春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

27th NAGANO カントリーマーケットのお知らせ

今日の長野市  最低気温  1.8°  最高気温 15.1°   曇り

今年もガーデンソイル、ゲスト参加します!
春のカンマにはガーデンが忙しい季節なので参加できないのですが、冬は3回目なります。

私は1日めと2日めの午前中、お手伝いに行きます。
Oさん(トビメルさん)は2日め。
二日間ともKオーナーはおります。
家具工房GAKOさんは今回、一点ものの家具の大バーゲンをするそうですよ。

お知らせ
NAGANOカントリーマーケット

11月28日(金)
 10:00~17:00
11月29日(土)
 10:00~16:00 
長野市 若里市民文化ホール  2Fプロムナードギャラリー


  1. 2014/11/24(月)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

猫、全員集合 そして地震

今日の長野市  最低気温  1.5°  最高気温 12.5°   曇り

昨日の午前9時台。
おー!一目4匹。くっついてはいないけど和んでる~
夜にブログにアップしようと思ってたくさん写真を撮っておいた。

その夜に!地震が起きた。22時8分。
夫はソファーで横になってテレビを見ていて、私も近くに居て…
突然、横にぐらっと揺れて、しゃがめ!と言われ、思わず夫婦仲悪いのに夫の手を握ってる私って、、、
それだけ恐ろしかった!
がちゃんがちゃんと食器の割れる音。停電になり、しばらく身動きできずにいると電気は復旧。
長野市北部、震度6弱でした。
テレビでは白馬、小谷方面に大きな被害が出ていることを伝えていて、「秋の育庭めぐり」のメンバーのことが心配。
猫たちも動揺して不安げな顔。

そして一夜明け、親戚、友達から安否を気遣う電話やメール。
ありがたい…

にゃんず


     ニャモ


   にゃんず


      マメ


    にゃんず


        クー


  にゃんず


     ハル


     チャイ


  1. 2014/11/23(日)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

台湾旅行-4-  11月11日(火曜日)

4日め。帰りは松山空港16時発のエバー航空。
このツアー、到着後はお土産店に立ち寄らず混載車でホテルへ送ってくれ、帰りは、12時半頃にホテルへ送迎の車が来て、両替店に寄ってから空港へ、というものでしたが、帰りは送迎放棄プランを選んで2千円プラス。
そのおかげで最後、14時半まで、ランチもお買い物もゆっくりできたと思います。
空港へはタクシーで10分の距離というのも台湾旅行の気軽さ。

最後のお昼は最初に美味しかった永康街の「金鶏園」へ
永康街は自由が丘みたいな雰囲気で雑貨屋さんも多く、お土産ももう少し見たいしね。

   小龍包
小龍包旅にしてはあまり食べてないね、ということで「高記」という上海料理のレストランに入りました。
ここも美味しくて、小龍包は値段の差ほど味に差は無く、どこで食べても美味しいと、どこかに書いてあったのは本当です。

雑貨屋さんやお茶屋さんでお土産を物色。
そして「金鶏園」
小龍包
やっぱり美味しい!
1階で初日に気になっていた点心4種類を買いました。
家に戻って翌朝に食べましたが、あんこ、お肉、野菜、ごま餡のそれぞれの味が、やはりくどくないのです。


こちらも初日に通って気になっていた屋台
葱クレープ
葱クレープ
「天津葱抓餅」 
小腹が空いた時に食べる小吃の一つで葱クレープのようなもの。
帰りの機内食がイマイチだったので、これを、バッグの中からごそごそ出して食べました。最後の台湾ビールを飲みながら。(お昼も飲んでた~)

   マンゴーかき氷
思い残すことのないようにマンゴーかき氷も。

       タピオカミルクティー
空港では「春水堂」で一休み。タピオカミルクティも次回は別なお店で飲んでみたい。


       *************

ガイドブック
今回、図書館で台湾関係の本、リクエストして何冊も借りたのに、結局、読み込めなくて…
旅行へは書き込んだりできる自分の本が1冊欲しくて「ララチッタ」を買いました。
後の3冊は二女から借りたもの。
アンアンの縮小版をりえんぞうさんが持ってきてくれていたので、この大きいのは持ち歩きしませんでしたが、内容は新しい情報が多く、役立ったと思います。
一番右の「台湾たびしおり」はブログからできた本。内容、濃いです。


