春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

2013年6月1日の庭

今日の長野市  最低気温 -3.3°  最高気温  6°  晴れ

また昨年の春の庭の続きを…

ツル ピンク・シフォン
ツル ピンク・シフォン
過去記事に2003年に植えたことが書いてありました。
最初はこんなにステムが長くなかったのですが、5年前くらいからこんなふうに咲くようになりました。
お花の美しさも繊細さが無くなったような…
バラは年数が経つと、花の咲き方が変わってくることがあります。


   コバノズイナ ヘンリーズガーネット 

      コバノズイナ ヘンリーズガーネット
コバノズイナ ヘンリーズガーネット
お気に入りの低木。植えて8年くらいですが、あまり大きくならず使いやすいです。
葉も美しく、お花はこの段階では蕾。6月中旬くらいに咲きます。


         ゲラニウム・プラテンセ ダブルジュエル
ゲラニウム・プラテンセ ダブルジュエル
庭を始めた頃からゲラニウムはどれほど買って消えていったことか…
八重の美しさに惹かれて買ってしまいましたがこの春は咲いてくれるかな。


     紅花エゴノキ
紅花エゴノキ
場所が悪かったのか1メートルもありません。


  1. 2014/01/29(水)|
  2. 2013年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

伊予柑ピール

今日の長野市  最低気温 -5.4°  最高気温  3°  曇り

24日から作り始めた伊予柑ピール。今日、やっと完成。(嬉)
最初、砂糖を加えて煮た後は4回に分け、半日から一日置いて、次の砂糖を足していきました。
ゆっくりピールにシロップが浸み込んでいったはず。
最初、22センチのル・クルーゼでしたが、シロップを足すと嵩が増し、最後は大きなお鍋にピールを移し、弱火からじわじわと沸騰させ、同時に瓶を煮沸消毒。

  伊予柑ピール
瓶に詰めて、ふたをぎゅっと閉めて30分ほど煮沸。脱気してまたふたを閉め、冷めるまで逆さまに。
10個の伊予柑で4瓶できました。(実はもちろん、マーマレードに使いましたよ。)
眺めてるだけでもうっとりです。
まさか柑橘類のピールが手作りできるなんてちょっと驚き。Le ciel bleuさんとの出会いに感謝です。
観賞用にならないように、お菓子やパンに使っていかなくちゃ。とりあえず、バレンタインデー用にオランジェット作りだわ。


昨日のガーデンソイルのテーブル↓
スコーン
昨日の午前中に作り始め、2時に仕上がったレモンマーマレード(小さい方の瓶)と伊予柑マーマレードをオーナーさんに食べて頂こうと持っていきました。
ちょうどOさんがハート型のスコーン(紅茶の葉とクランベリー入り)を焼いてきてくれたので塗って食べたらすご~く美味しかったです。
スコーンとマーマレード、合うんですよね。

レモンのマーマレードは皮を細く刻んでから3回茹でこぼし。実の方の薄い皮は同じく刻んで2回茹でこぼし。
種の大きいのと実を合わせ45パーセントの砂糖で煮て、最後にお水を加えながら、調整しました。
伊予柑はもちろん、お水を足すことはありませんが、レモンは味がきついので私は薄めています。
瓶に詰めるとき、種は除きました。(今までのやり方に今回のレッスンを参考にしてかなり自己流)
レモンは毎年、湘南のKさんのお庭に生ったものを頂いているのですが、マーマレード、今年は良い出来なので、お里帰りさせたいです。



    猫ベッドと同化してるハル♥
    ハル


  1. 2014/01/27(月)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ハル、意外に身軽

今日の長野市  最低気温  0.6°  最高気温  8.1°  曇り

久しぶりに氷点下脱出したのに夕方から冷たい風が吹いてきて、明日からまた冷え込みそう。
でも、今年は雪が少なく、今のところ、楽な冬です。このままでは終わらないと思いますが…

さてさて、この子、シャムミックスのハルちゃんです。
玄関からの吹き抜けの高い窓まで空中散歩!
クーちゃんが心配そうに見てるよ~
「ハルちゃん、大丈夫?」
ハル

                「平気、平気!お母さんみたいに冬太りしてないから~」
ハル
はい、そうですね。春になって身軽に庭仕事しなくちゃね。
脚立の上から落ちても困るし…(反省)


