春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

姉妹にお揃いで

今日の長野市 最低気温  19.3°   最高気温 27.4° 曇り

先週、二女が帰省していたときに、姉妹で選んだ生地。
英国リバティなので、幅が135センチ。2メートルあって、2枚、取れたらお揃いで作ることになりました。
奇跡的に1センチも余すことなく取れて、今日、完成!
小学生の頃(4学年違い)、生地は同じでデザイン違いのワンピースを何枚か作ったことがありました。
ここまで同じは初めて。
東京と長野、離れているから鉢合わせすることもないと思うけど、仲良くお揃いで着てくださいな。
私がこの世から居なくなったとき、いつか思い出話しになるかもね。

Citronille Daisy


      Citronille Daisy
パターン:Citronille Daisy 40
生地:リバティ イスラローズ (Isla Rose)  
Yoshieと同じ渡邉良重さんのデザイン。長女が気に入って買って、寝かせること3年。
やっと形になりました。
着ると肩が落ちてスッキリ見えます。
ボタンは先日、小布施のラ・ビブロトリーで選んできた貝ボタン
以前に紹介したときから1年半以上経っています。
今度伺ったとき、写真撮らせて頂いてまたアップしますね。

このCitronille Daisy、この夏5枚縫ったことになります。
3枚目の私の黒いのが、雑になってしまい、出来上がってちょっと残念。
今回は見返しの裏側を少し控えることや、たるまないようにきっちり手まつりすることなど、丁寧を心がけました。

      Citronille Daisy

夏物もこの2枚で終了。
来年は早めに縫って、夏の始まりから着られるようにしなくては!

明日から9月ですね。
種プレゼントの準備にかかります。


  1. 2014/08/31(日)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お肉を食べに!

今日の長野市 最低気温  19.2°   最高気温 27° 晴れ

Oさん(トビメルさん)と、いつも超多忙なTさんと3人でお出かけしてきました。
Tさんの新車に初めて乗せてもらうのでちょっと遠出してもいいね、とOさんと相談。
前から友達に美味しいよ、って聞いていて、一度、行ってみたかった安曇野の「ふか尾」へ。
高速を使わず、下道で行ったので、途中、信州新町と大岡の道の駅で野菜など買い物。

    ステーキ
運転しないので昼間から生ビールも飲めて、美味しいステーキ食べられて幸せ~
このメンバー、いつもしっかり食べます。


ジェラートを食べたかったけど
        かき氷
開運堂あづみの菓遊庭でかき氷(宇治金時)
猫のことや旅行のことなどまったりおしゃべり。


帰りは行きと違う道。
運転はTさん。その横でOさんが道案内。私はおまかせして乗ってるだけ~
美麻を回って「美麻珈琲」
美麻珈琲
今年のまつもとクラフトフェアに出店していて、飲んだことはあったけど、やっぱり美味しい!
お店の雰囲気も素敵でした。


  1. 2014/08/30(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バラが少し

今日の長野市 最低気温  19.2°   最高気温 25° 曇り

残暑を覚悟していたのにあっさり涼しくなり拍子抜け。
暑い暑いと言って、さぼっていた庭仕事も本気出さなくちゃ!
シュートの先に咲くバラが一番花とは違った風情で、はっとすることがあります。
一季好きな私ですが、やはり四季咲きがないと寂しいですね。


     フィリスバイド
フィリス・バイド
過去記事で確認。2003年からの古株です。
一度もカミキリに入られていないので、毎年、新しいシュートを出し、よく咲いてくれます。
今日のこの咲き方は妙に可愛いね。


     アリスター・ステラ・グレイ
アリスター・ステラ・グレイ
途切れることなくいつも咲いてるのに西南の角の壁際で目立たない。


ブラッシュ・ノアゼット
ブラッシュ・ノアゼット
こちらもよく咲いてくれる優秀なバラ。


  ベイシーズ・パープルローズ
ベイシーズ・パープルローズ(Basye's Purple Rose) ルゴサ系
昨年の春、大苗で植えて、本領発揮はまだまだ。大雪で枝が折れたのも痛手だった。
一季咲きかと思いきや、返り咲きのバラでした。