    メトロ
MRT(都市鉄道)のカードが便利でした。
この2枚は二女から借りて、あともう1枚は新しく作ったのですが、その時の係員の方の親切だったこと!
台湾の人は優しくて、道で地図を広げてると、すぐに誰かが 声をかけて教えてくれます。
地下鉄でも席を譲ってくれようとしたり…
路線が拡大されていて、古いガイドブックでは載ってない線もあるので、駅窓口で新しい路線図をもらうといいですよ。


    お守り
これは二女の2回目の台湾旅行のお土産。
お守りとは聞いていましたが、街中のお店で買えるものだと思っていたらどこにも売ってない!
龍山寺(台北一のパワースポットだとか)のお守りだったのです。
観光パスに決め込んでいたものだからノーチェックでした。
行ってから下調べ不足を痛感しましたが、それでも案外、楽しめた台湾。
帰ってきてから俄然、気になりだし、ブログ書きながら検索なんかすると、ざっくざくとお宝情報に遭遇。
次回の計画はばっちり!(多分)

最終回、日が空いてしまいました。
また明日から庭のこと、猫たちのこと、綴っていきたいと思います。


  1. 2014/11/20(木)|
  2. 台湾旅行記 2014年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

台湾旅行-3-  11月10日(月曜日)

三日目。
2泊だったら、もう午後には飛行機に乗って帰る日だね。やっぱり3泊にして良かった!とみんなの想いは同じ。
ガッツの無いぬるいメンバーなので、朝食もホテルで済ませていましたが、りえんぞうさんがホテルの前に小龍包の屋台を見つけ、さっそく食べてみることに…
屋台の小龍包
ビニール袋に小龍包を入れ、たれをかけて袋の中でなじませたものを渡され、竹串で食べました。
スープが飛び出すことは無かったけど、美味しかったです。
台湾の人が大好きだという豆乳スープに揚げパンを浸して食べる朝ご飯。次回は絶対に食べたい!


    西門紅楼
日本統治時代の建物 西門紅楼
入ってみたかったけど月曜はお休みでした。



靴
チャイナシューズのお店にも行ってみました。
小格格鞋坊
この手の靴やサンダルは足が痛くなるイメージがあるのですが、履きやすい。
外反母趾で偏平足な私にもぴったりなサンダルがありました。2足お買い上げ~
Oさんもりえんぞうさんもそれぞれお気に入りを見つけていました。
やっぱり女同士で来ると、ゆっくり選べていいわよね、と大満足。
オーナーさん、可愛いらしい方でした。



寺院
メトロの駅まで歩いていると寺院がありました。
「台北天后宮」
観光はしない旅なので故宮博物館もパス!(笑)
でも、次回は龍山寺へは行こうと思っています。



ルーロー飯
魯肉飯(ルーローハン)が食べたい!と言い続けていた私の希望で
アンアンに出ていた「金峰魯肉飯」でお昼。
スープ、ビーフン、空芯采、煮込み卵???
取り分けの小皿をもらえる雰囲気じゃなかったので魯肉飯は大中小のサイズから小を三つ。
飲み物も無く、食べたらさっさと出なくてはいけません。行列ができるお店だそうです。



九份へは1時間半くらいバスに乗るので太平洋SOGOのフードコートで冷たいものとトイレタイム…
スイーツ
豆花のスイーツ



メトロの忠孝復興駅から出ているバスで1時間半ほど。一人102元
私はすぐに睡魔に襲われ、途中の景色はぜんぜん見ていません。
夕日の時間帯を狙って3時半頃に行ったのですが、滞在時間は短かったので薄暗くなった程度でした。

