春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

カマシア

今日の長野市 最低気温  11.9° 最高気温 25.7°  晴れ

日射しが強く、暑い一日。雨が欲しいですね。

今日はガーデンソイルで持ち寄りランチ。
少しお手伝いもしましたが、猛烈なくしゃみと鼻水に襲われ、早々に退散してきました。

店内、球根が入荷しています。
昨年はカマシアを買い、5月にきれいに咲いていたことを思い出し、季節外れですが、アップしておきます。

カマシア

  カマシア
カマシア(Camassia leichtlinii) ユリ科  5月14日撮影
草丈は60センチくらい。何球植えたのか記憶も記録も無く、情けない。(多分、4球か6球)
お花がまだ少ない頃にこの美しいブルーは存在感あり。
10年くらい前に一度植えて咲かなかったので、長野に合わないのかな、と思っていたのですが、Oさん(トビメルさん)が毎年、出てくるよと言うので植えてみたのでした。



  1. 2014/09/28(日)|
  2. 球根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近の猫たち

今日の長野市 最低気温  14.1° 最高気温 24.8°  晴れ

猫たち、1か月以上もアップ無しでした。
6月から病院通いのチャイ。肝臓の数値が良くなり、飲み薬無しで1か月後に血液検査。(すでに10日経過)
尿の方はまた、ちょっといけなくて、来週は尿だけ持って検査してきます。
院長先生のエサが合ってないんじゃないか、の一言で、変えてみたら食欲も出て元気。(ヒルズ)
一人部屋暮らしなので、時々、クーと離して、リビングに放出すると喜んで走り回っています。

高い所も好きだし
チャイ

爪とぎも
         チャイ


一番、安心して一緒に居られる2匹、というか関心持ってくれないニャモ姐さんです。
    ニャモ


マメとは最近、険悪。
マメ&チャイ
チャイ&マメ
突然、チャイがマメを襲うので、この日を最後に一緒の部屋はNG!
穏やかだったチャイですが、一人部屋のストレスたまってるのかもしれません。


マメとハル
目が合ったのに、お互い、そっぽを向きました。(笑)
       マメ


いつも隙が無いクールビューティーなマメも舌を出したまま、しばらくしまわないときはアホっぽくてカワイイ!
       マメ

 
クー、爪とぎに同化?
はみ出してますよ~
       クー


和みますね~
       3匹



明日は幼稚園の運動会。
  さき&はると
さきちゃん、前髪と後ろもかなり切りました。(生まれたときからばあばが切ってます。)
ずっと後ろは拒否してたのに、さすがにじゃまになったのかな。
ママと同じ長さにしたのが嬉しかったみたい。
はると君、今月末で1才半。今の口癖は「これ、何?」
食欲旺盛で頼もしいわ。



秋は美味しいものがいっぱいですね。
      秋の味覚
・Oさん(トビメルさん)の実家の枝豆で作ったパン

・ブラムリーのジャム
小布施の六次センターにはねだしが売っていました。
その後に行った小布施のツルヤ(スーパー)には普通に売っていてびっくり!
レンジで簡単にできるジャムを作ったら意外に美味しくて、また何回か作ろうと思います。

・塩辛、秋から冬にかけて何回も作ってしまう…
ご飯が進むので要注意。


★一昨日、毛虫、庭の3ヵ所で見つけ、片付けたのですが、チャドクガの幼虫でした。
もちろん肌は顔以外は出していなかったのに、かぶれました。(泣)
右側の太もも、お腹、腕がひどいことになってます。皆さんも気をつけてくださいね。★

  1. 2014/09/26(金)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ノリウツギ ‘ミナヅキ’

今日の長野市 最低気温  9.4° 最高気温 25°  晴れ

ノリウツギ ‘ミナヅキ’ (Hydrangea paniculata ‘Minazuki’)
北側の道路側に2本植えているミナヅキ。
今年はあっさりと残暑が終わって、例年になく、9月中旬からこんなにきれいに色付きました。

     ミナヅキ
9月21日撮影↑

ミナヅキ
21日に切って干したものは紫っぽく、今日、足したものはまだ赤っぽい。
オレガノ・ヘレンハウゼンも蕾のうちに切り、少しだけ干しておいた。
ブルーはアジサイ シーアン。(失敗)

