春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ガーデンソイル(6/29)

今日の長野市 最低気温  18.8°   最高気温 26.2° 晴れ 時々雨

雨あがりのガーデンソイル、ぴっかぴか!きれいでした。
ちょっと蒸し暑かったけどちょうどいい気温で、バラの花がら切り、ほんの少しお手伝い。
今年は花付きが多かったので、やってもやってもエンドレス。
ガーデン全体、ボリュームが出ていて、背の低い私は埋もれてしまいます。(笑)

お楽しみの持ち寄りランチし。Oさん(トビメルさん)と何を作っていく?なんて相談してる。
私は何日か前から「フォカッチャ」が食べたくて頭の中、ぐるぐる…
小学校のときから友達のkukkaさんに教えてもらったレシピ、ジャガイモ入りフォカッチャは本当に美味しいの!
オリーブなどトッピングしたのでさらに美味しかったわ。
Kオーナーはいつもささっと美味しいもの作ってくれます。
レシピなんか検索したことないんじゃないかなー
Oさんの裏巻き寿司は最高でした。私は雑なので海苔巻は家族以外には出せません。
ソイルの食卓につくと食べ物の話しで盛り上がる。もっと植物の話しもしなくちゃね。

ランチ



      フリーシア
ガーデンに入って正面にニセアカシア・フリーシア


カシワバアジサイ
カシワバアジサイ


ガーデンソイル
定位置にグリーンのステンドグラス


        サルビア・スクラレア‘バチカンホワイト’
サルビア・スクラレア‘バチカンホワイト’
クラリーセージの呼び方の方がしっくりくるかな。


ガーデンソイル
これから夏のお花が主張してきます。


        ガレガ
ガレガ   何年もここで咲いている。 


    ガウラ
ガウラ
今年は昨年のこぼれ種が旺盛にあちこちで咲いています。


       ベロニカ・ロンギフォリア‘ブルーシェード’
ベロニカ・ロンギフォリア‘ブルーシェード’
私も昨年の秋にソイルで2株買いました。庭に残ってくれるといいな。


ガーデンソイル
遅咲きのバラ、キューランブラーがまだ咲いていました。


       スタキス・モニエリ
スタキス・モニエリ
自分の庭にあるものはすぐ目に入ってきます。
そして、どうしてこんなにすくっとしてられるのか、ぜんぜん別物です。


          ミントゼラニウム
ミントゼラニウム
うちでは咲いたことがないんですけど、、、


カミキリ
このカミキリ、やっつけてやったよ!


キッチンガーデン
キッチンガーデン


       グリーンカールレタス
グリーンカールレタス  誰か食べてみた?


?
うちにもあって、未だに名前不明のシソ科の植物。
地下茎でどんどん殖えます。





  1. 2014/06/30(月)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チャイ、元気になりました

今日の長野市 最低気温  20.1°   最高気温 28.8° 晴れ

1週間、点滴に通い、やっと肝臓の数値が戻りホッとしました。
点滴の装置を付けたままで、それを舐めないようにエリザベスカラーをずっと付けていたのが本当にイヤそうでした。
午前9時半に預け、夕方5時にお迎え。
きっとゲージの中に居て治療されていたのだと思うけど、よくがまんしたね。

チャイ4
「うん、がんばった。」

チャイ3
「エリザベスカラーしてないとうごきやすいなー」

チャイ5
「もうてんてきなんかしたくなーい!」

チャイ6
「おかあさんがいそがしいのもイヤだー!」

チャイ7
それは針を抜いて血が出てるから巻いてあるんだよ。2時間ははずさないで、って言われたのに。

チャイ8
「こんなの取ってやる。」

チャイ9
けっきょくまた2時間、エリザベスカラー装着となってしまいました。

他の4匹は家の中、自由気ままにしているのに、チャイは一人部屋なのでストレス感じていると思う。
淋しい想いをさせないようにしなくちゃね。健康面もしっかり管理してあげないと!(反省)



