春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

クリスマスイブ

今日の長野市  最低気温  -3.3°  最高気温  2°  曇り

毎年、悩むんだな~、クリスマスケーキ。
娘にはお母さんが作って、とリクエストされ、何年も続けていたけど、自分がつまんない。
それで、予約したり、当日、買ったり、それプラス、やっぱり作ったり…
今年は素敵なお店で予約。
22日にはな~んちゃってブッシュドノエルを作ってガーデンソイルへ一年〆のご挨拶に行ってきたけど、そのときのケーキ、アップしなくてよかった~

Le ciel bleuさんの Bûche de Noël Marron ブッシュドノエル マロン

クリスマスケーキ
『この秋の生栗を丁寧に仕込み2種類のクリームに仕上げました。
渋皮煮のクリームとごろっと栗を入れをバニラの生地で巻き込み、
蒸し栗のクリームと白×ゴールドを意識した雪の結晶でデコレーション。
優しいお味のブッシュドノエルです。』
(ブログからコピーさせてもらいました。)

今まで生きてきて、一番美味しいクリスマスケーキでしたよー♪
さきちゃんのおかわり、おかわりには想定内ではありましたが、びっくり!

こちらのお店、以前から知ってはいたのですが、なかなか買うチャンスがありませんでした。
やっと春に初めて何種類かの焼き菓子を食べてすっかりファンになってしまい、秋にはカヌレにも大感激!
そして、今回のクリスマスケーキは迷わず予約したのでした。

サイト Le ciel bleu
ブログ 青い空の見える場所 ~Le ciel bleu~


毎年、焼いているシュトーレン
手前味噌ではありますが、やっぱり美味しい!
   シュトーレン


さきちゃんとはるとくんにはレゴをプレゼントしました。
そして、2月に作ってあげたマーガレットちゃんのお洋服2枚!!
C&Sのキットを予約して届いてから数か月。
作るのを延ばし延ばししていて…
「いつやるか? 今でしょ!」ということで、この3日間で仕上げました。
お人形の服とはいえ、小さな衿元の見返しに接着芯とか、袖付けのいせ込み。
大人のブラウス1枚くらいの時間がかかりました。

マーガレットちゃん
生地:C&Sシャンパーニュ ホワイト  リバティ エロイーズ(Eloise)
マスタード色のリボンがおしゃれ~



カレンダーも最後の1枚になってしまいました。
居間のこの位置は続けてこのシリーズをかけています。
来年用もガーデンソイルに入荷してすぐに買いました。(すぐ売り切れるので)
冷蔵庫にはLEEの付録。2階のトイレには月の位置がわかるルナ・カレンダー。
1階のトイレはC&S。そして居間の出窓には猫の日めくりが定番となっています。

       カレンダー

        クー、そっくり
猫の日めくり、昨日はクーのそっくりさん。
さきちゃんはチャイのそっくりさんを見つけては報告してきます。




雪
このまま根雪になりそう。

  1. 2013/12/24(火)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

根雪になるかな?

今日の長野市  最低気温  -2°  最高気温  3.2°  雪

この冬、初めての雪かき(夫がですが…)
根雪になるでしょうか。
庭に脚立を立てたまま。無駄な抵抗だったかも。

クリスマスグッズを出してみたら、さきちゃん、去年の反応とは大違い。
あれやこれやといじってみたくてしょうがない。
クリスマスグッズ
夕方、帰る間際にもツリーのマトリョーシカを自分で入れたり出したりして…
その姿も表情も長女の幼かった頃にそっくりで可笑しいわー
はるとくんの防寒着もクリスマス模様。


午後10時
午後10時  家の中から


寒い日もラブラブな2匹 ベストカップル クーとハル
マメ 「やってらんないよー」
クー&ハル

     クー&ハル


チャイ、昨日、病院へ尿検査しに行ってきました。
石は溶けたので、次の段階の療法食を出されました。
また来月、中旬に尿検査です。
高額なエサ。きっちり計量して与えています。(太り過ぎもよくないしね。)
もっとください!と言ってるみたい。
チャイ


