春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

バラが咲いた、バラが咲いた♪

今日の長野市 最低気温  14.9°  最高気温 29.5°  晴れ

昨日も写真をたくさん撮ったのにアップできず寝てしまい、今日は午前5時台に起きて庭を見たら別世界!
一気に爆発です。
昨日、北海道から友達夫婦が信州旅行の最初に寄ってくれて、初めて私の庭を見て感激してくれました。
そして、今日は戸隠にお蕎麦を食べに行ったのですが、気温も高く、また咲き進んだ様子を見たいと言ってくれて、山から下りて、また庭を見てもらい、小布施まで送っていきました。
県外者には戸隠と小布施、人気です。特にうずら家さんのお蕎麦!11時に着いたのに1時間半待ち。でも美味しくて喜んでもらえて私も嬉しかった。


庭
まだ色が少ないけどどんどん重なっていく


マダム・アルフレッド・キャリエール
キャリエール
マダム・アルフレッド・キャリエール(ノアゼット) 満開です。
スイートピーとの競演。きれいだった~
いつもの年だといろんな枝があり、蕾の大きさも大小で満開までゆっくりですが、今年は昨年のリセットからの新しい枝からなので蕾の大きさがほとんど同じで咲ききってしまいました。
散り時もすべてが揃ってになりそう。


カーディナル・ド・リシュリュー
カーディナル・ド・リシュリュー
カーディナル・ド・リシュリュー(ガリカ)


ブラッシュ・ダマスク
ブラッシュ・ダマスク(ダマスク)


グルス・アン・アーヘン
グルス・アン・アーヘン(フロリバンダ)


マダム・ハーディー
マダム・ハーディー(ダマスク)


マサコ
マサコ(エグランティーヌ) ER


コーネリア
エゴノキ
コーネリア(ハイブリッドムスク)
エゴノキに添わせて


ジェームズ・ミッチェル
ジェームズ・ミッチェル(モス)


ブレイリーNO.2
ブレイリーNO.2(ブルボンクライマー)

ヴィレッジメイド
ヴィレッジメイド(ケンティフォリア)

アイスバーグ
アイスバーグ(フロリバンダ)

  1. 2014/05/31(土)|
  2. 2014年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショックだったこと

今日の長野市 最低気温  14°  最高気温 28.5°  晴れ

ファセリア
5/25撮影
19日に蕾をアップしたファセリア・タナケティフォリア
翌日20日に悪夢のような出来事が起こりました。
植えてあったところの後方のバラの手入れに足を踏み入れて戻るとき、このお花の上に尻餅をついてしまい、根元近くで折ってしまいました。
まだ根は残っていて一縷の望みは持っていますが、すごくショックで悲しかったです。
花瓶で咲かせて株元に置いてみました。まるでここで咲いてるみたいでしょー
隙間なくいろいろ植えているのが悪いのですが、まさかここで尻餅とは!



クパニ
クパニ


スイートピー
花追人さんからの種で
「Lady Grisel Hamilton 」?
やさしい色合い。毎年、蒔き続けたいわ。


ペインテッドレディ
ペインテッドレディ


アグロステンマ・オーシャンパール
頂いた種から久しぶりに白のアグロステンマ

   ******************

モンタナ系 ブロウトン・スター
昨年の春に植えたモンタナ系 ブロウトン・スター  
マジョリーにそっくりですが、こちらの方が濃い


上田から友達3名、そして市内の方2名も合流し、楽しいひと時でした。
夕方にはOさんとご近所の「ガーデンダイアリー」に一緒に載ったKさんも。
お花の話しは尽きません。一年で5月が一番好き!
気温が低めでバラはゆっくり咲いてくれそう、と思っていたのに、一気に上がってきました。
どんどん咲いてきて、今年、初めましてのご挨拶。(変なおばさんですー)


