春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

最近の猫たち

今日の長野市  最低気温  22.4°  最高気温 31.6°  晴れ

今日も猛烈に蒸し暑かった長野市です。
庭に出ると、あれもこれもやらなくちゃ、と目に付くのですが、最低限のことやるだけで精一杯。
2階の自室にこもってミシンの日でした。
すぐにクー&ハルも2階についてきて、なぜかハルは2階では私にべったり甘えてきます。
そんなシーンは誰かが写してくれないとね~
ということで、決まりきった場所の写真ばかりですが最近の猫たちの様子です。
【マメ】
マメ
体のしなやかさは一番!
マメ
キッチンの後ろの飾り棚でくつろぐマメ
マメ!って呼んでもしら~っとしてます。
相変わらず単独行動。そして私への執着心は切なくて…


【ニャモ】
     ニャモ
犬歯を抜いて穏やかになって一安心だったのに最近、また不可解な行動が目立ちます。
テイッシュケースの上で寝る(なんか無理がありますね)のがブームだったのに、先日、ここは水浸し。水と言っても、、、(泣)


【クー&ハル】
クー&ハル
いつもべったりくっついてる2匹ですが、さすがにこう暑くては少し離れていることが多いかな。
こうしてキャットタワーの上下にいることもありますが、ハルが一番上は珍しい。

クー&ハル
クーちゃん、でかい!
なぜか似たようなポーズをとっています。






  1. 2013/07/31(水)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大好きな柄で

今日の長野市  最低気温  21.7°  最高気温 25°  雨

5月から私のものは4枚。
私の体型に合うパターンがなかなか無くて、ほとんどどこかアレンジしています。
既製服も合うものが少ないので自分で縫うことのメリットは大きいかな、と自己満足。

今日の4枚はリバティプリントの中でも、私の大好きな柄ばかりです。

ブラウジングブラウス
パターン:「CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ」ブラウジングブラウス
生地:リバティ フィールド・フラワーズ (Field Flowers)

植物好きにはたまらない柄。
アップしていませんが、一昨年、色違いでブラウスを縫っています。
型紙は前身頃、後ろ見頃、それぞれの見返しの4枚だけ。




パフ
パターン:「作ってみたいリバティプリントの服と小物」
生地:リバティ パフ( Puff)

バラのような、雲のような、面白い柄。
C&Sの予約販売で届いてから丸2年、好き過ぎて寝かせてしまいました。
好きな柄はデザインがなかなか決まりません。
今年こそはとやっと決断。袖中央にスリット開きがあり、細いリボンでギャザーを寄せます。
好きなわりに130センチしか買ってなくて、チュニック丈、ぎりぎり裁断。(身長、低いので取れた)
これもリバティ?って何人もの方に聞かれました。リバティ=小花柄のイメージが定着していますもんね。




チュニック
パターン:「CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ」スモックワンピース
アレンジしまくりでもはや原型とどめず…
生地:リバティ ペイザンヌ(Paysanne) あずきミルク C&Sオリジナル

娘に譲った似合わなかったカペルのワンピースを改良して自分サイズにしたら着やすいこと!
背が低いので丈は短めがいいし、衿ぐりもあまり開かないように。
後ろにスラッシュ開きを作り、C&Sのフランスのバラのボタンを使ったら、あら、まー、可愛いこと。
柄もかなり気に入っていて、これは絶対、自分用にと思っていました。




ザンジー・サンビーム
パターン:「CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内」木いちごのワンピース
ブラウス丈にし、幅も少し詰め、スクエアネックが開きすぎだったので、狭くしました。
生地:リバティ ザンジー・サンビーム(Xanthe Sunbeam) C&Sオリジナル

ずっとスクエアネックのものを作ってみたくてパターンを探していましたが、なかなかいいのが無くて、本に出ているこれをもとに、自分の持っていたちょうどいいスクエアネックのブラウス当てて、ほとんどオリジナルなパターンができました。

今年、アパレルでもたくさん出していた人気の柄。
イギリス、トレスコ島に咲く花。


  1. 2013/07/29(月)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

須坂市花火大会(7/26)

今日の長野市  最低気温  21.7°  最高気温 33.6°  晴れ

今日も暑かった~
ガーデンソイル恒例行事の花火大会。夫は職場の送別会でご飯要らないと言うので好都合!(一応、主婦なので…)
ひと月ほど前に完成したピザ窯でTオーナーとKオーナーがピザを焼いてくださいました。
YMOトリオ、大感激です!
私は初めてごちそうになりましたが、すでに何回か焼かれていて、慣れた手つきで、ささっと焼いて出してくれます。美味しかった~

ピザ釜の前のテーブル席は花火がよく見える特等席。
いつも間が空き過ぎる傾向にありましたが、今年はテンポよくパンパン!と上がるし、見応えのある華やかな大玉が多かったような…
途中、雨も落ちてきましたが、すぐに止んで本当によかった!

