春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

麦の穂のリース

今日の長野市 最低気温  22.2°   最高気温 35.1° 晴れ

今日も暑かったです。
昨日に引き続き猛暑日となった長野市。
夜、ものすごい落雷と風雨!止んだ後は少し涼しくなりました。

↓のリース、20日の花火大会の日にOさん(トビメルさん)がガーデンソイルへ持ってきたものです。
見るなり、「ねえねえ、売るんだったら私、買いたい!」ってお願いしちゃいました。
Oさん「言うと思った~」
長い付き合いなのでお互い、好みのものはわかってしまうんですよね~
明日、誕生日だからプレゼントするよ、ということで、ちゃっかり私の物になりました。
59歳、いい記念になったわ♪
その日の帰りは荷物がいっぱいで暗かったし、落として壊してもいけないと思い、そのままソイルに置いて帰り、やっと、今日、取りに行ってきました。
間違って売ってしまっていないかと、ちょっと心配でしたが、大丈夫でした。(笑)
↓日射しの強さ、わかりますか?(ガーデンソイル12時過ぎ)

リース
麦の穂の流れ、茎の感じ、オレガノのあしらい、ナチュラルなリボン使い、すべてがバランス良く素敵です。
麦は高山村の前田牧場で育っていたもの。
作り手も、育てた方も友達、っていうのがまたいいんだなー
家に戻り、さっそく、飾ったらクーが素早く反応して、ソファーの上から飛びつこうとしました。
これはダメだ。クーが絶対に届かない場所にしなくちゃ!
ニャモ&マメだけのときはお花も飾れたのですが、クー&ハルはいけません。(泣)


  1. 2014/07/31(木)|
  2. リース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

猛暑日はミシン

今日の長野市 最低気温  20.7°   最高気温 35.1° 晴れ

久しぶりにミシンの神様が降りてきました。
今月始め、恵泉蓼科ガーデンへ行く前日に1枚縫ってはいましたが、その後、なかなかエンジンがかからず、二女に頼まれていたブラウス、やっと完成して東京にメール便、出してきました。


ブラウス
パターン:リンネル 2013年8月号 「おしゃれを手作り」のブラウス
昨年、雑誌から製図を起こすのが大変でしたが、今はCHECK&STRIPEのパターン147が同じブラウスです。
昨年、私のを作ったら、長女も二女も気に入って、同じパターンで作って、と言われて早一年!

生地:リバティ ドクター・タロック(DoctorTulloch )
2012年春夏シーズナルコレクション

リバティといえば花柄をイメージされると思いますが、いろいろあるんです。
2年前にこの柄が出たときは変わった柄だな、ぐらいでスルーでしたが、雑誌の表紙で女優さんが着ていて、すごくオシャレでステキに見え、もし、自分に似合わなくても娘二人のどちらかが着れば、と思い購入。
旬なうちに作ればいいものを寝かせること(熟成とも)2年。やっと形になりました。

この柄についてリバティジャパンのサイトから
『グレンコット・ハウスの庭にそっとしまってある水彩画に描かれた書斎の無秩序な本棚からとった柄です。それはまるで、投げて重なった本が織りなす抽象柄のようです。』
つまり本の柄ということ。

このデザイン、ゆるいVネックがいい感じで、すっきり見えます。
袖ぐりが狭すぎたので少し広げました。
バイヤスの縫い付けが鋭角なところ、つれてしまうので次回、丁寧に!

今、また長女用にブルー系リバティで縫い始めました。
さきちゃんにも新しい洋服、作ってあげなくちゃ!


↓こちらは友達のお孫ちゃんの1才のお祝いに♪先日、渡しました。
フリル袖ブラウス
パターン:SEASON フリル袖ブラウス 90サイズ 
生地:リバティ フェリシテ(Felicite)C&Sオリジナル あずきミルク

さきちゃんに丈を長くして2枚作っています。
このオリジナルのブラウス丈がまた可愛くって!