  1. 2013/12/21(土)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

丸衿のブラウス続けて3枚

今日の長野市  最低気温  -2.1°  最高気温  4.9°   曇り

私と娘二人、3枚同じパターンでブラウスを作りました。
台衿付きのシャツブラウスを時間をかけてじっくり取り組みたいと思っていましたが、先日のパリ旅行で二女が着てきた丸衿のブラウスが台衿無しで丸衿。可愛くて着やすそうだったことから、何かいいパターンがあれば作ってみようかなと…
手持ちの本で似たイメージのものがあり、まず私の分を作りました。
それが1か月前のこと。
出来上がったブラウスを二女と長女が試着し、気に入ったので、それぞれに生地を決め、裁断したのが11月末。
同じきなりの糸を使うことにして2枚同時進行。ミシンに向かう時間が細切れで、なんと3週間もかかってしまいました。
完成してやっと解放された~

パターン:「CHECK&STRIPE ソーイングの日々」丸衿ブラウス Lサイズ

まず最初に作った私の
丸衿ブラウス ロッセリーロッセリー
生地:リバティ ロッセリー( Rossellie) C&Sオリジナル あずきミルク
この生地、C&Sの予約販売のとき、迷ったけど予約しなかったもの。
その後、自由が丘店で実際に見たとき、すごく気に入って購入。やはり生地はネットで見るのと実際に見るのとでは違います。
失敗かな、と思っても、うちの場合、女子4人(さきちゃんも入れて)誰かには似合うのでOKですが…

このブラウス、Lサイズでも、胸囲98センチ、お腹まわりは100センチと細めですっきりしたデザイン。
肩幅もジャストで、きちんと感があり、パンツにもスカートにも合いそう。
この大きさの丸衿、おばさんはNGかな、とも思いますが、私が着てもそれほど違和感、ありませんでした。(娘たちが言ってくれたので信じよう)
でも、2枚目作るとき、お腹まわりは、少しゆるりとさせねば…


二女に
丸衿ブラウス グレンコットハウスグレンコットハウス
生地:リバティ2012年春夏柄 グレンコットハウス(Glencot House)
パリのラ・ドログリーでグリーン系のこの柄を手に取っていた二女。
昨年、発売の時、変わった柄だな、と思ったのを思い出しました。

『イギリスのサマーセットにあるメンディップ・ヒルズの美しい土地にたたずむグレンコット・ハウスへの三日間のスケッチ旅行から生まれたデザイン。』
LIBERTY JAPANのサイトからコピーさせてもらいまいた。

淡い花柄が似合わない二女はこんな個性的な柄が似合います。
たまたまヤフオクで見つけた黒系をお安くゲットできたのでラッキーでした。


そして長女(さきちゃんママ)
今日、着画を撮らせてもらいました。
   丸衿ブラウス フェリシテ

      丸衿ブラウス 後ろ
生地:リバティ フェリシテ(Felicite)C&Sオリジナル あずきミルク

身長160センチなので着丈、袖丈をそれぞれ+2センチ
痩せているのでLサイズでは大きすぎましたが、子育て中は動きやすい方がいいのでこのサイズでいいそうです。

この柄も自由が丘店で見て気に入り購入。私のものを、と思いましたが、さすがに可愛過ぎ。無理がありました。(笑)長女にぴったりで、本人もそうとう気に入ったみたいでよかった!

前見頃の脇、ダーツが入っているのもすっきり見せますね。
衿の作り方に表衿から裏衿を控える指示はありませんでしたが、やはり1,2ミリ控えた方が落ち着くのでそうしました。
パターンに袖付けの合印が合わないというミスがありますが、サイトのsewing lessonを見て、袖付けをしたところ、いせこみ、上手くいきました。
後ろ見頃は指示通り、和ではなく、はぎで、後ろあきに布ループとボタンをつけましたが、和にして、スラッシュ開きにアレンジしようか迷うところでもあります。

長女にさっそくこのデザイン、2枚目、リクエストされました。
年内、さきちゃんにも1枚、作りたいので来年のいつか、ということにします。
さすがに、気忙しい年の暮れ。ミシン封印してやるべきことがあるんですよね~



