春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

樹木医とゆく里山歩き(9/28)

今日の長野市  最低気温  13.3°  最高気温 26.6°  晴れ

地元タウン誌に「樹木医とゆく里山歩き」の募集が出ていて、昨日のことですが、Oさんと一緒に参加してきました。
(樹木医は山本裕美先生だとすぐにわかりましたから!)
ガーデンソイルでの講習会で何回もお話を伺っていますが、毎回、楽しく勉強できて、途切れると、禁断症状が出るくらいです。(約1年ぶり)
コースは霊仙寺湖→ペンション・フィールドノート
道々、咲いている山野草や樹木の説明。フィールドノートではガーデン内の植栽やおすすめの山野草について。
ご自分の知識を惜しげも無く、わかりやすくお話ししてくださるので本当に、毎回、来てよかった!って思います。

山本先生も大絶賛のフィールドノートのお庭。この日、今年最後のオープンガーデン実施日でした。

お天気にも恵まれ、秋の日差しを浴びてどの植物も輝いています。あまりの美しさに参加の皆さん、うっとり幸せそう。隅々までオーナーの清水さんの愛情を感じます。

フィールドノート

フィールドノート
セキヤノアキチョウジ
山本先生が何年も前からいいですよー、とおっしゃっているのですが、なかなか出会えません。


フィールドノート


秋のお庭の主役はダリア。
たくさんの種類が見事に咲き誇っていました。
ダリア1

ダリア2

ダリア3

   ダリア4

ダリア5



ペルシカリア・レッドドラゴン
ペルシカリア・レッドドラゴン
うちでは大株になりすぎて、北側に追いやってしまいましたが、またメインガーデンに持ってこようかな。


    グラス


フィールドノート パット・オースチン


    シモバシラ
山本先生おすすめのシモバシラ


     サルビア・ニッポニカ
アキギリ 学名はサルビア・ニッポニカ
葉が桐の葉に似ています。


     アサマフウロ
アサマフウロ

山本先生
山本先生

   山本先生のお庭から
山本先生が自宅のお庭から摘んできてくださったおすすめの山野草。
私も北側の半日蔭の場所に植えたいと思いました。




  1. 2013/09/29(日)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北側のボーダーに咲くバラ

今日の長野市  最低気温  16.6°  最高気温 21°  曇り 強風 

8月30日に種蒔きしたビオラをポット上げ。
ここ何年も数種類蒔いていたのに、今年はビオラ・ブラックというのを1種類だけ。
パンジー、ビオラに限らず、種蒔きを欲張ると、ポット上げ、定植で後々、いっぱいいっぱいになるのでこの秋は程々にします。

何の予定も無い日で、種蒔きにどっぷり浸ろうと思っていたのに、あまりの強風。明日にしよう。(なんでも延ばすタイプ)

以前は秋にも咲いたバラが不調です。ほとんどカミキリと古株のせいにしていますが、私が手入れをしないことが大きいのだと思う。
北側のバラは鉢植えで持て余したものが多いのですが、風通しがいいせいか、みんな元気になります。なぜか、カミキリの被害は一度もありません。

ジーン・シスレー
ジーン・シスレー
ジーン・シスレー
咲く色と花びらの数。季節によって違います。
今は濃く、弁数は少なめ。


ペルルドール
ペルルドール
こんなにしっかりと八重咲きに咲いたのは珍しい。


コーデリア
コーデリア(ER)
半八重で蕊の見える咲き方、好きです。


名無し
名無し
ノバラのようですが四季咲き。
oldroseさんが挿し木してくれた大好きなバラです。


クレパスキュール
クレパスキュール(ノアゼット)
寒さに弱いのでは、と思っていましたが、そんなことはないようです。あまり大きくなってくれませんが。
棘がほとんど無く、枝がしなやかな。ノアゼットはお気に入り。



  1. 2013/09/26(木)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ガーデンソイル(9/24)

