春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市 最低気温 12.3°  最高気温 17°  雨

急に強く降ったり止んだりの繰り返し。
すごく乾燥していたのでいいお湿りだったと思います。

昨日、東京の二女、一緒に泊まりたいとやってきたさきちゃんとはると君、ママ(長女)が帰って気が抜けました。
大嵐だったわー


   庭
エゴノキ
家を建てたときのシンボルツリーのエゴノキもカミキリのせいでだんだん貧弱に。


     庭
種蒔きした宿根草が今年は充実してきたみたい。
秋蒔き耐寒性一年草ではイベリス・キャンディーケーンとレゴウシア(紫と白)がたくさん残りました。


ボケ
八重のボケ かすかにグリーンを帯びた白花にただただうっとり~


     アオキ
アオキのお花は初めて見たような…
気付かなかっただけかもしれません。


   マフィン
今日のおやつ
ブルーベリーとオレンジマーマレードのマフィン
ブルーベリーの冷凍がおしまい。また7月に摘み取りに行かなくては。





  1. 2014/04/30(水)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宿根草いろいろ

今日の長野市 最低気温  11.3°  最高気温 20°  曇り 夕方から雨

この何日かでいろいろ咲いてきました。
ちょっとのつもりで庭に出てもあっという間に時間が過ぎてゆきます。
キケン、キケン、、、

クルマバソウ
クルマバソウ(Asperula odorata )( アスペルラ・オドラータ ) アカネ科
どんなお花か知らず、ソイルでKオーナーに勧められて植えたのが6年前。
よく殖えて、庭のあちこちで今、真っ白な可愛いお花を咲かせている。
戸隠の道端でも咲いていたっけ。


     ベロニカ・オックスフォードブルー
ベロニカ・オックスフォードブルー


     ティアレラ・ウイリー
ティアレラ・ウイリー

ユーフォルビア・ミルシニテス
ユーフォルビア・ミルシニテス


  イベリス・センペルウィレンス
イベリス・センペルウィレンス
左のユーフォルビアはクラリスハワード  ルビー色の葉もだんだん緑になっていく


プルモナリア・マジェスティ
プルモナリア・マジェスティ


アネモネ・ネモローサ ハルオコシ
アネモネ・ネモローサ ハルオコシ
昨年の春、この八重にやられて連れ帰ったものの、夏に消えてしまったと思っていたら、ちゃんといました。
名札も残しておいてよかったわ。


ヒトリシズカ
ヒトリシズカ


イカリソウ
ホウチャクソウとイカリソウ



      オリエンタリス
北側の壁際でこぼれ種からこんな素敵な八重が咲いてびっくり!
近くには白は植えてないのに。


  1. 2014/04/29(火)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガーデンソイル(4/26)

今日の長野市 最低気温 5.8°  最高気温 23.9°  晴れ

ゴールデンウイーク初日、ガーデンソイルへ行ってきました。
今日はお客さんです。(笑)
さきちゃん、自分の庭のようにお散歩してます。
はると君、今、一番大好きなのは「石!」
どこへ行っても石拾いしてます。お花むしりされるよりいいかな。

水仙とクリスマスローズの里、と言いたいくらいたくさん咲いていました。
存在を主張しだした宿根草や樹木のパワーに圧倒されます。
Tオーナーは種蒔き苗を植えつけていましたよ。
ハウス内の気温の上昇と最低気温の低さのギャップで春の種蒔きもご苦労が多いようです。

今年は寒いうちからガーデン内のあちこち、整備されていたから本当にきれい。
よく、ソイルのいつがいいの?って質問受けますが、早春から積雪まで、どの季節も!です。

ガーデンソイル


  1. 2014/04/26(土)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ビオラなど

今日の長野市 最低気温 4.9°  最高気温 22.4°  晴れ

昨年12月はこんなだったビオラたち
ビオラ
冬を超し、今はもりもり。徒長してきたものもあります。
長野弁では「ほけた」というんですよ。道産子の私は初めて聞いた時???でした。
急に気温が上がると水切れして焦ります。


