春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

2013年6月12~18日の庭

今日の長野市 最低気温 1.2°   最高気温 19.1°  晴れ

バラの季節の1か月をたくさんの写真で記録しておきたいと思っていたこと、実行できました。
真冬のうちに終わらせたかったのに長引いてしまったわ。だんだん自分でも飽きてきて…
見る方もそうだったでしょうね。ごめんなさい。

今年の庭はどんなふうになるのかな~
カミキリや大雪で残念なバラもあるけど、昨年より充実してるバラもある。
秋蒔き一年草や宿根草も楽しみ。

今の庭の様子もどんどんアップしていきますね!


6月12日
   ジャック・カルティエ
マダム・ハーディーがまだ少し咲いていて、ローブリッター、ジャック・カルティエ


ベビーキャロル
ベビーキャロル、淡雪


ギー・ドゥ・モーパッサン
ブーケのように咲いたギー・ドゥ・モーパッサン  淡雪


     タスカニー・スパーブ
タスカニー・スパーブ



6月13日   
はると君
はると君、この時、2か月半


     キョウガノコ
キョウガノコ


     アルベリック・バルビエ
アルベリック・バルビエ


カンパニュラ・カロライン
藤色の下草はカンパニュラ・カロライン



6月14日
     ミケリテ
ミケリテ(ジャックマニー系)


     クラウンベッチ
クラウンベッチ


6月16日
  コバノズイナ・ヘンリーズガーネット
コバノズイナ・ヘンリーズガーネット


アルバ・メイディランド
アルバ・メイディランド



6月18日
 ベイシーズ・パープルローズ
ベイシーズ・パープルローズ


ホワイト・ドロシーパーキンス
ホワイト・ドロシーパーキンス






  1. 2014/03/28(金)|
  2. 2013年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年6月9日~11日の庭

今日の長野市 最低気温 6.6°   最高気温 14.6°  晴れ

遅れていた庭仕事を何から優先したらいいのか、と考えながらも、庭に出たら気の向くままに体と手が動き出します。
冬タイヤを履き替えたら、身も心も軽くなったような…
春を実感しています。
それなのに、昨年のバラの季節のアップが中途半端になっていることが気になって。
今日、明日で終わらせますのでお付き合いください。


6月9日
アルバ・メイディランド

    アルバ・メイディランド
ヴァイオレットが咲いて、次にアルバ・メイディランド
咲ききる前の蕾の多い頃が可愛い。
株元じゃなく枝の途中でガンシュになることがありますが、それでも元気です。


ローブリッター
夢乙女とローブリッター


エレガフミナ
アフロディテ・エレガフミナ   インテグリフォリア系
 

レプトシフォン
大好きな一年草 レプトシフォン
秋蒔きできないので苗を買います
5色くらいのミックスの種なので何色が咲くかお楽しみ


アルベリック・バルビエ
北東の角のアーチにアルべリック・バルビエ
先日の剪定で大胆に枝整理したのでこの景気は当分、見られない
右にハクロニシキ
テッポウユリも伸びてきている  ピンクのバラはジーン・シスレー

    *********************


6月10日
アルバ・セミプレナ
ヴァイオレット(ランブラー)とアルバ・セミプレナ(アルバ)
この2本はバラ元年、2000年に新苗で植えた(前の家の庭から2年目に移植)
セミプレナはカミキリの被害で年々、株元からの太い幹を切り、今年はお花が見られないかも…(泣)


レッサムローズ
レッサムローズ(ケンティフォリア)
前年の新苗から初開花 


フルディーン
フルディーン ジャックマニー系 


     ベビーキャロル
ベビーキャロル(ミニ)


    ローラアシュレイ
ローラアシュレイ(ツルのミニバラ) 名前買いだわ
なかなか大きくなってくれない


    *********************


6月11日
フィリスバイド
フィリスバイド(クライミング)


ギー・ドゥ・モーパッサン
ギー・ドゥ・モーパッサン(メイアン)


ローブリッター
ローブリッター(シュラブ 半ツル)
この日、すごくきれいでした


オンブレパルフェ
オンブレパルフェ(ガリカ)


アーチ
ピンク、紫系のグラデーション、大好き!


