春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

バラクライングリッシュガーデンとリバティ小屋訪問(6/29)

今日の長野市  最低気温 19.9°  最高気温 29.2°  曇り のち雨

Oさん、ソイルのスタッフAさん、Maさん、私の4人で蓼科方面へドライブ。
トレジャーガーデンも候補に挙がっていましたが、長野からだと3時間以上はかかるので、ベストシーズンじゃない今、行くのはもったいないね、ってことで県内のバラクラにしました。
バラクラフラワーショーが終わってもクラシックローズウイークスが開催されていて、入場料はちょっと高め。(ローソンで前売り券買いました。)


バラクラ
ランブリングレクター

    バラクラ

バラクラ
ロサ・グラウカ

    バラクラ
芝生の向こうに紅スモモ    

    バラクラ


ロサ・ムリガニー
ロサ・ムリガニー
Oさん、このバラ気に入りました。


      グンネラ
グンネラ
2メートルくらいもあるグンネラに毎度、びっくり!

      ポテンティラ
ポテンティラ
木質化して大株になっています。ポテンティラの種類もそうとうありそう。





       梅蔵
ランチは「梅蔵」

梅蔵

  梅蔵
薄くてぱりぱりのピザ、久しぶりに食べました。美味しかった~
ものすごい混みよう。予約して行って正解。


ランチしながらリバティの話題に…
ミーシャさんのリバティ小屋訪問。昨年、Maさんと計画するも実現せず。
突然、Oさんが、今日、近くまで来てるのだからミーシャさんの都合がよければ行かせてもらわない?と言い出し、お電話するとOK!でした。
まさか、ここで思いついたこと、すぐに実行に移せるなんて!
1時間後には2年ぶり2回目のミーシャさんのリバティ小屋に着いていました。他3名は初めてなので大興奮。
たくさんのリバティプリントコレクションやカルトナージュ作品を見せてもらい、わーわー、きゃーきゃー、それはそれは賑やかなことでした。
楽しい時間はあっという間でしたが、十分、いい刺激をもらえたし、お元気そうなミーシャさんにお会いできて嬉しかった!
帰りに果樹園に行き、ミーシャさんが収穫した杏やプラムを分けて頂き、帰路につきました。

帰りの車で、バラクラの印象が薄くなってしまったね、と大笑い!!

あんず
今年初のあんずの瓶詰。貴重な無農薬の杏です。






  1. 2013/06/30(日)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋蒔きの耐寒性一年草  レゴウシア

今日の長野市  最低気温 17.1°  最高気温 28.4°  晴れ

雨上がりの庭がぴかぴか光って眩しかった!
強い日差しも真夏のようです。春の柔らかさが懐かしいなー
二日間、ちょっと体調が悪かったけど、今日のお天気にも救われ、また元気になりました。
(お天気と体調が悪いとマイナス思考になりがちな私です。)

バラが咲き出してからブログはバラ中心にアップしてしまい、一年草や宿根草がついつい後回し…
お客さんに自慢していたのはバラより草花だったような気がします。

レゴウシア(Legousia pentagonia) キキョウ科
5月中旬~6月中旬まで開花  今は種が熟すのを待っています。

花0212さんに昨年の種プレゼントのときに頂いたレゴウシア。
初めて聞く植物の名前でした。関東圏では秋蒔きできても長野ではどうなんだろう。周りで育てている方も店頭でも見かけたことが無く、心配でしたが、ネットで早く蒔き過ぎると徒長する、という記述にヒットして、9月下旬に蒔いてみました。
越冬は無理かな、という様子の苗でしたが、何か所かに定植。ポット苗のまま軒下の土に埋め込むという保険のようなこともしました。
結果、どちらも春になって、徒長気味でしたが上手く育ったと思います。