  1. 2014/06/27(金)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

「雪国ガーデナーの小さな苗屋さん」へ

今日の長野市 最低気温  15.8°   最高気温 26.8° 晴れ

もう4回めになる「「雪国ガーデナーの小さな苗屋さん」というイベントに初めて出かけてきました。
主催は 「雪国ガーデン研究所  アノダ」
白馬、小谷方面のガーデナー3名で始められたこのユニット。以前、ガーデンソイルでの山本ひろみ先生の勉強会でお会いしてお聞きしていました。
3名中、2名の方とはガーデンソイルを通じて長いお付き合いです。
会場はペンション「星の家」
天体観測とアウトドアがメインで、決してお庭を見せるペンションではない、とSさんはおっしゃるけど、お庭、すごい!ですよ。
このイベント、雪国にこだわっています。白馬、小谷方面の積雪量、半端ないですからね。
だからひっそりと地元向けに…
今回、一番遠くから参加は長野市内からの私。(車で1時間40分くらいで、気候もかなり違います。)

小さな苗屋さん
10時オープンのときはたくさんのお客さんで賑わっていましたが、写真より苗を選ぶのに夢中で、これは11時過ぎ。


小さな苗屋さん
各ショップのいちおし商品もこんなふうに紹介していて、期待が高まりました。
天文台も見えますね。

小さな苗屋さん
種蒔き苗、ご自分の庭で殖えたものなどレアな苗もたくさんありました。
ショップのオーナーさんたちはベテランガーデナー。
ちょっと深いお話しもできたかな。


ペンション入口
入り口ホールではCountry Shop「そらいろのたね」さんがガーデニンググッズのショップを。
そらたねさんとはばあば仲間でもあります。


     ***************************

ずっと見に行きたかったのになかなか実現しなかったSさんのお庭!
春より秋がいいと聞いていたのですが、思いがけず春のお庭を見せて頂くことができました。
いろんなこだわりの宿根草。葉色や質感、高低差のすべてが心地いい。
大人可愛い小物も配置され、どのシーンも彼女らしさが感じられ、胸がきゅん!となってしまいました。
これほど庭主の個性が出ていて楽しいお庭は初めてかも。

星の庭3
心憎い♥野菜やハーブのウエルカムコンテナ♥
ここでハートをわしづかみされました。

星の庭4

星の庭5

星の庭2
このシーン、おそろが4種類もありました。(嬉)

星の庭1

星の庭6

星の庭7


ここは以前飼われていた大型犬のお家だったものをご主人さまが作業小屋に改築してくださったのだとか。
夜でも照明を点けて作業ができるの、とにっこり。いいなー
味わいの出たジャグや如雨露をセンスよく飾り、ここもSさんワールド全開です。
この小屋は雪でかなり埋まるので積雪前にはすべて片付けるのだとか。
雪解けの後、また飾り付けるときのわくわく感といったら、雪国ガーデナーならでしょうね。
作業小屋
↑の左側
バラやクレマチスはすべて壁際に
星の庭 作業小屋
クレマチス ロマンチカの発色のいいこと!
素晴らしい咲きっぷり。
クラウンベッチもいろんな場所に上手く使っていました。
オレンジ色のお花は葉が細くないけどロックローズの仲間。

ペンション壁前の花壇
ここはペンションの建物前の花壇
クレマチス・フルディーンとERのブライス・スピリットもオソロだったわ。
皆さんの人目を引いた黄色のお花「トルピス」
先日の八ヶ岳・ファマーズマーケットで買ったのだとか。
せっかく情報、流してくれたのに行けなかった、、、

バラの後片付けで疲れていた私。
大自然の中で厳しい条件と折り合いつけながら、心からガーデニングを楽しんでいる人たちとの交流とSさんの素敵がいっぱい詰まったお庭に、すっかりいい気分になって帰途につきましたがが、気がかりなことがたくさんあって…