   ドレスデンドール
ドレスデンドール(モス)
バラ庭巡りで見たこのバラに一惚れ
咲いてみたらうちではイマイチ
娘は「可愛いじゃない!」って言ってました


バイカウツギ
甘い香りのバイカウツギ


  1. 2014/03/27(木)|
  2. 2013年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいオベリスク

今日の長野市 最低気温 1.4°   最高気温 19.9°  晴れ

花粉症の症状が出ないのでまさか、治った?っ思っていたら、今日の2時頃から急にくしゃみ、鼻水、目の痒みが襲ってきました。
辛い季節です。集中力がなくなるのが嫌です。

日曜日に消費税アップ前のガーデンソイルでのお買い物!
Tオーナーデザインで、昨年、キャリエールのアーチを造ってくれた須坂の鉄工所製作。
ずっしり重く、安定感あります。
この色が素敵で欲しくなったのですが、錆止めの色なのだとか。
絞り模様のバラ、ヴィレッジ・メイドを誘引。
一昨年お迎えして2年めなので今年が楽しみなバラなんですよ。

オベリスク


    クロッカス
やっとクロッカス



さき&はると
はるとくんがキャットタワーに上った!
可笑しいね~~
今週末に1才。昨年の今頃は予定日過ぎてハラハラしてました。
早いものです。


  1. 2014/03/25(火)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一日中、庭仕事

今日の長野市 最低気温 -1.3°   最高気温 17.1°  晴れ

遅れている庭仕事のあれやこれや…
午前中から出て、やり始めたら止まらなくなってしまいました。
最初にブログ用に写真を撮ればいいものを、後で、と思ったのが失敗。
夕方遅くまでやったので、日差しはとっくに無くなり、薄暗くてダメ。
昨日、ガーデンソイルで買った、Tオーナーデザインのオベリスクを設置したので、明日にでも写して紹介しますね。

アルベリック・バルビエは東側の壁際に植えて14年。
ランブラーですから横に伸びる伸びる…
毎年、春になってから、かなりの分量の枝を落としていましたが、株元や途中からの太いものはあまり整理していませんでした。
今日は要らない枝、要らない枝と呪文を唱えながらばしばし切って、この通り。↓
さっぱりしました。(必要な枝も間違ってばっさり…泣)
長野市、枝葉は無料回収してくれます。ただし、1月~3月はお休み。

アルベリック・バルビエ
切った後の片付けが大変です。
きれいにまとめて縛るの、すご~く下手!

    水仙
北側にまだほんの少し雪が残っているんですよ。
早咲きの水仙、テタテートもまだ蕾。クリスマスローズもまだ開花していません。
いいんですー
一気に咲いてしまわず、ゆっくりゆっくりとね♪


  1. 2014/03/24(月)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガーデンソイル(3/23)

今日の長野市 最低気温 -2.3°   最高気温 13.4°  晴れ

今年初のガーデンソイルでの作業。
なのに写真がありません。
午前中は夢中でバラと格闘。(Tオーナーに切り過ぎと言われるかも…)
ランチでまったりして、その後も少し作業したのに夕方のティータイムからおしゃべりばかり。(反省)

ガーデンソイル
Oさんがおはぎを作ってきてくれるというので、ちゃっかりお昼のお弁当は持たず出かけました。
餡子、ごま、きなこ。それぞれ美味しかったです!
私はウイークエンドシトロンを焼いていきました。
湘南からのレモンで作ったピールもこれで使い尽くしてしまい、また来年。(あっ、また頂くつもりでいるわ。なんて図々しい!)