キキョウ科を証明するかのような蕾。
3センチくらいの小さなお花ですが、人目を引く青紫色。日が当たると開花。
実物の可愛らしさが写真では出せないのが残念です。

    レゴウシア

    レゴウシア

レゴウシア

↓定点観察5/28
    レゴウシア
6/8
    レゴウシア
6/13
    レゴウシア
一株からブルーとピンクが咲いたベロニカにも注目



ちょっと忘れないように書いておきます。
今日、夫と出かけてランチのとき、私の愚痴ったことに「お花のことじゃないか。もっと寛大になりなよ。」
いつも何か言われると反論か言い訳する私ですが、妙に納得してしまいました。
そうなんです。私は寛大じゃない。
友達は言ってくれないよなー
さすが、夫だわ。

  1. 2013/06/27(木)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

バラは終わってもいろいろと…

今日の長野市  最低気温 18.1°  最高気温 28.1°  晴れ 夕方に雨

一日中、ほとんどツルバラの花がら切り。そして一年草の整理。
長野市、毎週火曜日は枝葉回収があります。(4月~12月)
なので月曜日は庭の掃除、せっせとやります。今日など「死闘」って言葉がぴったりなくらい、形相を変えてやっていました。
誰にも会いたくなかった~(誰も来なくてホッ…)
一年草は種の採取があるのでじっとがまんですが、スイートピーがひどいことになっていて、汚い葉は切り落としていますが、かなりあきらめて抜いてしまいました。
どんな種でも採取のタイミングに雨が続くとお手上げです。

宿根草も一年草もバラも、と欲張りガーデニングはいつまで続くのかなー
体力、要りますね~


バーバスカム ウエディングキャンドルズ
バーバスカム ウエディングキャンドルズ
2か所に植えて場所を取ってます。微妙にバラとはタイミング合わず…


  ゲラニウム
ゲラニウム
名前、失念。一昨年から消えずにいます。
派手だけどいいアクセントになっていてお気に入り。
6/26追記 ゲラニウム ドラゴンハート


     ゲラニウム・プラテンセ
ゲラニウム・プラテンセ
珍しく種蒔きからなので思い入れがあります。
後ろのリグラリア・プルゼワルスキーに花穂が上がっています。(地植えでも水切れするわがままなやつ。)
白花のキョウガノコも写りこんでいます。きれいな時にアップできず…


     ダイヤーズカモミール
ダイヤーズカモミール


       ダイアンサス
昨年100円で買ったダイアンサス
ちゃんと咲いてくれました。


 カリホー・インボルクラータ
カリホー・インボルクラータ
アオイ科の宿根草 小さくてカワイイお花です。
もう5年くらい宿根していますが、くねくね寝てしまうので使いにくい。
今、思いつきました。↑のゲラニウムのように石積みの花壇に入れてみよう。


       ?
名前不明
この春、園芸店で買いましたが家に帰ってから名札がこのポットに入っていなかったことに気付き、がっくり…
お店では説明を読んできましたが…
耐寒性はあるみたい。
6/27追記  気になって、今日、買ったお店へ行ってみたところ、シナモンマートル(フトモモ科)
半耐寒性常緑低木でした。耐寒性あり、なんてとんだ勘違い。
バラの季節の園芸店での買い物は注意力散漫になっているような…(反省)
 



   藍姫
ヤマアジサイ 藍姫
もっと濃い藍になるのかと…
これじゃ水色姫だわ。


ラズベリー
北側のボーダーにラズベリー
右側に見えるシソ科の地下茎で増える植物の名前も?


  1. 2013/06/24(月)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今日の庭から (宿根草)

今日の長野市  最低気温 15.5°  最高気温 26.6°  晴れ

湿気も無く、気温も程々で庭仕事に適した一日。
ツルバラの花がら切りを一気にやってしまうとすっきりするのに、最近、庭のプチ改造をやっています。
宿根草が元気でその場所が気に入ってるようだと何年も同じシーンが続いていて、今年、さすがに見直す場所がありました。

お昼過ぎにはガーデンソイルへ久しぶりに作業へ。3時間、集中してバラの花がら切りしてました。もちろん、とてもやり切れるものではありません。ものすごい花数だったようです。
ガーデン全体、すごくきれいだったのに、今日はゆっくり見られなかったので、後日、さきちゃん連れてまた行ってこようかな。


