春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

縫い納め

今日の長野市 最低気温  0.2°   最高気温 2° みぞれ のち雨

縫い納め、といっても、10月末にボタンホールでつまづいたまま、やる気を失くしていたブラウスをやっと仕上げました。
ミシン、直線縫いなどはできるのにボタンホールだけできなくなっていて、修理か買い替えか迷いましたが、3万円台でコンピューターミシンが買えちゃう気軽さに、ネットから購入。
27日に届き、こんなことしてる場合か、と思いながらもなんとか今日、出来上がり、さきちゃんに渡せました。

9月に作ったスモックブラウスが可愛かったのでもう1枚
ブラウス
パターン:a sunny spot 女の子のまいにちの服 より スモックブラウス
サイズ 100  袖丈、本では五分袖ですが、長袖に近い丈に。衿ぐりも前回同様縮めました。
生地:リバティ ウィルトシャー(Wiltshire) ホビーラホビーレオリジナル
人気のベリー柄です。(クランベリー?)
1メートル40センチあったので、友達のお孫ちゃん用90サイズを同時進行しました。

ボタンありの洋服が安心して縫えるので、俄然、やる気になってます。
さて、この冬、何枚縫えるでしょうかね~


今年もあと24時間残すのみ。
年々、一年が早く過ぎていくような…
来年の夏には還暦。どんな60代が始まるんだろう。
楽しみでもある。いい年にしたいな。

この一年、ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。



  1. 2014/12/30(火)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

クリスマスケーキ

今日の長野市 最低気温  0.1°   最高気温 2.5°  曇り

昨日のクリスマスイブ、平日で、さきちゃん、はると君、娘と4人でささやかにクリスマスパーティー。
昨年はLe ciel bleuさんの「ブッシュドノエル マロン」が最高に美味しくて、今年も絶対予約しようと決めていたのに、残念なことに今年の販売は無し。
以前はよく自分で作っていたけど、日頃、手作りが多く、クリスマスのパンも何十本って焼いた後だったので、プロの味を食したく、HEIGOROに予約。
↓このピンク、さきちゃん、喜んでくれそう…
箱を開けたとたん、わ~~!って顔がほころんだのに、マスカルポーネムースがお気に召さなかったみたいで、、、
娘、はるとくん、私、夜に食べた夫も美味しい!って言ったんだけどね。

クリスマスケーキ


せっかく楽しみにしていたクリスマスケーキ。
ではでは、ばあばが焼きましょう、ってことで、今日、急きょ、焼きました。
こんな予定外のときは鉄板レシピが安心。

クリスマスケーキ

     クリスマスケーキ
ロールケーキのレシピ 2007年1月31日→
今日はロールではなく、18センチ角の型で厚く焼き、半分に切り、2段にしました。
さきちゃん、2切れ食べましたよー
思いがけず2日続けてケーキ。大人は体重増加が気になる!


  1. 2014/12/25(木)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

塩丸いかおこわ

今日の長野市 最低気温  -2.1°   最高気温 1.9°  曇り

『横山タカ子の食と食卓回り 12月』

今日は二十四節気、二十二番目の冬至。
今年は19年に一度の朔旦冬至であることを先生から伺う。(説明を聞いても理解できなかった。)
これから昼間が長くなる折り返し点。寒さはこれからだが、明るくなることでずいぶん気分は違う。

・塩丸いかおこわ(もち米、紫米)
・生鮭のゆず焼き(長ねぎ)
・結び昆布吸い物(花豆腐、三つ葉)
・すんきの漬け物
・すんき蕪の酢漬け
・焼きりんご・にんじんジュースがけ

料理教室
先生のディスプレー

   料理教室
グループで作ったもの

内臓を取り、茹でたいか の胴に塩を詰めた塩丸いかは海の無い信州ならではの保存食。
道産子の私は、いかといえば生をお刺身か塩辛にしてしまうので、この塩丸いかはなじみがありません。
蒸したもち米に、塩抜きせず、みじん切りにしたものを混ぜ込み、握りました。
くず粉であんかけは、のど越しも良く、いくらでも食べられる美味しさ!