Oさんからブログを始めた。それも1か月前から、と聞き、びっくり!!
「なんで言わないのよーー!」と怒った私。
今年はブログを始める宣言から1か月くらい経ったときに催促したけど、その後はプレッシャーをかけてもいけないな、と思って黙っていたのに…
さっそく覗いてみたら、彼女らしい日々の暮らしのあれこれを丁寧に綴っていました。
「暮らしノオト」
2匹の長毛ゴージャス猫のメルちゃん、トビーちゃんのこと。お菓子作りやドライフラワーアレンジメント、洋裁のことなどなど…
これからは素敵な空中庭園の様子もアップされることでしょう。
一番身近にいる友達だけど、さらにブログでぐっと身近になって楽しみ~
ほとんど毎日の更新にも刺激されたわ。
私もさぼってられないなー


  1. 2014/03/23(日)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さきちゃんにワンピース

今日の長野市 最低気温 -2.6°   最高気温  8°  晴れ

昨日の雪が残っていて、寒い朝でした。

さきちゃん、幼稚園用の出来上がったバッグなど気に入ってくれたみたいですが、レッスンバッグを持つと床についてしまって…
持ち手を短くしたらよかったのかな。
ただレシピ通り作ってしまい、工夫が足りなかったみたい。

今日のワンピースは2月中旬に作ったのですが、寒すぎて、やっと少し春めいてきたので着て見せてくれました。
カーディガンも春らしい色で似合っていましたよ。

さきちゃん
パターン:「女の子とママのナチュラル服」リバティプリントのチュニックワンピース
100サイズからだったので90サイズくらいに補正して作りました 
生地:リバティ ベッツィー(Betsy)

この柄、すごく可愛くて、定番に加わった昨年、すぐに飛びついて買ったのに1年以上も寝かせてしまいました。
後ろにボタン8個。ボタンホールはいつも緊張します。
首元、腕繰りがあまり開いていないデザインなので真夏は1枚で着れそう。


  チャイ
チャイ、体重、来たときは5.6キロだったのに6キロになっていました。
お腹、ぶよぶよ!(私のお腹もですが)
餌は一人部屋で決められた量しか食べてないのに…
さきちゃんにお肉、分けてあげてほしいわ。



  1. 2014/03/22(土)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さきちゃんの入園準備

今日の長野市  最低気温  0.4°  最高気温 5.6°  雨 夕方から雪

さきちゃんも早いもので4月から幼稚園の年少さんです。
多分、いえ、絶対、自分では作らないんだろうなー、娘は。
かなり前から思っていましたが、やっぱり頼まれました。
はるとくんが8か月半から歩きだし、今、11か月になりましたが、ちっともじっとしてなくて走り回ってます。
しょうがないですね~
C&Sのキットを予約して、届いてからずいぶん経ってしまいましたが、やっと昨日、作りました。

入園準備
レッスンバッグ、巾着、ランチバッグ
このリネンは縫いやすく、色もきれい。
リボン柄はさきちゃんのツボ♪

入園準備
レッスンバッグの裏地はギンガムチェック
名前は刺繍で大きく

  ランチマット
娘の幼稚園時代には無かったランチマット
裏にギンガムチェックで2枚仕立て

生地
・リバティプリント Jenny's Ribbons ピンク系
・C&Sギンガムチェック カシス
・C&Sカラーリネン オールドローズピンク
紐もおしゃれなものがセットされていました。

袋の作り方、今まで自分がやってきたのは何だったの?ってくらい良い作り方。
初心者みたいにレシピをみながら丁寧に作りましたよ。

明日、さきちゃんに渡します。
ずっと楽しみに待っていたみたいだから、きっと喜んでくれることでしょう。



少し前に頂いたお花

      お花
長野の「れんげ屋」さん
カサブランカの蕾が開きました
良い香り~


      お花
相模原「宿り木」さん
八重桜、一重の桜  今は蕾がほとんど開きました
ラナンキュラスの中心がグリーン!やられた~

  1. 2014/03/21(金)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭仕事、やっとスタート

今日の長野市  最低気温  -1.3°  最高気温 14.1°  晴れ

やっと春の作業、スタートしました。
暖かかったし、南面の雪がすべて消えたので…
やり出すと時間を忘れ、薄暗くなるまでやってしまうのに、なかなか取り掛かれなかった。
雪かきして雪を積んでおく場所が庭なので、支柱をして縛っておいたのにバラの枝がかなり折れていました。
バラ欲しい病がむくむくと…(笑)

タイトルとは全然違う内容ですが、今日はマメ&クー

マメ、ちょっかい出しますー

マメversus!クー1
マメversus!クー2
マメversus!クー3
マメversus!クー4
      手
マメちゃん、いっぱいいっぱい! 猫パンチはとどかなかったみたいだね~
クーは余裕
マメversus!クー5


  1. 2014/03/17(月)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ミモザのリース 春が来た!