カンパニュラ・バーニス

  カンパニュラ・バーニス
カンパニュラ・トラケリウム‘バーニス’
ヒゲキキョウの八重です。何年も前からありますが、今年、一番増えています。
まだ蕾ですが、すぐ後ろには勝手に出てきて少しづつ増えているハタザオキキョウが。


ホルデウム・ユバツム
ホルデウム ユバツム (Hordeum jubatum])
北側のボーダーではこのキラキラした穂が風に揺れ、種を飛ばし始めました。

    ホルデウム・ユパツム

    リシマキア・ファイヤークラッカー
リシマキア・ファイヤークラッカー
銅葉に黄色のお花がきれい。
真夏に向かって葉がグリーンになっていきます。


   クナウティア・マースミジェット
クナウティア・マースミジェット
背の高いのが原種のマケドニカ。品種改良された小型のがマースミジェットだとおぎはらさんのオンラインサイトにありました。
過去に紹介したときにはマケドニカと書いてきましたが、マースミジェットだったようです。
こぼれ種で赤の濃さが違う株も出ます。


テリクリウム・ヒルカニカム
テウクリウム・ヒルカ二カム(Teucrium hircanicum)
これ、もっと増やしたいな


アキレア
アキレア・ダブルダイアモンド
昨年の秋の種蒔きしたもの。発芽率、良かったです。



  ケンタウレア
ケンタウレア
蕾の先っちょから咲き始めます。
何年も前に名前がわからず頂いた苗でした。ネットで調べてケンタウレア・ユニフローラと思い込んでいましたが、今、検索するとどうも違うような…

ケンタウレア エラチオル(Centaurea elatior)と判明
種蒔きしたご本人のlarixさんが調べてくれました。
過去記事も後で訂正しておきます。6/24追記



      フロックス・ ミッドナイトフィーリングス
フロックス・ミッドナイトフィーリングス
蕾なのか開花なのか?


      リナリア・プルプレア
宿根リナリア(リナリア・プルプレア)
気が付けば庭中、リナリアだらけ。
紫の株をたくさん抜きました。これからの季節、風通しが大事ですから。
増えてほしいのでピンクと白は抜きません


      ジギタリス・ミルクチョコレート
ジギタリス・ミルクチョコレート
長命宿根草なので、これと原種のルテアは重宝しています。








  1. 2013/06/23(日)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アルカタ・ピンク・グローブ

今日の長野市  最低気温  19°  最高気温 25.4° 曇り

庭をいつもきれいにしていようと、そのことを優先してきたこの半月。張りつめていた(ちょっとオーバー)気持ちが16日でぷっつんしてしまったような…
今は花がら切り、増えすぎた宿根草の整理。一年草もそろそろ…
不調なバラをどうしよう、鉢のバラをどこかに地植えにできないか、とか、いろいろやっています。
もちろん、バラの開花へ向けての作業とは違って、しゃかりきになってはいません。じっくり考えながら…
しばらくできなかったミシンも再開。さきちゃんとも遊んでいます。

18日、小雨の中、アルカタ・ピンク・グローブ(Arcata Pink Globe)が可愛くて写真、8枚も撮りました。
昨年の春、ローズアンティークさんから届いたこのバラは梶みゆき先生お勧めのバラでもあります。
ランブラーに分類されていますが、最初期のノアゼットという説もある作出年不明 の謎めいたバラだそうです。
遅咲き。花持ちはすごく悪く、ばさっと散り、茶色くなってもしがみついてるバラではありません。

 アルカタ・ピンク・グローブ1
マダム・アルフレッド・キャリエールの反対側に植えました。
昨年の枕木撤去の工事のとき、ここに枕木幅分の植栽部分ができ、こうしてツルバラを植えることができました。
枝ぶりは優しく、ひょろひょろとアーチの上まで届き、まあまあの花付き。

アルカタ・ピンク・グローブ4
ジューンベリーが見えるけど今日の段階で鳥さんにみんな食べられちゃったー(泣)

  アルカタ・ピンク・グローブ2
オフホワイトのスイートピーとの色合わせもこのバラの優しい雰囲気にぴったり。偶然ですが…
何日か前にはタスカニー・スパーブといっしょに咲いて、それはそれはもううっとりする組み合わせでした。(13日のブログ)

