春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

種蒔きのビオラとパンジー開花

今日の長野市  最低気温 2.5°  最高気温 8.9°  曇り 風が冷たい



ビオラ


ビオラ



     赤ちゃん     
29日、21時29分、3,488グラム。
さきちゃんの弟が、産まれました。

とりあず報告です。
続きはまた明日にでも。


  1. 2013/03/30(土)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

エリックスミス開花

今日の長野市  最低気温 -0.7°  最高気温 17°  曇り

長野市の桜の開花予想は4月8日。
早く咲いてほしいような気もしますが、あまりに春が急ぎ過ぎると困ります。
まだ準備できてないからー

   エリックスミス
ヘレボルス・エリックスミス(Helleboros ericsmithii) キンポウゲ科
(まわりの緑はカンパニュラ・カロライン)

今の庭を始めたのは2001年7月で、この夏、丸12年。(その前、5年間は社宅の敷地でハーブ中心にやっていました。)
思い起こせば2002年の春。たくさんのバラと植物を夢中になって植え込みました。
今も生き残っているエリックスミス。(ニゲルとステルニーの交配種)
同じようなタイプでバレンタイングリーンという品種は消えましたが、こちらはとても強い。
毎年、クリスマスローズのトップバッターです。
今年はオリエンタリスも例年より少し早め。軒下ものからの咲き始めてきました。



花粉症が辛い~

  1. 2013/03/24(日)|
  2. ヘレボルス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ノーカラーのコート

今日の長野市  最低気温 -2.7°  最高気温 15.6°  晴れ

昨年の11月にリバティのキルティング生地Yoshieで作ったジャケットがことのほか役立ち、いろんな方に褒められ、すっかり気を良くし、アウターも作れるんだ!と、だんだん欲が出てきました。
以前から作ってみたかったノーカラーのコートにチャレンジすることに…

ノーカラーのコート
パターン:C&S「みんなのてづくり」ノーカラーのコート Lサイズ 着丈-7センチ
スナップボタンをやめて普通のボタンホールに ボタンは一昨年のパリ、ヴァンヴ蚤の市で買ってきたもの
生地:表 リネン  裏 リバティC&S限定ポピー&オネスティ(Poppy&Honesty)

コートの生地ってどんなのがいいのか、悩む悩む…
本の生地はリネンツイル。東京まで買いに行くこともできず、ネットで探してもピンとくるものが無く、手持ちのリネン、150センチ幅1メートルを出してきました。
着丈を短くして横幅も少し削って、ぎりぎり裁断。
本では見返しにリバティプリントを使っていましたが、リバーシブルに。
裏は着ないつもりが意外に良くて、今日は初めて着てみました。
失敗だったのは、襟ぐりに接着芯を貼ってないので少し伸び気味。


*********************************************************************************


さきちゃん、冬用のお気に入りコート、暖かくなった日も着てるので、今の季節に合うものを作ってあげたくて…

    ノーカラーのコート キッズ

ノーカラーのコート
パターン:C&S「みんなのてづくり」ノーカラーのコート 90サイズ  着丈-2センチ
こちらもリバーシブルに。
生地:表トリプルガーゼ  裏 英国リバティ エロイーズ(Eloise)

裏の生地、一昨年、私用に縫ったブラウスが着ずらくて出番がなかったものにはさみを入れて使いました。
スナップボタン、本では1.4センチ4個でしたが1.2センチ3個にして飾りボタンを三つ。
昔の私のカーディガンに付いていたものがぴったり。
さきちゃんもバラのボタン!って、気に入ってくれたみたい。
襟ぐりには伸び止めテープを貼ったので安心です。

庭も忙しくなってきたのでミシンはすっかりペースダウン。
でも、何かしら作っていけたらいいな。


  1. 2013/03/22(金)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ミニ水仙テタテート

今日の長野市  最低気温 8.9°  最高気温 19° 曇り 強風

やっとミニ水仙テタテートが咲き始めました、とは言っても昨年より早いです。
各地の桜の便りも例年より早いみたいなので、これから一気にいろんなものが伸び出してくるのかもしれません。
庭に出ると何かしら発見があり、ついつい作業の手を休め、しゃがみこんでしまいます。