   *****************


二女に、ソファーを買ったからクッションを作って、のリクエストに応えて
クッション
ウィリアムモリス いちご泥棒(この柄を選んだのは二女)


こちらは春に友達へプレゼント したもの
    クッション
ウィリアムモリス バード&アネモネ

両方ともインテリアファブリックなので厚手でしっかりした生地。
ファスナー無しの作り方です。



今日のハル  キャットタワーのてっぺんでお手入れ中
     ハル
「いちおうおんなのこ♪」

  1. 2014/07/30(水)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

丈夫な宿根草

今日の長野市 最低気温  17.7°   最高気温 33.6° 晴れ

今日も暑かった~
なるべく地面に水遣りはしたくないけど、日当たり良すぎの南側は撒かないわけにはいきません。
水遣りしながらチェックチェック、、、
今年、初のイラガを発見!(葉の裏にいるので要注意)
バラゾウムシは相変わらず悪さをしているし、マイマイガの成虫、ガーデンシェッドに卵を産み付けていたり、カミキリムシのでっかいのがバラの葉影に潜んでいたり…
やぶ蚊も多い庭です。
バラが咲いた~♪と上機嫌でいられるのも一年のうち、ほんの1か月弱。
厳しい夏を乗り切らなくては!


アキレア・ダブルダイアモンド
アキレア・ダブルダイアモンド
種蒔きから3年め。ダブルの中のシングル咲きも可愛い。
真っ白なお花は涼しげでいいですね。

       ヒューケラ・パレスパープル
ヒューケラ・パレスパープル
ヒューケラのなかでは一番、強いのでは、と思います。
この株はもうすでに10年は経っている。
紫の葉にこの薄ピンクの花穂があがってくると華やか。
たくさんのヒューケラが植えられているのに名前不明が多いのは、葉の色が季節によって変化するものが多いので、買ったときのタグと見比べても???なことが多いからかな。
やはり、植えたところに名前は差し込んでおいた方がいいみたい。(記憶には頼れません)


     ゲラニウム・シュークラッグ
ゲラニウム・シュークラッグ
10年近く宿根している丈夫なゲラニウム
いいお花なのに今はどこにも売っていません。


      コレオプシス・ムーンビーム
      ホスタ
今年はお山からのホスタ、どの株も、例年よりお花、たっぷり咲いているよ

        コレオプシス・ムーンビーム
コレオプシス・ムーンビーム



        フロックス
フロックス

        フロックス
フロックス
春に近所のバラ友Kさんから頂いた種蒔き苗から開花


このユリは1週間前に咲いたカサブランカ
ずっと白だったのに今年はピンクになってしまった。
こんなことってあるの?

        カサブランカ


  1. 2014/07/29(火)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カシワバアジサイ 

今日の長野市 最低気温  24°   最高気温 29.8° 晴れ

昨日、37.2度の猛暑日!
午前中はOさんと戸隠へブルーベリーの摘み取り。
午後、美容院
夜、町内の納涼ビアホール
は~~、暑くて慌ただしい一日でした。
今日は朝からナンを焼き、カレー2種類作り、ブルーベリージャム、しょうがの甘酢漬け第二弾、大量のチャンボット(ラタトゥイユっぽい)作り。ずっと台所に立っていたような…
夕方、急に涼しくなり、北側のクラウンベッチを整理。
昨晩は寝苦しかったのに、今、夜になって窓を閉めたいくらいの涼しさ!
体調、ついていけないですよね~


カシワバアジサイ
2年目のハーモニーと3年目のスノーフレーク
ハーモニーは昨年、頂いた鉢植えを地植えして、花穂が二つ。
スノーフレーク、まだ3年めだけど花穂二つは寂しい。

カシワバアジサイ
6/15
左がハーモニー
ライムグリーンの蕾が少しづつ開いていく様子、毎日、眺めてうっとりしてました。
スノーフレークの咲き方も素敵です。
葉は似てますが、スノーフレークは6月のこの段階で色付いてきています。

カシワバアジサイ
6/23
アナベルと同じようにほとんど白くなります。
ぎゅうぎゅうにお花が咲いていて、重みで自立できていません。
スノーフレークは葉と花のバランスがよく、なんといっても葉の色の変化が魅力ですね。

カシワバアジサイ
7/27
ハーモニーの花穂二つ
今、ピンクグラデーションがきれい。こんなふうに色変わりするんですね。
来年はたくさん咲いてほしいなー


     マメ
今日のマメ
ここ、好きだよね~
よくお昼寝してる。冷やかに高みの見物も…


  1. 2014/07/27(日)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二番花が少しだけ

今日の長野市 最低気温  21.9°   最高気温 34.4° 晴れ

本格的な暑さがやってきましたね。
すでに夏バテ気味…

これほど暑くなる前に、庭の大掃除、かなりやりました。
7月上旬、はたと気付いたのです。
今年、土が見えないほどのボリュームは、こぼれ種のスイセンノウ(リクニス・コロナリア)、レッドとホワイトのキャンピオン、宿根リナリアが多過ぎ。
抜き出すと止まらなくなり、すっきり。
種が熟すのを長く待ったイベリス・キャンディケーンもすべて抜いたら、すっきりどころかすかすか!
不調なバラも何本か抜き、来年はちょっと変化の年にしたいなと…

