春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

種プレゼント -4-  

今日の長野市  最低気温  20.7°  最高気温 34.4°  晴れ 夕方から雨

この3日間、紹介してきたものはトレイ蒔き→ポット上げ→定植。
スイートピーはポット蒔き→定植。
ビスカリアは直播して間引きと、頂いた大事な白の種はトレイ蒔きしました。

今日はこぼれ種で増えているもので、すべて夏蒔きでいいように思います。
(いつが蒔き時かよくわからないというのが本当のところ)

ノラニンジン
ノラニンジン(ワイルドキャロット)(Daucus carota)セリ科  一年草

ダウクス・ブラックナイトとノラニンジンが交雑してハーフ&ハーフが咲いてきれいでした。
昨年、白の種をこぼさないように抜いて、黒っぽいものの種をこぼしておいた結果です。
発芽率がいいので間引きが必要。放っておくとノラニンジン畑になってしまいます。
ひどい呼ばれ方ですが、英名queen Anne's lace  アン王女のレース


バーバスカム・リチニチス
バーバスカム・リチニチス (Verbascum lychnitis)  ゴマノハグサ科  二年草

種蒔きの時季がつかめず、適当に庭中、こぼしてみました。
1メートル以上になり、存在感あります。
芽だしは道端のモウズイカと間違いそう。



ジギタリス・ルテア
ジギタリス・ルテア (Digitalis lutea) ゴマノハグサ科  宿根草

原種のジギタリス。バラより目立つことはなく、葉もいつもきれいで大好きな宿根草。
開花まで2年かかりますが、その後は宿根性が高く、何年も咲いてくれます。



ホルデウム・ユバツム
ホルデウム・ユバツム(Hordeum jubatum )イネ科  宿根草

穂も種もきれいです。
宿根もするのにどんどん新しい株ができ、これも放っておくと大変なことになりそう。




シレネ・ブルガリス
シレネ・ブルガリス (Silene vulgaris)  ナデシコ科  宿根草

こぼれ種で増えていますが、日当たり大好きで、日陰、というか植物の間に入ってしまうと寝てしまってお行儀が悪いです。
庭ができた12年前から咲いてる主のようなお花。




ブルーバーベイン
ブルーバーベイン  (バーベナ・ハスタータ) (Verbena hastata ) クマツヅラ科 宿根草

これもよくあちこちから出てきます。
切り戻すと長く咲いているし、50センチくらいで邪魔にならず、根も張りません。




スイセンノウ
リクニス・コロナリア (スイセンノウ、フランネルソウ)  (Lychnis coronaria)  ナデシコ科 宿根草

アルバとオキュラータが混ざっています。
こぼれ種の発芽率高いので、しょっちゅう、抜いていますが、宿根したものは短命なので、よいサイクルで世代交代していると思います。



エサシソウ
キバナエサシソウ(Verbascum blattaria f. erubescens) ゴマノハグサ科  二年草

地味なお花ですが無いと寂しい。
種ができたときに必ず、取り蒔きしておきます。白は絶えてしまったみたい。



ブプレウルム 
ブプレウルム (Bupleurum rotundifolium)  セリ科  一年草 

ブーケを作るときに重宝しています。
これも種ができたときに取り蒔き。





  1. 2013/08/31(土)|
  2. 種 2013年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

種プレゼント -3-  

今日の長野市  最低気温  22.8°  最高気温 28.6°  雨

種を差し上げた方からも、蒔いてみてくださいと頂くことがあります。
種蒔き、得意な方じゃないので失敗の方が多くて報告もできていませんが、上手くいって、この場でまた皆さんにお分けしているものもたくさんあります。(昨日、一昨日の種の中にも多数)
今日は新しく4種類ほど紹介しますね。

福島県の方から
スイート ロケット(ヘスペリス)
スイートロケット(ヘスペリス)(Hesperis matronalis.) アブラナ科  一年草 あるいは短命宿根草

発芽率が良くて驚きました。多分、99%は出たと思います。
土に肥料っ気があると1メートル以上にもなり、切り戻したら、分岐してまた咲いていて、頼もしかったです。
いろんな場所でステキに咲いてくれて、香りも良し。一年草だと思ったら、しっかり株元に来年用、スタンバイしていて、嬉しい誤算。
私はピンク、紫系のグラデーションの草花、好きなんですね~