  1. 2014/05/29(木)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

旧古河庭園とトレジャーガーデン

トレジャーガーデン、昨年から行ってみたくて…
いつもの日帰り観光バスは旧古河庭園とセットにしていて、フルコースのランチ付き。
貴重なこの時季なのでトレジャーガーデンメインで行きたかったけど、運転もせず、お気楽に行ける観光バスは魅力なので一人で申し込みました。
花友Sさんがお友達と参加していたのでけっきょく3人で回れてとても楽しい一日になったのでした。

  旧古河庭園
洋館ガイドツアーは案外楽しめました。
バラはほとんどハイブリッド・ ティーで一番花が終わった後。


**********************


1時過ぎにトレジャーガーデンに着き、ランチの後、ガーデン見学は1時間ちょっと。
今年は例年より早く咲き出してしまったのだとか…
どうりで見頃なバラはみんな遅咲き。
ほとんどのバラは咲き進み、花がらには雨の染みがあったりで、もう少し早く来れたら、と残念でした。

トレジャーガーデン
ニュー・ドーン

トレジャーガーデン
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラー

     トレジャーガーデン
ブルー・マジェンダ

トレジャーガーデン
クレマチス ビチセラ係 ベノサ・バイオラシア

トレジャーガーデン
ER ピーチ・ブロッサム


そして圧巻のバラ ボルチモア・ベル
トレジャーガーデン
トレジャーガーデン
トレジャーガーデン
昨年、oldroseさんが一番気に入ったバラだとブログに書いてあったのでしっかりチェック!
想像以上に小ぶりなお花でした。赤い蕾が可愛くて葉もきれい。

一季咲きのランブラーは何種類もあって素晴らしい景色を作っていましたが、オールドローズが見当たらない。
見つけられなかっただけ?

帰ってきたら、たった一日留守にしただけで家のバラはずいぶん開花したみたい。
明日からお客さんをお迎えします。
どうか幸せなローズウイークになりますように!





  1. 2014/05/28(水)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マダム・アルフレッド・キャリエール

今日の長野市 最低気温  14.4°  最高気温 26.3°  晴れ

この咲き始めのマダム・アルフレッド・キャリエール、やっぱりきれいだ~

耐寒性一年草や宿根草もどんどん咲いてきてるしバラも見本程度ですが、10種類以上は咲きました。
すでにアップが追いつかず、、、

マダム・アルフレッド・キャリエール

庭にいる時間が長過ぎでした。
あまりにも熱中しすぎたせいか、頭痛が止まらなくなり、病院嫌いの私が、昨日、神経内科を受診しました。
筋緊張性頭痛と診断され、筋の緊張を取る薬で昨日は爆睡!
一日ですっかりよくなりましたが、程々にしないといけませんね。(反省)


  1. 2014/05/27(火)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クラフトフェアまつもと2014

今日の松本市 最低気温  8.4°  最高気温 26.9°  晴れ
(長野市とほとんど同じ気温でしたが松本にほぼ一日居たので…)

毎年恒例になった「クラフトフェアまつもと」
いつものメンバー5人で行ってきました。
年々、長野出発時間が早くなっていて可笑しいわ。
駐車場のこともあるけど、混む前に、となんだか焦ってるんです。
みんなそれぞれ戦利品あり。バラの季節と相まってテンション高め!

クラフトフェアまつもと

帽子、シルバーアクセサリーなどはほとんど見かけず、布ものも少ない。
相変わらず陶器が多かったなー
   
  クラフトフェアまつもと
今年初めて出店という益子からの久保田健司さんの作品を迷いに迷って3点購入。



  1. 2014/05/24(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宿根草いろいろ

今日の長野市 最低気温  11.6°  最高気温 19.1°  晴れ

マイマイガ、相変わらずすごいです。
庭に出るとお花を愛でながら目は毛虫を探してますから忙しいこと。

この何日かの低温でバラも足踏み。
今年は秋蒔き耐寒性一年草が寒さのせいか、かなり消えてしまい寂しいな、と思っていたところに昨年植えた宿根草が充実してきて、けっきょくちょうどいいバランスになっています。


