春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ウォード

今日の長野市  最低気温  1.8°  最高気温 15.7°  晴れ 

朝晩冷え込んでいる長野市です。桜の開花は早かったものの、その後気温は低め。
4月は風の強い日が多かったし、なかなか安定した天候が続きません。
気になるバラの開花。見学に来てくださる方ががっかりされないように、と思うのですがなかなか難しい、、、

東から
玄関ポーチのバフ・ビューティーが手付かずで焦ってます。


まだ開花していませんが、一昨年の秋に種蒔きした二年草のウォードを見てください。
3株できました。(高知愛媛県の花追人さんからの種)
昨年一年間は葉が茂っているだけでしたが、この春、花穂が上がりました。
二年草は長く待たされますね。
ウォード
1メートルくらいになったもの
今、いいアクセントになっています。

ウォード
はじめから斑入り。大株にはなりませんでしたが、しっかり葉の斑は残っています。
蕾の姿がいい感じです。

ウォード
30センチくらいにこんもり茂った株。

ウォード (Isatis tinctoria)アブラナ科
和名 ホソバタイセイ
藍染の原料
薬草としても利用されている


***********************************************************************


昨日、はるとくん、1か月検診に行ってきました。
すべて順調で、体重、4,3キロくらい。ずっしり重くなった感じがします。
男の子は動きが違うとよく聞きますが、なるほど、です。
さきちゃん、自分が泣き虫のくせに、はるとくんが泣いてると「よしよし、泣くんじゃない」って頭をなでなでしたりしてお姉さんぶってるのが笑えます。

さきちゃん&はるとくん

猫飼い15年目にして初めてキャットタワーを購入!!


  1. 2013/04/28(日)|
  2. ハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タリア

今日の長野市  最低気温  6.6°  最高気温 12°  雨

先週末は真冬に逆戻りしたかのようなお天気でしたが、今週は気温こそ上がりませんが、春の優しい雨が降って、庭の植物がぐんぐん伸びてきています。

お花大好きさきちゃんとしばし鑑賞タイム、、、(作業はなかなかできず…泣)


水仙 タリア
庭ができてすぐのころに植えて4年くらい咲いていましたが、そのうち消えてしまいました。昨年の秋にガーデンソイルで入荷していたので久しぶりに植えてみたら、やっぱりタリア、好きだなー
タリア
タリア


原種チューリップも咲いています。
開ききると別のお花のよう。
クルシアナ レディジェーン
クルシアナ レディジェーン


クルシアナ クリサンタ
クルシアナ クリサンタ


シルベストリス
シルベストリス
昨年の秋、oldroseさんから頂いたイギリス土産です。
殖えるといいなー



    ニャモとさきちゃん
朝、起きてきて私に甘えるさきちゃん。
負けじとニャモも割り込んできます。

はると君、明日は1か月検診。
そろそろばあばもお役御免になるはず…


  1. 2013/04/26(金)|
  2. 球根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

オベリスク設置

日の長野市  最低気温  -1.5°  最高気温 12.1°  晴れ

昨日の朝、辺り一面、真っ白!!さすがに驚きました。
4月に入ってからの積雪、記録を更新しましたよ。喜べませんけどね。(長野市)
午後には晴れて、前日に小布施のイベントで購入したオベリスクを取りに行き、今日、さっそく設置しました。
こういうことは億劫がらずにすぐにやらないとあっという間に1週間、経ってしまいますからね。

GARDEN CRAFT LIB(ガーデンクラフト リブ)さん、カタログには何種類ものオベリスクが載っていますが、この色とデザイン(ダイヤモンド)が気に入り、現品を最終日に、という条件でお安くしてもらい、本当にラッキーでした。

  オベリスク
どうでしょう。ガーデンシェッドの色と似ていて、違和感なく、元からあったみたいじゃないですか。
ジュノーとERのガートルード・ジェキルを誘引しました。(元からここに植えてあったバラ)

  オベリスク
ガーデンシェッド側から

  オベリスク

    オベリスク
192センチのLサイズです。
普通は20センチくらい埋め込むので大きなものを買ったつもりでも意外と低かった、ってことが多いです。
そして、そのうちぐらぐらしてきて傾いたり、風の強い日に倒れたり…
でも、ガーデンクラフトリブさんのは50センチほどの杭を埋め込み、ボルトでオベリスクの足に締め付けるので安定しています。
高さもそのままで、設置してから、こんなに低かったかな、なんてこともありません。
杭をハンマーで何十回も打ち付けるのが大変でしたが、なんとか女一人でもできました。(ちょっと傷付けちゃいましたが。)
ボルトは電動ドリルで、と思いましたが、土すれすれの所なので普通のドライバーを使いました。


スモークツリー
満開のジューンベリーとやっと剪定したスモークツリー
2メートル級の枝、20本は落としました。あー、すっきりした!