 花火大会
持ち寄りのサイドメニューも充実してました。
イカの塩辛、合わないな、と思ったけど、みんなに好評だったわ。
道産子の私は夏から秋にかけて塩辛、何回も作ります。


ガーデンソイル、ずいぶんご無沙汰することもあるのに、昨日も行ってました。
娘と孫たちと一緒に。
さきちゃん、お花大好きだからご機嫌。はると君もみんなに笑顔ふりまいて…
さきちゃん「ここでとる!」って言うから「ここのお花は取っちゃダメよ。」って言いました。
でも、そのとるは、ここで撮る、ということだったのです。
ちゃんとお花をバックにいいなと思うポイントでポーズをとるさきちゃんなのでした。

さきちゃん


  1. 2013/07/26(金)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バラが少し

今日の長野市  最低気温  22.6°  最高気温 26.3°   雨

一日中、よく降りました。
植物たちのためには恵みの雨でしたが、やっぱり雨の日は気分が上がりません。
今日の写真は昨日、撮ったものです。

正面
キャリエールばっさりの後、このなんとも間の抜けた空間。
定期的にここまでやらないと暴れまくり、アーチを倒してしまうほどの勢いなので仕方なかったのですが、来年は寂しくなるだろうなー
ところで、新しいアーチ、適当なものが見つかりません。
幅150センチ~160センチと大型なものを探しています。

     マルメゾン
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン(ブルボン)
四季咲き性の良いバラです。この場所にはぴったり。

アンダー・ザ・ローズ
アンダー・ザ・ローズ
昨年の夏に迎えたばかりですが、四季咲き性は良いみたいです。ここには貴重な赤いバラ、定着してほしいです。


チャリティ
チャリティ(ER)
一番花もよく咲いてくれました。


パット・オースチン
パット・オースチン(ER)
かなり切り詰めたので一時の勢いは無くなりました。
夏から秋に咲く控えめなパット、大好き。


      ピンクキャッスル香織
ピンクキャッスル・香織
株が弱っているみたいですが、二度と入手できないバラなのでなんとか元気になってほしい。


      マリーデルマー
マリーデルマー(ノワゼット)
2年めでまだまだ調子が出ていませんが、可愛いく咲いてくれました。


ジェーンオースチン
ジェーン・オースチン(ER)
カメラに映った大きなカミキリ!
さすがにこの大きさでは手で潰せません。ハサミを取りに行ってちょっきん!
春の小さなカミキリからこんなに成長したものまで40匹くらい潰したと思います。

       カミキリ





  1. 2013/07/24(水)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スモックワンピース3点と丸衿のブラウス

今日の長野市  最低気温  16.5°  最高気温 30.4°   晴れ

ツルバラをある程度片付け、鉢のバラも4本、地植えにし、毎日の水遣りは欠かせないけど、少し庭仕事、落ち着きました。
すると、ミシン熱が上がってきて、今、あれこれ縫いたいものがいっぱいです。
何しろ、自分のだけじゃなく、長女、二女、孫のさきちゃんと、女子4人分。そして、やっぱりはると君のものもね~

この1か月くらいで縫ったものアップしていきますね。(6枚ですけど)
「CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ」(4月に出た新刊)からスモックワンピースを長女に2枚とさきちゃんに1枚。

スモックワンピース
生地:リバティ カペル(Capel) C&Sオリジナル 木いちご
この生地、一昨年、長女にブラウスを縫ったとき、いつか自分用にも作りたくて、その後の予約で購入していたものを今回、自分用にスモックワンピースを作りました。
好き過ぎて、ずっとどんなデザインにしようかと考えあぐね、やっと決断したのに失敗でした。似合わない!!
長女が着てみたらぴったりだったのであっさり譲りました。

そして、気に入った長女が、これもまたずっと温めていた生地で、同じものを作って、とリクエストがあり、さっそく続けて縫いました。手が憶えてるうちにね、なんて言われてしまったー(笑)

