春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ヒヤシンスが咲いた

今日の長野市 最低気温  -7.2°  最高気温 2.4°  晴れ

ヒヤシンス・ブルータンゴの水栽培。
全館暖房の我が家では葉より先に花芽が出てこんな咲き方になってしまいます。
1球だけでしたが、3方向から違った表情を見せてくれましたよ。
ブルーのグラデーションがきれいだわ。

ヒヤシンス
5日前はこんな↓ 香りは咲き始めに強く、今日はかなり薄くなりました。
     ヒヤシンス
パンジーはムーランフリル



数日前、2階の私の部屋から  ベランダの物干し竿

雀
昨年の11月、干し柿を吊るしていました。
12月中旬、あともうちょっと干しておきたかったのに、雀が突き始めたんです。
仕方なく、取り入れて、突かれた柿はそのままに。
エサが不足しているのか、干し柿が粉を吹いて美味しくなったからか、群がる群がる…
カーテンを開けると、一斉に逃げていくので、カーテン越しに写してみたよ。




そして今日のお出かけ
夫がずいぶん前から前売り券を買っていた「中島みゆき 縁会2012~3 劇場版」

縁会
長野ロキシーという古い映画館で   寒かった~
平日の午前だから人は少ないだろうね、と予想したけど、中高年の男女、けっこういました。
(夫はこの映画館でたった一人で観た経験あり。私はソイルのオーナーお二人、他に一人と4人だけというのがあったなー)
中島みゆき、好きです。


  1. 2015/01/29(木)|
  2. 球根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大好きなリバティで

今日の長野市 最低気温  -3.2°   最高気温 2.6° 曇り

雪かきが大変なほどは降らないので助かってはいるものの、寒い!
土や葉っぱの感触が恋しいなー

相変わらずの冬籠り生活。
久しぶりに自分服。8月の夏物から1枚も縫っていませんでした。

ブラウス
パターン:大川友美「シンプルワードロープ」よりドロップネックブラウス
「CHECK&STRIPE FLORAL」より丸衿七分パフスリーブのロングシャツ
二つのパターンの合体
生地:リバティ ロッセリー( Rossellie) C&Sオリジナル あずきミルク
ボタン:C&S刻印シェルボタン
この生地で、以前、丸衿のブラウスを作ったのですが、お腹まわりにゆとりが無く、長女に譲りました。
その後、同じ柄がC&Sの予約で買えたので、今度こそ自分が着れるものを作らなくては、と思って選んだパターンでしたが、完成直前まできて、なんか違う、、、
若い子向きのゆったりしたデザインなのかな。(衿元はすっきりしていて好きです。)
手持ちの本や今まで作ったもののパターンを出して、修正できないかといろいろ当ててみたところ、いいのが出てきました。
衿の部分はそのままで、前見頃と後見頃のギャザーを除き、縫い直し。
袖も細くして、なんとか体に合った納得のいくブラウスになったみたい。
次回は始めから「丸衿七分パフスリーブのロングシャツ」を作ればいいのよね。
台衿付きが苦手で避けていたのですが、またチャレンジしたくなりました。



    マドレーヌ
今日は孫二人を預かるのでおやつにマドレーヌ
1年ぶりの伊予柑マーマレードも美味しくできて、キケンなんです。(笑)
            

       はると君
はると君、ママが帰ってくるまでずっと玄関で泣いてる。
帰ってきたら、すぐに、何事も無かったかのように普通に戻るところが、なんだかなー
かぶってるのはさきちゃんの幼稚園の発表会で先生が作ったヤギさんの帽子?
厚紙とホッチキスでしっかり作ってあります。
クラスの子、みんなに作るの大変でしょうね。

  1. 2015/01/28(水)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

丸衿のブラウス

今日の長野市 最低気温  -7.5°   最高気温 2.6° 曇り

昨日の大寒をピークに、これからは少しづつ春に向かっていってほしいのですが、昨年は2月中旬に大雪に見舞われました。
まだまだ油断はできませんね。

さきちゃんの洋服ばかりが続いています。(さきちゃんは私の孫で、年少さん)
大人はなんとなく着るものはあるけど、さきちゃん、サイズアウトしたものが出てきて、今、庭仕事が無い時季に、なるべくたくさん縫ってあげたいです。

ブラウス
                                  ジバニャンは幼稚園の先生が描いてくれたんだって
        パターン
パターン:Citronille Odette 4ans
生地:リバティ  ナンシーアニマル (Nancy Animal) C&Sオリジナル
長いブランクから洋裁を再開して4年。
さきちゃんに50枚くらい作ってきたけど、衿付きの洋服はこれが2枚目。
丸衿って文句なく可愛い!
生地はC&S自由が丘店で、実際に見て、これ、絶対にさきちゃんに似合う!って思い、帰ってきてから即、予約したもの。
この生地に合うデザインあれこれ考えていたら一年も寝かせてしまいました。
ギャザーたっぷりのラグラン袖が細身のさきちゃんにはいい感じ。(袖ぐりにゆとりが無いデザインでした。)
ボタンは以前、ヴァンブの蚤の市で買ってきたものがぴったり。よかったわ~