日中は気温も上がり、暑いくらい。でも、夕方からぐっと気温が下がります。
糀効果で花粉症も軽く済みそう、と思っていましたが一昨日から鼻水、くしゃみ、目の痒みが襲ってきました。

   ミニ水仙テタテート
ミニ水仙テタテート


   花苗
一昨日、ガーデンソイルへ行ってきました。
これから咲く宿根草の花苗が入荷していたので少し(?)だけ買ってきましたよー
秋蒔きの耐寒性一年草が消えてしまったところに植え込みます。
セラスチューム、ギリア3種類、バーバスカム・サザンチャーム、セントランサス(白と紅色)、ポレモニウム、ベロニカ・サイトシーイング
いくら庭が寂しくても、今、不自然に開花している花苗は買わないようにしています。


   アルベリック・バルビエ
バラの剪定、まだ終わっていません。
家の東側の強健なランブラー、アルベリック・バルビエと格闘していました。
手強いです!


  1. 2013/03/19(火)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また真冬の寒さ!

今日の長野市  最低気温 -0.4°  最高気温 2.9° 曇り 強風

昨日の最高気温21.9度から一気に19度も下がり、寒い一日でした。
風が強すぎて庭仕事もできず焦ってきます。

  アイリス
昨年植えたミニアイリス、キャサリン・ホドキンが咲いていてびっくり!
2年目も咲いてくれて嬉しい。
ミニ水仙テタテートの蕾には色も見えません。

秋蒔きの耐寒性一年草
昨年の秋に種蒔きしたもの
頂いて蒔いた初めての植物。サポナリア・カラブリカとレゴウシアが楽しみです。
イベリス・キャンディケーン。昨年は濃いピンク1色でしたが今年はミックスの種を蒔いたので薄い色も咲きそう。
茎の色が違うので区別がつきます。
スカビオサ・ドラムスティックはたくさん苗ができたのに越冬できたのはほんの二株でした。
耐寒性ぎりぎりのビスカリアにも厳しい冬。
ペインテッドセージは植え場所によってはたくさん残ってくれて一安心。
無いとすごく寂しいです。



    ブーケ
バラに飢えてた私に素敵なウエディングブーケが届きました。(嬉)
ここまで真ん丸だと猫がいたずらしないんですよ。よかった~


  1. 2013/03/14(木)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ローウエストのワンピースを2枚

今日の長野市  最低気温 -5.4°  最高気温 15.2°  晴れ

この何日か、急に気温が上がったり下がったり、強風、黄砂、昨日は雪も降り…
目まぐるしく変化するお天気に体がついていきません。

長かった冬のせいで春の庭仕事のスタートもすっかり遅くなってしまいましたが、庭の大掃除やツルバラの剪定、誘引など始めています。

ミシンも最近、ペースダウンしていますが、あれもこれもと作りたいものがいっぱい。
お人形の後、さきちゃんのワンピース2枚作りました。
夏物も今から作っていかないと、ということで半袖です。

ワンピース
パターン:「a sunny spot おしゃれでかわいい女の子の服」から おすましワンピース
90サイズを全体に少し小さく
生地:リバティ クリスタベル(Christabel)
ボタンは普通の貝ボタン(処分した衣類から取っておいたもの)

一昨年の秋にミーシャさんリバティ小屋訪問のとき、さきちゃんに、って頂いた布がやっと形になりました。
優しい色合いで可愛い柄。このデザインにぴったり!
着せてみるとジャストサイズで、前回の大きすぎ挽回できました。娘が(さきちゃんママ)ローウエスト、好きだと言うので続けてもう1枚。↓

    クリスタベル


*****************************************************


ワンピース
パターン:「女の子とママのナチュラル服」から ローウエストのスモックワンピース
生地:リバティ ホビーラ限定 アビー(Aby)
100サイズからの本だったので、適当に小さくしたのですが、バイアスでパイピングした襟ぐりが大きすぎて、急きょ、ゴムを入れてみたらいい感じになりました。
袖口も襟ぐりと同じゴムに。
脱ぎ着も簡単で、かえってこの方がよかったみたい。
胸元のリボンもほどけないように作り付けに。