       ケイトウ
先日、高山村の花生産者の方の畑で切らせてもらったケイトウの一部
今年はクリスマスリースにたっぷり使えそう。


    *************************


こちらは頂き物
ブログ「alyssumの庭」のSさんから。
草木染めの麻紐。
そしてアーティーチョークのドライ。

草木染
麻紐、自然のもので染めているのでとても味わいのあるいい色なんです。(写真では伝わらない)
もったいなくて庭では使えません。
ラッピング用に大事に使わせてもらいますね。
アーティーチョークもきれいにドライに仕上がっていて感動もの!見入ってしまいました。
こちらはリースに使いたいな。


    *************************


この小さなりんごの名前はシナノピッコロ
今年、初めて知りました。
丸かじりでき、食べきれるサイズ、というのが売りらしいです。
紅玉に似た味かな。
9月、紅玉が出ると焼くりんごガレット。
シナノピッコロで焼いてみました。美味しかったです。

りんごのガレット


  1. 2014/09/23(火)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今咲く宿根草

今日の長野市 最低気温  14.2° 最高気温 23.1°  晴れ


コレオプシス
コレオプシス・レッドシフト
7月に戸隠のお花屋さんで買った時のタグにはコレオプシスとだけしかありませんでしたが、だんだん中心が赤くなってきたところで、この名前を見つけました。
宿根性はどうなんでしょう。残ってくれるといいな。


シュウメイギク・ダイアナ
シュウメイギク・ダイアナ
地下茎で、離れたところから芽を出しますが、分量はここまでにしています。


クナウティア・サンダー&ライトニング
クナウティア・サンダー&ライトニング
斑入りに惹かれて、この春、入れたばかり。
お花は少しですが絶え間なく咲いています。


ポテンティラ・モナークスベルベット
ポテンティラ・モナークスベルベット
株は大きくならないけど、長く宿根している。
中心が黒っぽくて深い赤、というのが気に入っています。


ルリマツリモドキ
ルリマツリモドキ
クラウンベッチを整理し、救い出しました。
クラウンベッチ、恐るべし。可愛いからと言って、放置してると他の植物が呑み込まれてしまいます。


クナウティア・アルベンシス
クナウティア・アルベンシス
秋になって色濃く咲くようになり、見直しました。
後ろのニラとそっくりなものはガーリックチャイブ。


トレニア・ブルーインパルス
トレニア・ブルーインパルス
トレニア・ブルーインパルス
5月、トレジャーガーデンの売店で一株だけ残っていたのをゲットしてきました。
ぽつぽつとだったのが、やっと最近になって満開になり、ニンマリ…(夏スミレのはずが…?)
普通のトレニアは一年草ですが、これは、冬、室内に入れると残るらしい?本当かな~


  1. 2014/09/22(月)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スモックブラウス

今日の長野市 最低気温  16.1° 最高気温 26.6°  晴れ

種、到着のコメント、入れてくださり、ありがとうございます。

種の準備に飽きると、このブラウスを縫っていました。

スモックブラウス

スモックブラウス
パターン:a sunny spot 女の子のまいにちの服 より スモックブラウス
サイズ 100  袖丈プラス 4,5センチ
本では五分袖。少し長くして七分くらいにしました。
衿ぐり、作った方のブログに大きすぎ、とあったので、マイナス4センチ
本当はもっと縮めたのに、バイアスが伸びてしまいました。結果、それほど大きすぎず、ちょうどいいかな。
生地:リバティ リカルド(Ricardo) 2013年の一年間、定番に入っていたのに廃盤になってしまった。
ヤフオクに70センチ出ていて、定価より安く落札できました。
地味で嫌がるかなと心配でしたが、すごく気に入ってくれてホッ、、、
さきちゃんには、どうもきれいなピンクや赤よりこんなくすんだ色が似合うと思うのです。

ギャザーたっぷりで、袖もふんわり。動いた方がブラウスの可愛らしさが伝わるのでたくさん載せました。
このデザイン、大人用もあるので、そのうち作りたいと思っています。

生地の色、これが実物に近い↓
     リカルド


  1. 2014/09/16(火)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

新小路カフェへ

今日の長野市 最低気温  13.2° 最高気温 25.2°  晴れ

Oさん(トビメルさん)、M田さん、私の3人でびんずる市へ。
その前にランチです。
今年4月オープンの気になるカフェがあって、このメンバーで行くのはなかなかいいじゃないの、と私が独断で決めました。
みんな、新しい場所、建物、食事に興味津々です。
この数年、善光寺界隈ではいくつもの古い倉庫や店舗、民家がリノベーションされてきました。
ここは1階に新小路カフェ。2階、3階はオフィス、住宅、ホールなどの複合施設。