九份
「千と千尋の神隠し」に登場する風景のモデルとなった場所はここらしい。

   九份 猫
どこへ行っても猫をみつけて話しかけてしまう3人。
あっ、チャイだ!
九份
帰りはタクシーで。
運転手さんは3人で800元と書いたノートを用意しています。
ビューポイントで停まってくれたり、スマホの翻訳機能で「あなた達は鳥のように幸せに笑う…」なんて、心憎いこと。
乗り換えず行きたい場所まで連れて行ってもらえたので帰りはタクシーにして良かったです。
台湾はメトロも便利ですが、タクシーは安いので助かりました。


       火鍋
火鍋
夜ご飯は 「台湾たびしおり」に出ていた天外天
写真、ほとんど写してなかったので台湾ナビ↑を見て下さいね。


台北101
台北101からの夜景

どんどん写真が少なくなってきて…
この後、足裏マッサージ40分。
タクシーでホテルへ。


  1. 2014/11/15(土)|
  2. 台湾旅行記 2014年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台湾旅行-2-  11月9日(日曜日)

この日九份を予定していましたが、雨なので明日に延ばすことにしました。
台北の天気予報チェックしていて、毎日、雨マークが出ていたのに、結果、傘を使ったのはこの日だけ。
(晴れ女揃ってますから)

アンアンに載っていた土日開催の骨董市。
そこは花市と玉市に分かれていて、玉市には骨董品やひすい。お目当てのお店はみつからなかったけど、ガーデナー3人組ですから花市場に大興奮。
建国週末花市・玉市
花市
バラの家のキムタク店長さんのポスターに目を奪われました。
訪台され、ロサオリエンティスのバラを紹介されたのでしょうね。
この秋、台湾正式販売が決まったそうです。
さすが南国。蘭がお安くたくさんの種類が所狭しと…

花市
エアプランツ、気温と湿度が難しそう。
ちっちゃな睡蓮が可愛らしくて目の保養してきました。
ハーブの種類が豊富なことにはびっくり!
台湾のガーデニングってどんなかな。バラ栽培は盛んなのかしら…



次に向かったのはスーパー
「カルフール」(家楽福) フランスが拠点で、台湾に何十店舗もあるらしい。
まずは麻婆豆腐に使う甜麺醤と豆鼓醤を探す。

  カルフール
レジに向かうとドライマンゴーの計り売りが!
味見させてもらえるのポイント高し!店員さんお勧めの台湾製(右の茶色っぽい方)が美味しくって後を引く味。
長女のお土産用と二袋買ってきたけど、もっと買えばよかったわ。
他にビールのお供に花豆(フライビーンズ)、シュトーレンに使うレーズンも。


お昼は同じビル内の春水堂

         春水堂
タピオカミルクティ
大粒タピオカをストローでぐいぐい吸い込み大満足。ほどよい甘みで、台湾ってくどい味が無いのね、とあらためて感じました。

   春水堂
牛肉麺
お肉たっぷりで麺は少なめ。こちらも薄味。

   春水堂
素麺のような…   あっさりしていて食べやすかった。

   春水堂
もち米とえびの焼売。
これが意外にも今回の旅で、また食べたいNO.1かな。えびのぷりっぷりが忘れられません。
日本にも出店している春水堂ですが、こちらのメニューには無いようです。


この日の一番のお楽しみ♪猫カフェ 極簡
猫カフェが台湾が発祥の地だと知ったのは昨年の11月のパリ旅行で初めて猫カフェへ行ったときのこと。
まさか一年後、台湾の猫カフェに居るとは。
りえんぞうさん、Oさん、私と異常なほどのかなりの猫好き。
猫カフェ
皆さん、静かにコーヒーを愉しんでいて、猫を追いかけるようなことはしていません。
私たち、カメラを向け、あわよくば抱っこしてやろう、なんて困ったおばちゃんです。

      猫カフェ
うちの猫5匹、どうしてるかなー、と気にしてみる。
こんなところで浮気してるなんてナイショです。(笑)


行列ができてる!
   肉まん
地元の人が並んでるのですから、よほど美味しいのね、って思いますよね。
甘辛いパンチの効いた味を期待していたので残念でした。
でも、フリーの旅ですから、こんな経験もできて楽し!