斑入りスイートアリッサム
頂いたものですが斑入りのスイートアリッサム
いつもじっくり見ることがありませんでしたが、よ~く見るとお花一つ一つにも表情があります。


スイートピー

スイートピー
昨年10月に種蒔きしたスイートピー
自家採取の種の発芽率はかなり高かったのですが、買った新しい種はほとんど出ないものもありがっかり。
今は支柱が目立っていますが、そのうち気にならなくなると思います。
このくねくねしたアイアンの支柱は10年以上前に国〇園で買ったもの。とても重宝しています。(今はもうカタログに載っていません。)

そうそう、よく言われました。
「お庭でお豆を作っているんですか?」って…


  1. 2014/04/25(金)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジューンベリー開花

今日の長野市 最低気温 2.5°  最高気温 20.5°  晴れ

明日の朝は霜注意報が出ています。
こんなに朝晩、冷え込むと農作物の被害が心配ですね。

北側のジューンベリーが昨日、開花。満開は明日になりそう。
毎年、こんな調子でちらほら咲いてきた二日後に満開になります。
昨年は18日に満開でしたから今年はちょっと遅め。
いえ、昨年が例年より早かったのでした。(過去記事で確認)

  ジューンベリー

ジューンベリー
さきちゃんの大好物!ばあばも大好きなのにほとんどさきちゃんに食べられちゃいます。
年々、大きくなり、上の方に生った実は収穫できず、鳥さんにプレゼント。
南側にも1本あり、種類が違うせいか、開花がこの木より遅いです。




スキミア

スキミア
スキミアの真っ赤な蕾からこんなお花が咲きました。
新芽のときの柔らかい葉は虫が好きみたいです。


     ***************************

ロールケーキ
さきちゃん、幼稚園が終わって3時ちょうどくらいにおやつを食べにきます。(毎日じゃないですけど)
お腹が空くみたいで、ロールケーキ3切れ平らげました。
ロールケーキ、なかなかうまく巻けませんが、今日のは「の」の字が書けてるわ。

  1. 2014/04/24(木)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の庭から

今日の長野市 最低気温 2.9°   最高気温 17.7°  晴れ

お天気もよく、花粉症も軽くなり、庭に出てとりとめもなく思いつくままにいろんなことをしています。
急激に茂ってきたのでしゃがみこむ時間も増え、あれ、これは何?としばし考え込んだり、、、
すべて自分が植えたものなのにね。

ホスタ
ミニホスタ(すべてお山のlarixさんから)
芽が出るまでここには印をしておいて踏まないように気をつけている。


クリスマスローズ
このオリエンタリスがお気に入り

クリスマスローズ
ボウルに浮かべた全種類に桜の枝を加えたのはさきちゃん
幼稚園の帰りに拾ったんだって。


オダマキ チョコレートソルジャー
オダマキ チョコレートソルジャー
オダマキのトップバッター


スミレ
ビオラ・ ソロリア・フレックス(ふっかけスミレ)
アメリカコマクサ・スプリングゴールドの株が昨年消えた、と思いきや、その周りから小さな株が5つ出来ていたのでした。

スミレ
タチツボスミレ、ビオラ・ラブラドリカ、スイートバイオレット
早くに咲いたブルーのスイートバイオレットと計5種類。
違うスミレもあったけど絶えてしまったみたい。


パコバ
頂き物の八重のバコパ  すごく可愛い!長く咲いてくれますように。


アネモネ・シルベストリス
毎年、必ず出てくるアネモネ・シルベストリス
うつむく産毛の蕾に春を感じます。


シコクカッコウソウ
峰の原から連れ帰った3年めのシコクカッコウソウ
こちらも産毛を載せてみました。


キャリエール
昨年、大剪定したキャリエール  今年は楚々と咲いてくれるかな。

玄関ポーチに誘引のバフ・ビューティー
今日は脚立を出して手直ししました。
落ちてきませんように!





  1. 2014/04/23(水)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

監視猫、マメ

今日の長野市 最低気温 3.5°   最高気温 17.3°  曇り

昨日は一日庭仕事。
夜の会合の後、ブログ、アップしようと思ったら日付けが変わってしまいました。
今日は一日、花粉症に苦しみ、お花の写真、整理する集中力がありません。
こんなときにはにゃんこに助けてもらいましょう。(笑)
マメ
「おかあさん、この季節になると庭に熱が入ってそれ以外は手抜きなのよね、、、」
玄関の真上の吹き抜け  幅12センチほどの窓枠で私を監視するマメ
(ここに来れるのはマメとハル)
バラはバフ・ビューティー  赤い葉がきれいです

マメ
「わたしはいつだって自分磨きに手抜き無しよ~」



マメ
マメ しっぽときれいに一体化


↓こちらはシンクロするクー&ハル
クー&ハル
いつもべったり仲良し

  1. 2014/04/20(日)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

はると君、大胆!