  1. 2013/12/17(火)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

積雪の前に

今日の長野市  最低気温  -1°  最高気温  5.4°   曇り

天気予報の雪だるまにせっつかれて、昨日は一日庭仕事。
寒かったけど全身、ユニ〇ロの暖か衣類をまとってやるので平気。寒さより夕方の暗さでギブアップです。

長野市内の北部に住んでいるので、一晩でどっさり降ることがあり、バラの枝が折れないように支柱を立て、紐でしばっておきます。
葉もむしりました。(黒星病でほとんど丸裸のもあった)
あまり早くに庭の緑を整理してしまうと寂しくなるのもあって、毎年、ぎりぎりになるのかもしれません。

  キャリエールのアーチ
毎年、枝整理が大変だったマダム・アルフレッド・キャリエール。
今年はアーチ交換のため、一番花の後にばっさりやったので、それほど時間はかかりませんでした。


ブレイリーNO.2
大変だったのはブレイリーNO.2
太い幹からびゅんびゅんシュートが出て、それが曲がりにくいので扱いにくいのなんのって!
ピエール・ド・ロンサールが隣に植えてあるという信じられない組み合わせをバラを始めた頃にしてしまって…
当然、両方、大きくできず、ピエールのボリュームを抑えています。
             ↓6月7日(違うバラも一枝咲いてる…)
             ブレイリーNO.2&ピエール・ド・ロンサール


      雪対策
庭の前面
ここは雪かきして雪山ができるところです。

         雪対策
ふだんは使わないイボ竹も大活躍。


秋蒔き一年草
もうすぐ雪の下になってしまう秋蒔きの一年草。
以前はこぼれ種で出たこともあったギリア・レプタンサ
今年は種を頂いて久しぶりに蒔いてみました。無事、越冬してくれるといいなー


   さきちゃんとはるとくん
さきちゃん、風邪をひいていて、10日ぶりくらいに遊びに来ました。
外にも出てご機嫌です。
はるとくんは8か月半になりましたが、一昨日、5歩、歩いたよ!と電話で報告があり、いくらなんでも早過ぎ!って大笑い。
今日は歩くところ、見せてくれました。
歩くと言っても、ゆっくり、よいしょ、と踏み出す感じです。でも、やっぱりすごい!
そんなに急がないでよ!まだ君は十分、赤ちゃんなんだから~


   タルトタタン
先日、ピンクレディ(遅い収穫の酸味の強いりんご)を買いに、いつもサワーチェリーでお世話になっているやまさ農園さんへ行ってきました。
春紅玉もあるよ、(春まで保存できるからついた名前らしい)と言われ、そうだった、先シーズンも分けて頂いたんだ、と思い出し、今回も買ってきました。
紅玉に似た風味ですが、固くて煮崩れしないのが紅玉と大きく違うところかな。
さっそく、昨晩、タルトタタンを作りましたよ。レシピは「グレーテルのかまど」
皮をむいて正味1,8キロのりんごを使います。
りんごを煮る時間とオーブンで焼く時間で2時間近くかかり、タルト生地をのせてさらに40分。
タルト生地の準備、粗熱を取る時間など合計4時間かかりました。
さきちゃんは果物やベリーが大好き!タルトタタンもいっぱい食べてくれてばあばは嬉しかったわ。


  1. 2013/12/14(土)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年のビオラ

今日の長野市  最低気温  -1.2°  最高気温  7.4°   曇り

毎年、いつ根雪になるか、はらはらしながら庭の冬終いをしています。
今年は早い初雪に驚かされたものの、その後は降っていません。
のんびりかまえていたら、なんと明日から天気予報に雪マークが!
急にスイッチ入って、今日はほとんど一日、外仕事。
バラの最終的な剪定は来年の3月ですが、その前の荒剪定をしました。(ツルバラはほとんど手つかず)
カミキリで弱ったバラが多く、来春はかなり地味なバラ庭になりそう。