ユーフォルビア・ブラックパール
ユーフォルビア・ブラックパール(Euphorbia characias‘Black Pearl’ ) ドウダイクサ科
私は見慣れてしまいましたが、すごい迫力でびっくりされます。
こぼれ種で殖えていて、掘り上げるなら小さな芽のうち。
根が長く、まっすぐなので土が付いてきません。


宿根アマ
白花宿根アマ(Linum perenne‘Alba’) アマ科
昨年は頼りない姿でしたが今年は大株に。
でも、短命宿根草です。


ベロニカ・ミフィーブルート
ベロニカ・ミフィーブルート
匍匐性でよく広がります。ベロニカ・オックスフォードブルーのお花にそっくり。


ダイアンサス・スピキュリフォリウス
ダイアンサス・スピキュリフォリウス(Dianthus spiculifolius) ナデシコ科
昨年の春、グリーンマーケットさんから。
小型のダイアンサス。蕾が可愛くて萌え~


ラナンキュラス・ゴールドコイン
ラナンキュラス・ゴールドコイン  春、早くから咲きます。
下に茂っている葉はゲラニウム・サンギネウム・アルバム
殖えてあちこちに株分けしています。


フロックス・ピロサ
フロックス・ピロサ
この青みがかったピンクが好み。このお花が咲くと庭が明るくなります。


******************

松山のかりんとうさんから
甘夏、小夏、文旦など頂き、昨晩、甘夏マーマレードを作りました。
スコーンを焼き、一人ランチ。
最近、午前中、庭に出て、お昼を食べるのが夕方、なんて日もあります。
目下、開店準備中!
途中経過もOKですけどね。

甘夏マーマレード


  1. 2014/05/23(金)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の庭から バラもそろそろ…

今日の長野市 最低気温  12.7°  最高気温 18.8°  雨

ほとんど一日中、降ってました。
いいお湿りだったと思いますが前日との気温差が激しく、体がついていきません。
でも、こんな日は庭に出ず、家の中の片付けや用事をしなくちゃね。
この季節、庭がきれいになっていくのと家の中は反比例していきます。

モッコウバラの開花日を記録しておかなかったので忘れてしまったわ。
多分、1週間前くらい。

モッコウバラ
玄関ポーチから
      モッコウバラ
ポーチを下りて
モッコウバラ

庭
ジェーン・オースチンの葉は黄緑
ツル仕立てにしてるジェーンを何回か見たことありますが、うちのは長いシュートは出たことありません。

マルメゾン
手前 スブニール・ド・ラ・マルメゾン
通路と駐車場に枝が飛び出て危ないのでかなり切りました。
そのせいか蕾は少ないけど大きいのばかり。

バフ・ビューティー
バフ・ビューティー
フライング気味に一つ、濃く咲きました。


ピンク・グルス・アン・アーヘン
ピンク・グルス・アン・アーヘン、チャリティー、パット・オースチン・バフ・ビューティーの4本のグラデーション
今年はどんな感じでしょうか。

マダム・アルフレッド・キャリエール
昨年、新しいアーチ設置のため、かなり切り詰めたのにほとんど復活。
どの枝も新しいので蕾も同じような大きさ。一気に咲いて終わりそう。


アオダモ
アオダモの木を切ったのでその下のバラに日が当たるようになりました。
特にフィリスバイドがよかったみたい。今年はたくさん写真を撮って紹介したいな。

ルイーズ・オディエ
ルイーズ・オディエ、カミキリ被害で株元から切りましたが、1本、細い枝は助かり、いくつかお花は見られそう。
隠れていたデュセス・ダングレームに日が当たり、ここには新しいバラは植えない方がいいみたい。