  1. 2013/04/22(月)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

境内アート 小布施×苗市

今日の長野市  最低気温 1.6°  最高気温 10.3°  曇りのち雨

昨年、初めて行ってみた「境内アート 小布施×苗市」
今年もOさんと行ってきました。
午前中、なんとかお天気、持ってくれましたが、お昼過ぎから冷たい雨で、出展者の方たち、寒かったと思います。
明日も最高気温8度の予報。せっかくの週末、お天気、残念です。明日は長野マラソンもあるというのに…


    小布施境内アート
境内側は一箱古本市、骨董、花苗など。
苗市とつくイベントですが苗屋さんは2店ほどでしょうか。(お買い上げナシ)

    小布施境内アート
裏手の森にはたくさんのクラフト作家さんのテントが。昨年より多いかな。
ゆったり、まったりとしています。
昨年も感じましたが、このゆるさがいいんですよね。


さてさて、今日の一番の収穫はオベリスク。
松本から初出展のGARDEN CRAFT LIB (ガーデンクラフト リブ)さんです。
Oさんと私、吸い寄せられるようにこちらのテントの前へ…

小布施境内アート1

    小布施境内アート2
素敵な木製のオベリスクが買えそうなお値段で並んでいます。
アイアンのものはどこでも買えますが、木製というとなかなか売っていません。
欲しいけど、めいっぱい植栽されていて、構造物の入る余地が無い私の庭には無理かな、とも考えましたがブルーのオベリスクがガーデンシェッドの色と似ていて、そばに設置したら統一感があってなじむかな、ということで決断しました。(左から3番目)
現物で、最終日の明日に取りに行くことでお安くゲットできたんですよ。
材質は丈夫なレッドシダーで、オベリスクを固定するための杭も付属されています。
それとおしゃれな支柱(100円と300円)を7本。

オーナーさん、奥様の趣味のガーデニングに寄り添うような工房を始められて、お二人、とっても息もぴったりで素敵でした。羨ましい~
そして、お話の途中で、奥様が私のブログを見てくださっていたことがわかり、びっくり!!嬉しかったです。ご縁があったのでしょうね。


飯山からのガラス作家、karakoroさんでは鉢に刺すピック3本と、とりさんの髪留めをさきちゃんに。

    小布施境内アート4


新潟からのチッカモッカさんからリバティプリントの餃子ポーチ
すごく可愛くて、さきちゃんに取られそう。自分でも作れるかな。

    小布施境内アート5


こんな可憐な八重桜も見れました。

    桜


面白い模様の猫さんとカメラを向けたら歩き出したトラ猫さん

    小布施の猫


  1. 2013/04/20(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ジューンベリー開花

今日の長野市  最低気温 8.5°  最高気温 24.5°  曇り

昨日、いくつか開花してるのを見つけ、明日には満開かと思いましたが、あと一日かかりそう。
夕方から急に冷たい風が吹いてきて、明日の最高気温、今日より16度も下がって8度の予報です。
気温の上がり下がりに体がついていけませんね。

ジューンベリー

     ジューンベリー

昨年、一昨年とジューンベリーの開花が遅く、そんな年はバラのピークも遅くなったような…
今年は桜も早かったし、バラも早くなるのかもしれませんね。



最近、暖かくなってきたせいか布団に入ってきてくれないクー。
でも、ハルとはいつも気持ち悪いくらいべったりです。
クー、ただ今、体重、6,8キロ!!
犬かと思いました、って車やさんが、、、(笑)

クー&ハル


クー&ハル



  1. 2013/04/18(木)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蕾発見!

今日の長野市  最低気温 9.4°  最高気温 22.9°  晴れ

少しづつ緑が占める面積、増えてきました。
毎年一番最初に咲くバラはモッコウバラです。もしや、と思い探してみたら蕾❤ありました。(嬉)
葉と葉がくっついて、はがすと小さな毛虫が、といういや~な場面にも遭遇。
初ハナクモ(人面クモ)もアブラムシも…
ゾウムシも時間の問題だわ、、、

    モッコウバラ


バラ
時計回りにグルス・アン・アーヘン  玄関ポーチにはバフ・ビューティー
ブラッシュ・ダマスク
ザ・リーブ
ムスリーヌ

    ティアレラ
西日が差してティアレラがキラキラ…
スイートピーもぐんぐん伸びてきました。




  1. 2013/04/17(水)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 3.1°  最高気温 17.6°  晴れ

ガーデニングブログで孫の写真がトップにあるのも困ったことです。(イカンイカン!)
じっくり庭に向かえない毎日。(泣)

毎年、春に咲くお花って同じで新鮮味が無いのですが、それでも、今年も咲いてくれてありがとう、っていう気持ちで嬉しいです。

ポテンティラ・アルバ
ポテンティラ・アルバ(Potentilla alba) バラ科
困るほど広がらず、四季を通してよく咲いている長命な宿根草。


プルモナリア・ブルーエンサイン
プルモナリア ・ブルーエンサイン (Pulmonaria 'Blue 'Ensign') ムラサキ科
うちに3種類あるプルモナリアで一番早く咲くのがこれ。


