春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

マーガレットちゃん

今日の長野市  最低気温 -0.3°  最高気温 11.6°   晴れ

C&Sのお人形のキット、マーガレットちゃんが完成!(娘との合作)
昨年の2月予約で届いてから約1年。長く寝かせてしまいました。
予約のときは娘と盛り上がっていたものの、届くと案外、大変そうでなかなか手を付けることができず、そのうち庭は忙しくなるし、ミシンは洋服作り優先になるし、、、
で、やっと重い腰を上げました。

お人形は娘(さきちゃんママ)が作り始め、出来上がる頃には私も布団にとりかかりました。そして難関、パジャマです。
これが予想外に時間がかかって…
小さくてもしっかり洋服作りのいろいろが詰め込まれているのです。
衿ぐりとパンツにはゴム通し。袖とパンツの裾にもゴムの縫い付け。胸元にはピンタックも。
すっぽりかぶせて着せるやり方もあったけど、着替えのときに髪の毛がぐちゃぐちゃになりそうだったので、あえて手間のかかる後ろあきにしました。
見返しに接着芯を張り、スナップボタンも付けて、、、
29センチのお人形だけど、普通にさきちゃんの洋服を作る3着分くらいの仕事をしたような気がします。(ちょっとオーバー?)

でもでも、こうして出来上がると可愛くって♫
さきちゃんも作ってるそばで、何やら洋裁ごっこ。出来上がるのを楽しみにしていました。

  マーガレットちゃん


マーガレットちゃん パジャマ

     マーガレットちゃん
きっとパジャマだとお出かけもできないから、次はちゃんとしたお洋服を作らないとね。
さきちゃんのリバティとお揃いにしようかな。帽子も、バッグも…(妄想爆走中)


  1. 2013/02/28(木)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

やっと春の兆しが…

今日の長野市  最低気温 -3.1°  最高気温 9.2°   晴れ

クリスマスローズの開花が始まっている地域が北上してるみたいで羨ましい限り。
長野市、北部の私の庭ではまだ雪が残っているんですよー
雪かきで積まれたところに昨年、植えたばかりの小さなバラ苗が2本。心配です。
軒下の日当たりのいい場所では球根が芽を出し、スイートピーの元気な様子も確認できて、やっと春が来ることを実感できました。
軒下のクリスマスローズの蕾に花色が見えてきましたが開花は4月に入ってからかな。待ち遠しい!
真っ赤だったスキミアは薄ピンクになってきましたが、これも開花は4月です。

雪が無いところ

まだ残る雪
北側のガーデンシェッドの屋根、ペンキ塗り替え予定ですが雪の嵩がなかなか減りません。(泣)


 マメ
❤今日の撮れたてマメちゃん❤


  1. 2013/02/27(水)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寒い夜に韓国料理

今日の長野市  最低気温 -4.9°  最高気温 1.2°   雪

美味しい韓国料理を食べてきました。まき家さんです。

昨年の秋にオープンしていたお店で、車で通るときに気になっていたのですが、某所で、美味しいという評判を聞きつけ、さっそく家族でランチへ。
バイキングで630円。安くて美味しいご飯に、これは夜に来なくては、ということでガーデンソイルのメンバー6人で今頃になってではありますが、新年会となりました。(東京からK先生が見えるのを待っていた。)
ランチのとき、お店の方に勧められた『サムパブ A セット』1750円を予約。

韓国料理

お肉は焼いて出してくれます。野菜で巻いてたれをつけて食べるのですが、これがとってもさっぱりしていて、いくらでも食べられます。(だから太る!)
大葉に似た葉はエゴマで韓国から取り寄せたもの。サンチュ、三つ葉、トレビス、サラダ菜、キャベツなどたっぷりの葉物が用意されていて申し訳ないくらいでした。
熱々のチゲや卵の蒸し物もコースに入っていて、追加は海苔巻だけ。
ボリュームはあるけどヘルシーで女性には嬉しいコース。韓国の親戚の家へ行って家庭料理をごちそうになった、という雰囲気かな。

  まき家

参鶏湯やトッポギも食べたかったけど、それは次回に!