今日の長野市  最低気温  16.6°  最高気温 28.2°  晴れ

今日は札幌のE*gardenのえりこさんが、茅野でお仕事があり、その前に長野へ寄り道してくれて5年ぶりに再会することができました。
5時間の滞在で、駅近でお蕎麦とおやきのランチ、私の庭、小布施堂でスイーツ&買い物、北斎館、ガーデンソイルと、時間めいっぱい使って、楽しく懐かしい時間を過ごしました。
すぐに私も北海道弁全開になるのが可笑しいです。(笑)
私の庭はこの時季、ひどいもんですが、ガーデンソイルを堪能してもらえたみたいでよかった!
同業者としてのお話もはずんでいたみたい。

えりこさんのお庭の素晴らしさ、力説したいけど、私の表現力では難しい…
北海道へ行かれることがあったら、ぜひ、行ってみてください。もちろん、ショップの品揃えも素敵です。

小布施の写真がなぜかデジカメから消えていて、(間違って削除したのかも)ガーデンソイルだけになってしまいました。
4時頃でも日差しが強かったです。


ガーデンソイル

ガーデンソイル

ガーデンソイル

   ガーデンソイル ミナズキ

ガーデンソイル グラス

     ガーデンソイル ショップ

ガーデンソイル 球根
球根が入荷していますよ♪
春に咲いてるのを見て、あれが欲しい!ってよく言われる原種チューリップのクルシアナ・レディジェーンもあります。
私は早速、シクラム、カマッシア、ミニアイリスのキャサリン・ホドキンなど購入。

どうぞ、秋のガーデンソイルへも、ぜひ、お出かけください。





  1. 2013/09/24(火)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日の庭から

今日の長野市  最低気温  16.8°  最高気温 24.9°  晴れ

3連休、長野地方、とてもよいお天気でしたが、行ったところは図書館とガーデンソイルくらいで、けっこう庭のこと集中してやっていました。

14年目のパット・オースチンと12年目のグルス・アン・アーヘンの株元から木屑発見!
元気が無かったのは古いだけじゃなく、カミキリのせいだったみたい。
春から30匹以上も見たからやられていて当然です。早期発見で助かると思いますが、この後、かなり弱ってしまいます。
カミキリが出ないお庭があると聞きますが、羨ましい。

ペルルドール
ペルルドール(ポリアンサ)
三番花も終わり、株元からのシュートの先に咲いています。虫がバラの蕾に潜り込んで食べているけど、さぞかし美味しいのでしょうね。


ジーン・シスレー
ジーン・シスレー(アーリーハイブリッドティー)
こちらもきっちり三番花が上がってきています。



     コンテス・デュ・セーラ
コンテス・デュ・セーラ(ティー)
北側に持ってくるとみんな元気になるのに、このバラは植えたときの40センチくらいのままです。
少しオレンジがかった濃いピンクですが、なかなか本当の色で写せません。


     アリスター・ステラ・グレイ
アリスター・ステラ・グレイ(ノアゼット)
このバラ、植えられている場所が西側の壁なので、目立たなくてかわいそうなのです。実は、一番、調子のいいバラかもしれません。
消毒しなくても黒点に強く、いつも咲いている優秀なバラです。