スモックワンピース
生地:リバティ ペブル(Pebble)ホビーラホビーレ限定カラー

アレンジ:2枚とも、丈、身幅を減らしています。袖は半袖から五分袖に。
ウエストに取り外せる長いリボンをつけました。


さきちゃんに90サイズで(丈-5センチ)
子供用は後ろ見頃ははぎ。あきを作り、ループでボタン。

     スモックワンピース
生地:リバティ スザンヌ(Suzanne) C&Sオリジナル
一昨年、長女に作ったブラウスの余り布でぎりぎり裁断。
ママとお揃いになりました。
ずっと地味かな、気に入ってくれるかな、と形にしないでいましたが、着せてみるとすごーく似合ってます。
ピンク好きなさきちゃんなので、地味な色は避けてきましたが、昨年の秋頃からは嫌がらず着てくれるようになりました。
赤い靴は、昨日、七五三の前撮りでトイザラスに入っているスタジオに行ったさい、買ってあげたプリンセスのドレスの靴です。
髪の毛もアップに結ってもらったまま帰ってきました。
はると君の百日の写真も撮りましたよ。



こちらは裁断は5月にしていたものの、庭が忙しくなり、やっと最近になって完成。ギャザーたっぷり、ボタンホール、衿付けなど、すぐに完成しない要素がたくさんあったものですから。

丸衿のパフスリーブブラウス
パターン:「女の子のまいにちの服」 丸衿のパフスリーブブラウス 90サイズ
生地:CHECK&STRIPEオリジナルドットミニヨン ウステラコッタ

これも昨年、長女の後ろリボンのブラウスを縫った余り布でなんとか作れました。
手がかかるだけ、とっても可愛いブラウスができて満足!
このくすんだニュアンスカラーもさきちゃんに似合いました。地味顔だからかな。

丸衿のパフスリーブブラウス
数日前に渡していましたが、今日、写真を撮らせてね、ってことで、ママもお揃いのブラウス、着てきました。
はると君、髪の毛が抜けて薄くなってしまい、なんだかイケメンコースからはずれ和み系路線に…(笑)

北側のボーダー ペルルドールの二番花が一番花に劣らず旺盛に咲いています。




  1. 2013/07/20(土)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ばっさり!

今日の長野市  最低気温  20.5°  最高気温 32.2°   晴れ

昨晩、リバティのブラウスなどアップしようとしていてパソコンの前でこっくりこっくり…
今日、続きを、と思いましたが、マダム・アルフレッド・キャリエールをばっさり切ったのでそのことを書きます。

つい1週間前のブログに二番花が咲いてるところを載せたキャリエール。
今日はこんなにさっぱりしちゃった!
アーチの右上のところに太い枝が何本も乗っかって、常にアーチが傾いた状態になっていました。
いつ倒れるかひやひやして、ついにリセットすることに。
新苗から植えて12年目。生長も早かったので過去にこのように切ったことは2回ありました。
なのでまた2年後くらいには復活してくれると思います。
その前にこのおんぼろアーチ、そろそろ取り替えなくちゃ、とも考えています。
写真ではわからないかもしれませんが、メッキがぼろぼろはがれて汚いです。(国〇園の安物)
幅も重量も必要なので、なかなかぴったりのアーチが無いんですよね、、、

キャリエールのアーチ
キャリエール
切り始めたときはここまでやるとは…(笑)


北側のボーダーがきれい。不調で持ってきたバラも元気になります。
植物には風通しが一番ですね。

北側1
種蒔き失敗の原種の黄色のスイートピーは、なんと、こぼれ種から咲いています。
ワレモコウ・ピンクタンナが可愛い。葉はうどん粉になりやすい?
今年、エキナセア・ミルクシェーキを買いました。

北側2
2年間、おとなしくしてたクラウンベッチが旺盛に咲いています。
ガウラが大暴れの季節になりました。

北側3
コムラサキの小さな蕾が見えてきました。こぼれ種で増殖中。
バーノニア(ヤナギバタムラソウ)が咲いてきたら盛夏。

北側4
今年はブルーベリーの実が少ないです


サワーチェリー、こんな食べ方も
   サワーチェリー
チョコレートケーキに合うんですよね。
暑くて焼く元気が無いのでローソンの「ぎゅっとショコラ」を買ってきて、ジップロックで冷凍していたシロップ煮をたっぷりかけて、、、
(平たくして冷凍しておくと、使う分だけ折りやすい。)
シロップは炭酸水と割って飲むも良し。




  1. 2013/07/18(木)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ガーデンソイル(7/14) 夕暮れ時