李製餅家 
台湾土産のお菓子といえばパイナップルケーキ  (実は知りませんでした。)
二女からここが美味しいと聞いていて、行ってみましたが、バラ売りもあるということで1個買って3人で味見。
うん、これなら喜んでもらえる!重いので、一日の終わりに買うべし、とどこかで読んだけど本当だわ。
ずっしり重い。
でも、晩ご飯の小龍包のお店は歩ける距離。
がんばって歩け、歩け…   
     パイナップルケーキ


小龍包を食べ歩くのがテーマのこの旅
今日は超有名店「鼎泰豊」で修行を積んだ方のお店です。
京鼎楼 
    小龍包
シジミの醤油漬け
小龍包とえびぎょうざ  台湾ビールで一日の〆
今日も美味しかった~
幸せをかみしめる熟女3人。

タクシーでホテルへ。メトロも便利だけどお安いタクシーに救われた台湾旅行です。
3人、順番にお風呂。ガイドブックを広げ、翌日の予定を立て地図に付箋紙。
こんな時間が楽しいのよね。
でも、疲れもピーク。お休み~と言って消灯したとたん5秒で寝たと翌日、笑われました。


  1. 2014/11/14(金)|
  2. 台湾旅行記 2014年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台湾旅行-1-  11月8(土曜日)

猫5匹のお世話を夫にお願いして、行ってきました!台湾!!
日付けが変わって12日、深夜の1時に帰ってきて、猫たちの熱烈歓迎は特に無く、しら~~っとした空気。
3泊4日は大丈夫のよう。ホッ、、、

ずっと行ってみたいと思っていた台湾。
Oさん(トビメルさん)と私、そしてりえんぞうさんという最強の食いしん坊トリオ。

話しが決まり、すぐに申し込まないと格安チケットは無くなる、という過去の経験から、急げ急げ!(2ヶ月少し前)
3回行ってる二女のアドバイスで、ABロードのサイトから、送迎はあっても土産店に立ち寄らず、帰りはフリーというのを探し、立地と評判の良さでフォワードホテルを選び…
羽田発着 午前出発&夜帰着 3泊4日♪(燃油、空港使用料など込みで6万円ちょっと)

決まってしまうと安心して、下調べができないうちにあっという間に旅行当日になってしまったような…

エバー航空ハローキティジェット
4時間弱で台北 松山空港に到着。時差は1時間なので体も楽だわー
   松山空港

   昼食
機内食もキティちゃん♪


ホテルにチェックインしてからさっそく小龍包を食べに
今回の旅の目的は「食べ歩き」ですからね。
3回行ってる二女が一番美味しかったという永康街の「金鶏園」へ
二女は「台湾のたびしおり」というブログと本が一番参考になったと言って貸してくれたのだ。
読み込めず、後になってわかったことがいっぱい。(反省)

   好公道(金鶏園)

   好公道(金鶏園)

 好公道(金鶏園)
カニみその入ったものやスープに浸して食べるものなど、どれも美味しいの!幸せ~
小龍包通のりえんぞうさん、思わず「うまい!」
大きめで、スープが口から飛び出して服を汚してしまったわ、私。
普通の小龍包(8個)90元。円安が残念だけど300円くらいの安さです。

       好公道(金鶏園)
注文もここに数を記入するので簡単。

好公道(金鶏園)
調理場はお店の入り口。
このおまんじゅうも気になるなー



もう一つ、マンゴーのかき氷も二女に、絶対美味しいから食べてね、と言われてた。
マンゴーかき氷
持って行ったガイドブックには載っていないこのお店 「芒果皇帝」(マンゴーキング)
3人でシェアしたら、の言葉に引き寄せられ入ってしまったけどここが大正解!
美味しかった~
3人でちょうどいいくらいの大きさで170元。CP、かなりいいです。
「旅しおり」を作ってきたのはOさん。3人から集めたお金の管理、一人で全部やってくれました。(感謝!)