      アルカタ・ピンク・グローブ
お花の中心にグリーンアイとはまた違った蕊のようなものが見えます。

      アルカタ・ピンク・グローブ5

  アルカタ・ピンク・グローブ3
蕾がころんとしていて可愛い!
咲き進むどの表情も可愛くって愛おしいのです。

     アルカタ・ピンク・グローブ
クレマチス・ハグレイハイブリットとコラボ

     アルカタ・ピンク・グローブ8
カンパニュラ・カロラインが株元で咲いていました。


ランブラーということで、この日の(18日)ホワイト・ドロシーパーキンスも
やはり遅咲きです。北側はこのバラとアルベリック・バルビエ、ニュードーンの3本が終盤に咲くので急に寂しくなりません。

ホワイトドロシーパーキンス
ハニーサックルもいしょに咲いています。
あまり場所を与えられないのでいつもばしばし切ってかわいそうなんですよ。
北側のジューンベリーもあっという間に鳥さんに食べられた…

ホワイトドロシーパーキンス
アルベリック・バルビエと交差。

     ホワイト・ドロシーパーキンス
ジギタリス・ルテアも咲いていい雰囲気
       
       ホワイト・ドロシーパーキンス
めったにしない挿し木ですが、約10年前、ロッジ・アボリアのマリ子先生に頂いた枝を挿してみました。




18日、バラの写真を撮って午後からは梶みゆき先生のトークショーがあり、篠ノ井中央公園まで行ってきました。
一昨年まで長野で4回の講習会がありましたが、一年空いて、今年は市の緑育協会主催。
平日でしたが130人もの人が集まり、熱心に先生のお話を聴きました。

   梶先生 フラワートーク
先生のお勧めのバラはノアゼットやハイブリッドムスク、ポーランド系の育てやすく、趣のあるオールドローズです。
合わせる草花にもこだわりがあり、私のオールドローズ中心の庭に共通することが多く、聴いていて、そうそう、本当に!と相槌を打ってしまいました。
あまり好ましくないバラのことを話すときはユーモアたっぷりで、会場の笑いを誘います。
ちょっとバラ疲れを感じていた私ですが、またバラと草花、がんばろう!という気持ちになれました。



  1. 2013/06/20(木)|
  2. ツルバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラークスパーがきれい

今日の長野市  最低気温 19°  最高気温 28.2°  晴れ

昨晩の雨のダメージで庭はぐちゃぐちゃ…
あー、これで今年のバラの宴は終わった!寂しいけど、2週間くらいお祭り騒ぎをして、またいつもの生活に戻るのがいいのです。
今年はバラの当たり年。草花も寄り添うように咲いてくれました。
庭に来てくれた方たちとの花談義も楽しく、幸せな時間を過ごせた最高のシーズン。

午前中にバラの花がら切り、がんばりました。(まだまだ終わりませんが…)
午後からのお客さまには初めてなのに残念な庭をお見せしましたが、楽しく庭談義できました。

夕方にはOさん、ご近所のバラ友さんと4人で最盛期が終わった庭を見せ合い、すっかり来春への庭に気持ちが切り替わりました。
ご近所でいい刺激をもらえるのも幸せなことです。私の庭は花友との交流でできているんだなと…

たくさんの写真、これから整理してアップしていこうと思いますが、今日は今、現在の一年草です。

ラークスパーは発芽温度、低いので遅めに蒔いたつもりですが、昨年の9月下旬から10月、とても暑くてなかなか発芽せず、すっかりこじらせてしまい、苗らしい苗ができませんでした。
そんな中、3種類が育って無事開花。(嬉)

ラークスパー・ブルーピコティー
ラークスパー・ブルーピコティー

ラークスパー・アールグレイ?
ラークスパー・アールグレイ?
花0212さんから頂いた「薄あずき色」の種
以前、蒔いていたアールグレイとそっくり。大事に種、採取したいと思います。