タイミングよく、昨日は、ながの緑育協会主催 梶みゆき先生の講演会があり、篠ノ井中央公園まで行ってきました。
「風景としてのバラの活かし方」というタイトルでしたが、内容は、生態系や環境問題にも及び、いかに美意識を持って庭造りをしていくか…
面白いお話し、いっぱい聴けました。
私もバラを始めて15年。かなり強欲に突っ走ってきたような…
ちょっと立ち止まってみる時かもしれません。
梶先生と、いかに野良仕事をしてる手と腕かを比べたら、どっこいどっこい。(笑)

   ***************


バラゾウムシにやられながらも二番花がちらほら咲いています。

ペルルドール
ペルルドール  うちのバラで一番よく咲くバラ


オルソラ・スピノーラ
オルソラ・スピノーラ  怪我の功名で復活してきました。


ジーン・シスレー
ジーン・シスレー  季節ごと、違った咲き方

この3本は北側



マルメゾン
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン


アンダー・ザ・ローズ
アンダー・ザ・ローズ


レイ
レイ


パット・オースチン
パット・オースチン


スノーグース
スノーグース


チャリティー
チャリティー


はると君
はると君 1才3か月
階段の上り下りが楽しいお年頃


3匹
クー、ニャモ、ハル
君たち、ばててませんか~

明日の予報は36度!!


  1. 2014/07/25(金)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

須坂市花火大会(7/20)

今日の長野市 最低気温  19.5°   最高気温 29.8° 晴れ 天気雨が降ったり

今年もいつものメンバーでガーデンソイルの特等席から花火見学。
お客さんのいなくなった夕暮れのガーデンをTオーナーたちと散策。 植物に西日が差して、はっとする美しさ!
何かにつけ気の置けない仲間が集う場所。
TオーナーとKオーナーにはすっかり甘えさせてもらっています。

ショップ前

ショップ

ベロニカ・ストラム
ベロニカ・ストラム‘バージニカム’
これ、私の庭に植えたいなー

暗雲立ち込め、今にも降ってきそうな空模様。


ペルシカリア
ペルシカリア


ピンオーク
ピンオーク


ヤマアジサイ 紅
ヤマアジサイ 紅


エキナセア
エキナセア


ダリア
ダリア

赤いお花が目立った今日のガーデンソイル


ガーデンソイル
確か、昨年もこのお花、何?ってKオーナーに聞きました。
昼咲月見草の仲間らしいとのことで、検索かけてみたら
アカバナユウゲショウ 赤花夕化粧 (Oenothera rosea) アカバナ科
これかな?

ナン
Kオーナーのカレーに合わせて私はナンを焼いていきました。
Oさん(トビメルさん)、が車で迎えに来てくれたので、ビールも飲めて最高のカレーパーティー♪


花火大会
ピザ釜の前の大きなテーブル前から
いつもは大木、メタセコイヤがじゃまするのですが、今日はほとんど無風状態で、花火が高~く上がってよく見えました。
45分間、テンポよくヒュー、ババン!っと…
花火の上がる音、すかっとします。
また来年もね!



  1. 2014/07/20(日)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

一年草

今日の長野市 最低気温  21.5°   最高気温 27.6° 雨 降ったり止んだり

私がブログを始めた理由として第一に植物の記録。
昔から日記、家計簿はつけたことが無く、整理整頓は大の苦手です。今、こうしてブログをやっていることが信じられないくらい。
その植物でさえ、なかなか記録できてないなー
もう少しマメにやらないとね。

今日は今、咲いている一年草と少し前のものも見てください。
6月24日に「雪国ガーデン研究所 アノダ」のイベントで買ってきた苗

ニコチアナ・ライムグリーン
高性アゲラタム
高性アゲラタム キク科
蕾だったお花がやっと咲きそろってきました。
アゲラタムはほとんど買ったことがありませんでしたが、高性と聞き、育ててみたくなりました。
白っていうのにも惹かれますよね。
60センチにもなり、見栄えします。

ニコチアナ・ライムグリーンアゲラタム
ニコチアナ・ライムグリーン ナス科(アゲラタムが咲く前に撮りました。)