実はチャイがまたオシッコにキラキラが出て、それ以上に大変なことに肝臓の数値が異常に高く、20日から病院通いしています。(点滴でずいぶん良くなりました。)
もっと早く事の重大さに気付いてあげればよかったのにと自分が情けない!飼い主失格です。
私がバラに忙しくしている間に猫たちはストレスがいっぱいたまっていて、マメは粗相しまくり。
クーも欲求不満。
21日から娘と同僚のお嬢さんが泊まりに来ていましたが、チャイを午前中に病院に預けて、夕方にはお迎え。ハードな二日間でした。
そんなこんなでブログの更新も滞っています。(この記事も日付けは当日ですが書いているのは25日深夜)



  1. 2014/06/24(火)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の庭から 宿根草

今日の長野市 最低気温  17.8°   最高気温 25.7°  曇り  夜になって雷雨

まとまった雨が欲しかったのでよかった。
たっぷり雨が浸み込んでくれたかな。


エリンジューム・ブルーグリッター
エリンジューム・ブルーグリッター セリ科
この春に植えたばかりで株も小さいのにお花が咲きました。
黄色の毛の蜂、初めて見たような…


バーバスカム・タプシフォルメ
バーバスカム・タプシフォルメ  ゴマノハグサ科


ラバテラ
ラバテラ アオイ科
このお花が咲き出すと夏
10年くらい前にお〇はらで白を買ったのに咲いてみたらピンク
この株は親株からのこぼれ種。


サントリナ・シルバー
サントリナ・シルバー  キク科
昨年秋の刈込が上手くいっていい形。


シロバナシモツケソウ
シロバナシモツケソウ バラ科
バラの株元でも育つ。

タリクトラム フラブム
タリクトラム フラブム(Thalictrum flavum) 黄花カラマツソウ、黄花ボタンカラマツ? キンポウゲ科
初めて上野ファームへ行ったとき、ガーデン内に咲いていたのを見て買ってきた(2005年)
3年前に8つくらいにに株分けしたらそれからは大株になっていない。



  1. 2014/06/18(水)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今咲く宿根草

今日の長野市 最低気温  15.8°   最高気温 29.5°  晴れ

ダイアンサス

ダイアンサス

ダイアンサス

ダイアンサス
ダイアンサス・カルスシアノルム (Dianthus Carthusianorum)ナデシコ科
2011年秋の種蒔きから
半日蔭の場所から花壇の前面に移植して2年め。
株元から40センチくらいの花茎が立ち上がり、蕾の赤と花色のピンクが人目を引き、視覚的にも効果大でした。
5株くらい入ってるかな。増やしたくて昨年の秋にも種蒔きし、小さな芽は、いきなり庭植えしたら埋もれてしまうので、大きな鉢にまとめて植えてあります。
四国の花追人さんから種を頂いたときにダイアンサスとしか書いてなかったので検索の手掛かりが無く、たまたま「乙庭」さんのサイトで見つけ、これだ!とすっきり。
昨年の種プレゼント、人気はかなり低かったのは写真のせいだったのかな。






  1. 2014/06/17(火)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大好きなオールドローズ

今日の長野市 最低気温  15.1°   最高気温 29.3°  晴れ

今日も庭の大掃除。
ちょっと手を休めて最後の最後の一季咲きオールドを切りました。

    アレンジ1
ピンクのバラはケーニギン・フォン・デンマーク
咲き始め、中間、咲ききった顔がすべて入っています。
本当に表情豊かな、そして香りのバラです。
シャルル・ド・ミルとその後ろはタスカニー・スパーブ
スイートピー クパニはアレンジの名脇役

      アレンジ2
向きを変えるとレダ、ペインテッドセージ、黒っぽいスイートピー


アレンジ3
フェリシテ・パルマンティエ  明日の朝には散るでしょう。
コバノズイナ・ヘンリーズガーネットも重宝します。


  1. 2014/06/16(月)|
  2. アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名残のバラ