ペルルドール
ぺルルドール
いつも咲いている印象がありますが、きっちり咲いて終わって、また上がってくるタイプ。早くも3番花。


ザ・フェアリー
ザ・フェアリー
一番花の後、思い切り整理。
白花のフィソステギア(カクトラノオ)は地下茎で殖え、6月から3、4か月は咲いている。


ハマナス
ハマナス
一番花のヒップが色付き、新しいシュートの先にはまたお花が。
ソイルのひこばえをもらってきて植えたのが6年前。最初はおとなしかったけど、最近はひこばえを抜いています。


ビオラ
昨年の神戸ビオラ リトルバニーイエロー&パープルのこぼれ種から
あまりに小さなお花で、花がら摘みをほとんどしなかったので、あちこちから芽を出している。
そういえば、今年は何年も続けていたビオラとパンジーの種蒔き、しなかった…
あれもこれもと欲張ると後になって苦しいものね。


ミニトマト
ミニトマトは7種7本。
コンテナ植えだけど、お高い野菜用の土を使ったのでたくさん収穫できています。
これも孫たちのために…




  1. 2014/08/28(木)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

縫ってました

今日の長野市 最低気温  19.4°   最高気温 28.4° 曇り 夕方に雨

やっと本当に涼しくなってきたようです。
金曜から東京の二女が帰省していて、長女と孫たちも泊まり来て、すごくすごく賑やかでした。
二女は長野の暑さに驚いていましたが、やっぱり東京は熱帯夜が辛そう。

暑くて庭仕事は最低限のことしかできていませんが、ミシンはぼちぼちやっていました。


Citronille Daisy
パターン:Citronille Daisy 38
生地:リバティ  ソープ(Thorpe)  3年前にヤフオクで落札した英国リバティ

先日、さきちゃんに作ったブラウスのお大人版。
6サイズも載っていて、縫い代込みなので、サイズ感がつかめず、小さい方から2番目を作ってみました。
衿ぐりを1センチ広げ、ギャザーの位置を1センチ上げ、着丈マイナス2.5センチ
肩の線、緩いカーブを描いているのをほとんど直線に。
着てみると、私には少し小さ目。
長女に着てもらうことに…

    Citronille Daisy
       Citronille Daisy
パターン:Citronille Daisy 42
生地:C&Sオリジナル海のブロードにエトワール 黒に黒
小さな★型の刺繍生地です。

今度は大きい方から3番めの42にしてみました。M~Lくらいでしょうか。
肩線の他、アレンジ無しで、パターン通り。着丈はマイナス2.5センチ
猫飼いには、やはり、黒や紺は毛が目立っていけませんね~
後ろの開き、パリの蚤の市で買ってきたお気に入りのボタンをつけてご満悦だったのに洗濯したら色落ち!
がっかりです。

この2枚を試着し、二女も気に入り、作ってあげることに…
長女も2枚目作って、ということで、みんなで在庫の中から生地選び。(こんな時間が楽しいのよね~)





    フレアプルオーバー
パターン・:いつもの服、きれいな服 フレアプルオーバー S・M
裾幅マイナス4センチ  丈プラス1センチ
生地:CHECK&STRIPEオリジナル綿麻レースプチロンド  スモークエメラルド

先日、娘に作った生地の色違いで私用。


  1. 2014/08/24(日)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

にゃんず オールスター

今日の長野市 最低気温  22.8°   最高気温 33.8° 晴れ 夕方に雷雨

今日も暑かった~
夕方、ゴロゴロいいだして、激しい夕立。その後は涼しくなって秋の気配、初めて感じたような…
秋の虫が鳴いてるし。

最近のにゃんずたち。ちょっと遊んでみました。

   ハル
おすましハルちゃんでーす!