生鮭に下味をつけ、ゆずを挟んでオーブンで焼き、さっと炒めた長ねぎを添える食べ方も、なかなか思いつかないけど合うんですよー
これはすぐ作れそうです。

すんき漬けは木曽地方に伝わる乳酸菌発酵の保存食。
今は漬ける人があまり居ないのだとか。初めて食べました。

今月は変則的で、12月のお教室が今頃にずれ込みました。1月は5日なので、すぐだわ。
刺し子の布巾作りのさらし、忘れないようにしなくちゃ。



  1. 2014/12/22(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八重咲きパンジー

今日の長野市  最低気温  -0.5°  最高気温  5.6° 晴れ

少し寒さが緩んで雪嵩が減りました。
しゃがみこんで庭の植物を触れない生活は何か物足りない。
そんな時、パンジー、ビオラの花がら摘みをすると気が休まるわ。
今年、種蒔きをしなかったことと、秋に園芸店巡りもほとんどしなかったのでいつもの年より少ないけど、それでも八重咲きパンジー3種類。

フェアリーチュール
パンジー フェアリーチュール
品のいいアンティークカラー
玄関先が華やかになりました。

ムーランフリル
パンジー ムーランフリル

ファビュラス
パンジー ファビュラス

タイガーアイ
ビオラ タイガーアイ

ビオラ
ビオラ


雪
ジェフ・ハミルトン(ER)
上の方の蕾は落としたのに一輪、忘れた
赤い実はメギ・ローズグロー



        さき&はると
はると君 1才8か月
ちゃんと会話できるのが可笑しい…
助詞の使い方が上手い  たとえば、ママが好き!ばあばも好き、なんてことを言うのよね~
赤ちゃん時代のなんと短かったことか!


  1. 2014/12/21(日)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

須坂 イルミネーションフォレスト2014

今日の長野市  最低気温  -6.1°  最高気温  0.9° 雪のち晴れ

須坂 イルミネーションフォレスト2014

開催期間:平成26年12月13日(土)~12月25日(木)
点灯時間:17:00~21:00

今回、娘も行ってみたいと言うので、開催期間と時間を調べてみると、意外に短くて驚きましたが、これも須坂らしさかな。
14日の夕方早くに、娘一家は初めての須坂のイルミネーションを見てきて、さきちゃんは大興奮だったみたい。
ばあばともまた行きたい、って誘われたけど、今日、ガーデンソイルのメンバーと行く約束をしていたので、それはまた来年でもね。

12月の記録的な積雪で道路状況は最悪。Oさん(トビメルさん)の会社経由ガーデンソイルまで普段は1時間もかからないのに、なんと2時間もかかって到着。
イルミネーションは9時までだよー、とちょっと焦りました。
遅い時間になったので空いていて、いいような悪いような…
だってあまり人が居ないイベントも寂しいでしょ。
いえいえ、私たちはささいなことで大笑いの賑やかな面々。寂しいことなんかありませんでした。(笑)
Tオーナーもよく言われていることですが、毎年、変わり映えのしない恒例行事だけど、この年になると、いつどうなってしまうかわからない。今年もみんな揃って行けたね、ってことが大事なんです。

★ 25日まで開催していますので、お近くの方はぜひ、どうぞ! ★

イルミネーション

イルミネーション

イルミネーション

   イルミネーション


  1. 2014/12/19(金)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

塩レモン

今日の長野市  最低気温   -4.4°  最高気温 1°  雪

長野市、積雪40センチ。12月の積雪としては記録的な多さなのだとか…
私が長野に住み始めて18年。長野オリンピックのときは雪不足で大変だったし、その翌年は初雪が1月になってからだったような…
バラを始めてからは、毎年12月は雪と競争しながらも、なんとか冬支度ができていたのに今年は、あ~あ
土が見えなくなると諦めもつくというもの。
冬の暮らしを楽しもう!とは言っても寒いのは嫌いなので家の中でのことです。