四国の方から
     ダイアンサス・カルスシアノルム
ダイアンサス・カルスシアノルム (Dianthus Carthusianorum)ナデシコ科 宿根草
名前はダイアンサスとしか書いてありませんでしたが、多分、この名前だと思います。

一昨年の秋の種蒔きで、昨年は日陰、というか他の植物の陰になり、よい結果が出なかったので、花壇の前面に移植し、今年はなんとかすっと花茎を伸ばして咲いてくれました。
花茎が長く、一株から数本しか立たないので目立たなかったかも…(でも、私は一人、愛でていましたよ。)


神奈川県の方から
グリーンアップルズ
アキレギア・グリーンアップルズ(Aquilegia vulgaris 'Green Apples') キンポウゲ科 
宿根草

開花まで2年かかりました。グリーンから白へと色変わりがとてもきれいですっかりお気に入りのオダマキになりました。



種プレゼントされていたブログで頂いた後、上田の方からも頂き、両方とも蒔きました。
      シノグロッサム・オフィシナレ
シノグロッサム・オフィシナレ (Cynoglossum officinale) ムラサキ科  二年草

こちらは開花まで2年の二年草。芽が出て翌年の一年は葉だけ大きく目立っています。
やっと今年、この渋い赤に会えました。




こちら2種類は昨年の秋に種を購入して今年、咲いたもの
アキレア・ダブルダイアモンド
アキレア・ダブルダイアモンド  キク科  宿根草

昨年の秋の種蒔きで6月から咲き始め、ずっと絶途切れることなく今も咲いていて優秀。
さすがノコギリソウは強いですね。
1センチくらいの小さなお花。八重の中に一重も出てきて、それも可愛いです。
種が細かくて、ゴミと区別できなかったのでリストに入れるのを迷いましたが、あまりにも可愛いお花なので…




ダイアンサス・シベリアンブルース
ダイアンサス・シベリアンブルース(Dianthus amurensis`Siberian Blues´)ナデシコ科 
宿根草

すでに庭に植えていましたが(左の写真)花色が検索で出てくるブルーがかった色ではなかったので種を購入して蒔いてみました。結果、同じ色でした。(右の2枚)
色幅は少し個体差があります。
マットに広がるので花壇の前面向き。





  1. 2013/08/30(金)|
  2. 種 2013年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

種プレゼント -2- 耐寒性一年草

今日の長野市  最低気温  18.2°  最高気温 31.8°  晴れ

昨年の「イギリスのお土産」というスイートピーの名前がわかりました。
Sweet Pea Cupani スイートピー・クパニ
種の袋が出てきました。
今年、私の庭では種が採取できませんでしたが、ご近所さんに苗を差し上げていたので種は里帰りしてくると思います。
私が10年くらい蒔き続けている2色咲きとそっくりなのですが、クパニではないようです。
名無しでも、勢いがあって、いつもいい種が採れます。
今年もたくさん採れているので名無しでよければ蒔いてみてください。↓

スイートピー 2色咲き
スイートピー 2色咲き


スイートピー
スイートピー モリーライルストーン
クリーム色の方です。


スイートピー リップル
スイートピー リップル
藤色の絞りも入っていると思います。


スイートピー バレリーナブルー
スイートピー バレリーナブルー
頂いた種で初めて咲かせましたがとてもきれいでした。


スイートピー フローラルトリビュートミックス
スイートピー フローラルトレリビュートミックス
ミックスで何色か出ましたが、この濃い紫が採取できました。


ラシラス
ラシラス・サティバス・アズレウス
お花が小さく、華奢なので、他の植物に紛れてしまわないように鉢で育てました。


ラシラス・ロゼア
ラシラス・ロゼア
旺盛過ぎて、一度切り戻しましたが、その後もよく咲いていました。


サポナリア・カラブリカ
サポナリア・カラブリカ
四国の方に頂いた種から初めての種蒔き。
花壇の前面の乾燥する場所が気に入ってくれて、この一株が旺盛に長く咲いてくれました。


ラークスパー・ブルーピコティ
ラークスパー・ブルーピコティ

昨年は種蒔きした9月下旬が暑すぎて、発芽温度の低いラークスパー、すべてがこじれてしまいました。
ブルーピコティが数株、上手くいきましたが、難しい!
こぼれ種で春に出てくるブルーは強いのですが。



ペインテッドセージ
ペインテッドセージ 紫


ペインテッドセージ
ペインテッドセージ ピンク


ヤグルマギク
ヤグルマギク
薄紫と紫の2色


  1. 2013/08/29(木)|
  2. 種 2013年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