  ラークスパー・シドニーパープル
ラークスパー・シドニーパープル


ペインテッドセージ

ペインテッドセージ
私の庭の定番、ペインテッドセージは無事3色咲きました。


イベリス・キャンディーケーン
イベリス・キャンディケーン
ミックスの種から4色咲き、来た方たちに自慢するする…(笑)
種、皆さんにお分けしたいです。


     ダウクス・ブラックナイト
こぼれ種からのダウクス・ブラックナイト
やっぱりこの色に会いたかった
ノラニンジンになってしまうものもありますが、メインガーデンのこの場所からはブラックが出てきます。


  フロックス・ムーディーブルース
フロックス・ムーディーブルース
グリーンマーケットさんの苗。ブルーのグラデーションに紫も出てほれぼれして見入ってます。
Oさんもいいね、と言ってくれました。これから暑くなるのでブルーのお花はいいでしょー




     アレンジ

さきちゃん
さきちゃん、ジューンベリーが食べたくてしょっちゅう来てます。
ばあばのブーケを楽しみにしていて、今日は記念撮影。
後ろのローブリッターは花持ちが良くてなかなか散らないのですが、夕方にはバッサリでした。

さてさて、あまり暑くならないうちに庭の片付け、進めていきましょう。
家の中もね。(庭がきれいになっていくのと反比例して汚くなります。)


  1. 2013/06/16(日)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

終盤です

今日の長野市  最低気温 22.5°  最高気温 29.4°  曇り

蒸し暑い一日でした。
北海道を離れて24年になりますが、やはり汗腺は北海道仕様。
むしむしする暑さには耐えられません。

ツルバラの花がらが目につき、散った花びらがあちこちに…
なんだか落ち着きませんが、この暑さで急に庭仕事のピッチ、落ちてしまいました。

美容院では爆睡してしまい、何が何だかわからないうちに終わっていました。(笑)


西側から
ジューンベリーが食べごろ。さきちゃんが喜んでいます。

ヴァイオレット

   ヴァイオレット
ヴァイオレットとアルバ・メイディランド



       ジギタリス
クリーム色のジギタリス・プリムローズからのこぼれ種だと思いますが、このピンクなら大歓迎。
後ろに見えるピンクのバラはモーティマー・サックラー。
今年、よく咲いてくれました。


       藍姫
ヤマアジサイ 藍姫
一昨年、バラが終わったらヤマアジサイがどこからか現れるお庭を拝見して真似したいと思いました。


  1. 2013/06/14(金)|
  2. 2013年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

遅咲きのバラ、残っているバラ

今日の長野市  最低気温 21.1°  最高気温 27.1°  曇り 小雨

今シーズン、初めて、朝一番に庭のことはせず、家事をしました。
お約束のお客さま、夫の関係の方、土曜と日曜に二組を残すだけになり、もう花がら摘みも間に合わないし、あくせくするのはやめて最後のバラを楽しむことにしましょう。

薄曇りの今日、咲き始めたアルカタ・ピンク・グローブがすごくきれい。
タスカニー・スパーブ、クレマチス・ハグレイハイブリッドとの組み合わせがやっと見れました。

アルカタ・ピンク・グローブ

       アルカタ・ピンク・グローブ

   タスカニー・スパーブ



     ラベンダーラッシー
ラベンダーラッシーとカンパニュラ・カロライン

    アルバ・メイディランド
キバナボタンカラマツ
初めて上野ファームへ行った7年前に買ってきたもの


オンブレ・パルフェ
オンブレ・パルフェ
フェンスにはアルバ・メイディランドとヴァイオレット
右にセント・セシリアと紫玉も写りこんでいます。
こぼれ種のラークスパーはごく普通のブルー


アラン・ティッチ・マーシュ
アラン・ティッチ・マーシュ


     ヒーロー
コバノズイナ・ヘンリーズガーネットの間からヒーロー


     マダム・ハーディー
マダム・ハーディー
長く咲いてくれました。やっとクレマチス・ミケリテが追いついてきたところ。

スィートチャリオット
スィートチャリオット


北側
北側は一季咲きのオールドが多く、落ち着けます。
ガーデンクラフト・リブさんのオベリスクは皆さんにいいね、と言ってもらえました。
手前、シャルル・ド・ミル
オールドの女王様と思っています。

