春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市  最低気温  10.2°  最高気温 18.7°  晴れ 時々雨

明日から二女と4泊6日でパリに行ってきます。

気温もまあまあで、雨が降っても空は明るいし、寒くもなく庭日和の今日。旅行の前にやってしまおうと、最終ポット上げ。そしてスイートピーは定植しました。
スイートピー、新しく買った種、2種類は一粒しか芽が出ず、がっかり。
今年、自家採取の種は90%以上、元気に出てきたのに…
ガーデンソイルで買った球根、カマシア、シクラム、アイリスもやっと植えつけました。

旅行の準備はまだこれから夜に…
いつもぎりぎりにならないとエンジンかからない。(困)

種蒔き

     ユーフォルビア・ブラックパール
ユーフォルビア・ブラックパールは下のタブの土によく発芽します。(右に見えるのはキャットミント)

ユーフォルビア・ブラックパール
一年経った株。来春にはお花が咲くでしょう。(お花らしくないけどね)
シノグロッサム・ミステリーローズも咲いていた場所にちゃんと出てきます、
こぼれ種(一人生え)は強いですね。


     コバノズイナ
コバノズイナ・ヘンリーズガーネットは色づいてきました。積雪の頃まで落ち葉にならずどんどん色濃くなります。

     ヒース
アキチョウジが黄色くなってきて、その陰でヒースに可愛い蕾発見。


       カエル
ペルルドールにカエルさん♥


テラコッタ
素敵なテラコッタのプレート
Oさんのイタリア旅行のお土産なんですよ♪





      チャイ

マメ&チャイ
マメ
↓ズームにしてみると
相当怒ってますね。

怒るマメ
旅行から帰ってきて考えようっと!





  1. 2013/10/30(水)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

キルティングコート

今日の長野市  最低気温  4.6°  最高気温 17.3°  晴れ

庭のこともやりながら、ミシンも楽しく、食欲の秋も堪能しつつ、幸せを感じる毎日です。
穏やかな秋の日が長く続くといいなー
長期予報では12月、1月は寒いのだとか…


キルティングコート
パターン:ソーイングpochee vol.10掲載のキルティングジャケットとCHECK&STRIPE 「布屋のてづくり案内」のキルティングコートの合体
生地:リバティ キルティング フィッツジェラルド(Fitzgerald) C&S 5月リバティプリント限定柄予約
黒のコーデュロイのバイアスで縁取り
ロットボタン 黒ニッケル

昨年のキルティングジャケットが思った以上に活躍してくれたのに気を良くして、今年は長めのコートを作ってみようと、早々と5月の予約で柄を決めていました。
私は背が低く、腕も短いので、既製品で合うものというと難しいのです。
自分で作ればある程度、納得いくサイズにできます。本当にミシン再開してよかった~
先日の娘のジャケットはリバーシブルに手間取り、すごく時間がかかってしまいましたが、今回はわりとスムーズに、でも、やはり3日かかりました。
脱いだ時もきれいに、ということで、縫い代をバイアスで処理。フードは裏生地のリバティの共布で、見頃と首回り、腕繰りは黒で引き締まるように。

着てみると、軽くて、ほんわか暖かで、ダウン着るまでの間、かなり使えそう。



   スモック
さきちゃんに先日のメドゥに続いてスモックワンピース(チュニック?)
生地:リバティ ホープ(Hope)
長女の既製服からリメイクしました。リボンも付いていたものを利用。安っぽくなくいいリボンなので上品な仕上がりになったと思います。
パンツは2年前のパリのお土産。やっと今年、履けた!
子供服ってサイズ感に迷い、なかなかジャストな買い物ができません。


  1. 2013/10/28(月)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キルティングジャケット

今日の長野市  最低気温  13.8°  最高気温 17.6°  雨

今月の始め、さきちゃんにスモックを作り、そのあとにももう1枚、ホープという柄でもスモック。
その後、取りかかったのが長女のキルティングジャケット。
(昨年、自分用に作って、かなり着まわしました。)
リバーシブルが目的ではないけれど、裏側の縫い代を折り伏せ縫いで処理したら、脱いだ時もきれいだろうな、と思い付き、軽く始めてしまったものの、あまりの大変さに難航していました。
やっと、今日、完成!解放されました~

キルティングジャケット
パターン:ソーイングpochee vol.10掲載のキルティングジャケット
生地:リバティ キルティング エロイーズ(Eloise)ホビーラホビーレオリジナル
要尺 1,8メートル コーデュロイのバイアス 4メートル弱

