デザート  キャラメルナッツとブロンドチョコレートのセミフレッド
チョコレートはヴァローナ  先日のバレンタインデーに私も使いましたよ~
飾り付けの優しいオレンジ色は?
なんとグレナデン(ザクロ)入りキャラメル

ランチメニューはパスタランチ(2,160円)とメインランチ(3,240円)  コースもあり
パスタもメインもと、欲張りな私たちは、お店の方の提案で、それぞれを1,5人前づつにしてもらい、3人で分けることに。(お値段は2,700円)
最初から3人に分けて盛り付けてくれるのがスバラシイ!

オーナーさん、シェフの小出さん、共にとっても感じよくて、食材にまつわるいろいろ、こだわり、調理法など、わかりやすく説明してくださり、本当に楽しいひと時でした。
次回は夜に、ソイルのKオーナーを誘ってまた来たいね、と3人、一致したよ~
大人女子受けするお店だもん!(もちろん男性もです)

食事の後はお買い物♪
試着も3人いれば怖いもの無し。的確なアドバイスももらえるので心強いの。
どこへ行っても店員もさんに「楽しそうですね~」と言われてしまいました。(ただ、煩かっただけかも・・・)



出かける前の11時半
こんなに降りましたよ!
ガーデニングに気持ちが向かないの、わかるでしょ?
早く溶けてくれないかなー
家の前


  1. 2015/02/15(日)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バレンタインデー

今日の長野市 最低気温  -5.1°  最高気温 2.9°  雪 のち晴れ

昨年の1月にLe ciel bleu  ピールの会2014で習った伊予柑ピール
今年も作ってみました。
伊予柑とレモン、同時進行。
乾燥が足りなかったけど、それがかえっていい食感となったような・・・
今回は甘さは少し控えめ。

ピール

オランジェット
チョコレートがけは苦手  

ガトーショコラ
ガトーショコラも焼き、ガーデンソイルのTオーナーへ届け、いつものメンバーとお茶してきました。


  1. 2015/02/14(土)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無地が新鮮

今日の長野市 最低気温  -1.6°  最高気温 2.3°  曇り  みぞれ

3才頃まではピンク大好きで、着るものもピンクにこだわっていたさきちゃん。
最近はばあば好みの地味系も着てくれるようになり、生地選びもますます楽しくなってきたわ。
今まで、リバティの花柄が多かったけれど、無地もどうなんだろう、とおそるおそる見せたこのブルー。
さきちゃん、気に入ってくれたので、張り切って縫いました。
ポケットが可愛いデイリーチュニック。無地だとなおさら活きると確信。

   デイリーチュニック
   
デイリーチュニック
パターン:「まいにち着る女の子服」から デイリーチュニック 100サイズ
生地:CHECK&STRIPE オリジナル 海のブロード ブルーグレー 
見返し:リバティ リカルド(Ricardo)
アレンジ無し
身長96センチのさきちゃんにはチュニックとしては少し大きめですが、大きすぎることはなく、子供らしさが引き立つデザイン。
後ろのボタンは飾りで、スナップボタン、というのも着せやすくていいと思います。




Citronille Apolline
パターン:Citronille Apolline 4ans
生地:リバティ  ポピー&デイジー (Poppy & Daisy)
1月にコーデュロイで作ったデザインをチュニック丈で作ってみました。
控えめな肩フリルが可愛いくて、これも何枚も作ってあげたいお気に入りです。
生地は私が着ていたブラウスをリメイク。私より似合ってるわ~
ボタンは先日のお出かけで(吉祥寺)二女といっしょに選んだもの。
適当に6個買ったのがぴったり。
ボタン、当てが無くても素敵なの見つけると買ってしまいます。


  1. 2015/02/13(金)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はみ出してはいけない

今日の長野市 最低気温  -5.6°  最高気温 1.5°  曇り

猫ベッド サイズはSなんです。 
推定18才のニャモ  痩せて体に丸みがないせいか、三角になって寝てる姿に哀愁が・・・

    ニャモ
        ↓
クーちゃんが温めに来てくれた
    ニャモ&クー
        ↓
ハルまで来ちゃった、、、
    三匹
        ↓
なんだかなー
    3匹
はみ出してはいけない!
ルールを守るハルなのでした。