   ノーカラーコート
パターン:C&S「みんなのてづくり」ノーカラーのコート 100サイズ  リバーシブルに 
生地:表 C&Sオリジナルフレンチフランネル あずきミルク  裏 リバティ スモールスザンナ(Small Susanna) ホビーラホビーレ限定カラー
首回りが大きすぎて、スナップボタンの位置を少しずらしました。
ボタンはりえんぞうさんに頂いたもので、ブローチだったものを、ピンをはずし、縫い付けてみた。
あら、素敵!刺繍、きれいな仕事してます。




      ブラウス

           パターン
パターン:Citronille Gunila 4ans
生地:リバティ フィッツジェラルド(Fitzgerald) 
見返し:C&Sオリジナルやさしいリネン ラフランス
この生地は大好きで、私と長女(さきちゃんママ)は3年前にブラウスを縫っています。
やっと3人オソロになりましたが、さきちゃんの華奢な肩には大きすぎて、肩幅を3センチくらい詰めることにします。
直したら着画、撮りますね。


  1. 2015/01/21(水)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

今年もよろしく!全員集合だよ

今日の長野市 最低気温  -5.5°   最高気温 3.1°  晴れ のち曇り

1週間ぶりの更新です。(さぼり癖が止まらない)
冬籠りのお供は猫5匹。まったり、まったりとなー
私がほとんど家を空けず、猫たちの傍に居るせいか粗相も激減です。
隙あらばとすり寄って来る子(マメとハル)、遊んで~、とせがむ子(クー)、部屋から出してと鳴く子(チャイ)…
あっ、ニャモはあまり寄って来ないわ。食卓でお魚をねだるときは猛烈アピール。
(昨年のオールスターは→うちの子になったいきさつなどが書かれています。)


     3匹
姿勢良く、外の様子をチェックするマメ&ハル
クーはキャットタワーの3段目の狭い場所に無理くり入ってお昼寝中


ニャモ(♀)18才 3.2キロ 1997年7月誕生(推定) 家に入れた日 2000年1月4日
ニャモ
寝てる時間が長くなりました。
でも、突然、マメやハルを襲うことも。雌同士ってダメなのかなー
大晦日は紅白のじゃましてたね。
ニャモ 「わたくしをみてればいいのよ」



マメ(♀)10才 3.2キロ 2004年11月誕生 家に来た日 2004年12月30日
マメ
体重が倍以上のクーにも負けてません。猫パンチ炸裂!
早いもので、2004年12月30日にやってきて丸10年が経ちました。
人間でいえば還暦。つまり、私とほとんど同じ年齢ってこと。
そのわりに、いつまでも丸くならず尖がってるわ。
マメ 「おおきいこはキライ!」



クー(♂)6才 6.9キロ 2008年7月誕生 家に来た日 2008年9月29日
昨年の今頃より300グラム増
クー
ボス気取りでいるけど、かなりのお子ちゃま(そこが、たまらなく可愛いのだけどね)
今頃になっての報告ですが、11月22日の地震、かなり堪えたみたいで、すっかり元気を無くし、膀胱炎になり病院通いしました。
今、思うと、そ2日前から食欲が無くなり、様子が変だった。予知だったのかも。
低い声で唸り、食べない、出さない、遊ばない。
触られるのも嫌で、1日中、じとっとしてた。もちろん、私の布団にも入って来なくて…
2週間くらいで元通りになりましたが、一時はどうなることかと。
クー 「じぶんでもどうすることもできなかったのさ」



ハル(♀)5才 4.2キロ 2009年6月誕生 家に入れた日 2010年1月2日
ハル
どんどん歯が抜けていく。先日、ぐらぐらしていた犬歯が消えていた!!
キャットタワーで発見!奥歯も前歯もいつの間にか減っている。
相変わらずクーとはべったり仲良し。
私の膝にも乗ってきて甘える。毛並が良くって、ぬめっとした艶のある手触り。
いつまでも、なでなでしていたいわ。
なかなか可愛い写真が撮れないんだなー
ハル 「あなたのうでがわるいのよ」



チャイ(♂)4才 6.3キロ 2010年6月誕生(推定) 家に入れた日2013年11月13日
昨年の今頃より500グラム増  去勢するとオスは太ると獣医さんは言ってたけど…
チャイ
クーと相性が悪くて個室暮らし。
クー、ハル、マメが偶然、2階の私の部屋に入ったとき、ドアを閉めて、チャイを自由にしてあげる。
または、クー&ハルが1階で寝入ってるとき、私の部屋へ入れてドアを閉める。一緒にお昼寝するとあったかいよ~
チャイ 「しぼう、たっぷりだからね」




12日、ガーデンソイルへ年始のご挨拶に行ってきました。
紅まどんなとレモンの絞り汁、オリーブオイルを使ってシフォンケーキを焼いたら美味しかった!
戸隠産ブルーベリーと真ん中にはあんずのシロップ漬けをはさんでみた。
カヌレはトビメルさんが焼いてきてくれました。もちろん、美味~!