今日の長野市 最低気温 5.6°   最高気温 19.4°  晴れ

チャイ、元気ですよ~
幼稚園帰りに寄ったさきちゃんたちに人気者のチャイ。
私には時々、かじってくるのに子供たちには抵抗せずじっと我慢の子です。

    チャイ
部屋の外では面白くない顔したクー
                    クー
                    「ボクより人気なのはゆるせないのさ!」



宿根草

春





  1. 2014/04/16(水)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

「ガーデンダイアリー」発売

今日の長野市 最低気温 1°   最高気温 18.5°  晴れ

先日も紹介しましたが、12日発売になった
「Garden Diary ガーデンダイアリー バラと暮らせば人生は倍楽しい」のことです。
すべてのページに目を通しました。読みごたえも見応えもあります。

ポールズヒマラヤンムスクとアルベリックバルビエが「私が選ぶ永遠のバラ」ということで取り上げられています。
こんなふうに育てている方の様子や解説もあり、深く掘り下げての記事は印象に残ります。
一昨年行った埼玉県下呂山町の「ガーデンカフェ・グリーンローズ」さんの美しいバラシーンの作り方もよかったです。
プロの先生方のページもあり、盛りだくさんの内容。
ぜひぜひ、本屋さんで手に取って見てくださいね。

      ガーデンダイアリー

「素敵な7つのバラの庭 私らしくバラを育てる」という冒頭を飾るページに私の庭が載っています。
それぞれに個性的で、どの方のお庭も素晴らしいです。
取材の裏話、というか、昨年のことをちょっと書きますね。
ライターのあけさんとは初対面でしたが、サイトを始めたときから存在は存じていたことと、友人を介して取材が決まったことで、なんとなく安心感がありました。

取材当日6月6日は八月社、編集長の安藤さん福岡カメラマン、バラ友、ブログ友数名も同行で、取材という緊張感の中にもバラ談義に花を咲かせて楽しかったんですよ。
バラは終わりかけもありましたがいろんな種類咲いていて、私、かなりハイテンションだったかも…
バラだけじゃなく、宿根草、一年草のことでも盛り上がり、一つ一つ、丁寧に撮影してくださり嬉しかったです。
私の庭は、実は1本1本のバラはあまり立派じゃないので下草に助けられています。
バラだけじゃない、というのがこだわりでもあるので、そこのところ、よく見てくださった取材でした。

そんな記憶も薄れた真冬に打ち合わせが始まりました。
あけさんとの会話がユーモラスに再現されていて、好きなバラや草花がたくさん登場していて、6ページも!
こんな現実、にわかには信じられませんでした。
でも、こうして発売され、友達からも感想の電話やメールが来て、やっと実感しています。

7つのお庭の一番目はすぐ近くに住んでいるバラ仲間で、雑誌に紹介されるのは初めて。
いつか大きく取り上げられると思っていましたが、今回、一緒でいい記念になりました。

このムック本、創刊号ということで、次号は半年後。楽しみが増えました♪






  1. 2014/04/14(月)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お味噌作り

今日の長野市 最低気温 0.4°   最高気温 16.8°  晴れ

今さらですがお味噌作りデビューしました。
何人かの方から頂く手作り味噌が美味しくて、自分でも作ってみたくなったのです。
時季が来たら連絡入れるよ、という友人に紹介された「すざか食彩工房 よっと蔵い」
一人出来上がり10キロということでしたが、そんなに食べられるのかな、大豆煮るの大変そう、ということでOさんと半々に。
指導してくださった中尾さん。とってもわかりやすく親切でした。
「食べてみて美味しかったら来年は10キロやってみて。」
今日、皆さんと楽しく作業できたから多分、来年もやることになりそう。
こうして年中行事が増えていきます。

よって蔵い

  お味噌作り
夢中で作業していて写真、最後に数枚だけしか撮れませんでした。
最後に味噌玉を容器に叩きつけて空気を抜くときは気持ちよかった~



  1. 2014/04/13(日)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