折り伏せると言っても、キルティングなので綿の部分を、キルティングのミシン糸を切らないようにはずすのに時間がかかりました。
脇と肩はしつけをかけてミシンステッチで押さえ、衿ぐりと袖は手まつり。
糸も表のタフタ地、縁取りのコーデュロイ、裏地のリバティと3色を使い分け、めんどくさかった~

間違って買ってしまったロットボタン(本当はアメリカンホックというのが良かった)失敗してしまい、外すのに一苦労。
でも、こうして出来上がると達成感あります。長女も気に入ってくれたみたい。

エロイーズは古い柄で、リバティらしい可愛い小花模様。
飽きのこない定番中の定番だと思います。

さて、次もキルティングで私用に少し長めのコートを作ろうと思います。
もちろん、リバーシブルにはしません。
さきちゃん用にも生地を用意しています。


  1. 2013/10/24(木)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昨日の庭から

今日の長野市  最低気温  13.4°  最高気温 22.8°  晴れ

またまた前日の写真、、、
なんだか毎日、バタバタしています。過去記事を読むと、最近のブログは手抜きで雑になってきているな、と思うのですが、(反省)


レイシェステリア・フォルモーサ
レイシェステリア・フォルモーサ(Leycesteria formosa)別名 ヒマラヤハニーサックル スイカズラ科
以前はよく写真を撮っていたのに今年は一度もアップしていませんでした。7年目で、冬前の切り戻しがきつすぎたせいか不恰好になってしまい、ぜんぜん眼中になくなってきていたのです。
でも、この赤い花後の姿に目をとめてくれた花友もいて、大事にしなくちゃね、と思っていた矢先、初々しい若緑の苗(右の写真)を送って下さった方がいらして、またこの植物の魅力を再確認しました。
 

ワイヤープランツ スペード
ワイヤープランツ スペード
鉢植えなのですが、自らの枝に巻き付いて、まるでつる植物のように上へ上って、アイスバーグにからみついていました。


ヘンリーヅタ
ヘンリーヅタ
今年も色づいてきました。


グリーンネックレス
グリーンネックレス
紫色の茎からこんなお花が咲きました。


スイートアリッサム
スイートアリッサム
こぼれ種から芽を出すのが秋なのですね。
もう何年も買ったことがありません。


トウテイラン
ベロニカ・オルナータ・アルバ(白花トウテイラン)
以前、あったものは4,5年で消えて、Oさんが昨年秋にこぼれ種からの苗をくれました。


ホトトギス
ホトトギス


コンギク
コンギク  名前のタグが出てきました。ノコンギク 夕映 10/27
紫のグラデーションがこんなにきれいとは!
すっかり見直しました。


バーニニア(ヤナギバタムラソウ)
バーノニア(ヤナギバタムラソウ)
花後のこのドライフラワーになった姿がきれいです。


フローレンス・デラットレ
フローレンス・デラットレ(フローレンス・デルアットル)ギヨー
かなり前から育てていて、好きなバラなんですが思うように咲いてくれません。


アルバ・セミプレナ
アルバ・セミプレナ


今、キルティングジャケット、リバーシブルで作っているのですが、なかなか手強くて!
種蒔き苗のポット上げが進まず…
この二つがちょっとストレスになっています。




  1. 2013/10/22(火)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

今、咲いているもの

今日の長野市  最低気温  6.2°  最高気温 16.9°  晴れ

昨日、撮ったものです。
カテゴリ分けも無くとりとめもないのですが…

アリスター・ステラ・グレイ
アリスター・ステラ・グレイ
途切れることなく咲いています。


サマーヴェール・チョコチップ
バコパ サマーヴェール・チョコチップ
これは長野で越冬できるのかな?


ベビーキャロル(ミニ)
ベビーキャロル(ミニ)


ベロニカ
這性の斑入りベロニカ(?)名札探さなくては 追記10/21 ベロニカミフィーブルートでした
ユーフォルビア・ミルシニテスはグリーンアイスの鉢にこぼれて種で出ていたもの


ヘーベ
ヘーベ

バーバスカム・ウエディングキャンドル
バーバスカム・ウエディングキャンドルズ
初夏と秋に咲きます。


ナツメグゼラニウム
ナツメグゼラニウム
昨年の小苗を室内に取り込み2年目


クランンベリー
クランンベリー
昨年、実がたくさん付いたものを植えたのですが、今年はこの程度


アメジストセージ
アメジストセージ


ペルル・ドール
ペルル・ドール


コムラサキ
コムラサキ


ハマナス
ハマナス


アキチョウジ
アキチョウジ


スキミア
スキミア


  1. 2013/10/18(金)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ガーデンソイル(10/17)