キダチナギナタコウジュ
キダチナギナナタコウジュ(Elsholtzia stauntonii)
ミントの香り。秋になると存在を主張します。


    ダイアンサス・シベリアンブルース
ダイアンサス・シベリアンブルース
春よりブルーがかって咲きました。この色で春も咲いてくれたらいいのに。


    ペルシカリア・レッドドラゴン
ペルシカリア・レッドドラゴン
春には赤黒くいい色の葉っぱも夏ころからこんな色になります。
左にアキチョウジ  お花はこれから。


        カラミンサ
カラミンサ

    ガウラ
ガウラ
どちらもこぼれ種でよく増えます。



昨日の猫たち
   猫たち
ネコ歩き
やっぱりニャモはテレビの前で食い入るように見てます。
後頭部が可愛いなー


  1. 2013/09/23(月)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ロサ・ムルティフローラ

今日の長野市  最低気温  14°  最高気温 28.4°  晴れ

新しいアーチ設置で、気がかりだったこともクリアになり、今まで暑いことを理由に後回しにしていたことを思いつくままにやっています。
昨日は北側の大物、ロサ・ムルティフローラをばっさり!です。
暑かった頃、枯れこんでいるのに気付いていましたが、見て見ぬふり。
どんどん見苦しくなってきて、ついに昨日、のこぎりを出してきてスッキリさせました。
犬の散歩のおじさんに見られると、「そんなこと旦那さんにやってもらいな。」と言われるので、昼間に決行!
木屑が出ていませんでしたが、カミキリの仕業かな。

6月3日、4日のきれいだったときを残しておきましょう。(忙しくてアップできなかったし)
2008年秋の「ミニバラのスタンダード講習会」で接ぎ木失敗。残ったのがこの台木。
棘無しだし、秋の実もリースに使えるぞ、と喜んで植えて6年目。もうこれ以上大きくできない、とは思ってはいたのですが、ちょっとがっかり。

ロサ・ムルティフローラ


    ロサ・ムルティフローラ


      ロサ・ムルティフローラ

ロサ・ムルティフローラ

       ロサ・ムルティフローラ


今日の様子
わずかに生き残っていそうな枝を残しました。
このバラのために切り詰められていたヒイラギナンテン‘チャリティ’が復活していたわ。

ロサ・ムルティフローラ

枝
毎週火曜日は枝葉の日。長野市が回収してくれるので助かります。

最近、蚊に何か所も刺され、それがいつまでもしつこく痒いのです。
首やあご。服の上からもです。強力な塗り薬も効かない。(泣)
どうして秋の蚊ってこんなに強いの!?


  1. 2013/09/20(金)|
  2. 原種系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

新しいアーチ

今日の長野市  最低気温  11.4°  最高気温 25°  晴れ

最低気温、かなり低かったです。
昨晩と今朝、4匹中、黒一点のクーが私の布団に入ってきて、ちゅぱちゅぱ尻尾の先を吸っていました。
寒くなってきた証拠です。

7月24日のブログに、マダム・アルフレッド・キャリエールをばっさりやって、さて、アーチを替えたいけど適当な物が見つからないと書いたら、秘密のコメントで、地元の業者さんにオーダーして希望のサイズを作ってもらっている方。
また、新潟県三条市の金物屋さんの作っているアーチが大型でしっかりしているとのこと。
2件のアドバイスを頂きました。
そうか!ガーデンソイルに頼めばいいんだ、と灯台下暗し。
Tオーナーデザインのアーチやオベリスクを製作している鉄工所が須坂にあります。
ソイルで販売しているオリジナルアーチとほぼ同じデザインで、サイズを大きくして、とお願いしたら、早速、出来上がり、届けて設置までしてくれました。

アーチ
今まで、アーチの設置は私の仕事でしたが(夫が長く単身赴任だったので)なんて楽なんでしょう!


終わったら12時過ぎだったのでソイルのオーナーさんお二人と戸隠までお蕎麦を食べに行き、お茶して帰ってきたら夕方に…
このアーチ、すでに馴染んでるね、と大笑い。
ちょっと暗めですが写真を撮りました。

アーチ
今までのアーチより高さがあり、アールがきれいです。
右からキャリエール。枝をはずしていますが、左からはアルカタ・ピンクグローブがずいぶん伸びていました。
タスカニー・スパーブが後ろにあって、この2本、きっと来春は今年よりいい感じに咲いてくれそう。


   スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン(ブルボン)
よく咲いてくれます。香りが良く、今、バラの香りに飢えてるのでくんくんしちゃいます。


   ベロニカ・フェアリーテール
ベロニカ・フェアリーテール
ブルー、パープルの多いベロニカの中でこの淡いピンク色。大好きです。


   カラスバミセバヤ
カラスバミセバヤ
虫が付いて切り戻した後での開花なので茎は短めですごい花付き。
バラの季節には葉がきれいでした。(賢いなー)