さてさて、善光寺参道の中央通りの反対側から、この小さな小路を入っていくと、あったよ!
お料理好きな主婦3人が始めた、ということで、アットホーム的なものをイメージしていたのですが、スタイリッシュなこの外観。

新小路カフェ1


新小路カフェ2
ガーデナーな私は寄せ植えなど、すぐにチェックが入ります。
渋いですね~


    新小路カフェ3


新小路カフェ4
ランチはシンプルに肉か魚。
飲み物と合わせてオーダーすると100円引き。
暑かったのでアイスコーヒーにするつもりが、食後、落ち着くと、やっぱりホットだね、って3人一致。
肉、魚、味見し合ってどちらも美味しかったです。
お味噌汁も丁寧に出汁を取っている味。ゴーヤやナスの小さなおかずも嬉しい。


新小路カフェ
厨房は清潔感あふれ…


新小路カフェ7
壁に描かれている地図も楽しい。


新小路カフェ6
何より、この解放感!
突き当りのグリーンのソファーの席で頂きました。
居心地良く、はずむおしゃべりに、ちょっとちょっと、私たちの今日の目的はびんずる市じゃない、ってストップがかかり、席を立つことに。


      新小路カフェ8
本棚に向かって一人席。
もちろん二人並んででもいいですね。
本棚にはどんな本が並んでいたのでしょう。次回のお楽しみに!
   

  1. 2014/09/13(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の庭から

今日の長野市 最低気温  17.6° 最高気温 24.7°  曇り

ペルシカリア
ペルシカリア (名札行方不明で詳しくは書けません)
春に大苗を2ポット植えたところ、どんどん広がってグランドカバーのよう。花穂も20センチくらいのが少しですが途切れず上がってきています。
来年は背丈が伸びるのかな。


斑入りカリガネソウ
斑入りカリガネソウ
もうこの場所に10年近く宿根していて、お花が咲くとアップするけど、春の芽吹きの頃から、この斑入り葉がいいアクセントになってくれています。
珍しい短命宿根草を追わず、この地に合った丈夫な宿根草を増やしていきたいとおもっているのですが、ついついね、、、


カリガネソウ
カリガネソウ
昨年淳子さんに株分けして頂いたもの。
セキヤノアキチョウジだと思っていたけど↑カリガネソウですよね?



フィゲリウス
フィゲリウス
こちらも丈夫な宿根草。
長い筒状のお花はしゃがんで覗きこまないと見えません。


ミソハギ
ミソハギ
何年たってもこの程度。近所で大株になっているのを見るけど…



シンフォリカルポス
シンフォリカルポス
初めてきれいな実がつきました。


イタリアンダンディライオン
イタリアンダンディライオン
このブルーが素敵なので種を下さい、と散歩の方に言われました。
もちろん差し上げましたよ。


カマキリ
カマキリと眼が合ってしまった…



ヒビスカス・トリオナム
ヒビスカス・トリオナム
6月からずっと咲いていて、半日花のはずが、最近は開いている時間が長い。




  1. 2014/09/11(木)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ガーデンソイル (9/6)

3日前ですが、ガーデンソイルへ孫たちと!
さきちゃんの夏休み中に行くはずが、暑いとか雨だとか言ってるうちに2学期になってしまいました。
なんでも有言実行していかないと、日にちはどんどん過ぎていきます。
今年も速いこと。
そして孫の成長もです。去年の3月末に生まれたはると君、もう二語文を話し、会話できます。(笑)
さきちゃんとソイルの庭を探検し、大満足だったみたいで二人ともぴかぴかの笑顔。