  1. 2013/02/23(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

猫の日

今日の長野市  最低気温 -6.7°  最高気温 4.7°  晴れ

『猫の日』なので最近の猫たちの様子

クー
黒一点のクーちゃんが一番の甘えっ子
私の布団に入ってきてしっぽをちゅぱちゅぱ。いつまでやるんだろうね~
いつもしっぽがとがってる。
電話機の上はあったかいのかクーとニャモのお気に入りの場所です。
哀愁漂うお外にゃんこ、初めての訪問。クー&ハルは大興奮でした。


   ハル
ハルは一番の人見知り
ピンポンが鳴るとダッシュで2階へ。
誰も見ていないところでべったり甘えてくる。
脇の怪我の手術の痕もすっかりきれい。


   マメ&ニャモ
写真が少なくてごめんね。マメとニャモ…
ニャモは歯を抜いてからすっかり若返りました。


ハル&クー
いつも仲良しのクー&ハル


   さきちゃん
今日のさきちゃん
じいじの真似してるんだそうです。
そっくりですごく受けました~

  1. 2013/02/22(金)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

まだまだ寒いです!

今日の長野市  最低気温 -2°  最高気温 0.7°   曇り

風が冷たくて真冬の寒さ!!

昨日、まとまった積雪があり、今日はこんな気温ですから解けることも無く、近所の日当たりの悪い道路はつるつるです。
雪の写真も撮ってみましたが、アップする気になれず…

またまたソーイングネタですが、時間がかかった割に納得のいかないものができちゃいました。

ふんわり丸ヨークチュニック
パターン:a sunny spot 女の子のまいにちの服 から ふんわり丸ヨークチュニック 90サイズ
生地:リバティ 2012・MS ケイリー・サンシャイン(Kaylie Sunshine )ホビーラホビーレオリジナル
要尺 1メートル10センチ

この生地、東急のホビーラがなくなるときのセールで。(ここには書けないくらいの割引率)
入荷した時には心動かされずにいたのに、ついついセールに弱いので買ってしまいました。
お花がいっぱいでピンクと紫はさきちゃんも喜ぶ色。でも、この冬、地味系も喜んで着てくれるようになり、これからはまた生地選びが楽しみになりました。

納得いかなというのはサイズ90はやっぱり大きすぎました。全体に大きくて、丈を上げだけではダメみたい。
そして、本には出ていなかったパイピングコードをはさみ、しっくりいかなかったこと。
初めてのくるみボタン。1センチが欲しくてネットでやっと探し、取り寄せてみましたが、小さすぎて布がきっちりくるめないせいか、つけはずしのときにすぐに壊れてしまいました。
飾りで付けるにはいいのかもしれません。

大きすぎたけど、さきちゃは着る気満々!(困)


*****************************************************************

とっても美味しい手作りのマカロンをOさんに頂きました。
レシピは「グレーテルのかまど」だそうです。
本格的なお味で、出来栄えも完璧です。感動しました。
パリのラデュレで食べたときの大きさと同じ。
Oさんの方が甘すぎず私にとっては最高のマカロンです。

   マカロン


      マカロン
2007年2月 パリ旅行のときの再掲載
サロン・ド・テ「ラデュレ」で

  1. 2013/02/19(火)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

二女にペプラムのブラウス

今日の長野市  最低気温 -5.5°  最高気温 -0.3°   曇り

真冬日でした。いつまでも寒~い!