イベリス
イベリス・センペルウィレンス(Iberis sempervirens) アブラナ科 和名トキワナズナ
お花が終わってもグランドカバーとして使えます。
蕾のこれくらいのとき好き。


ユーフォルビア
ユーフォルビア・ミルシニテス(Euphorbia myrsinites) トウダイグサ科
這性の丈夫なユーフオルビア。
乾燥に強いです。


    イングリッシュデージー
イングリッシデージー
宿根草ではありませんが、種がこぼれて常に世代交代をして咲いています。


  シモツケ・ゴールドマウンド
シモツケ・ゴールドフレーム


    ルブス ・サンシャインスプレーダー
ルブス ・サンシャインスプレーダー( Rubus parvifolius 'Sunshine Spreader' ) バラ科
植えて3年目。枝が伸びて発根し、そこからまたきれいな葉が出て広がるものの、茂りません。
きれいなカラーリーフなので上手く使っていきたい。








  1. 2013/04/15(月)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さきちゃんに帽子

今日の長野市  最低気温 0.3°  最高気温 11.6°  晴れ

娘(さきちゃんママ)に頼まれて3月下旬に作った帽子です。
昨年、自分用に作ろうと思って厚手の接着芯は買ってあったし、初めての帽子作り、子供用で練習してもいいかな、と思って…
とりあえず一個目は普段、花柄を着ることが多いので無地がいいな、と思ったらレース地のコットンで、着なくなった私のブラウスがあり、再利用。
色もオフホワイトなのであまり夏っぽくなくてちょうどいいものができました。
風で飛ばないようにゴムも付けましたよ。(型紙は図書館の本から)

  帽子


この帽子をかぶって今日はガーデンソイルへ。
ばあばと二人だけで行くのは初めてだし、ちょっと微妙な時なので途中でママの所へ帰る!なんて言い出されたらどうしようかと不安でしたが、心配ご無用。
ガーデンソイル
お花がいっぱ~い!ってご機嫌。
さきちゃん、まだまだ、もっともっと咲くからね!
最初は固まっていたけど、オーナーさんたち、K先生、ガーデナーのawaちゃんとお話ししたり、ばあばのお買いもののお手伝いをしたり、とっても楽しそうでした。

さて、自分用の帽子はいつできるのやら…
今、二女のブラウス、何日もかかって作っています。衿付けが私には鬼門。
でも、もうすぐ完成です。


  1. 2013/04/12(金)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

命名

今日の長野市  最低気温 1.3°  最高気温 12.3°  晴れ

さきちゃんの弟が産まれてちょうど2週間。
ママが入院していた4日間の不安な気持ちを引きずったのか、いわゆる赤ちゃん返りなのか、わがままを言って大泣きしていたさきちゃんですが、やっと落ち着いてきました。
今日は思いがけずりえんぞうさんから春らしい優しい色のブーケが届き、「ばあば、きれいだね、かわいいねー」とお喜びのさきちゃん。お花効果もあって心が穏やかになったみたい。

そして、我が家の最長老猫のニャモさん。
若いころはプライド高くて、そう簡単に抱っこさせてくれなかったのに、最近は節操なく、いろんな人の膝に乗ってきます。
今日は初めてさきちゃんのお膝に!自慢げなお顔で「見て、見て!」

ブーケ
さきちゃんの弟の名前が決まりました。
「晴翔」はるとと読みます。さきちゃんもはるとくんもパパさん命名。
うちには猫に「春」(ハル)がいるので私、ちょっと戸惑ってるんですけど、、、


  1. 2013/04/11(木)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

庭の様子

今日の長野市  最低気温 1.8°  最高気温 14.5°  晴れ 強風

昨日と今日、撮ったものです。
つい先日まで土が目立っていた庭も緑の分量が多くなってきました。
やっと春を実感!
一日中でも庭仕事していたい季節です。
でも、二人目の孫誕生で、何よりそちらを優先。
産まれて11日経ち、日増しに可愛くなってきました。(婆バカ)

  庭



クリスマスローズ
クリスマスローズもあと数株残すだけで出そろいました。

   バラの新芽
バラの葉も展開してきて、うっとり~


    スキミヤ
スキミアはこの3日くらいで満開になりました。
昨年のものは鉢植えのままにして夏場に弱らせてしまったので、この株は涼しい場所に地植えしようと思っています。


     ヒイラギナンテン・チャリティー
     ヒイラギナンテン・チャリティー
毎年、11月下旬に開花していたヒイラギナンテン・チャリティー
今年は今が満開です。
ロサ・ムルティフローラのためにずいぶん切り詰めてしまいました。
左上に見えるスモークツリーの剪定、毎日、見送っています。
今週中にやらなくては!

     
     ガーデンシェッド
ガーデンシェッドの屋根、ペンキ塗り替えのため、昨年秋にシテイ・オブ・ヨークとモンタナ・スノーフレークをばっさり整理しました。(ペンキは自分で塗ろうと思っていましたが、身長とガッツが足りずに便利屋さんに頼んでしまった…)
ここの景色、今年は寂しいな~


  1. 2013/04/08(月)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