  1. 2014/01/26(日)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マスタード色のワンピース

今日の長野市  最低気温  -6.9°  最高気温  6.9°  晴れ

作りかけのさきちゃんのワンピースが完成。
「ばあばははるとのを先に縫って、私のじゃなかった。」とママに訴えたらしい。(初縫いのこと)
さきちゃんは私が作る洋服、けっこう楽しみにしてるということが判明。
でも、なんだかちょっとコワイんですけど、、、(笑)



ワンピース
パターン:CHECK&STRIPE パターン103(ワンピース) 90サイズ
     袖丈は      
生地:CHECK&STRIPE オリジナル フレンチコーデュロイ マスタード
見返しはリバティ フェリシテ(Felicite)(二女に作ったブラウスの余り布)
ボタンは私のカーディガンに付いていたもので、こうしてまた孫の服に使えることが嬉しいわ。

娘(さきちゃんママ)が選んだこの色。マスタードっていうからおしゃれな感じがするけど、いわゆるからし色。
私が子供の頃、絶対、着せられたくなかった色だわ。黄土色もね。
先日、さきちゃんに合わせてみたとき、見返しはKおばちゃんんとお揃いだよ、って気分が上がるように言ってみたものの、ちょっと不安です。
写真、なかなか本当の色、難しい。左上のが近いです。




    ミシン糸サンプル帳

ミシン糸サンプル帳
CHECK&STRIPEオリジナルミシン糸色サンプル帳(全76色)

発売してからずっと使っているのでかなりの色数、持っていますが、見本帳がいつも手元にあると便利かなと、思い切って購入。
眺めているだけでも癒されるわ~
以前はリバティプリントなど薄い生地はは90番、普通地は60番と使い分け、その都度、針まで換えていたものだから、かなり面倒くさかった。



伊予柑
習ってきたこと忘れないようにさっそく作ってます。
ピールは茹でこぼし5回の後、1回目のお砂糖で煮たところ。明日、また続きをやります。
マーマレードはできちゃいました。
先生のおっしゃる通り、あく取りを丁寧にしたらすごくきれい!

今朝の朝食で、トーストに先生からのお土産のマーマレードを塗ったら、夫が珍しく美味しいと言いました。
いつもたいして反応無いし、普通、ってばっかり言う人が!やっぱり相当に美味しいのだわ!!(嬉)


  1. 2014/01/24(金)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Le ciel bleu  ピールの会2014

今日の長野市  最低気温  -5.4°  最高気温  2.2°  曇り

昨日のことです。(アップが遅れてしまいました。)

昨年12月、予約したクリスマスケーキがとびっきりの美味しさで、ますますファンになってしまったLe ciel bleuさん
ブログで「ピールの会」(ビールの会ではありません!)の案内があり、すごく興味を持ちましたが、迷っていたところにガーデンソイルのスタッフAさんの参加を聞き、私も便乗することに…

何年か前から湘南地方のバラの大先輩Kさんからお庭で生る無農薬のレモンを分けて頂き、レモンのマーマレードは作っていましたが、毎年、自信作と言えるものではありませんでした。(誰にもプレゼントしたことが無い)
今回、ピール、マーマレード、オランジェットなどなど盛りだくさんの内容。
迷うことなんか無かったのです。

昨日は張り切って一番乗り!



長野市内中心部、白い蔵の1階にあります。

Le ciel bleu
    
      Le ciel bleu
よく見ると、ブドウ、すぐり、チェリー、りんご、お花、リスなどなど…(先生が愛するものたち?)

いろいろ試した柑橘類の中で一番、美味しいという伊予柑でピールの作り方を教えて頂きました。
大事なのは下処理。
皮をたっぷりの水で4,5回、茹でこぼし、皮と水の重さを正確に計量し、糖度を決める。
砂糖の量にちょっとびっくりだけど、瓶詰で1年は保存し、クリスマスのシュトーレンにも入れたいと先生はおっしゃっていました。(シロップも生姜と煮て暖かい飲み物やジュースに使えます。)
時間を置きながら完成するのは3日後。
マーマレードはピールほどの糖度は必要なく、時間もそれほどかかりません。