ある日のマメ&チャイ
マメ
チャイ
いつも一人部屋でかわいそうなチャイ。
クー&ハルが2階の部屋で寝てる時、そっと階下に下してあげます。
ハルには強気なのにマメには遠慮がちなチャイ。



我が家のボス、クーちゃん
  クー
クー
一番の甘えっこ
もう6才なのにふみふみとちゅぱちゅぱしてますよ~
(自分の尻尾の先を私の腕の中で吸う。小筆の先のように尖るのが笑えます。)
右2枚はパソコン机で私が寝に行くのを待っているところを写しました。
長野市のごみ袋と新聞紙でハルの粗相防止をしてます。(泣)



ニャモ
    ニャモ
ハート模様健在(無理があるかな、、、)
体重、往年の三分の二。3,2キロはマメと同じ重さです。
でも、元気ですよ~


 

  1. 2014/08/20(水)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キャミ&パンツ

今日の長野市 最低気温  22.3°   最高気温 34° 曇り

お盆休み、後半、雨続きでしたが、今日は晴れて昨日より10度も高い気温でバテました。
土日、泊まりに来ていたさきちゃん、夏休みが終わり、明日からまた幼稚園という現実を受け入れたくなかったみたいですが、なんとか泣かずに行けたみたい。
幼稚園終わって、新しい洋服を取りに来て、さっそく着てくれました。
先日のブルー系リバティで作ったキャミ、気に入ってくれて、今度はキャミとパンツも作ったので、本当にオールインワン風に見えます。
オールインワン風キャミ&パンツ
パターン:a sunny spot 女の子のまいにちの服 より オールインワン風キャミ&パンツ
サイズ キャミは90 丈は100に    パンツ90で作ったらさすがに小さくて、ウエストゴムの裏の部分4センチ無地を足しました。お腹に当たるところなので、リバティよりトリプルガーゼがしっかりしていてよかったみたい。
生地:リバティ エミリー(Emily) ホビーラホビーレオリジナル2011・SPRING
3年前、ママにブラウスを作った生地の余りで。
4才だけど、まだ2才の頃の洋服がサイズアウトしていないさきちゃんなので、生地は少なくて済みます。(喜べないことですが…)
食欲旺盛なはると君に追いつかれそう!