この何年か、通販でフリルだ、うさぎだと取り寄せていましたが、今年は近場で少しだけ買いました。

フリル咲きビオラ
フリル咲きビオラ ミルフル


ビオラ
八ヶ岳ビオラ シャーベットラズベリー  ふくろうももか


    神戸ビオラ
神戸ビオラ リトルバニーイエロー&パープル
こぼれ種からのリナリア・リップルストーンも咲いています。


ビオラ
ビオラ


     タイガーアイ
ビオラ タイガーアイ


パンジー
パンジー フリズルシズル・パッションフルーツ


1種類だけ種蒔きしたビオラ
9月に入ってからの種蒔きだったので、やっと今頃、開花。

ビオラ
ビオラ F1 ソルベ ブラックデライト
(種の袋の写真とは違うんだな~)

以前、種蒔きして、本当に濃い黒で、花弁の質感もいろいろ出て楽しめた経験から、ブラックと名の付くビオラの種をついつい買ってしまいます。
残念なことにその時以上の黒いものには出会っていません。


****************************************************

チャイ
チャイの尿にキラキラした結晶が!どうぶつ病院へ行ったらストルバイト尿石症でした。
療法食にはがっつきません。(苦笑)



  1. 2013/12/11(水)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガーデンソイルで絵本限定販売

今日の長野市  最低気温  0.7°  最高気温  10°   曇り 小雨

昨日、ガーデンソイルへリースを届けに行ったら、可愛いらし手作り絵本が委託販売されていました。
ガーデンソイルだけの限定18冊です。

「ちいさな手仕事やさん つみつみ」
詳しくはネット掲載されたこちらの記事でも

つみつみ冬のおはなし「こぐまのルーと赤い帽子」という心温まる、子供も大人も楽しめる物語。
小枝のツリーとオーナメント小物がセットされています。(鉢は付いていません。)
絵がとってもきれい!
4色だけでこんな表現ができるんだ、と驚きました。
表紙は布で、それぞれ柄の出方が違うのも面白いです。

ぜひ、お店に足を運んで実際に手に取って見てくださいね。
お問い合わせはガーデンソイルまでお願いします。

       絵本

  絵本

絵本


↓一点もののコサージュやブローチも

       コサージュ

       ブローチ

       モービル
↑レース編みモビール(サンキャッチャー?)


たくさんの手仕事
このグループの作家さんたち、とてもオリジナリティ溢れていてレベルが高いです。


私のリース、さっそく飾ってくれました。

   リース





  1. 2013/12/06(金)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガーデンソイル用のリース

今日の長野市  最低気温  -1°  最高気温 11.2°  晴れ

今年もガーデンソイル用のリースを作って今日、届けてきました。
もう何年、続けていることでしょう。
今年はもういいよね、ってKオーナーに言ったら、材料、たくさん渡されました。(笑)

道産子の私が縁あって長野に住むようになって18年め。インターネットなどまだ未知の世界だった最初の年に、タウン誌を見て入会したハーブの会がきっかけで、ガーデニングにはまり、リースやラベンダースティックなど作り始めたのでした。
その頃はリースの素材を集めるのが楽しくて、どこへ行ってもきょろきょろしてたわー
小布施の北斎館の前には大きなメタセコイヤの木があるし、シダーローズも市内の公園、松かさは飯綱…
ツルだって戸隠の方に採りに行って、その場でくるくる丸めたらリース台の出来上がり。

でも、今年は長野産の素材はベースのモミ、ハイマツ、私の庭のユーカリ、コニファーだけ。
ネット友から送ってもらって大事に使っているナンキンハゼ、先日の宿り木さんで買ってきたビバーナム、お花屋さんのコットン、ユーカリテトラゴナ。
そして、ヤフオクで買ったハスの実。(どこにでもあるようなものだけど出会えなかったので)
直径50センチで厚みもあります。

リース

       リース
↑ビバーナム、なかなかいい味出してます。
鉢植えで育てているビバーナムにも二房、実っているけどとても足りません。



   強気なマメ
お約束の猫、乱入。
マメのイカ耳。クーの耳は恐怖で寝てますね~
クー、体重は倍以上だけどマメにはかなわないのよね。



  1. 2013/12/05(木)|
  2. リース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年最後の料理教室