サルビア・コーラルニンフ
サルビア・コーラルニンフ(サルビア・コクシネア)
毎年、こぼれ種から必ず出てきて優秀。
小さな芽を拾ってアガスタキ・ボレロの鉢に移しておいたら、アガスタキより大きくなってしまいました。


ユーフォルビア・ミルシニテス
ユーフォルビア・ミルシニテス
後ろにアキレア・ラブパレード、斑入りヒペリカム


    サントリナシルバー
サントリナシルバー
2年目なのでいい形。切り戻しのタイミングが難しい。


    クサボタン
クサボタン
植えて10年は経っている。今年は今までで一番の花付き。



行ったお蕎麦屋さんは「うずら家」
家から車で40分弱。しょっちゅう行きたいお店ですが、すごい人気でいつも名前を書いて待たなくてはいけません。

うずら屋
そばがき、ざるそば、高原野菜の天ぷら。どれも美味しかった!待った甲斐がありました。
生わさびはTオーナーがすりおろしてくれたんですよ。


  1. 2013/09/17(火)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ニャモ、世界のネコに反応

今日の長野市  最低気温  20.2°  最高気温 21.9°  風雨

台風18号、大きな被害をもたらしたようですが皆さまの所はどうでしたか。
ブログ友の住む場所、気になりました。
長野市内、風と雨、強い時間帯はありましたが庭も変わった様子が無く、3時過ぎには雨も上がりました。
1時間ほど庭仕事をしましたが、涼しいのでどんどん体が動きます。
週間予報でも、毎日、27度くらい。今週は庭仕事、はかどりそう。(嬉)

東京の二女が「最近、猫、アップしてないね。」ってことで今日は猫たちの様子を。

BSの「あまちゃん」の後、すぐ「世界のネコ歩き」が始まります。
一番反応するのは長老猫のニャモ。飽きずに真剣なまなざしですよ。

ニャモ
萌え~~♥  また子猫、育てたいなー

   ニャモ
一緒に暮らして14年。すでに2,3才になっていると獣医さんに言われたので16才。
子猫と並んでも遜色ない可愛さ!(オイオイ、無理があるー)

   ニャモ
かぶりつきで見てるー

ニャモ
クーちゃんはぜんぜん興味無しです。
ニャモ、寄る年波には勝てないのか、最近、毛並悪し、、、


  ニャモ
「留守電になんかしなくていいことよ。電話番はワタクシに任せて~」


  マメ
マメ「カメラ、向けないでよー」

     マメ&ハル
マメとハル  定位置


10日ほど前のこと↓  はると君、先月からずりばいがはじまり、あっという間に自分の好きなところへ移動できるようになりました。
猫たちは遠巻きに見てたり、逃げたり…
クーちゃん見て、突進の図!
     
    はると君&クー




↓昨晩はガーデンソイルでTオーナーとMさんの誕生会。
(嵐の前の静けさでした。)Kオーナーのプルコギ、最高に美味しかったです。
プルコギ鍋、買いたいな。

誕生会


  1. 2013/09/16(月)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏物から秋物へ

今日の長野市  最低気温  21.8°  最高気温 32°  晴れ

涼しくなったと思ったら残暑が戻ってきました。
一度、涼しさを味わった体には真夏日の暑さは堪えます。
明日、また一日暑くて、その後は秋らしいお天気の予報。庭仕事は来週からにしようっと!

久しぶりに縫ったもののアップです。
種プレゼントのコメントやお手紙で、リバティのブラウス、楽しみにしています、って方が何人もいらして、すっかり気を良くして今日は着画まで!(笑)
(今日の3枚は自分用)

涼しくなったある日、急に秋物が縫いたくなり、速攻、パターンンを決め、夜にはとりかかり、翌日の午後からのお出かけに間に合った、という私としては珍しく決断と仕事の早かったブラウス。

シンプルブラウス
パターン:「CHECK&STRIPE ソーイングの日々」シンプルブラウス Lサイズ
生地:英国リバティ バーナム(Burnham )