八重咲きニチニチソウ・ソワレ
八重咲きニチニチソウ・ソワレ キョウチクトウ科(これはHCで買ったもの)
花弁の中心から細長い花弁が伸びてきて八重咲きになります。

クレオメ
クレオメ フウチョウソウ科
昨年はガーデンソイルのTオーナー種蒔きの苗を頂き、長く楽しんだので、今年も欲しくなりました。


ヒビスカス・トリオナム
ヒビスカス・トリオナム アオイ科
クリーム色の花びらと蕊の渋い色がなんとも素敵。
半日花で夕方には終わっています。
種の姿もかわいいでしょー

ここまで4種類は小谷村「ペンション星の家」のSさんの種蒔き苗
ニコチアナ・シルベストリスもあります。(後日、紹介しますね。)


セラトセカ・トリロバ
セラトセカ・トリロバ ゴマ科
懐かしいお花。昔、種蒔して毎年、こぼれ種で出てきたのにそれも絶えてしまいました。
白馬村「ペンションかもめ」のTさんの種蒔き苗


     ******************

モノプシス・パープルオーエン
モノプシス・パープルオーエン キキョウ科


トレニア
トレニア ゴマノハグサ科


ノラニンジン
ノラニンジン セリ科
はじめは、10年前、白馬のガーデンマーケットで買った100円苗からだと記憶しています。
数年前、ダウクス・ブラックナイトの種蒔きをしてから交雑して、黒っぽいものが咲いていましたが、今年は白か淡い紫が多くなりました。


ハルシャギク
ハルシャギク キク科
夏らしい元気なお花です。hanasukiさんの種蒔き苗

    **********************

先日、終わって抜いてしまいましたがきれいだったんです!

ブルーレースフラワー
ブルーレースフラワー
ブルーレースフラワー セリ科
小谷村のイベントのときに「そらいろの種」さんから購入したバードフィーダーは支柱として使っています。
すっかり前からうちの庭にあったように馴染んでいますよ~


サルピグロッシス
サルピグロッシス・チョコレート ナス科
国バラでもたくさん使われていました。
でも、この色がいいな。インパクトありますね。
北側のボーダー花壇に植えていて、お散歩の人に何度も名前を聞かれました。


  1. 2014/07/18(金)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の5にゃん

今日の長野市 最低気温  22.9°   最高気温 31.4° 曇り

蒸し暑い一日でしたが午前は庭に出てあれこれ作業。
午後、幼稚園が終わったさきちゃんとはると君がおやつを食べに来て(牛乳寒天)チャイと遊んでいきました。
ふと、10日のブログの記事を読み返すと、なんだか猫たちに冷たい飼い主に感じられますね~
どの子も可愛がってますからご安心くださいね。(誰も心配してないって、、、)
みんな、隙あらば、すりすりぐいぐい甘えてきます。その現場写真を撮ってくれる人がいないんですよね~
猫ブログの方たち、皆さん、協力者がいて羨ましい。
前回、ハルのアップの写真がなかったので今日はハルが可愛く見えるように…
と言ってもシャムミックスってなかなか難しい…

クー&ハル
「お外の監視はクーちゃんにお任せして私はおていれおていれ~」


  クー
「今日も任務遂行!」
ごくろうさん!クーはハンサムだね~
そういえばクーの変顔ってあまり見ないね。

  ハル
「どうよー」
ハルってなんとも不思議ちゃん!


チャイ
チャイ、今日は賑やかでよかったね~
なるべく扇風機でガンバルことにしよう!


       ニャモ
ニャモさん、魂、抜けてませんか~


マメ
マメは身軽だからこんな場所で毛繕い
自分からすり寄ってくるのはいいんだけど、抱っこさせてくれないんだよね~
こねこねしたいなー


  1. 2014/07/16(水)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あんず三昧

今日の長野市 最低気温  20.8°   最高気温 26.1° 曇り

18年前に転勤で住むことになった長野。
道産子の私が一番、感激したことは果樹が豊富なこと。
その中でもあんずは特別。
頂いたシロップ漬けが美味しくて、翌年から自分でも作るようになり、そのうち生食用のハーコットを知り、ますますあんずにはまりました。
シュトーレンに塗るため、あんずソースも毎年、作るようになり、サワーチェリーをやまさ農園さんに買いに行くようになって生食用オレンジコットも教えてもらいました。
今年は食の好みがだんだん私に似てきたのか、娘も生のあんずが大好きになり、さきちゃん、はると君も喜んで食べるから、たくさん買ってきてもすぐに無くなり、その二日後にはまた買いに走ったわ~
あんずの時季は短いので、今だけ、今だけと言って本当によく食べています。