今日の長野市 最低気温  12°   最高気温 29°  晴れ

昨日、写した写真です。
今日、またさらに少なくなってしまいました。
夕方、花がら切りをしているうちに調子が出て、枝整理もはかどり、だんだんすっきりしていく庭。
バラいっぱいの賑やかな庭は2週間、めいっぱい楽しみました。
これからは静かな庭です。

ニュードーン
北東の角にキッチンがあります。カウンターは南向きですが、振り返ればニュードーンのアーチとハクロニシキが見えます。
昨年まではいいかげんな誘引で枝がわんさか窓辺にきてたのをすっきりさせました。
窓の下には↓このバラを地植えしようかと考えているところ。

ロサ・アネモネフローラ
ロサ・アネモネフローラ(原種)


アラン・ティッチマーシュ
アラン・ティッチマーシュ(ER)

ケーニギン・フォン・デンマーク
ケーニギン・フォン・デンマーク(アルバ)

シャルル・ド・ミル
シャルル・ド・ミル(ガリカ)

フェリシテ・パルマンティエ
フェリシテ・パルマンティエ(アルバ)

タスカニー・スバープ
タスカニー・スバープ(ガリカ)

夢乙女
夢乙女(クライミングミニ)


やっと咲き始めたバラもあります。
アルカタ・ピンク・グローブ
アルカタ・ピンク・グローブ


ザ・フェアリー
ザ・フェアリー


さきちゃんとはると君
さきちゃん(4才1ヶ月)とはると君(1才2ヶ月)
はると君、お外が大好きです。お姉ちゃんより好き嫌い無く、たくさん食べてるみたい。
ジューンベリーでお腹をこわさずよかったわー
ジューンベリー、今朝、見たら、鳥さんが全部食べた後。


  1. 2014/06/15(日)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

善光寺 びんずる市

今日の長野市 最低気温  15.1°   最高気温 24.5°  晴れ

日付けが13日になっていますが、14日のことです。

この土日、東京の二女が友達を連れて遊びに来る、ということで、バラの季節、ぐちゃぐちゃになっていた家の中のあちこちを修復すべくバタバタしていたのに、なんとその予定は来週だった!
もう!ボケボケの私です!!
ぽっかり空いたこの土日。孫たちがまだジューンベリーを食べ足りないみたいなので呼んで、お昼ご飯を作って食べさせ、そうだ、第二土曜はびんずる市。
多忙なOさん(トビメルさん)に無理やり時間を作ってもらい、一緒に行ってきました。

梅雨はどこかに行ってしまったような爽やかなお天気。
ローズウイーク、急に真夏日になったり雨模様だったりが恨めしい。

回を重ねるごとに出展者も人出も多くなって賑わいを見せている 善光寺 びんずる市

善光寺 びんずる市

   びんずる市 1
4年前に西の門市でご一緒したハヤシさんが刺繍の作品を販売していました。
以前からやってみたいと思っていたクロスステッチ。ミシンでもう手一杯でチャレンジ出来そうにないから髪留めを購入。(さきちゃんかママに)
西の門市では宿根草の苗50円でも売れなかったわ~(泣)


   びんずる市 2
「たかね裁縫処 」 埼玉県から初出展
ついつい布ものに引き寄せられます。ミニエプロンって?
付けて見せてくださったのですが、可愛い!


びんずる市 3
「手作りたあ舎」 
バラがかなり咲いていた4日、庭を見に来てくださり、親しくお話しさせてもらいました。
子猫の里親探しや手作りのことで今日も盛り上がり楽しかった~
リバティの巾着をOさんと私、お買い上げ。リバティプリント、山のように持っている私たちですが、小物を作る時間の余裕がありません。
そうそう、私も昨年の秋に買ったOPAL毛糸のカーディガン3枚、売れていました。
素敵なものは季節に関係ないですね。


   びんずる市 4
長野カントリーマーケットでもおなじみの「Gako」さん
ご夫婦の2ショット、OKもらいました。目線はOさんの方でしたので、私は横顔を。
最近、茶トラ(オス)の赤ちゃん猫を飼い始めたとのこと。
さっそくOさんは明日、見に行くんだって!