   スイーツ


  1. 2015/01/14(水)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

さきちゃんに2枚

今日の長野市 最低気温  1.3°   最高気温 9.1°  曇り  晴れ 雨 

気温ほど暖かくはなかったです。
夜になって風が強く吹いてる。明日からの週刊予報は札幌の気温とほぼ同じだなんて、、、

元旦から今日までの6日間で2枚出来ちゃった!ミシンの神様、降臨中。
ボタンホールでスランプに陥り、ミシンから遠ざかっていたのがウソのようです。
新しいミシンにも慣れて快調。

スクエアネックのワンピース
パターン:「まいにち着る女の子服」から スクエアネックのワンピース 100サイズ
スカート幅は前後で30センチくらい増やし、丈はマイナス1センチ
見返しの丈をプラス2センチ
ポケットの位置を少し上にした。
生地:CHECK&STRIPE オリジナル フレンチコーデュロイ グレープ
見返し:リバティ ペブル(Pebble)

100サイズは95センチのさきちゃんには少し大きめ。
コーデュロイは秋、早めから着せたいので、来年、たくさん着てもらおう。


    * * * * * * * * * * * *



ブラウス

    ブラウス
パターン:Citronille Apolline 4ans
生地:リバティ ウィルトシャー( Wiltshire ) ソフトコール(コーデュロイ)ホビーラホビーレオリジナル
2シーズン前に作った私のワンピースを壊して、さきちゃんのブラウスに作り直しました。
見返し:CHECK&STRIPEオリジナル天使のリネン グレイッシュピンク
ボタンはこの前に作ったブラウスと同じ物。両方にぴったりでした。たくさん買っておいてよかった。

一昨年の11月、パリ、マレ地区のメルスリー、アントレ・デ・フルニスールで買ってきたパターンです。
5種類買って、まだ二つ目。
すべて4~6サイズ載ってるので、サイズアウトする心配もなく、かなりお得だと思います。
変更点は肩フリル、和にするところを、生地が厚いので三巻き処理。
裾の三つ折りをミシンじゃなく手纏り。
見返しの裏処理も手纏りなので裾もそうしました。
見返しにコバステッチを入れないので、ふわっとした柔らかな仕上がりで、手作り感が出ます。
後ろ姿が可愛いの。ボタン5個が等間隔ではなく、ホールの向きも上2つが横で、下の3つは縦。

作り方はフランス語だけど、なんとなくわかります。
パターン、1.5センチの縫い代付き(裾は3センチ)なのが、とてもいい。
気に入ったので今度はチュニック丈で作ろう。

★さきちゃん、プリンセスから妖怪ウォッチに寝返ったわ^^


ブラタモリ、京都SP  面白かった~

  1. 2015/01/06(火)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

初春ご膳

今日の長野市 最低気温  -0.5°   最高気温 6.5°  曇り

『横山タカ子の食と食卓回り 1月』

1月は刺し子の布巾作りを30分くらいしてからお料理です。
先生が用意してくださった「背守り」という赤ちゃんを守る刺繍の図案。
一つだけ刺せたのですが、続きは来月までに仕上げて見て頂かなくては…

今日もヘルシーで健康的な献立です。(満足度、高し!!)

・見通し蒸し(木綿豆腐、鶏ひき肉、えのき、にんじん、白菜、れん根)
・くちなし染飯(もち米)
・柚子がま(長ねぎ、ほたて、梅みそ)
・こんにゃく揚げ(花がつお、さつまいも)

料理教室
先生のディスプレー
新年に相応しい竹の器に盛り付けると、いっそう、美味しそうに見えますね。


    料理教室
グループで作ったもの

木綿豆腐にひき肉や野菜を混ぜてたねを作るとき、つなぎの粉を入れればいれるほど不味くなる。なるほど~
オレンジクインという白菜、甘みがあって水っぽくないので本当に美味しい。
くちなしの染飯(そめいい)、初めてです。もち米は一晩、浸水すこと。
柚子がまの梅みそが美味しくて、木綿豆腐の蒸し物と染飯につけて食べました。
完熟梅と味噌、砂糖を煮るだけの簡単さに、みんな、この夏は作らないとね、と。
季節を逃すと一年間は作れませんからね。


今日から平常通りの生活が始まりました。
お正月はミシンがはかどったんですよ。
さきちゃんの着画が撮れたらアップしますね。
猫たちのいい写真が撮れなくて…

今年も拙いブログですが、よろしくお付き合いくださいね。


  1. 2015/01/05(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4