あんず
瓶詰も作りました。
左から「信陽」でシロップ漬け
真ん中、「ハーコット」でコンポートとジャムの中間くらい
生で美味しいハーコットを加熱するのはもったいないし、向いてないとも思っていましたが、やまさ農園さんに勧められてやってみたら、さすがハーコット、ヤバイです。
柔らかいのにあまり煮崩れずさっと煮上げることができました。
右のは近所のJA直売所で買った「新潟大実」でジャム。
半分にしてみると、あまりいいあんずじゃなくて、いいところだけ使った、なんて初めて。


あんず
これが生食用「オレンジコット」  もちろん、加工用にも。
すでに食べてしまったハーコットは、もっとごつごつしています。



山椒
昨年から山椒のしょう油漬けも。
ただ、洗って、乾かしてから、ひたひたのしょう油に漬けるだけの簡単さ。(保存は冷蔵庫)
麻婆豆腐に大匙2使うので(すり潰す)たくさん、漬けました。しょう油糀と合わせる使い方も先日の料理教室で習ってきたので使い道には困らないと思う。
左の瓶は5月末、トレジャーガーデンへ行ったとき、三郷のサービスエリアで買いました。
長野市内だと6月中旬からJAの直売所をチェック。(スーパーでは見かけないので)



  1. 2014/07/14(月)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雲の上のガーデン 2014  峰の原高原

昨日、峰の原高原ガーデン・ペンションズの4軒で開催されるイベントに今年もいつものメンバー6名で行ってきました。
今年で4回めですが、皆勤賞ですよー
過去の記事はこちら 2013年  2012年  2011年

今年、例年より1週間遅い開催だったので、この3年間、開花前で残念に思ったお花も見られてとても楽しめました。
やっぱり行ってよかったね、とみんなにこにこ。

お天気にも恵まれ快晴!長野市内は真夏日でしたが、峰の原高原は吹く風も爽やかで、どこのお庭でもまったり長居をしてしまいました。
逞しく、伸び伸び育った宿根草の立ち姿や色鮮やかに咲くお花たちに感動!
イベントは土日の2日間でしたが、ぜひ、これからのハイシーズン、峰の原高原に足をお運びください。



ひらたペンション
ひらたペンション
毎回、こちらのガーデンからスタート。(4軒中、一番、標高が高い。)
美しい芝生と貴重な植物いっぱいのロックガーデン。そして過酷な冬を乗り越えて力強く咲くバラたち。
今までより1週間遅く、7月第二週開催だったことで、バラもたくさん開花していました。
高原に咲くバラの発色の良さは特別ですね。とてもかないません。
ひらたオーナーの熱心な説明を聞きながら、ここで殖やした花苗を買うのもみんなの楽しみになっています。



ロッジ アボリア
ロッジ アボリア
マリ子先生のお庭は10年以上前から見せて頂いているので年々、良くなっているのがよくわかります。
バラや宿根草のベストな居場所を探して移植したり、日々、観察と作業。
それが楽しくて時間がすぐ経っちゃうのよね、と嬉しそうに話してくれました。
隣り合う植物の合わせ方にもかなりこだわっているのじゃないかしら。
それにしてもバラがいい感じに咲いていましたね~
壁際のモスローズ アンリ・マルタンにほれぼれ。
ランチも大人気で、パンの販売も楽しみでしたが、人気のイチジクのパンは売り切れ。来年は早く行かなくっちゃ!




ペンション のいちご
ペンション・のいちご
こちらのオーナーさんご夫婦、とっても仲良しで、優しく可愛らしい雰囲気。そのままのお庭です。
井戸の周りの植栽、毎年、楽しみ。今年はクレマチスがきれいでした。(写真、左下)
大輪で淡いサーモンピンクはあまり見たことないです。
4軒とも斜面を上手く利用して、自然の中に溶け込むナチュラルガーデン。
環境は違いますが、私も真似したいヒントがいっぱいでした。




ペンション・ガーデンストーリー
ペンション ガーデンストーリー
のいちごさんとは一軒おいて隣りの並びにあります。
オーナーさんは2代目で、お母さまが植えられた植物も大事にしながら大好きというゲラニウムを増やしています。
大株に育ったジョンソンズブルーやロザンネを見ると、もうゲラニウムはここで見ればいいや、なんて思ってしまったり…
庭面積は4軒中、一番の広さ。芝生も美しいし、庭全体、とてもよく手入れされていていつも感心します。
在来種を活かし、この地に合った宿根草を大株にして、とても見応えのあるガーデン。
これだけ広いとバラをメインにしたコーナーがあっても、なんて期待してしまいます。


  1. 2014/07/13(日)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