今日の長野市  最低気温  21°  最高気温 30.7°   晴れ

前回、ガーデンソイルへ行ったのは6月23日なので3週間も経っていました。
今週行かないと忘れられる、と内心焦っていたら、やっぱり…
Tオーナーに「初めまして!」と挨拶されてしまった!(泣)

今日はOさんと一緒で、作業もしましたが、たまにはゆっくりガーデンを散策しようとカメラを取りに行って、二人で見て回りました。
夕暮れ時、お客さんも途切れ、Tオーナーも一緒に、植物のレクチャーをしてくださいました。なんて贅沢で幸せな時間だったことでしょう。

かれこれ12年、通い続けていますが、今年のガーデンソイル、すごいです。
どんなにすごいかは行ってみてくださいね。
明日、15日月曜日は祝日なので営業しています。(翌日の16日火曜はお休み)

写真を撮った順番に…
Tオーナー、水撒き中

    ソイル1
シンボルツリー  フリーシア

    ソイル2
フリーシアの木陰のエキナセアはおとなしめ。


ソイル3
ルリタマアザミ(エキノプス)がきれい


  ソイル4
年月を感じるアナベル


  ソイル5
クナウティア・アルベンシスの中に美しい八重のコスモス発見!
オーナー、ものすごい種類のお花や野菜、グラスなどの種蒔き、されていました。


ソイル6
これも種蒔きから


ソイル7
ダリアも充実しています。


      ソイル8
種蒔きからのコレオプシス・チェリーレモネード
売ってたら即買いだわ!


   ソイル9
グリーンのジニアもいいですね。


   ソイル10
チーゼルやエキナセア
ユーパトリウム・グリーンフェザーはこれからの変化が面白い


ソイル11
グラスもたくさんの種類が植えてあります。


   ソイル12
タチアオイ・ルゴザ
これ、素敵です。透明感のあるレモンイエロー
葉もきれいで、普通のホリホックよりずっとスマート
植えて2年めでこの姿を見せてくれました。当然、今、苗は売ってないんですよね~


   ソイル13
ベルガモットやクナウティア・マケドニカが咲き乱れる小道


   ソイル14
ピザ釜は完成しています。
私も早くごちそうになりたい!


ソイル15




  1. 2013/07/14(日)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の庭から

今日の長野市  最低気温  22.4°  最高気温 34.4°   晴れ

きっちりアーチに収めたマダム・アルフレッド・キャリエールも二番花の頃にはこんな感じ。
四季咲き性が強いので、切りたがりの私も躊躇してしまいます。

正面

キャリエール
昨年、花穂が1本だったエリンジューム・ユッキホリウム
今年は2本です。暑さに強く、こんなに背が高いのにしっかり自立していて本当に頼もしい。

エリンジューム・ユッキフォリウム
どの状態が開花なのか?ですが、ちゃんと蜂が蜜を吸っています。


カラスバミセバヤ
カラスバミセバヤ
昨年もそうでしたが、普通のミセバヤより虫が付きにくい。
緑の葉の中にいいアクセントになっています。


クレマチス
ERのコンテッド・シャンパーニュの茂みから
クレマチスだけ、たっぷり咲かせてみたいのですが…


ここから北側のボーダー
ダウクス・ブラックナイト
ダウクス・ブラックナイトがハーフで咲いています。ノコギリソウも同化してしまったり…
クラウンベッチがきれい。2年くらいはおとなしくしていましたが今年はすごい勢い。
増えすぎて邪険にすると消えるとも聞きます。


ラバテラ
後方のホワイト ドロシーパーキンスが終わってからの開花
ここまで伸びていたアルベリック・バルビエと共に一季咲きなので、枝整理してさっぱりさせました。
そのまた後方の敷地内の植栽にも日を当てないといけないし、来春のための新しいシュートのためにも古い枝整理は必須です。

ラバテラ

ラバテラ
花びらがぱっと開きます。

同じ株からのこぼれ種からのラバテラ

ラバテラ

ラバテラ
親株より小さめのお花でカップ咲き
今、こちらがお気に入り


ヤグルマギク
ヤグルマギク
梅雨明けでまた元気に咲き出しました。

マルバ  ブルーフォンテン’
マルバ ブルーファウンテン
ゼニアオイのブルー版  種を採取したいな

ホリホック
カップ&ソーサー型のホリホック
白のベルガモットも咲いています。


鉄砲ユリ
鉄砲ユリ ブライトタワー


  1. 2013/07/11(木)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今咲く宿根草

今日の長野市  最低気温  21.9°  最高気温 32.7°   晴れ

連日の真夏日。そしてものすごい湿気に参ってます。
毎週、火曜日の枝葉回収日に合わせて庭の大掃除。汗だくです。
種採取の後の一年草や大株になったレッドキャンピオンを抜いたり、バラの枝も整理。
やり出すと切りが無いけど熱中症になっても困るのでほどほどに…