ソイルの庭は夏の終わりと秋の始まりが混在していて、こんな移りゆく季節もいいものだと感じました。
家から車で30分の距離。
思いついてすぐ行けるなんて、贅沢よね。

   ガーデンソイル 9

ガーデンソイル
  

          ガーデンソイル 7


    ガーデンソイル 1


ガーデンソイル 2


       ガーデンソイル 3

          ガーデンソイル 5


ガーデンソイル 4



      ガーデンソイル 6



  1. 2014/09/09(火)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

種の受け付け、始めました

お知らせ

この企画は終了しました。

9/12 23時半

************************

発送の準備がほぼ終了し、明日、投函予定です。種の残量も確認できたので
明日12日、金曜日、午後9時から申し込み受け付けます。15名の方に。
少ししか残っていないものは行きわたらないかもしれません。
この記事のコメント欄にお願いいします。

9/11  22時

*************************


30名の方にお返事、差し上げました。
もし、届いていないという方がいらしたら、コメント欄で連絡ください。

9/9  9時25分

*************************

30名に達してしまいました。
パソコン、夜になって開けた方、ごめんなさい。
お返事と種の確認を済ませたら、もう少しの方に差し上げられると思います。

9/8 16時45分

**************************

今年は私の庭で、こぼれ種で出るものも含め、確実に芽が出て育つものだけリストアップしました。(昨年はただ採取できた、というものがあって、自分で経験の無いものを差し上げてどうなのか、と反省。)
もう、何年もこの企画をしてきたので、かなりの方に行きわたっていて、珍しいものもないと思いますが、ほしい種がありましたら申し込んでください。
初めましての方もどうぞ、遠慮なく。

いつまで続けられるか、一年おきにするか、やめるか、などなど、種を採取しながら考えていました。
今年はなんとかやれました^^


受付期間 9月8日~ 30名の方に

申し込み順ではなく、30名で締め切った後に種を振り分けます。
申し込みの多かった種や採取料の少ない種は少量になると思います。
昨年は一日半で50名の方から申し込みがあり、対応にいっぱいいっぱいになってしまいました。
今年は30名でいったん締め切り、その後、残っている種の様子を見て、また呼びかけたいと思っています。

★初めて申し込む方
欲しい種の名前、ご自分のお名前、メールアドレスも入れてコメントください。その際「秘密:管理者にだけ表示を許可する」にしてくださいね。
私から折り返しメールで私の住所をお知らせしますので、返信用封筒に切手を貼って送ってきてください。(種は第4種郵便なので72円分。封筒に第四種と明記します。もちろん、82円切手でもいいです。)
その封筒の中に欲しい種の名前のメモを入れてください。

★メールのやり取りのある方、今までの種プレゼントで私が住所を知っている方は私から送りますので返信用封筒は不要です。
私からの確認メールが届きましたらそのまま待っていてくださいね。

<お返事について>
遅くても翌日中には届くように出します。
よく私からのメールが届かない、という方がいます。
迷惑フォルダに入ってしまう可能性がありますので、そちらもチェックしてくださいね。

発送はある程度まとめてします。


<種について>
自家採取の種なので、ゴミも混じっていて、きれいな状態でないものもありますし、うまく発芽しないかもしれません。
もし違う色が咲いたらごめんなさい。
育てていた私の環境は長野市内です。冬は-10度くらいまで下がることもある寒冷地。北海道より冬は短く、気温も比べものになりませんが。

専門的なことには答えられませんが質問はブログのコメント欄にどうぞ。

・サポナリア
・リナリア・リップルストーン
・レゴウシア 紫
・  〃    白終了
・スカビオサ・ドラムスティック終了
・イベリス・キャンディーケーン ピンク
・   〃               白
・アグロステンマ・ギタゴ
・ビスカリア
・ギリア・カピタータ

・クパニ
・バレリーナブルー
・フローラルトリビュート
・ペインテッドレディ終了
・ラシラス
・原種の黄色
・ダイアンサス・カルスシアノルム
・ホワイトキャンピオン
・レッドキャンピオン
・クレマチフローラ
・チョコレートソルジャー
・ジギタリス・ルテア
・クラリーセージ
・スイートロケット
・白花ゴウダソウ
・エリシマム
・バーバスカム・リチニチス
・ケンタウレア・エラチオル終了




  1. 2014/09/08(月)|
  2. 種 2014年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:51