今日は二女の25歳の誕生日。
札幌で、やはり寒い日だったと思います。早く産まれてくれないかと雪まつり会場を歩いたせいか、予定日より4日早かったわ。
ブラウス、間に合わなかったけど明日の午前指定で出してきました。
同じパターンで続けて2枚目はさすがに忘れてないからさくさくと進んだのですが、袖付けの段階で???!!
生地の裏表、間違っていました。左右とも…
折り返しの見返し布も付けた後でしたからショックは大きい!凹みました。情けないです。
こんなこと、洋裁に限らず多いワタクシ。そそっかしくてうっかりが多い。
やり直しの時間ロスが悔しいー

ペプラムのブラウス
         生地

パターン:リネンバード ペプラムのブラウス
生地:CHECK&STRIPEオリジナルシャンパーニュ(コットン)ずいぶん前の予約の生地で二女が選んだもの。 
見返し:リバティ ファーガス(Fergus)
ボタンは先日の小布施 La Bibeloterie(ラ・ビブロトリー)で、このブラウスにいいと思って購入してきたもの。
もっと黒くてキラキラしたところもいい感じなのに伝わっていません。
そして、生地の色も紫に写っていますが、なす紺といった感じです。(↑サイトの写真、借りてきました。)

同じパターンでも生地によってぜんぜん雰囲気違います。
そして、この色、私には似合わないんですよ。

コットンのこれくらいの厚さ(薄さ?)縫いやすいです。
夏用に今からたくさん作れるといいのですが…


  1. 2013/02/16(土)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ラフランス色のリネンで

今日の長野市  最低気温 -2.6°  最高気温 7.5°  晴れ

昨年11月、宿り木さんのレッスンの後、Oさんと生地屋さん巡りをしたときに買ってきたリネンです。
ネットで見ても、似合うかちょっと不安だった「ラフランス」
実際にお店でこの色を見て、似合うかどうかより着てみたいと思いました。
なんだか春に向けて気分が上がる色ですよね。
パターンもぴったりなものを見つけ、やっと形に!

パターン:リネンバード ペプラムのブラウス
生地:CHECK&STRIPEオリジナルやさしいリネン ラフランス
見返し:リバティ ディジー・フィールズ(Daisy Fields)長女のブラウスの余り布
ペプラムのブラウス
ギャザー切り替えのところのポケット、少しカーブになっていて、見返し布がちらっと見えるのがポイントかな。
袖口にも縫い止まりから同じ布をつけて、折ってリバティを見せても…
後ろ見頃の切り替えにはタック。
着丈Mサイズそのままを背の低い私が着てこのバランス。本当は短めのデザインだと思います。
ところで、ペプラムって?
ウエストあたりの切り替えからギャザーなどでふわっと広がるデザインのことらしいです。

    ペプラムのブラウス
衿ぐりがこれくらい深いと安心して着られます。
このパターン、アレンジしていろいろ作れそう。
ボタンは衣類を処分するときに取っておいたものの中からぴったりなものがありました。
ループはいつも上手くいかず何回もやり直し。(特にリネンはやりずらい。)

二女のを作る約束なのですが、サイズ感を見るため私のを先に作りました。
もう、裁断して縫い始めているけど明日、仕上がるかな~
あさってが誕生日なので間に合わせたいわー



  1. 2013/02/14(木)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

昨年、6月7日の庭

今日の長野市  最低気温 -1.6°  最高気温 6.6°  曇り

今日は某所で、バラが咲いた頃、見に来てくださいね、なんて初対面の方とお話しする機会がありました。
頭の中からすっかり遠のいていた春の情景。
ガーデニングネタに乏しい2月なのでアップしてみることに…
昨年の今頃は何をアップしてたんだろうと思い、見てみたら、前年のバラの風景を2月14日にアップしていました。同じようなこと思いつくものです。(笑)

春の庭1

春の庭2

春の庭3

春の庭4

   春の庭5


  1. 2013/02/13(水)|
  2. 2012年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ガーデンソイル(2/10)

今日の長野市  最低気温 -6.9°  最高気温 5.4°  晴れ

バレンタインデーにはちょっと早いのですが、いつもお世話になっているガーデンソイルのTオーナー、Kオーナーにチョコレートを渡しに須坂まで出かけてきました。(家から車で30分。)

日差しはさすがに2月、春を感じる…、と言うとやっぱり無理があるかな。
でも、確実に日は長くなってきました。

私はまだまだ庭に出て作業する気が起きませんが、オーナーさんたち、樹木の剪定や、構造物の補修など、よく体が動きます。
ガーデンソイル、オープンから14年目。庭造りの情熱とエネルギー、全然衰えていません。今年もいっぱい刺激を頂いて、私もがんばらなくちゃ!