種プレゼント -1- 耐寒性一年草

今日の長野市  最低気温  17.1°  最高気温 26.9° 晴れ

この季節、庭はすっかりお疲れモード。
毎年、種プレゼントのために春の写真を見返してため息。こんなにいっぱい咲いてたの?って自分でもびっくりします。
秋に種蒔きして、苗を作って、定植して、厳しい冬を超えて、のコースをたどらないと、また見ることはできない庭の景色。
自分だけの楽しみにしておくのはもったいないと思って始めた種プレゼント。
今年もやらなくちゃね、と自分を鼓舞させるためにも写真整理をして紹介しますね。

簡単な説明だけしますので過去記事を参考にしてくださると助かります。
カテゴリ分けしなかったのですが、2008年から始めていました。
2012年 2011年 2010年 2009年

種の受け付けについての詳細は後日、お知らせしますので、途中で申し込みのコメントはしないでくださいね。


イベリス・キャンディーケーン
イベリス・キャンディケーン (イベリス・キャンディタフト)(Iberis amara) アブラナ科

一昨年、四国の方から頂いた種からこのお花を知りました。
昨年はミックスの種を購入して、今年は4色咲かせ、それはそれはもう可愛くって!
蕾から咲き進む過程のどの場面も見逃せません。ついついしゃがみこんで見入ってしまいます。
長野市内での秋蒔きが限界かな。春まで越せたのは半分もなかったと思います。

種が熟すの遅かったです。途中、何回も雨に当たってハラハラしました。



ビスカリア ミックス
ビスカリア(コムギセンノウ) (Silene coeli-rosa) ナデシコ科 ミックス  

毎年、大好きで欠かさず種蒔きしています。
白が消えたとブログに書いたら、種を分けて下さった方がいらして、大事にトレイ蒔きしました。いつも直播して間引きしていましたが、今年は半分はトレイ蒔きにしようかな。
今年は白とミックスに分けて採取しました。

ビスカリア 白
ビスカリア 白



   ニゲラ トランスフォーマー
ニゲラ・オリエンタリス‘トランスフォーマー’(Nigella orientalis 'Transformer’)

今年はたくさんの苗ができたのでドライフラワー用にも少し残せました。



レゴウシア
レゴウシア(Legousia pentagonia) キキョウ科

昨年の種プレゼントのときにお返しに、と言って頂いたレゴウシア。
初めて聞く植物の名前でした。関東圏では秋蒔きできても長野ではどうなんだろう。周りで育てている方も店頭でも見かけたことが無く、心配でしたが、ネットで早く蒔き過ぎると徒長する、という記述にヒットして、9月下旬に蒔いてみました。
越冬は無理かな、という様子の苗でしたが、何か所かに定植。ポット苗のまま軒下の土に埋め込むという保険のようなこともしました。
結果、どちらも春になって、徒長気味でしたが上手く育ったと思います。

キキョウ科を証明するかのような蕾。
3センチくらいの小さなお花ですが、人目を引く青紫色。日が当たると開花。



         サポナリア
サポナリア (Vaccaria pyramidata) 別名 ドウカンソウ、バッカリア  ナデシコ科

久しぶりに種蒔きしました。
バラの陰になり、ひょろひょろへなへな…
このお花の良さを発揮できなくてかわいそうでした。今年は北側に咲かせてみようかな。

  1. 2013/08/28(水)|
  2. 種 2013年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりとめもなく今日の庭から

今日の長野市  最低気温  18.9°  最高気温 27.3° 晴れ

本日、二つ目の記事です。

やっと涼しくなり、採取していた種の整理をしました。
紹介し終わったら種プレゼントの受付開始しますね。


     ピンクグリーンアイス
ピンクグリーンアイス
この蛍光がかった濃いピンクがいいアクセントになっています。ミニバラだから可愛いのでしょうね。


カラスバミセバヤ
カラスバミセバヤ
お花に虫が付き、切り戻したところにまた蕾。


     ヒューケラ・ビローサ
ヒューケラ・ビローサ
渋い色のヒューケラがほとんどなのに緑色です。
株分けして4か所に、それぞれが場所を取っている。どうしたものか…


     斑入りカリガネソウ
斑入りカリガネソウ
爽やかな斑入りですがかなりの悪臭!