今日の長野市  最低気温  7.8°  最高気温 16.9°  晴れ

ガーデンソイルのブログが2週間以上もストップしていて、ご心配くださった皆さま、無事、Tオーナー退院されました。
きょうは須坂に帰って来られるとのことで、元気な姿を見て安心してこようと娘たちと一緒に出かけてきましたよ。
ちょっとスリムになっていました^^
何も無かったみたいな顔して、さっそく、落ち葉など掃き掃除。じっとしていられるわけありませんよね。

ガーデンソイル1


      ガーデンソイル2
私も土曜日にはこの一輪車に4杯の大掃除をしました。


      ガーデンソイル3
Tオーナー種蒔きの小型のジニア。
花期も長く、人気者です。


      ガーデンソイル4
ローズヒップの色もいろいろですね。

      
      ガーデンソイル5
エキナセアの枯れ姿は絵になります。


      ガーデンソイル6
私のお気に入りの真紅のダリア


    ガーデンソイル7
さきちゃん、Tオーナーの後をくっついて歩いていました。


   ガーデンソイル8
さきちゃん、落ち葉を拾い集めてご機嫌でした。
6か月半のはると君はつかまり立ち。歩くのも早そうです。


【お知らせ】
10月19日(土)~20日(日)はなのみ祭にガーデンソイル出店
私は土曜日、Oさんといっしょにお手伝いに行きます。もしかして日曜日も。

  1. 2013/10/17(木)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の猫たち

今日の長野市  最低気温  13.7°  最高気温 17.4°  雨 のち晴れ

台風が去って2時半頃には虹が見えました。
ブログさぼっているうちに真夏のようなお天気から一気に秋も深まったような…

庭は春の景色が思い出せないくらい寂しいものになっています。
ERのモーティマー・サックラーがカミキリ虫に入られていて大ショック!
今までで何本入られたことか、、、

種蒔きは一昨日、スイートピーを蒔き終え、一段落。
9月下旬に蒔いたものは様子を見ながらポット上げしています。
急に気温が下がって、こんな小さな芽、冬前に定植できるようになるのか、と心配になったり。
毎年、秋の種蒔きは綱渡りのようです。
積雪期間が長いので、長野で秋に種蒔きされる方、少ないようで、玄関横の種蒔きトレイや黒ポットの数に皆さん、驚かれます。(自分でもびっくり!)
今度、写真撮ってアップしますね。


今日は久しぶりにオールスター
うちにやってきた新しい順に…

ハル ♀ 4才4か月
   ハル
我が家の不思議ちゃん
私と二人だけの世界に浸りたい子で、2階の私の部屋ではべったり甘えてきます。
↓4年前の保護する前の表情とは大違い
2009年12月25日
  〃   28日


クー ♂ 5才3か月
    クー
我が家の王子様



マメ ♀ もうすぐ9才
  マメ
我が家の永遠のアイドル
マメが来てからの1年1か月の記録13ページは宝物です。



ニャモ ♀ 推定16才
     ニャモ
我が家の姐御




        韓国料理
美味しかった~(不定期アジアン料理教室にて)

  1. 2013/10/16(水)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チョウセンノギクがきれい

今日の長野市  最低気温  21.7°  最高気温 30°  晴れ

10月の真夏日、2回目。
夜も窓を開けて寝た日もあり、長野に住み始めて18年めですが、こんなに暑い10月は初めてです。
しばらくまとまった雨が降っていないので庭はカラカラ。
南向きのオープン外構で日差しを遮るものが無いせいか、本当に私の庭は暑いです。

チョウセンノギク
チョウセンノギク(chrysanthemum zawadskii var. latilobum) キク科
毎年、蕾と咲き始めがピンクだったのに、なぜか今年は白なんです。
暑さのせいでしょうか。
北側のロングボーダー5か所くらいに咲いています。
根で増えていくのでいろんな所へお嫁に出しましたよ。


   アスター
ノコンギク 夕映
昨年、秋遅くに植えておいたもの。咲いてみて、こんなに可愛いお花、もっと前から入れたらよかった、と思いました。

      ヤナギバヒマワリ (ゴールデンピラミッド) 
ヤナギバヒマワリ(ゴールデンピラミッド)
キク科が続きます。
ヘリアンサスと呼ばれる宿根ヒマワリのように旺盛では無いので安心して庭に植えられます。
お花が咲く前も葉がきれいでした。



      キンギョソウ
宿根キンギョソウ
Oさんのお庭でこぼれ種から増えたものをもらいました。
シックな赤花が目を引きます。
ユーフォルビア・ブラックパールがあまりにも茂ってしまいましたが、負けることなく株元から出てきてちゃんと咲いてるのがすごいです。



      ?
グランドカバーに植えたバラ科のポテンティラの仲間のような…???