    Le ciel bleu

昨年のピールを乾燥させ、細く切ったものにチョコレートをかけてオランジェット作り。
チョコレートのテンパリングは難しそう。

オランジェット

オランジェット
 

先生が用意してくださったランチ
ランチ
伊予柑ピール入りのライ麦パン、最高でした。
マーマレードとクリームチーズをのせたクラッカーも美味しくて、今日はさっそくお昼に作ってみましたよ。娘とさきちゃんも美味しいって!オランジェットも。(お土産に頂いてきたので)


  Le ciel bleu
居心地のよい空間。さとうひさえ先生の笑顔が素敵です。
お人柄に惹かれて通われるファンも多いはず。
この日のメンバーの方たちも皆さん、いい感じ。でも、8名中、4名がソイル関係者で、ついつい仲間いっぱいの乗りでガーデンソイル宣伝したりの脱線。(反省)

難しいと思っていたピール作りも、先生が何回も試作してたどり着いたというやり方を丁寧に教えて頂いたのだから、これは実際に作ってみないといけません。がんばります!


  1. 2014/01/23(木)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013年5月31日の庭 -3-

今日の長野市  最低気温  -1.4°  最高気温  1.8°  雪(1/21)

今日は朝の冷え込みは緩んだものの、一日中、湿った雪が降っていて、気温は上がりませんでした。

さきちゃんのワンピースを縫っていて、できたらアップしようと思っていましたが、一日では無理だったので、また春の庭の続きです。

キャリエールの盛りが少し過ぎた頃、バフ・ビューティーが見頃になります。
玄関ポーチの柱にワイヤーでくくりつけているだけ。だけ、と軽く言いますが、ワイヤーも何本も使って、苦労しています。
枝を欲張ると、開花して重みを増し、ワイヤーが外れて落下、なんてこともありました。
12月にある程度、整枝しましたが、この春はどんな姿で咲いてくれるかな。

バフ・ビューティー

    バフ・ビューティー

バフ・ビューティー

   バフ・ビューティー

    マサコ(エグランティーヌ)
イングリッシュローズのマサコ(エグランティーヌ)
バラを始めた年に中野のバラまつりで買った8本のうちの1本


       レゴウシア
レゴウシア


   ペインテッドセージ
ペインテッドセージ


ゲラニウム・プラテンセ ミセスケンドールクラーク
ゲラニウム・プラテンセ ミセスケンドールクラーク
その横にフロックス・ピロサ  バラはザ・リーブ



ここから北側
   ミヤコワスレ
ミヤコワスレ  ミニホスタ


      サルビア・プラテンシス
サルビア・プラテンシス  横のブルーのお花は細葉丁子草(アムソニア)
グラス ホルデウム・ユバツム


ジャーマンアイリス
ジャーマンアイリス
建築会社の担当者が社長さん宅の株分けをたくさん持ってきてくれて、ここでも殖えています。
私もご近所の方に差し上げているんですよ。


名無しのバラ
友達のお庭で地下茎で殖えていたバラをもらってきました。
この場所があってよかった~


  1. 2014/01/22(水)|
  2. 2013年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年5月31日の庭 -2-

今日の長野市  最低気温  -6.6°  最高気温  2.1°  曇り

一昨日の夜中から花粉症が始まったような、、、
昨日は鼻水ズルズルで、薬を飲んで眠気がして、体がだるいという、なんとも情けない一日。
今日も鼻をかみ過ぎて頭がぼーっとしています。

前回、31日の続き。この日は本当にたくさん撮っていました。

ジェン・オースチン
ジェーン・オースチン(ER)
エゴノキも満開。花が終わるとバラに降ってくるので困ります。


    アイスバーグ
アイスバーグ(F)
株元からのシュートは出ずらいバラですが、かなり伸びていて、よく咲いてくれます。


    ブルー・ムーン
ブルー・ムーン(HT)
高い位置で咲くようになり、3年前、思い切って9割くらいの枝を整理しました。



タウゼント・シェーン
タウゼントシェーン(ランブラー)
その先のアーチに咲いているのは紫玉(庭の前面から見るとピンク・シフォンのアーチ)


    ザ・リーブ
ザ・リーブ(ER)


    ブライス・スピリット
ブライス・スピリット(ER)


    デュセス・ド・モンテベロ
デュセス・ド・モンテベロ(ガリカ)