この本は買ってから2年近くも経つのに、作ったものはこれが初めて。
何かの検索で、このブラウスをリバティで作っているブログを見て(本ではハーフリネンダンガリーの白)シンプルなだけに柄を活かしたい場合にいい!とひらめきました。
リバティ=小花、というイメージが定着していますが、こんなシックなアールヌーボー柄もあるんですよ。

Aラインで、衿元はボートネックまではいかないけどそれに近い感じ。
後ろの開きのループは太めの糸で芯を作り、ボタンホールステッチでうめていくやり方です。
背が低いので、何かしらパターンを自己流で補正して作ることが多いのですが、このパターンはLサイズそのまま。
私にはちょっと長めで、七分丈の袖も、長身の人が着ればぜんぜんイメージが違うと思います。




リンネル
パターン:リンネル 8月号 「おしゃれを手作り」のブラウス
生地:HARU m450円×1.5=675円  こんなにお安いのに涼しくていい生地でした。
娘がリンネルを買ってきて、これを作って、と頼まれたものの、いきなりリバティよりはお安い生地で練習。
見頃と袖はつながっているのでパターンは前後2枚と見返し2枚。
後ろ見頃中心にタックが入っていたり、袖口に共布のリボンを通すなど、ちょっと凝ったデザインです。
出来上がった頃に涼しくなったので娘のは来年、作ることにして、これが夏物の最後でした。



その前に作ったブラウス
フロントタックの上品ブラウス
パターン:many drops. フロントタックの上品ブラウス
生地:CHECK&STRIPEオリジナルつばめ 白にネイビー

アレンジ
衿ぐりを見返しからバイアス  
袖をカフスの5分袖から半袖

袖ぐりの長さが合わず四苦八苦。袖ぐりのきついブラウスになってしまいましたが、このデザインはすごく気に入りました。
後ろの下がり具合が絶妙で、長めのリボンも可愛いです。
生地もしっかりしたブロードなのに涼しいし、燕の刺繍がなんともカワイイ。


大人物が続くとさきちゃんの小さな洋服が作りたくなります。
でも、次も大人物。



  1. 2013/09/13(金)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

涼しくなりました

今日の長野市  最低気温  18.3°  最高気温 27.5°  晴れ

今日で種の発送は返信用封筒を待つ3名の方を除いてすべて終了しました。
種、届きましたのコメントありがとうございます。(鍵コメにはお返事しなくてもいいですよね。)

今年は種の整理も袋詰めもエンジンがかからず、うだうだしていましたが、土曜から集中でき、一気に発送しました。
発送50名、手渡しの花友3名で合計53名。種の袋は約470枚。
今回、自分で種蒔き経験も無いのに面白がって採取した種が案外人気で、なんだか責任感じちゃいます。
(ニゲラ・ブカリカ ‘ブルースター’、シスタス、テウクリウム・ヒルカニカム、マルバ・ブルーファウンテン。)
蒔き時は地域によっても違いますが、宿根草と二年草はもう蒔いてもいいと思います、というか、ほとんど夏蒔きでしょうか。
耐寒性一年草は毎年、9月25日頃に蒔いていますが、スイートピーは10月10日頃。ラークスパーは発芽温度、低いので、気温を見ながらにします。昨年、9月末に蒔きましたが、10月の気温が高くて上手く発芽せず大失敗。今年は慎重にしなくちゃ。


ブログ、ずいぶん休んじゃったけど、今日はアップしなくちゃ、と思い、夕方、写真を撮りに庭に出ました。
写真が暗いわー

ペルルドール
ペルルドールの三番花はさすがに少なくなりましたが、よく咲いてくれます。
左上にちらっと見える支柱はミニトマト。今年、プランターと大きな鉢に4株植えました。
カネコの「スイートミニ イエロー」がとっても美味しかったので来年もこれだわ!(覚書)

ペルルドール
ペルルドール  見事なカクタス咲き(花びらが外側に反り返る)

オルソラスピノーラ
ペルルドールの先の方でオルソラ・スピノーラ(ギヨー)