ピンク大好きだったさきちゃん。最近、渋い色、嫌がらなくなったのでどんどんその方向へいきたいと思っていました。
でも、この2枚、やっぱり可愛いです。

     アビー

このパターン、2枚とも図書館で借りた本から作りました。
気になる本があればリクエストしておくとメールで知らせてくれるし、買うまでじゃないな、と思う本は図書館利用しています。



珍しく今シーズン、ドラマを見ています。
今日、「いつか陽の当たる場所で」と「書店員ミチルの身の上話」が最終回。
ホッとしました。
面白いと見逃したくないのでその時間確保に疲れますからね。(笑)


★これからガーデニングブログらしく庭のこと載せなくちゃ!!

  1. 2013/03/12(火)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ウインナーソーセージ作りとやしょうま

今日の長野市  最低気温 -3.9°  最高気温 14°  晴れ

昨日は、昨年も参加させて頂いた、いきいき畜産女性ながの主催の「食肉等加工講習会」でした。
今年もお誘いがあり、即答で「行く行く!」(笑)
いつものOさん、ガーデンソイルスタッフAさん、バラ友Nさん、そしてこの会の会長さんのMさん(バラ友でもあります。)私の5人が同じグループでウインナー作りにチャレンジしてきました。
終わり頃にやっとこつをつかめましたが、2回目でもなかなか難しいお肉の腸詰め。

ウインナーソーセージ
乾燥、薫製が終わった頃に見に行くと、サクラチップの香りが辺りに漂い、いい色に仕上がっていました。
ベーコンも美味しそう!
ウインナーが2年続いたので来年はベーコンかハムなんだそうです。
また呼んでくださいね♪
この後、会場に戻り、75度20分ほど茹でて殺菌し、冷水で冷やしました。
900グラムも分配があり、さっそくその日の夜に夫と美味しく頂きました。ビールに最高!
りんごたっぷりの焼肉のたれも大きなお鍋で作ってお持ち帰り。絶品です。



お昼のお弁当を食べてからウインナーが出来上がるまで「やしょうま」講習会
やしょうま
やしょうまは米粉を蒸してこねたお菓子。
長野県の、特に私の住んでいる北信地方でお釈迦様の命日によく作られています。
ゆかりや青のり、豆などを練りこむものと、模様を作る金太郎飴タイプのものがあり、よく講習会が開かれるのは後者の方です。
グループのほとんどの人が初めてだったので、本当にチューリップ模様になっているのか不安でしたが、切ってみたら「可愛い!」の歓声が上がり、大成功。
お味もシンプルで、滋味深く、今どきのおやつとは一味も二味も違います。



さて、今日は、ウインナーソーセージを食べに娘とさきちゃんがやってきました。

     ホットドッグ
昨日の帰り道、ホットドッグにしたらさきちゃん、喜んでくれるかな、なんて思い付き、今日はパンを焼いてみました。
ライ麦全粒粉25%で、噛みごたえもあり、風味の良いパンができ、手作りウインナーソーセージとぴったりでとても美味しかったです。
やしょうまもみんなで食べましたよ。