トキンバラ
バラじゃないけどバラ科のトキンバラ
この場所だから植えられました。ひこばえがすごいです。




  1. 2014/05/21(水)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今咲く宿根草

今日の長野市 最低気温  10.5°  最高気温 26.7°  晴れ


バラの開花前、宿根草が咲き始めます。
バラの花柄も落ちてこないし、ゆっくり愛でてあげられるこの時季が大好き。

リクニス・ビスカリア‘シュネー’
5/10 咲き始め

リクニス・ビスカリア‘シュネー’
リクニス・ビスカリア‘シュネー’
5/14 みっちり咲いてきました。マダム・アルフレッド・キャリエールの足元。

リクニス・ビスカリア‘シュネー’
5/15 こちらはイレーヌワッツの足元

リクニス・ビスカリア‘シュネー’
5/18
リクニス・ビスカリア シュネー (Lychnis viscaria 'Schnee') ナデシコ科

昨年、春に植えて初めてのお花を見ることができました。(グリーンマーケットさんから)
真っ白できれい。しっかり自立してなかなかの存在感。
2株少し離して植えました。(石積みの先)
1株しか買わないこともありますが、同じ種類、2,3か所に植えることが多いです。

*****************

フィリペンデュラ・ブルガリス
5/19

フィリペンデュラ・ブルガリス
5/20
フィリペンデュラ・ブルガリス (Filipendula vulgaris) バラ科
(ロクベンシモツケ、ヨウシュシモツケ)

こちらも昨年の春、グリーンマーケットさんから。
5月3日に蕾が見えてきた様子をアップしましたが、こんなに花首を伸ばすとは思いませんでした。
蕾のピンク、咲いた六弁のお花。なかなか一時でしょうが可愛くて華やか。

*****************

サルビア・ネモローサ カラドンナ
サルビア・ネモローサ カラドンナ
サルビア・ネモローサ カラドンナ(Salvia nemorosa 'Caradonna') シソ科

今さらですが、やっと昨年の秋に入手しました。
黒っぽい茎と濃い青紫の花色が美しく、こんなに揃ってまっすぐな姿のサルビアは気持ちがいいです。
北側にも植えました。

*****************

サルビア スペルバ ボルドー ブルー
サルビア スペルバ ボルドーブルー  シソ科

こちらは中型のサルビア
宿根3年めです。
手前は昨年、春に植えたバーバスカム・スノーメイデン
7年前にも育てたことのある大型のバーバスカムで、珍しく市内の園芸店で見つけました。
開花が楽しみ。種も採取できるといいな。


*****************

ゲラニウム・プラテンセ ダブルジュエル
ゲラニウム・プラテンセ ダブルジュエル
ゲラニウム・プラテンセ ダブルジュエル(Geranium pratense 'Double Jewel' ) フウロソウ科

昨年もこの場所に植えたのですが、消えていました。
凝りもせず、ガーデンソイルで見つけたので即買い!
どうして八重というと惹かれてしまうんでしょうね。
ポレモニウム・マジェスティが旺盛過ぎます。
暑いとくったり寝てしまい、場所取り。また株分けして小さくしなくちゃ。

*****************


バーバスカム・サザンチャーム
バーバスカム・サザンチャーム
バーバスカム・サザンチャーム

好きで何株か植えていますがこの2株が咲いています。
3色あるうち、この色率が高い。
2年で終わるバーバスカムが多い中、これは長く宿根します。


*****************

ピンクファンファン
ピンクファンファン
モロッコナズナ ピンクファンファン  アブラナ科

宿根3年めで特に大株になるわけではないけど、いい感じにふわっと咲いてくれました。
これも同じ並びに少し離して2株植えています。


マダム・アルフレッド・キャリエール
マダム・アルフレッド・キャリエール
カミキリが!!
写真撮ってたら逃げられた~
まだ小さいけど、これから遭遇するたびに成長してる。
孫なら嬉しいけどカミキリの成長は喜べないなー