バニラ・アイス
バニラ・アイス
昨年、淳子さんに頂いた苗から種を採り、その辺にこぼしておいたらちゃんと出てきてくれました。(嬉)
華奢でステキなヒマワリです。


     クレオメ・チェリークイーン
クレオメ・チェリークイーン
ガーデンソイル、Tオーナーの種蒔き苗
もう種ができていて、こぼれています。来年はまたここで咲いてくれるかな。


     イタリアン・ダンディライオン
イタリアン・ダンディライオン
お花はチコリそっくりですが、葉はタンポポ。
このブルー、大好き!


シンフォリカルポス
シンフォリカルポス (セッコウボク 雪晃木)
実を付けながらまたお花が咲きそう。


     ピンクカカリア
ピンクカカリア
毎年、必ずこぼれ種で出てきます。
ブルーカカリアも同じように植えていたのになぜか出てきません。



  1. 2013/08/27(火)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リバティYoshieでさきちゃんに

スモックワンピース
パターン:「CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ」スモックワンピース 90サイズ
生地:リバティYoshie( ヨシエ) C&Sオリジナル
先日、二女に作った生地(2メートル)の余りでさきちゃんにワンピース、ぎりぎりだったけど作れました。
両方ともギャザーいっぱいのボリュームあるデザインじゃなかったからだと思いますが。

最近のさきちゃん、寒色系というか、地味目が気分です。
本人もママやおばちゃんとお揃いと言うと喜んで着てくれるし、生地も無駄にならず、よかったよかった!

さきちゃんが食べているものはブルーベリー。今年は実付きが悪かったけれど、晩成で、甘~いのです。
もう今日で収穫は終わり。また来年ね♪



長女にブラウス
ドルマンパフスリーブ
パターン:hooray!ドルマンパフスリーブ
生地:リバティ スモールスザンナ(Small Susanna) ホビーラホビーレ限定カラー

身幅たっぷりでギャザーのパフ袖。着たらどんなだろう、というシルエット。
着ると意外にすっきりしています。
長女、すごく気に入ってくれて、作った私も嬉しいわ。




こちらは6月4日に4人で庭を見に来て下さった方から頂いた写真です。
9センチ角の可愛いサイズ。Fさん、ありがとうございます。嬉しかった~
なんだか少し前のことだけど懐かしい!
この日は何組ものお客さまの予定がありましたが、ランチ時はすっぽり空いていて、皆さんにくっついてFUJIYA GOHONJINでいっしょにランチさせてもらったのでした。
バラの季節の高揚感でテンション上がりまくり。楽しいひと時でした。

頂いた写真


  1. 2013/08/27(火)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

リバティYoshieでワンピース 

今日の長野市  最低気温  21.3°  最高気温 24.3°  雨

一日中、よく降りました。
BSで1時からやっていた映画「マーサの幸せレシピ」が一人でじっくり見れてよかった!
リメイク版は見ていましたが、さすがオリジナル。今日の方が面白かったわ。

二女のワンピース
ワンピース1
   
ワンピース2
ワンピース3
パターン:「作ってみたいリバティプリントの服と小物」から
先月、パフで自分用に作ったパターンを本の通りワンピース丈にしました。
生地:リバティ Yoshie( ヨシエ) C&Sオリジナル

昨年3月、娘たちとディズニーランドへ1泊で行ったとき、自由が丘のC&Sへ寄り、その時に買った生地がようやく形になりました。
その頃、すごい人気だった柄で、二女に「旬なうちに作って!」と言われて、なんと1年半が経ちました。
なかなかパターンが決まらず、どんどん後回しになっていったのです。(地元に居ないのも損をしますね。)

後ろと前を間違えて着てしまうので、いつもは付けないタグを後ろ見返しに付けました。

生地
生地
お花好き、動物好きにはたまらない柄。
地色が一色ではなく、濃淡があります。
動物の体が寸断されないように気をつけて裁断しました。

余った生地はほんのわずかでしたが、さきちゃんのスモックワンピースが作れました。
後日、着画を撮りますね。



こちらは少し前に作った長女のブラウス
ブラウス
ブラウス
パターン:mion chouchoブラウス
生地:リバティ フェリシテ(Felicite)ホビーラホビーレオリジナル(柄を縮小している)

バタフライスリーブのブラウス。脇に切り替え布があり、工夫されたデザインです。
風が通るのか涼しく着やすいようでよかったわ~
私には可愛らしすぎて似合いませんでした。来年は無地で作ろうかな。