   アキレア・ラブパレード
アキレア・ラブパレード
アキレア・ラブパレード
昨年、北側からこの場所へ移植して今年はよく咲いてくれています。
後方に長い間、ゲラニウム・サンギネウム・アルバムが大きく茂っていましたが、さすがに飽きて、8割くらい抜きました。
そして頂いた挿し木苗「イモータルジュノー2003」、ずっと鉢でしたが、ここに地植え。
新たに宿根草、数種類も。
庭の一番目立つ場所。来春が楽しみです。


   アキレア・ダブルダイアモンド
昨年秋の種蒔きから アキレア・ダブルダイアモンド


   リシマキア・エフェメルム
リシマキア・エフェメルム
うちでは短命宿根草ですが、見つけると連れ帰ってしまいます。


  ヒューケラ・パレスパープル
ヒューケラ・パレスパープル
一番丈夫なヒューケラだと思います。
花穂が上がると案外華やか


  リグラリア・プルゼワルスキー
リグラリア・プルゼワルスキー
リグラリア・プルゼワルスキー
下は7月4日  葉の切れ込みが好き。
黄色のお花は難しいけどこれは文句無しにいいと思います。
花期は短く残念。
地植えにしていても水切れするので要注意。


**************************

今日は夫もお休みで、娘、さきちゃん、はると君と小布施にお出かけ。
竹風堂の新しくオープンしたジェラートショップ「マローネ」に
子どもが座りやすい椅子とテーブルがあって、冷房も効いてるし、ジェラートも美味しくて大満足でした。
土日は混むので平日狙いですね。
はると君、3か月ちょっと。たそがれ泣きするらしいけど、ぐずらない子です。いつも穏やかでいいお顔!
さきお姉ちゃんがそばにいるとご機嫌。

      孫たち

パソコンに向かうと睡眠導入剤じゃないかというくらいに眠くなってブログ、さぼりがち。
ミシンはやってます。
リバティで作った服もアップしなくては…
猫たちの様子もですね。



  1. 2013/07/09(火)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

峰の原 オープンガーデン

今日の長野市  最低気温  22.2°  最高気温 31.6  曇り 夕方から雨 

今年もいつものメンバー5人で峰の原高原ガーデン・ペンションズのオープンガーデンに行ってきました。
今年で3回目。お庭巡りのグループ、遠方からの団体さんも多く見かけ、着実に知名度を上げ、リピーターも多いのでは、と感じました。
私たちも蒸し暑い下界を逃れて標高1500メートルの爽やかな高原のお庭巡り、楽しんできました。


ひらたペンション
ひらたペンション
オーナーが長い年月をかけて育てている貴重な山野草や高山植物のロックガーデンが素晴らしいです。
お嫁さんの宿根草やクレマチスのコーナーも充実してきました。
増やしたものを安価で販売していて、皆、何かしら買わずにいられないのが笑えます。
イブキジャコウソウは大人気でした。


ペンション ガーデンストーリー
ペンション ガーデンストーリー
2区画の広い敷地の隅々まできれいで、オーナーは相当、手入れをされていると思われますが、いつもそんなそぶりは見せず優雅な感じ。(王子様と呼ばせて頂きました。)
アストランティアの大株が羨ましい。


ペンション のいちご
ペンション のいちご
落ち着いたブルーグレーの構造物が植物としっくり合っています。
いつもやさしい雰囲気に包まれた可愛いお庭で、オーナーさんご夫婦のお人柄が出てるのかなと思いました。



ロッジ アボリア
ランチ
ロッジ アボリア
4軒の中で一番、標高が低い場所なのでバラが咲き進んでいます。
高原で咲くバラの美しいことといったら!まだこれからが見頃です。
食堂からの眺め、マリ子先生の美味しいランチにパンの販売も!幸せなひと時でした。

山を下りて、須坂の人気ショップ2軒。(ファッション)
小布施堂の栗あんくずきりとLa Bibeloterie(ラ・ビブロトリー)
やまさ農園さんでサワーチェリーと生食用あんず購入。
あーー、充実の一日でした。荷物いっぱいOKの私の愛車、エクストレイル、役立ってます!
遠出の運転はOさん。今日は近場で私。(アヤシイ運転でごめんね。)


  1. 2013/07/06(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