種プレゼント -3- 宿根草 二年草

今日の長野市 最低気温  16° 最高気温 28° 晴れ

秋晴れの一日。日が暮れるのが早くって…
まだまだこれから冬至に向かって暗くなるんですよね。


ダイアンサス・カルスシアノルム
ダイアンサス・カルスシアノルム (Dianthus Carthusianorum)ナデシコ科  宿根草
黒みがかった赤いガクが目を引きます。
花茎の長さ、30~40センチと長く、庭に風景を作ってくれる貴重なダイアンサス。
種蒔きして翌年に開花するのも嬉しい。
一株から上がる花茎は一年めは少ないけど二年めになると増えます。
日当たり、風通しを必要とし、埋もれない場所にかため植えすると効果的。



ホワイト・キャンピオン
ホワイトキャンピオン(Silene latifolia) ナデシコ科  短命宿根草
発芽率よく、こぼれ種で庭中、いっぱいになる恐れあり。
それでも、この真っ白な可愛いお花は絶えてほしくありません。
春から夏までずっと咲いていて、途中、切り戻すとまた咲きます。
夏の作業として、大株になって暴れているものは抜き、新しく出ている芽を残しました。
来春にはすぐに立派な株になります。


レッド・キャンピオン
レッドキャンピオン(Silene dioica) ナデシコ科  短命宿根草
ホワイトと同じ性質。
色の濃淡が出て楽しめる。淡いピンクの種を採取しましたがその通りに咲くかはわかりません。



オダマキ クレマチフローラ
オダマキ クレマチフローラ (Aquilegia clematiflora) キンポウゲ科  宿根草
クレマチス咲きのオダマキ。
下向きに咲く姿が楚々として風情があると思います。
薄紫(淡いブルー?)から白っぽく退色。今年はこんな濃い(左の方)色も出ました。



オダマキ チョコレートソルジャー
オダマキ チョコレートソルジャー (Aquilegia viridiflora 'Chocolate Soldier' ) キンポウゲ科
春、早めの開花。
葉も小さく、全体に小ぶり。何年も庭に居るような気がするけどこぼれ種で更新されていたのかな。



ジギタリス・ルテア
ジギタリス・ルテア (Digitalis lutea) ゴマノハグサ科
原種で宿根性が高く、消えないのでとても重宝。お花も葉も小さ目なので他の植物との相性もいい。
最初は(10年以上前)大事に種蒔きしましたが今はこぼれ種を拾って、いろんな場所で咲かせています。
種を差し上げた方から芽が出なかったとよく言われますが、蒔き時が難しいのかもしれません。
好きな時に出てきて、開花は翌々年。気長に待ってください。



クラリーセージ
クラリーセージ(Salvia sclarea) 別名 サルビア・スクラリア、オニサルビア  シソ科  一年草 あるいは短命宿根草
広い場所でおおらかに咲かせたいセージですが、庭の前面に植えてしまいました。
この株は二年続けて開花し、終わり。
一年で終わるもの、二年めに咲くもの。今一つ、性質がつかめません。
こぼれ種でもよく咲くようです。



スイートロケット
スイートロケット(ヘスペリス)(Hesperis matronalis.) アブラナ科  耐寒性一年草 あるいは短命宿根草
一度咲いて宿根したものは大株になり、150センチくらいになりました。
発芽率よく、育てやすい。



ゴウダソウ
白花ゴウダソウ(合田草)(Lunaria annua ‘Alba’)アブラナ科 二年草
大判草、ルナリア、ギンセンソウ(銀扇草)という呼び名も。
開花まで二年。春先、早くに咲いて、バラの頃には種になる姿を楽しみます。
二年おきに種蒔きしてるので来年は見られないと思うと寂しい。


エリシマム
エリシマム・チェイリー・ヴァルカン((Erysimum cheiri 'Vulcan') アブラナ科 二年草
チェイランサス
こちらも開花まで二年。
耐寒性一年草のエリシマムは色幅もたくさんですが、これは

バーバスカム・リチニチス
バーバスカム・リチニチス (Verbascum lychnitis)  ゴマノハグサ科 二年草
この写真は昨年のもの。
今年は目立たないところで一株だけ咲いていて写真撮りそびれました。
開花は二年めなので、今、庭の何か所かに出ているので来年はたくさんお花が見られそう。
種の蒔き時がつかめず、できたとき(8月)と春先にも庭中に蒔いておきました。
このお花、すごく好きなんです。



ケンタウレア・エラチオル
ケンタウレア・エラチオル(Centaurea elatior)
こぼれ種であまり出てこないので、難しいのかもしれません。
種蒔き上級者の方に。


  1. 2014/09/07(日)|
  2. 種 2014年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