朝晩はまだまだ冷え込みますが日中の気温はぐんぐん上がって、オオイヌノフグリも咲いていました。
やっと冬の終わりを実感できた日です。


  1. 2013/03/06(水)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雑煮 豆もち2種

今日の長野市  最低気温 -1.8°  最高気温 6.6°   晴れ

『横山タカ子の食と食卓回り 3月』

春めいた日差しに、やっとこの冬、初めて庭仕事、楽しみながらやりました。
午後からの料理教室がなければ夕方までやっていたことでしょう。

今日は先生、「珍しいでしょう、私が三枚肉使うなんて。」と…
本当だ!教室に通い始めて丸4年になりますが、初めて登場した食材だと思います。(お肉は鶏胸肉を多く使っています。)
でも、メインは豆もちです。
こんなにたっぷりお豆が入った、それもきびや紫米を入れ、彩りもきれいなおもちは初めて食べました。
鉄のフライパンで焼き、しょうがたっぷりのお汁をかけてと、えごまはちみつだれをかける食べ方。
両方とも美味しくて、昼抜きで行ってるものですからぺろっと完食です。(笑)
豚三枚肉は、中華鍋の鍋肌にこすりつけるようにして焼き、油を鍋中心に落としました。少し焦げるくらいしっかり焼いたのでかなり油は落ちましたよ。
あれこれスパイスを加えがちですが、調味料がシンプルなのです。なのに美味しい!だから美味しいとも言えるのかな。

・しょうが雑煮(豆もち、原木しいたけ、しょうが、煮干し)
・えごまはちみつだれ(豆もち、えごま、はちみつ、水)
・はたけしめじのさしす(はたけしめじ、にんじん、生きくらげ、さしす)
・長ねぎと豚肉の煮物(豚三枚肉、ねぎ、大根、しょう油、砂糖、酢、水)
・野沢菜漬け(先生がご自宅から)

料理教室
先生のディスプレー

   料理教室
グループで作ったもの

はたけしめじは、本物のしめじです。
長野県木島平村で、こだわってきのこ農家さんが(浦山きのこサプライ)作られています。
生きくらげもです。
ツルヤに普通に売っていますので見つけてくださいね。
さしす(先生考案の甘梅酢)で弱火で煮詰めるだけで美味しい一品の出来上がり。
さしすは重宝します。
私、2年前に作り過ぎて、昨年は作りませんでしたが、今年はまたたくさん作って娘たちにも分けてあげなくちゃ!


  1. 2013/03/04(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

伊予一刀彫のお雛様

今日の長野市  最低気温 -2.4°  最高気温 3.9°   曇り

娘たちのお雛様、もうずっと出していません。
最後に出したときの写真がマメDiaryの2005年3月3日に載っていた!!
すでに8年の歳月が流れていたとは…

今年はこんなに小さくて可愛い❤伊予一刀彫のお雛様をプレゼントして頂いたので飾ってます。(松山から~)
左横の苺の形のミニ巾着もとってもラブリー❤(鎌倉から~)

お雛様


最近、そば粉のガレット、よく作ってます。
友達が畑で収穫した自家製のそば粉なので、大事に大事に味わって食べてます。
今日のは新玉ねぎとまだぼけてないりんご(グラニースミス)、ウインナーソーセージを炒めてチーズをのせて…
目玉焼きにハムとか、案外、ジャムも合うんですよ。

     そば粉のガレット


  1. 2013/03/03(日)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

映画とランチ

今日の長野市  最低気温 -0.7°  最高気温 5.3°   曇り

「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」を観てきました。(夫と二人、夫婦50割引)
封切ってすぐの土曜日に映画館で観るなんてあまり無いことです。
夫は映画情報、よくチェックしていて、これは私も好きそう、ってことで誘ってくれました。
       
       映画
     
人気コミックの映画化ですが原作は読んだことが無いので、先入観無く、すーっと入ってきて、面白かったです。
主人公の3人とは年代は違うけど、そうそう、あるある、わかるなー、と共感できたり…
可笑しくて吹き出すシーンや泣ける場面もありました。可愛い猫も出てきましたよー



映画の前にランチしたお店。
カフェバーORCA
まさか、夫にカフェなるところへ連れて行かれるとは…
「知らなかったの?」って、、、
すでに昨年の夏に行ってたのならもう少し早く教えてよ!
すごく雰囲気のいい落ち着ける空間です。
長野市権堂アーケードのわき道を入ったところ。明治時代の呉服屋さんを改装し、新しいパブリックスペースができていました。

  オルカ

     オルカ
私は名物のロティサリーチキンと夫はローストポーク。
とっても美味しかったです。
暖かくなったらお店の横はビアガーデンになるみたい。気持ちいいだろうな~
ぜひ、行かなくちゃ!




  1. 2013/03/02(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2