デプレ・ア・フルール・ジョーヌ
デプレ・ア・フルール・ジョーヌ(ノアゼット)


アルバ・セミプレナ
アルバ・セミプレナ(アルバ)


  1. 2014/01/20(月)|
  2. 2013年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガーデンソイル(1/18)

今日の長野市  最低気温  -7.2°  最高気温  3.8°  晴れ

oldroseさんと長野市内で待ち合わせ、ランチしてからガーデンソイルへ。
しばし庭談議に花を咲かせ、楽しいひと時を過ごしました。
私よりかなり年上のお三方があまりにもエネルギッシュに今年の方針を語るので大いに刺激を受けてきましたよ。
私は庭の作業中、脚立に上ったときなんか、よくこの方たちのことを思って奮起します。(笑)

ガーデンソイル


   ガーデンソイル

↑バードバスのお水も凍っていたほどの寒さ!
でも、Kオーナー、「体、動かしてたら暑いくらいよ。」って言うんです。↓

ガーデンソイル
この広さのガーデンを維持し、それどころかこれからさらなるステージを目指すお二人!
今年のガーデンも楽しみです。

ガーデンソイル
3年前くらいの私作のクリスマスリースもまだ飾ってあるわ。

ガーデンソイル
積雪、少ないです。
このまま春になるとは思えませんけどね。


春への英気を養うために夜、ソイルのオーナーお二人とYMOは新年会を開きました。
(ビストロ クー)
「ガーデン&ガーデン」掲載ページを開き、ああだこうだとうるさい5人。
でも、雑誌に紹介されると、どこか違和感を覚えることが多いのに、今回は、まんまガーデンソイルじゃない、ってことで私などは大満足なのです。
こんな素晴らしい場所に気軽に行けて、好き勝手言える私は本当に幸せ者。感謝です!

新年会新年会
撮らずに食べてしまったものが3品あります。
どれも美味しかった~



  1. 2014/01/18(土)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013年5月31日の庭

今日の長野市  最低気温  -2°  最高気温  1.6°  雪 のち曇り

写真を整理すると、撮れる日にはかなりの枚数を撮っていたのがわかります。
アップできたのはほんのわずか…
バラの季節、体が一つでは足りません。

コンテ・ド・シャンパーニュ
イングリッシュローズのコンテ・ド・シャンパーニュ
美しいカップ咲きです。  
右側にルイーズ・オディエ  ラシラス・ロゼアの色とかぶっていて、困った組み合わせになっていました。

    コンテッド・シャンパーニュ
裏側に回るとファンタン・ラトゥールが写りこみます。


グルス・アン・アーヘン
グルス・アン・アーヘン


   アンダー・ザ・ローズ

   アンダー・ザ・ローズ
アンダー・ザ・ローズ
この場所に黒赤で締めたくて前年に植えたバラ
黒赤とは言えない赤ですが、とても好きな赤でした。
咲ききると蕊の黄色が見えます。


コーネリア
コーネリア  手前にERのマサコ(エグランティーヌ)


ペネロープ
ペネロープ
すっかり退色して白っぽくなっても花持ち良く長く咲いていました。



しつこくマダム・アルフレッド・キャリエールを載せてみる…
アーチ取り替えのため、9割は枝を落としたので今年はこんなに咲かないのです。

マダム・アルフレッド・キャリエール

マダム・アルフレッド・キャリエール

マダム・アルフレッド・キャリエール

   マダム・アルフレッド・キャリエール



  1. 2014/01/17(金)|
  2. 2013年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雑誌掲載のお知らせ

今日の長野市  最低気温  -7.2°  最高気温  4.2°  晴れ

今日、発売の「ガーデン&ガーデン」春号にガーデンソイルが掲載されています。

『ワイルド・ビューティー。植物に翻弄される喜び GARDEN SOILの世界』

12ページの大特集です。Tオーナー、Kオーナーの庭づくりへの熱い想いが語られていて、12年通ってる私も改めて、なるほど、そうだったのね、なんて感心して読みました。
写真も初夏から秋へと移り行く季節を美しく撮影してくださっています。

どうか書店で手に取って見てくださいね。
そして、まだ訪れていない方はぜひ、今年はいらしてください。

        ガーデン&ガーデン


ガーデン&ガーデン


  1. 2014/01/16(木)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