サルビア・インボルクラータ
サルビア・インボルクラータ(ローズリーフセージ)
越冬できないけど、寂しくなる秋のため春に小苗を植えていました。


ミナズキ
ミナズキも少しだけ色づいて…


シュウメイギク・ダイアナ
シュウメイギク・ダイアナ
蕾がいっぱいです。





  1. 2013/09/10(火)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

種の受け付け、始めました

追記 9/3  23時55分

この企画は終了しました。

たくさんの方たちに申し込み頂きありがとうございます。
今年初めて紹介した種に希望が集中しましたので、差し上げる種の量が少なくなると思います。

これから袋詰め、がんばります。
しばしお時間ください。

*********************************************************


今日の長野市  最低気温  20.8°  最高気温 27.3°  曇り 雨

種プレゼントを始めて6年目。差し上げた方がご近所さんにまた差し上げたりして、どんどんお花の輪が広がっているようで嬉しい限りです。

昨年よりかなり遅くなってしまいましたが、8月下旬に熟す種もリストに入れてみましたよ。
もうすでに蒔いていい種があるので、なるべく早く、と思ったのですが、写真の整理に時間がかかったり、途中、集中力無くなったりしてました。
でも、なんとか42種類、リストアップ!


受付期間 9月2日~ 50名の方に

申し込み順ではなく、50名で締め切った後に種を振り分けるので、申し込みの多かった種や採取料の少ない種は少量になると思います。
足りなくなった種は終了にします。

★初めて申し込む方
欲しい種の名前、ご自分のお名前、メールアドレスも入れてコメントください。その際「秘密:管理者にだけ表示を許可する」にしてくださいね。
私から折り返しメールで私の住所をお知らせしますので、返信用封筒に切手を貼って送ってきてください。(種は第4種郵便なので70円分。封筒に第四種と明記します。もちろん、80円切手でもいいです。)
その封筒の中に欲しい種の名前のメモを入れてください。

★メールのやり取りのある方、今までの種プレゼントで私が住所を知っている方は私から送りますので返信用封筒は不要です。
私からの確認メールが届きましたらそのまま待っていてくださいね。

<お返事について>
遅くても翌日中には届くように出します。
よく私からのメールが届かない、という方がいます。
迷惑フォルダに入ってしまう可能性がありますので、そちらもチェックしてくださいね。

発送はある程度まとめてします。


<種について>
自家採取の種なので、ゴミも混じっていて、きれいな状態でないものもありますし、うまく発芽しないかもしれません。
もし違う色が咲いたらごめんなさい。

専門的なことには答えられませんが質問はブログのコメント欄にどうぞ。


イベリス・キャンディケーン
ビスカリア ミックス
  〃 白
ニゲラ・オリエンタリス
レゴウシア


サポナリア
スイートピー 2色咲き
  〃   モリーライルストーン
  〃   リップル
  〃   バレリーナブルー


  〃   フローラルトリビュートミックス
ラシラス・サティバス・アズレウス
ラシラス・ロゼア
サポナリア・カラブリカ
ラークスパー・ブルーピコティ


ペインテッドセージ 紫
  〃   ピンク
ヤグルマギク  紫
   〃    薄紫
スイートロケット


ダイアンサス・カルスシアノルム
アキレギア・グリーンアップルズ
シノグロッサム・オフィシナレ
アキレア・ダブルダイアモンド
ダイアンサス・シベリアンブルース


ノラニンジン
バーバスカム・リチニチス
ジギタリス・ルテア
ホルデウム・ユバツム
シレネ・ブルガリス


ブルーバーベイン
リクニス・コロナリア
エサシソウ
ブプレウルム
シスタス


マルバ・ブルーファウンテン
ニゲラ・ブカリカ 
 〃  グリーンマジック 終了
クラリーセージ
テウクリウム・ヒルカニカム


ホリホック
イタリアン・ダンディライオン

  1. 2013/09/02(月)|
  2. 種 2013年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:68
次のページ