  1. 2013/08/23(金)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

8月の宿根草

今日の長野市  最低気温  22.7°  最高気温 32.3°  晴れ

長野市内、暑さの峠を越したような…
夕方になって涼しくなり、やっと生き返りました。
暑いの、本当に大嫌い!早く過ごしやすい気候になって秋を満喫したいです。
毎年、夏が居座りすぎですよね。

今日は8月の宿根草を記録しておきます。

  アストランティア
アストランティア・マヨール セリ科

10年くらい前に初めてこの花を知り、白ばかりじゃなく、ピンクの濃淡も買いました。
その後、暑さに弱いことがわかり、高原で見るお花と諦めましたが、久しぶりに開花してるのを見つけ、ちょっと嬉しかったわ。



     カクトラノオ(ハナトラノオ、フィソステギア)
カクトラノオ(ハナトラノオ、フィソステギア) シソ科



ポテンティラ・モナークスベルベット
ポテンティラ・モナークスベルベット バラ科



 タリクトラム・デラバイ
タリクトラム・デラバイ キンポウゲ科

3年ぶりに咲き、8月開花だってこと、忘れていました。
↓ボタンカラマツは6月に撮影
      ボタンカラマツ



      フィゲリウス
フィゲリウス  ゴマノハグサ科

いつもこの名前を失念して、思い出せずモヤモヤします。
背丈も2メートルくらいに伸び、こんな大型宿根草とは知りませんでした。




      ワレモコウ・ピンクタンナ

エキナセア・
ワレモコウ・ピンクタンナ バラ科
エキナセア・ミルクシェーキ  キク科



    キャットミント・シックスヒルズジャイアント
キャットミント・シックスヒルズジャイアント シソ科



        アニスヒソップ
アニスヒソップ  シソ科


   ワイヤープランツ
ワイヤープランツ  タデ科


       ミソハギ
ミソハギ ミソハギ科


      ホスタ
ホスタ ユリ科




  1. 2013/08/22(木)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日咲いていたバラ

今日の長野市  最低気温  22.3°  最高気温 28.3°  曇り

1週間もさぼってしまいました。
暑くて暑くて、すっかりさぼり癖がついてしまったみたい…
一昨日の猛暑日の後、昨日、今日は20度台ですが、蒸し暑さが半端ないです。

そろそろ採取した種を整理して種プレゼントの準備もしなくちゃ、と思ってはいるのですが、、、

庭は今月に入って一気にお疲れモード。
バラは黒点病で葉を落とし、春に植えた宿根草が溶けてしまったり…
毎年のことですが、真夏を元気に乗り切るのは植物も人間も難しい。


    アイスバーグ
アイスバーグ
小さいけどアイスバーグらしく清楚に咲いています。


    マリー・パビエ
マリー・パビエ
母の日に届いたこのポリアンサ、とても優秀です。
鉢から地植えにしたらもう3番花。
下の方にユーフォルビア・ブラックパール、こぼれ種から芽を出しました。


    グルス・アン・アーヘン
グルス・アン・アーヘン
春はアプリコットから白っぽく退色するのに真夏はこんなピンク色。
後方にバフ・ビューティーも少しだけ。
シャラは葉焼けをおこしています。


      コーデリア
イングリッシュローズのコーデリア
10年は経ってるけど、なかなか株が生長しません。




  1. 2013/08/21(水)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ギャザースカート

今日の長野市  最低気温  22.2°  最高気温 31.8°  晴れ

立秋過ぎてもまだまだ真夏日の予報…
夏物作り、もう少し続きそうです。

さきちゃんにスカートを作って、と娘から急ぎのリクエストが入り、生地もデザインもすぐに決まり、昨日の今日で、あっという間に形になりました。(いつもはこうはいきません。)

ギャザースカート

パターン:「女の子のまいにちの服」 ギャザースカート 90サイズ
生地:リバティ チャイブ(Chive)ホビーラホビーレ限定カラー
裏スカートはコットンローン  C&Sの女の子セットに入っていたもの

横幅たっぷりで、さらに2枚仕立て。
適度なボリュームでふんわりした女の子らしいギャザースカートができました。
裏スカート、0,5センチ長いのもポイントかな。

昨年の秋、長野東急からホビーラが撤退するときのセールで買ったこのリバティ。
チャイブは好きな柄。でも、ワイン系ってどうなんだろうと思っていましたが、すごく仕立て映えしました。

やせっぽっちのさきちゃんに似合ってます。可愛い~






  1. 2013/08/13(火)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