     
      フェリシテ・パルマンティエ
フェリシテ・パルマンティエ


     ザ・フェアリー
ザ・フェアリー

     アレンジ
切った順に入れただけ


  1. 2013/06/13(木)|
  2. 2013年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

グリーンマーケットとヴィラデスト

今日の長野市  最低気温 19.7°  最高気温 29.6°  曇り

昨日、私の庭を見てくれた千葉からのピコさん
今日は特に予定も立てていませんでしたが、朝、佐久のグリーンマーケットさんのガーデンが見頃では、とひらめき、お連れすることに…

大きな看板の文字が隠れてしまうほどツルバラとクレマチスが生長していました。

グリーンマーケット


グリーンマーケット


グリーンマーケット


      グリーンマーケット
メリカ・アルチシィマ‘アトロパープレア’
赤茶色の穂に惹かれてこの苗、ゲットしてきました。


グリーンマーケット
右上のヒヨスキアムス・ニガー
多分、売り切れ…

      グリーンマーケット
西洋ニワトコ ブラックレース
これ、欲しい!

******************************************************************************

ここはピコさんがぜひ行ってみたい!とおっしゃっていたヴィラデスト ガーデンファームアンドワイナリー
先にランチしました。
彩りがきれい。お味の方も良かったです。

ランチ


ランチ

ヴィラデスト


ヴィラデスト

   ヴィラデスト
この赤くて小さなさ八重咲きのバラ チェビー・チェイス
葉もグレイがかったグリーンが好みで気に入りました。一瞬、探して買おうか、なんて思ってしまった欲深いわたし…(笑)


  ヴィラデスト
宿根リナリア
初めてみた花色


        ヴィラデスト
はっとさせられた組み合わせ
芍薬もかわいいですね。


わたし
記念写真嫌いの私ですが、ピコさんに写してもらいました。
充実の二日間で幸せそうな顔してます。
バラの季節が終わるとしおれちゃうんですけどね、、、



  1. 2013/06/11(火)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

北側のボーダー

今日の長野市  最低気温 11.8°  最高気温 28.2°  晴れ

久しぶりに庭を見に来た花友に、前はこんなにやってなかったよね、とあきれられるほど広げました。
日当たりと風通しがいいので南側のメインガーデンで不調だったバラも元気になります。
河川の関係で私有地にできない土地で、草ぼうぼうだったところを開墾して12年。
前にガーデンソイルのTオーナーが11坪はあると目測ですが計りました。本当にラッキーです。
お散歩の方たちが楽しみにしてると言ってくれます。(流れている水は農業用水。)

オルソラ・スピノーラ
オルソラ・スピノーラもジーン・シスレーも今までで最高の花付き。
20メートルくらい伸びてるアルベリック・バルビエは3分咲きくらい。
向こうからはホワイト・ドロシーパーキンスがきてます。開花は下旬ころでしょうか。
左側に見えるすっとしたものはバーバスカム・リチニチス

        バーバスカム・ニチニチス
種蒔きしても発芽時季がつかめず、庭中に蒔いてみたらたった5本。少ないです。
道端のモウズイカとは違って品があり、色もきれい。


?
花友N子さんの庭からひこばえをもらい6年くらいになります。
この場所があって植えられるバラ。

↑に写っている壁のバラ、ロココ
ロココ


?
こちらはOさんちからやってきた名無しのバラ


ゲラニウム・サンギネウム・アルバム
ゲラニウム・サンギネウム・アルバム
南側から株分けしてここでもどんどん大株に!


       ラジオ・タイムズ
昨年、南側から移植したラジオ・タイムズ
かなり小さく切ってしまいました。


   クレパスキュール
クレパス・キュール


マルバ・ブルーフォンテン
マルバ・ブルーファウンテン
ラークスパーも咲いていた!昨年は種蒔き、大失敗で数本しか育ってないので嬉しいわ。

北側のボーダーの植物もかなりの種類。アップ追いつかず、、、


  1. 2013/06/09(日)|
  2. 2013年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