  1. 2014/08/18(月)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クレマチス健忘録

今日の長野市 最低気温  19.6°   最高気温 29.9° 曇り

今日 8/13 アリョヌシッカ インテグリフォリア系
アリョヌシッカ
     
    アリョヌシッカ
毎年、最初の開花はお花が大きすぎ。がっかりして写真もあまり写していない。
8月には好みの咲き方に!
多分、13年経っていると思う。

    ****************

クレマチス、好きでついつい買ってしまうけど、旺盛に咲かせることができない。
モンナ多系を除いて、今年、咲いたものを健忘録としてアップしておきます。

5/25 グラディス・ピカード パテンス系
グラディス・ピカード


6/12 ベティ・コーニング  ビチセラ系
ベティ・コーニング


6/12 フルディーン ジャックマニー系
フルデイーン


6/12 アルバ・ラグジュリアンス ビチセラ系
 アルバ・ラグジュリアンス


6/12 ルージュカーディナル ジャックマニー系
ルージュカーディナル


6/14  ハグレイ・ハイブリッド ジャックマニー系
ハグレイ・ハイブリッド


6/15  ポーリッシュ・スピリット ビチセラ系
ポーリッシュ・スピリット



6/18  ミケリテ ジャックマニー系
ミケリテ
 


6/18 アフロディテ・エレガフミナ  インテグリフォリア系
アフロディテ・エレガフミナ


6/18 ジュビリー70 ジャックマニー系
ジュビリー70


6/18 踊場 ヴィオルナ系
踊場


6/19  マダム・ジュリア・コレボン ビチセラ系
マダム・ジュリア・コレボン


6/19 レディバードジョンソン テキセンシス系
レディバードジョンソン 


6/19 アラベラ インテグリフォリア系
アラベラ


6/23 パープレア・プレナ・エレガンス ビチセラ系
パープレア・プレナ・エレガンス


6/23  デュランディ インテグリフォリア系
デュランディ


8/10  チャイナ・パープル
チャイナ・パープル

    ****************


写真の無いもの  エルバン ビチセラ系
雪おこし パテンス系
名無しのテキセンシス、ビオルナ系

これから咲く クサボタン

  1. 2014/08/13(水)|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さきちゃんにブラウス

今日の長野市 最低気温  24.7°   最高気温 31.6° 晴れ

涼しさを味わった後の真夏日は堪えました。

さきちゃんの幼稚園が夏休みなので、お昼ご飯を食べに来ること多し。
今日は初バジルソースを作ってみた。
一年ぶりで美味しかった~

食後、最新作と先日のキャミの着画撮影♪

citronille Daisy
パターン:Citronille Daisy 4ans
生地:リバティ  ナンシーアン (Nancy Ann ) ホビーラホビーレオリジナル2011・SPRING

昨年、このパターンで作ったブラウスをネットで見て、さきちゃんにも作ってあげたくなったけど日本には売ってない。
以前、パリ、マレ地区の素敵なメルスリー、アントレ・デ・フルニスールで見たパターンでしたが、フランス語では私には無理だし、サイズ感もわからないと思って買うことはしなかったのですが、もう何枚も縫ってきて、ちょっと自信がつき、昨年11月に行ったときには5種類もお買い上げ~
やっと1枚形にすることができました。

う~ん、やっぱりカワイイ!
ありそうでなかったパターンです。
袖は無いけど着ると半袖みたい。身長92センチのさきちゃん(4才にしては小さい)にはブラウス丈がチュニック丈になってしまいましたがぶかぶかという感じはしません。長く着られそう。
後ろの開き、ボタンを指示されていたけど紫のリボンでアクセントに♪
生地はリバティ買い始めた最初の頃のもので、3年以上も寝かせてしまったけど、今回、このデザインにぴったりだったと思う。

無地でも、丈をもう少し長くしても作ってみたいな。
そうそう、このデザインだけは大人サイズも買ってきたので、私、さきちゃんママにもお揃いで作るつもり。


先日、アップしたキャミソール
キャミ
パターン:a sunny spot 女の子のまいにちの服 より オールインワン風キャミ&パンツのキャミだけ
サイズ90 丈は100
生地:リバティ エリジアン(Elysian)
ものすごく暑がりなさきちゃん、涼しい、と言って喜んで着てくれてます。
Tシャツと重ね着もできるので、夏が終わっても活躍してくれるはず。
(左:お腹に何か入ってるみたいに見えますが、写す前、さきちゃんが引っ張っていた。)


  1. 2014/08/11(月)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真夏のバラ

今日の長野市 最低気温  21.6°   最高気温 28.6° 曇り 夕方に少し雨

台風11号、私の住む長野市ではあまり影響もなく通り過ぎたようです。
この3日間、涼しくて、納戸整理。写真の入った段ボール箱を開けたら、もう、たくさんすぎてどうしたものかと、、、
さきちゃんのブラウスも縫えました。気温が30度いかないと体が動きます。
明日からまた連日、真夏日の予報が出ていて、まだまだ夏は終わりそうにありませんね。

この何日かの少しだけ咲いていたバラ

マリー・デルマー
マリー・デルマー ノアゼット
一番花はほとんどゾウムシにやられたけど、今頃、きれいに咲いてくれて嬉し。
一服の清涼剤


ブラッシュ・ノアゼット
ブラッシュ・ノアゼット


チャリティー
チャリティー

ジェーン・オースチン
ジェーン・オースチン

グラハム・トーマス
グラハム・トーマス

ブライス・スピリット
ブライス・スピリット

黄色系イングリッシュローズ、この4本の他にコンテ・ド・シャンパーニュも。
すべて10年以上経っていて、カミキリに入られてから不調なグラハムの他はなんとかがんばっている。