ガーデンソイル
ガーデンソイル
ブナの枝透かし。梯子を木に立てかけての作業。
脚立じゃないので不安定~~
ひやひやしちゃいます。
サングラスをかけていたTオーナー。誰かに似てるよー、ねえ、Mさん!
ほらほら、あれあれ、誰だっけ。そうそう、ジャック・ニコルソンだ!(笑)


バレンタインケーキ
今年はケーキも焼いていきました。
ハート型のココアのシフォンケーキ。いちごは♥の形に!見えるかな~
デコレーション、苦手です。


  1. 2013/02/10(日)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さきちゃんに2着

今日の長野市  最低気温 -4°  最高気温 0.8°  曇り

昨日は10度まで上がりましたが、また真冬の寒さに、、、
週間予報でもまだまだ冬型のお天気が続くと出ています。
土いじりの禁断症状が…(笑)

早く〇〇が咲いたよ~と、ブログにアップしたいのですが、今日もまた冬ごもりのミシンです。

ギャザーチュニック
     ギャザーチュニック
パターン:Lilla Blomma ギャザーチュニック 90サイズ
生地:リバティ パインウッド(Pinewood)ヤフオクですごくお安く買えました。

ヨークに並んだ4つの小さなボタンは先日の小布施のお店 La Bibeloterie(ラ・ビブロトリー)で買ってきたものです。
このデザインにぴったり!
ギャザーたっぷりで、丁寧に印通り縫わないとヨークの形がきれいに出ないので大変でした。
83センチのさきちゃんには90サイズがまだ大きいのでチュニックというよりワンピース丈です。
重ね着しても夏に1枚でもいいので春から活躍してくれそう。

この生地、昨年の春、娘に(さきちゃんママ)ブラウスを縫った余りの80センチで作りました。
リバティプリントの柄、上下があって、どうがんばっても揃えることができず後ろ見頃は逆向きに裁断しました。
小花柄なので気付く方はいないと思いますけどね。
グリーン、どうかな、って思ったけどすご~く気に入ってくれたみたい。(ホッ)



  フリルカシュクールワンピース
パターン:ham*a フリルカシュクールワンピース 80サイズを丈プラス3センチ  横幅もプラス1.5センチ
生地:C&Sオリジナル フレンチコーデュロイ シックパープル 要尺80センチ 得意のぎりぎり裁断
バイアスとボタン:リバティ ホビーラ限定 クレメンタイン(Clementine)

この生地、11月の予約で届いたのは3日前。
今からコーデュロイはどうなのかと思いましたが、あまりにきれいな色で(右上のボタンの写真が実物の色に近い)すぐにでも着せてあげたくなり、速攻、水通し、アイロン、裁断と、私としては早かった~
熟成させてる生地が山とあるのに…
このカシュクールは夏にキティちゃんリバティで作っていました。
2回目なのでさくさくと縫えるはずがやっぱりもたもたしちゃいました。
腕ぐりのバイアス始末。苦手だわー

ボタンですが、1年くらい前に東急のセールで買っていたものの出番がやっと。
偶然、端切れで持っていたプリントと合わせることができパーフェクトじゃありませんか、と一人ニンマリ
バイアスはちらっとしか見えないんですけど自己満足です。

覚書 コーデュロイは秋、早めにジャストサイズで作って1シーズン着倒す。

コーデュロイを縫った後の部屋はかなり汚くなります。
掃除してミシンまわり、すっきりさせました。
さ~て、次は二女のものを縫わなくちゃ!





 

  1. 2013/02/08(金)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