    *****************


先日、暖房ボイラー壊れました。
床下に潜って作業してる所にクーが入ってしまい、いくら呼んでも出てこない。
しばらくして出てきたらゴミだらけ。
お風呂で体を洗ってあげたんですけどね、
濡れると、猫って小さくなるじゃないですか。
クーは短毛で7.1キロあるからか、ほら、この通り。

クー1

    クー2

    クー3

クー4

    クー5


      ******************


昨日のガーデンソイル おやつタイム
トビメルさんのマカロン、最高!!
私はスコーンと伊予柑マーマレード

おやつ


  1. 2015/02/09(月)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第12回 長野灯明まつり

今日の長野市 最低気温  -4.9°  最高気温 6°  晴れ

出不精な私が『第12回 長野灯明まつり』初日に行ってきました。(夫に付き合って…)
バスで出かけ、まず、TOiGO広場でミネストローネであったまり、権堂アーケードあたりではお汁粉の振るまいの列に並び、私たちで終わるという、ラッキーが!
初日とあって、善光寺までの参道、人がいっぱいでした。
2月15日まで開催していますよ。

   灯明まつり
本堂

灯明まつり
山門から本堂を

灯明まつり
山門

灯明まつり
大本願


     灯明まつり
GOHONJIN前

灯明まつり
ゆめ切り絵展
猫の切り絵が可愛くって…

      灯明まつり


      灯明まつり

お蕎麦を食べて帰ろうと思ったのに、美味しいお店の前には行列で諦めました。

善光寺、今年は7年に(数え年)一度の御開帳。
期間中(4/5~5/31)は、たくさんの観光客で賑わうことでしょう。

  1. 2015/02/07(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばあばとママとオソロイ

今日の長野市 最低気温  -4.6°  最高気温 3.1°  晴れ

先日、さきちゃんに作ったブラウス、肩幅を直しました。
左右の肩でマイナス3センチ。

Citronille
パターン:Citronille Gunila 4ans
生地:リバティ フィッツジェラルド(Fitzgerald) 大人も子供にも似合う素敵なリバティ
見返し:C&Sオリジナルやさしいリネン ラフランス
胸元のパイピングと袖口にも見返しのラフランスを使ってみたら、いいアクセントになったと自己満足(^=^)
ボタンもラフランス色を見つけたけど、柄のお花と同化してしまった、、、
袖山にギャザーを寄せてふんわりさせたブラウスは初めて。
Citronille、4枚縫ってみたけど、どれも好みだわ。

        さき&はると


    **********************

初キムチ!
講習会で作ってきたキムチ、1週間で食べごろになりました。
汁でキムチ鍋、最高!(さつまいもと揚げは必須)

       キムチ


  1. 2015/02/03(火)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旧暦12月14日の食

今日の長野市 最低気温  -5.9°  最高気温 1.8°  晴れ

『横山タカ子の食と食卓回り 2月』

・鶏つけそば(鶏もも肉、ねぎ、干しそば、煮干し、しょう油、みりん、水)
・にんじんと大豆のかき揚げ(にんじん、ゆで大豆、玉ねぎ)
・干し柿と大根のさしす
・白菜の蒸もの
・白菜の漬け物
・煮豆

料理教室
先生のディスプレー

   料理教室
グループで作ったもの
この教室ではめったにしない揚げ物に、皆さんから、わー!と歓声が上がりました。
2年前の2月にも信州そば品評会で美味しかった乾麺をかき揚げで食べましたが、今日はかき揚げプラス鶏南蛮ですからね~
鶏肉を鍋に油を引かず、皮目を下にして焼き、たっぷりのねぎも少し焼いて、水、煮干しを加え、みりん、しょう油で味を調えれば出来上がりの簡単で美味しい鶏南蛮に満足、満足!


1月の宿題だった刺し子の布巾。
先生に頂いた背守りの図案から13種類、刺してみました。

       刺し子の布巾


  1. 2015/02/02(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0