ベビー・キャロル
ベビーキャロル
このミニバラ、バラにはまる前から育てている。多分、17年。


レッド・キャスケード
レッド・キャスケード クライミングミニ
今年の国バラで買ってきた新苗。
なんとなく気になっていたバラ。一季だと思っていたら四季咲きだったのですね。
すっごくいい赤で気に入りました。


オルソラ・スピノーラ
オルソラ・スピノーラ


レイ
レイ
付いた蕾はすべてきれいに開いてくれる。
この場所はずっと黒赤が欲しくて…
フォールスタッフは諦めて鉢上げしました。


ペルルドール
ペルルドール
二番花の最後。休まず3番花が上がってきている。



  1. 2014/08/10(日)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真夏の宿根草

今日の長野市 最低気温  23.7°   最高気温 35.8° 晴れ

夕方、雷と強風。
来ていた孫たちはあわてて帰っていきましたが、期待していた雨はぱらぱら程度。
キャミソールを着てきたさきちゃん、着画、撮れなかったわ。
次はこの生地で何を、なんて決めていき、はいはいと返事ばかりはいいのですが、、、
夏物は春に縫うのは無理なので冬にがんばろう!(多分、無理だね)

一昨日、猛暑のさなか、近くまで来て寄ってくださった花友あり。
8月のこの時季、バラは汚いし、何も見て頂くものは無いと思うのですが、下草のいろいろ、これは何?珍しいわ、と熱心に見てくださり、楽しいひと時でした。
こんな暑い時だからこその庭話も。
珍しいというのは10年以上経っていて、今は売ってないものだったり、もうあるのが当たり前になっていて、特にブログにもアップしていなかったものなど。
いい刺激になりました。少しでもブログを見て役に立つ情報、載せていきたいです。



レイシェステリア・フォルモーサ
レイシェステリア・フォルモーサ
レイシェステリア・フォルモーサ(Leycesteria formosa)別名 ヒマラヤハニーサックル スイカズラ科
昨年の秋ににhanasukiさんに頂いたこの植物。
私がグリーンマーケットさんで見つけて2006年から育てていたものと同じですが、葉の色がここまで明るくはなかったです。
春にはイベリス・キャンディーケーンに埋もれてしまいそうでしたが、今はこの場所の主役。
きれいなライムグリーンと葉の下にひっそり咲くお花を覗き込むのが楽しみ。赤い実になる秋も素敵です。
古株はここ数年、不調で春にサヨナラしたのでなおさらよかった。


黒花ヒキオコシ
黒花ヒキオコシ(Rabdosia trichocarpa) シソ科
山本ひろみ先生お勧めの山野草。
初めてのお花が咲きました。こちらもhanasukiさんに頂いたもの。


ホスタ
私としては珍しく鉢植えにして置き場所を移動させている青みがっかたホスタ
ホスタも増やしたいのですが植え場所が課題です。


カリホー
カリホー・インボルクラータ(Callirhoe involucrata) アオイ科
地を這うように暴れて自立しないので、バラや他の植物の間に植えて、あちこちから顔を出すようにしました。
ゲラニウム・ドラゴンハートが終わって、やっと目立ってきた。


アストランティア マヨール
アストランティア マヨール(Astrantia major) セリ科
植えてかなり経ち、咲かない年もありましたが、また昨年から咲くようになりました。
ピンクと赤もあったけど残ったのはこの白だけ。
高原のようにはいきませんがやはり欲しくなる宿根草です。


オレガノ
オレガノ・ヘレンハウゼン(Origanum laevigatum 'Herrenhausen' ) シソ科
ハーブにはまったのは18年前。
サカタから取り寄せたオレガノ3種のうちの一つ。
蕾が色づいてきたころ、ドライにしておくときれいに仕上がります。


  1. 2014/08/07(木)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