今日の長野市  最低気温  1.5°  最高気温 6.2° 雨 強風

昨日、書きましたが、伊勢原のブログ友、ゆうさんから段ボールいっぱいのミモザを送って頂きました。
すぐにOさんにおすそ分けに行き、残りをお水に浸けたりしてたら写真、写すの忘れちゃいましたが、とにかくすごい量で、嬉しい悲鳴!
こんなにばさばさ剪定できるなんてどれほどの大木なのでしょう。
寒冷地の長野では育たないミモザ。憧れの木です。

2日間、お水に浸けて、ほわほわに開花した枝と、お水に浸からず浮いていたのか蕾のままドライになった枝があり、それを組み合わせ、なかなかいい感じ。
大きさは40~45センチを3つ。ほとんど同じに見えますが、ラフィアがちょっと違っています。
ラフィアもたっぷり使いたかったのに、家にあったのはこれだけでした。

まず、一番ボリューミーにできたのはガーデンソイル用。
今度の日曜日にこれを持って、久しぶりに伺う予定。

ミモザのリース


こちらは市内の某ショップのオーナーさんにお届け。
とっても喜んでくださって、私も幸せな気持ちになりました。

ミモザのリース


うち用。

ミモザのリース


そしてさきちゃんち用。
ほんの少し残った枝で25センチの小さなリースができました。
さきちゃんママ「見るたびに可愛くって!」と言ってくれて、やっぱり幸せな気持ちに…
お花大好き遺伝子は亡くなった母から私、娘と引き継がれたようです。

それにしてもお花のパワーってすごい♪
特に、まだ寒くてほとんど何も咲いていない長野でこのミモザの威力ったら!
ゆうさん、本当にありがとうございました♥

     ミモザのリース
すかさずクーちゃんが来た!


  1. 2014/03/13(木)|
  2. リース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

お花に癒されて…

今日の長野市  最低気温  -1.4°  最高気温 13.6°  晴れ

ちょっと間が空いてしまいました。
元気?とメールくれた友あり。今日、ミモザのリース(明日、アップの予定)を届けた先では「横山先生の料理洋室で止まってるね。」と…
毎日、楽しみに見てくださってるとの嬉しいお言葉。

実は母が4日に亡くなりました。89歳でしたので、大往生と言っていいと思います。
ブログを始めるずっと前から長く患っていて、最後の5年半は家の近くの施設にお世話になっていました。
2月下旬に容態が悪化し、覚悟はしたものの、持ち直していましたので、まさか、4日に逝くとは…
夫も長女も居て、看取ることができてよかったです。静かに安らかに息を引き取りました。

家族だけの葬儀だったので、兄たちと思い出話しをして、寂しい気持ちはいっぱいですが、明るく送ってあげることができました。
お花と洋裁は母の血だな、と思います。

  父母

父が亡くなったときは写真を飾ろうとは思いませんでしたが、こうして二人が天国へ行ってしまったので、これからは私たち家族のことを見守ってもらおうと…
小樽へ行ったときに私が写したもので、母は親友の作ってくれたパッチワークの巾着を持っています。

お花に癒されました。
ミモザは偶然、一昨日、伊勢原のブログ友が私に届けたくて、と送ってくれたもの。
段ボール箱いっぱいのミモザは3年前にも頂きました。
その時も嬉しかったけど、今回は母のことがあってちょっと沈んでいた日だったので本当に嬉しかった!
今日はリース4つ作りました。明日、紹介しますね。


  1. 2014/03/12(水)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
次のページ