  1. 2014/05/20(火)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ファセリア2種

今日の長野市 最低気温  7.6°  最高気温 25.8°  晴れ

私の庭は頂き物の苗や種に助けられ構成されています。
いいご縁がたくさん集まる幸せな庭!感謝です。

ファセリア
このブルーのファセリア、なかなか見つけることができませんが湘南のKさんに頂きました。
いつもレモンを頂くバラの大先輩です

ファセリア・タナケティフォリア
そしてこちらのファセリア・タナケティフォリアの苗も。(売ってないですー)
10年以上前にファセリア・コテージガーデンの名前で種を購入して咲かせたことがありました。
明日には藤色のお花が咲くと思います。


レゴウシア
レゴウシアの白花
昨年、初めて紫を育て、今年は白花を見ることができました。(種プレゼントのときに頂いた種)

白花タンポポ
白花タンポポ
こちらも頂いた種からです。



アンチューサ
アンチューサMIX パラホワイト
以前、種蒔きしてほとんど上手く育たなかったものが小布施にあり、飛びつきました。
開花株を庭植えすると不自然になることもありますが、3株も入れちゃった。


今年、10年に一度のマイマイガの大発生だそうです。(長野市だけ?)
知らずに素手で潰したりして手首の下がかぶれました。
ご近所さんに教えてもらってびっくり!
気をつけてくださいね。
マイマイガ


ビオラやパンジーが徒長してきて、うどん粉にも。
毎年、バラのお世話で忙しいタイミングにコンテナの片付け。
捨てるに忍びない可愛いフリルのパンジーはゴウダソウ白花と浮かべて…
ここにさきちゃんの摘んできたお花も仲間入りすること多々あり。

ビオラ


     **********************


今日はさきちゃんが幼稚園の帰りにお花を見に来ました。
ハルジオンをたくさん摘んできてくれるんだけど、ばあばはあまり好きじゃないんだよね。ゴメンネ

さきちゃん

はると君1才1か月
いやはや何の躊躇もなく庭を歩き回るのでハラハラします。

     はると君

ガトーショコラ
ガトーショコラはこのひび割れぐあいが上手く焼けたということらしい。
チョコレートたっぷりの新しいレシピで焼いてみた。


  1. 2014/05/19(月)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やっとスモークツリーを剪定

今日の長野市 最低気温  6.8°  最高気温 21.3° 晴れ

朝晩は寒いくらい。
昼間の庭仕事にはちょうどいい気温ではかどるはかどる!

今日はずっと雪解けから気になっていたスモークツリーの剪定をやっと敢行!
2メートル級の枝がびゅんびゅん。花芽も付いて、かわいそうだけど心を鬼にして脚立の高いところからばしばし切って下のものに当たらないように落としていった。木も気持ちもすっきり!

ヒイラギナンテン‘チャリティー’
ヒイラギナンテン‘チャリティー’
横にあったロサ・ムルティフローラが枯れたので伸び伸び。
ランブラーローズを植えて小屋の壁に誘引したいな。でも、野ばらの根はびくともしません。

スモークツリー
家側からスモークツリーを。右にはジューンベリー



ビバーナム

ビバーナム
ビバーナム・カームズピンク
モンタナ‘メイリーン’も長く咲いています。


コマユミ

コマユミ
今年はコマユミのお花が異常にたくさん。


   *****************************

バラの開花、キモッコウの次はキャリエール。
そして3番目はファンタン・ラトゥールでした。(こんなに早く咲くバラじゃないのに…)
今日はこのバラを何回も見に行ってニヤニヤしてたんですよー

ファンタン・ラトゥール
アイスバーグの分量を減らし、ファンタン・ラトゥールの枝を横に倒したので花付きがよくなりました。
窓辺はバレリーナの場所でしたが、カミキリに入られてから元気がなくなり、そしてまたここに一昨年、新しいバラを植えたのでした。(レッサムローズ)
     
ファンタン・ラトゥール
一季咲きは一年ぶりなので愛しさもひとしお。
まだ開ききっていません。



  1. 2014/05/18(日)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