台湾へ来たら夜市ははずせません。
少し歩いて寧夏夜市へ
夜市
活気があります。
たくさんの食べ物があるけど何を食べていいのかわからない…
圧倒されちゃった~



また永康街に戻って夕食。
あれっ!もしかして4食め?   
     六品小館
アンアンに載っていた絶対はずさない夜メシ 「六品小館」
白菜とパクチー、ピーナッツのサラダ
牛肉と干し豆腐の細切り炒め
キャベツの炒め物  台湾ビールで乾杯!(ビールの写真無しですが…)



        猫
ひょっこり現れた白黒猫さん。
毎日、猫を見つけて写真撮ってましたね~


        マンゴーかき氷
マンゴーかき氷が美味しくて、〆にまた別のお店で食べてしまいました。(4時間後のこと)
わたしたちのことだもんね~


  1. 2014/11/13(木)|
  2. 台湾旅行記 2014年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お留守番、お願いしますよ

今日の長野市  最低気温  8.7°  最高気温 12.6°   曇り

明日から3泊で台湾へ行ってきます。
初めての台湾!楽しみだー  美味しいものたくさん食べてきますね。

この何日か、旅行の準備で落ち着かない飼い主の気配を察したかのように、にゃんずもざわついているような…
最近、落ち着いた粗相が復活しませんように。


マメが一番、敏感。
     ニャモ&マメ
今、気に入ってる寝場所にニャモが居たのが面白くなかったのか、イカ耳になって襲いかかりました。
ニャモ、かわいそう~



クーちゃん、ドアノブにジャンプして部屋に入ってしまいます。
ストッパーはなかなかはずせない。
      クー
      クーハル
「なにかいいほうほうはないかなー」 

「ダメよ!」
マメ  


       ハル
「いいじゃないのー」

 

 

       クー
相変わらず、しっぽの先、ちゅぱちゅぱも…



チャイは頂き物の立派な爪とぎハウスがお気に召したようです。
よかったね!
     チャイ

みんな、いい子でお留守番していてね♪


  1. 2014/11/07(金)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋も深まり…

今日の長野市  最低気温  11.9°  最高気温 17.5°   雨

3連休の初日はさきちゃんの祖父母参観日でした。
参観日というものから遠ざかってかなりの年月が経ちましたが、今どきの幼稚園にはあるんですね~
なんだか長女の幼稚園時代にタイムスリップしたみたいでした。

雨降りでしたが気温は高め。
急激に寒くならず、ゆっくり晩秋を楽しみたいものです。

先月の29日、30日撮影。庭の赤や黄色を…

シャラ
シャラ
家を建てた13年前に造園屋さんが植えた庭木3本のうちの1本。(他2本はエゴノキとアオダモ)
半ば強引にコハウチワカエデを植えられたのが根付かずシャラに植え替えたのでした。


チョウジソウ
シャラの株元にチョウジソウ
プルモナリア・マジェスティ、株分けするはずだったのに…


コバノズイナ・ヘンリーズガーネット
コバノズイナ・ヘンリーズガーネット
紅葉した葉が12月まで落ちない
ミントバームがこぼれ種で更新できたので古株は抜き、その場所に殖えたペルシカリアを移植。


コバノズイナ・ヘンリーズガーネット
マダム・アルフレッド・キャリエールの株元のコバノズイナ・ヘンリーズガーネット


メギ・ローズグロー
メギ・ローズグロー


ミツバシモツケ
ミツバシモツケ
植えて1年。ほとんど大きくなりませんでした。


コレオプシス・レッドシフト
コレオプシス・レッドシフト
春はほとんど黄色だったのが名前の通り、赤くシフトしてきました。


北側

スモークツリー
スモークツリー、ミナズキが終わっていくときにヒイラギナンテン・チャリティーは花穂を上げてきます。


ブルーベリー
晩成のブルーベリー


コムラサキ
鳥の落し物 コムラサキ

  1. 2014/11/01(土)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2