今日の長野市  最低気温  -0.7°  最高気温 10°  曇り

『横山タカ子の食と食卓回り 12月』

今、気付きましたが、今日のレシピにタイトルがありませんでした。
この中の一つでもお正月に作ってくださいね、と先生がおっしゃっていましたが、すぐにでも作ってみたいのがごぼうの巻き揚げです。
ごぼうを縦に、薄すぎず厚すぎず長く切るのは難しいのですが、途中、切れてもまた重ねて巻き、楊枝で刺して揚げます。長芋、塩ます、ごぼうという食感の違うものを一度に味わうのが、新しい発見でした。
先生の出身地、大町では鮭よりますの塩漬けを食べるのだそうです。

・焼き〆鯖寿司(塩鯖、お米、京にんじん、
・むすびみそ汁(油揚げ、昆布、大根)
・蒸し鶏 ちり酢
・しめじのおから和え(しめじ、大根、にんじん、三つ葉)
・ごぼう巻き揚げ(ごぼう、塩ます、長芋)
・りんごのキャラメル煮

料理教室
先生のディスプレー

料理教室
グループで作ったもの

塩鯖は薄切りにして酢飯に混ぜてもよかったのですが棒寿司のやり方を先生が実演してくださいました。
酢飯に混じっているのは京にんじんと生しょうがのみじん切りを寿し酢に漬けたもの。美味しい!
お昼抜きでもこのボリュームは食べきれませんでした。

師走に入ってまだ二日ですが、皆さん「良いお年を!」と言ってお別れしました。
次回は1月6日月曜日。刺し子の布巾を作るのでその用意、忘れないようにしなくては!


  1. 2013/12/02(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宿り木さんへ行ってきました(11/30)

今日の長野市  最低気温  -1.9°  最高気温 9.4°  曇り

今年もOさんと相模原の宿り木さんのクリスマスリースのレッスンを受けてきました。(ブログ「番長の部屋」
3年続けて11月は宿り木さん。恒例行事になりつつあります。
ガーデンソイルが最高!って言ってくださる仲良しブログ仲間も集合しました 
ヒムロスギ、モミ、コニファー、渋い葉色のユーカリ・ポポラス、ツルを使いベース作り。
シャリンバイ、コットン、南方のイモ(?)を配し、仕上げにヒューガミズキの枝で動きをつけるはずが、なんともおとなしくまとまってしまいました。
皆さん、ツルも上手く遊ばせ、大胆にカッコ良く仕上げていくのを横目に、あ~あ、、、でしたよ。
素材を活かしきれていないのがもどかしい…
でも、私好みの色合いで、素敵なものができたと大満足です。
今朝、9時には宅急便が届き、早速、玄関ドアに飾りました。


リース


毎回、ショップの中も外も見せて頂くのが楽しみです。

   宿り木さん1


   宿り木さん2


   宿り木さん4
入ったとたん、わー!わー!素敵だぁ~~
番長さんの独特な世界観を感じ、興奮しまくり…
時間が許せば、一日中、ここに居たい!と思いました。(かなり迷惑な客!)

   宿り木さん6


   宿り木さん3


   宿り木さん5


      宿り木さん7


宿り木さん8


ランチは総勢5名で近くの洋食屋さんへ
ここは噂に聞く量の多いお店。多いのは量だけじゃなくメニューも!
みんなでわいわい言って選ぶのも楽しかったです。
5人で4人前とサラダ。やっぱり多過ぎ?いえいえ、美味しくてぺろりと食べてしまいましたよ。

  ランチ

ランチの後、喫茶店でコーヒータイム。
解散して、布好きなOさんと私は自由が丘へ。
夜ご飯は有楽町でベトナム料理。(りえんぞうさん、夜の部にも参加してくれました。)
楽しい一日の〆の生ビールは最高に美味しかったわ~

いろんな刺激を受けた一日でもありました。
あれもこれもとやりたくなっています。
やるべきことを後回しにして、好きなことに夢中になりがちな私。
師走突入。庭のことと大掃除もしっかりやらなくては!


  1. 2013/12/01(日)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7