  1. 2013/10/11(金)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

初秋の一汁三菜

今日の長野市  最低気温  16.9°  最高気温 29°  晴れ

『横山タカ子の食と食卓回り 10月』

初秋といっても真夏の暑さでした。
でも、メニューは秋を感じる食材を使って、季節感いっぱい。
どれも美味しくて、お昼抜きでお腹が空いてたこともあり、ぱくぱくと早食いしてしまいました。
「〇〇さん、早いね。」と向かえの席の方に言われて、はっ!と我に返りました。(笑)
早食いは体に悪いですね。

いちじく好きな私は今日の食べ方が新鮮で嬉しかった~
赤玉ねぎのみじん切りをさしすに30分ほど漬けておくだけでいろんなものにかけて食べられる美味しいドレッシングができます。
デザートも生の栗を茹で、いちじくも煮ます。シナモンスティックを入れて香りの良いこと!

・きのこご飯(三分づき米、、きのこびん詰め)
・じゃがいものあんかけ(じゃがいも、、玉ねぎ、豚ひき肉(粗みじん)
・鶏蒸しなす
・赤玉ねぎ、いちじくの酢の物
・ごぼうと原木しいたけ、いんげんの汁
・栗といちじくのデザート

料理教室
先生のディスプレー

  料理教室
グループで作ったもの



9月は「晩夏の一食」(9/2) (種プレゼント受付の日でアップできなかった)

・トマト煮カレー風味(トマト、玉ねぎ、ニンニク、豚肉)
・長いも、オクラのサラダ
・キャベツ、なすのもみ漬け
・赤玉ねぎのさしすピクルス
・モロヘイヤのみそ汁
・牛乳かん、しょうがハチミツがけ

トマト煮カレー風味が簡単、ヘルシーなのに激旨で4、5回も作ってしまいました。
あー、また写真を見たら食べたくなったわ。
これだから痩せられませんね。

料理教室
先生のディスプレー

   料理教室
グループで作ったもの


  1. 2013/10/07(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゼラニウムの挿し木

今日の長野市  最低気温  17.1°  最高気温 29.3°  晴れ

ガーデンソイルにちょこっとお手伝いに…
10月にして真夏日に近い気温。そして湿度が高くて参りました。
明日の予報も29度ですって!


もうかなり前に花友に頂いたミントゼラニウム(赤いお花は別のゼラニウム)
一度もお花は咲いたことがありませんが、葉がきれいに茂ってミントの香りも爽やか。アレンジにも重宝します。
挿し木で増やし、3株くらい冬前に室内へ。全館暖房なので徒長してすごいことになります。
また春に外に出し、挿し木で小さな苗を作り、の繰り返し。

ミントゼラニウム

↓スノーフレークゼラニウム?でしょうか?
6月にりえんぞうさんに頂いたブーケの中に入っていたものを挿し木したら全部、着いちゃった。
お花は咲いていませんが、やはり葉がきれいで香りもいいです。
ゼラニウムは簡単に挿し木ができるって本当ですね。
(大事なバラも挿し木しておけばいいのにね。)

ゼラニウム




ミナズキ
ミナズキ
この程度でも今年は今までで一番きれいに色付いています。
クナウティア・マケドニカ マースミジェットもずっと咲いているのですが、しゃきっとせず寝てしまうのが困ります。


ゲンノショウコ
ただ、フウロソウとだけ言われて頂いたこのお花。
あまりの旺盛さにゲンノショウコの赤花だとわかりました。
ちょっと怖くなり、数株残して抜いていたのですが、先日、樹木医の山本裕美先生にお会いしたとき、フィールドノートさんのお庭でも咲いていて、「ヨシノイといって、いいお花ですよ。」の一言で、すごく可愛く思えるようになりました。(笑)



さきちゃんにブーケ
先日、さきちゃんが帰るときに急いでブーケを作ってあげました。
ジーン・シスレー、アリスター・ステラ・グレイ、スノーグースも一枝。



  1. 2013/10/06(日)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