羨ましい柑橘類の生る暖かさ。
湘南のKさんから今年もたくさんのレモンを送って頂きました。

まずは塩レモン。
haru_mi 秋号に載っていたレシピで作ってみました。
栗原さんのお庭には4本もレモンの木が植えてあるんですって。

塩レモン
作りやすい分量として8個、1㎏  塩は重量の10%
4個は皮を厚くむいて残りの4個は包丁で縦に6本切込みを入れる。
レモン、皮、半量の塩を加え、よくまぶし、残りのレモンも入れ、また塩、。
1日に一度はビンを振って上下を返す。

         塩レモン
輪切りとざく切りのも3個分。
1週間ほどで、と書かれていますが、そんなに早くなじんでくれるのかな。
様子、見てみます。



   きんかんの砂糖漬け
宮崎産のきんかん 砂糖漬け
本当は「たまたま」がよかったのですが、とりあえずスーパーで売っていたきんかん。
これは翌日には食べられます。豆乳をかけて食べると美味しい!と言われても半信半疑でした。
でも、これが本当に合うんです。オレンジマーマレードにも。


   *********

クーのこの寝方が可笑しくって…
お化け~~
     クー
寒い冬のお供は猫でしょ^^

  1. 2014/12/18(木)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

真冬がやってきた

今日の長野市  最低気温   -1.7°  最高気温 1°  雪

今年は気持ちの準備ができてないうちに積雪。
実はタイヤ交換もぎりぎりセーフの11日に。(11月末に予約の電話を入れたら空いてる日が11日が最短だった。)
12日からノーマルタイヤでは危険な状態になったので、あと一日でも遅かったら、と思うとぞっとしました。

バラの支柱はなんとか間に合いましたが、ツルバラは手付かず。
このままでは年が越せないわ。

雪
シャラはたくさんのお花が咲いたみたい


雪
マダム・アルフレッド・キャリエール
これは早急に何とかしなくては!




クー&ハル
そんなの関係ない、とばかりに2匹だけの世界に浸ってる…


  1. 2014/12/14(日)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ユーカリを使って

今日の長野市  最低気温   0.3°  最高気温 7.7°  雨 のち晴れ

敷地の西側にかなり前に植えたユーカリ。
成長の早い木のはずが、なかなか大きくならず、今年、やっとぐーんと伸びて、リースにたっぷり使うことができました。

   リース
東京の二女に送ったもの。さきちゃんちにもほとんど同じものを作りました。
35センチくらい

リース
やっと自分の家用
ベースはユーカリだけたっぷりと
40センチ弱



  1. 2014/12/11(木)|
  2. リース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

シモバシラ

今日の長野市  最低気温   -1.6°  最高気温 6.9°  晴れ

シモバシラのこの現象、実物を見たのは初めてです。
不思議ですね。
これぞ自然の造形美!寒々しいけどうっとり見入ってしまいました。
雪寄草という呼び名もあります。今年はあまり寄せてこないでね。

シモバシラ
シモバシラ(Keiskea japonica) シソ科
秋のお花の様子→


*******

  メイソンジャー・ストックサラダ
メイソンジャー・ストックサラダ
ご存じですか?
私はぜんぜん知りませんでした。
ニューヨークで流行っていて、日本でも話題になっているらしいです。
持ち運びに便利な密閉性の高いガラス瓶。
こんなサラダを作ってお弁当に持っていくとオシャレですよね。


  1. 2014/12/10(水)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シュトーレン、焼いてますが

今日の長野市  最低気温   -1.3°  最高気温 6.3°  小雨 曇り

バターが無い!
つい何日か前まではお一人様1個は買えたので、なんとかなると思っていたら甘かったわ~
今日、スーパー、はしごしたけど、どこにも無い!!(泣)
「毎日、入荷してるんでしょうか?」と尋ねてみても、「バターの入荷は不定期ですので何とも言えません、、、」
そうですよね。
何時、なんて教えてくれるわけないですよね。

↓今日の午前中は未だ切迫してなかった。

シュトーレン
バターたっぷり練り込んで、焼けたらバターを、またまた、たっぷり塗るんです。

  パネトーネ
パネトーネも焼いてます。
こちらの方が好きと言う方も…


  1. 2014/12/09(火)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