びんずる市



   びんずる市 5
「ヤマジョウ」
仲見世でジェラートを食べてまた戻ってきたら陶器のお店が目に入りました。
使いやすそうで、お手頃価格。夫におちょこと箸置きを購入。
次回も覗いてみたいと思いました。

ツルバラの花がら切りや埋もれてしまっているバラの移植など、暑くならないうちにやってしまわなくちゃ。
ミシンもやりた~~い!



  1. 2014/06/13(金)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の庭から 秋蒔き耐寒性一年草 

今日の長野市 最低気温  18°   最高気温 21.8°  雨  時々止んでまた降ったり

うちより遅れること10日でしょうか。
今がピークの淳子さんのお庭へご近所のバラ仲間Kさんと行ってきました。
あいにくの雨でしたが、美しいバラと宿根草のお庭を堪能させてもらいました。

昨日はバラは終わっているのは承知で草花を見せてください、というお客さん3人と楽しいひと時。
一番人気はイベリス・キャンディケーン。
初めて見たわ!宿根のイベリスは知ってるけど、とかなり気に入ってくださったのですが、秋に種蒔きするんですよ、と言うと、チャレンジしたい方はいませんでした。

イベリス・キャンディケーン

   イベリス・キャンディケーン
       
      イベリス・キャンディケーン
ゲラニウム・ドラゴンハートも大人気。
年々、大株になって、存在感を増しています。

         イベリス・キャンディケーン

         イベリス・キャンディケーン
イベリス・キャンディケーン
昨年、白とピンクミックスを分けて採取。
ピンクは交雑したのか、白が混じって、それはそれできれいです。


       ラークスパー・シドニーパープル
ラークスパー・シドニーパープル
昨年の秋の気温の高さで上手く発芽せず、数株、庭に入れただけで寂しい。
たくさんこぼしておいた方がいいのかも。


       スイートピー
花追人さんから頂いた種から一株できた貴重な
「Sweet Pea Lord Nelson」  クパニより鮮やかなパープル&ネイビー 種が採れるといいなー  
バラはブラッシュ・ノアゼット



夢乙女、ローブリッター、ジャック・カルティエの花持ちの良さに救われています。

ローブリッター
遅咲きのミニバラ ベビー・キャロルが引き締めてくれます。(左にも入っている)


はると君
はると君、ジューンベリー、大好きです。
自分でつまんで食べるのがいいのよね。(ママと同じ左利き)
植えたとき、まさか孫が食べるようになるとは考えてもみなかったわ。




  1. 2014/06/12(木)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の庭から

今日の長野市 最低気温  18.8°  最高気温 28.1°  曇り 夕方から雷雨

午前9時の様子
この後、庭は一変した。雷雨少し前、たくさんの一季咲きオールドを切り、花がら切りと一季の枝整理。(まだまだほんの一部)
すっかり寂しい庭になってしまって、そうなると頭の中は来年、どうしようという妄想。(笑)

3時過ぎの晴れ間にさきちゃんとはると君がジューンベリーを食べに来た。
鳥さんに食べられる前に、と焦っているのが可笑しいわ。

西から
ツル・ピンクシフォンを切り詰めたので左から紫玉だけの寂しいアーチになってしまった。


ローブリッター
ローブリッター


ピンクグリーンアイス
ピンクグリーンアイス
ベロニカ・フェアリーテールは宿根2年めで大株に  (二株)

バレリーナ


ピンクシホン


ブラックプリンス


レイシェステリア・フォルモーサ

レゴウシア


ペインテッドセージ



  1. 2014/06/09(月)|
  2. 2014年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