春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

小布施に素敵なお店がオープン

今日の長野市  最低気温 -4.6°  最高気温 5.8°  晴れ

近所の友人の、(と言っても娘くらいの可愛いママさん)情報で小布施に何やら素敵なお店がオープンしたことを知りました。
サイトを見てみたら古いボタンもあったので、今度、縫うさきちゃんのブラウスにどうかなと、さっそく、生地を持って出かけてきました。

La Bibeloterie(ラ・ビブロトリー) 
ラ・ビブロトリー
もうこの外観だけでも感動ものです。
期待が高まりますよね。
オーナーさん、とっても雰囲気のある可愛い方です。
ネットショップは以前からやってらして、今月、実店舗オープンしたばかり。

ラ・ビブロトリー
ヴィンテージアクセサリー、古いビーズやアクセサリーパーツ…
私はその方面、まったく疎いのですが、興味のある方にはすごく嬉しい品揃えだと思いました。
私の悪い癖で、ついついお店の什器に目がいってしまいます。このミシンの足に目を奪われました。
イギリスのものだとか。
テーブルや椅子、引き出しやケース、トルソーなど、ディスプレイ用のものがセンスよくて、ついつい、いろんな質問責め。おばトーク炸裂です!(恥)

ラ・ビブロトリー
デッドストックのリボンも計り売りであったし、ボタンもしっかりチェックしてきました。
とりあえず、さきちゃんのブラウス用の小さな白いボタン4個と大人のブラウスに1個だけはお持ち帰り。

オーナーさんが作られるアクセサリーは手作り、なんていうレベルじゃなくって、とっても洗練されています。
パリで憶えのある、なんと表現したらいいのかわかりませんがいい香りが漂っていました。

小布施は家から車で20分ちょっとの隣町。美味しいジェラートもあるし、また足繁く通うことになるでしょう。

今日、1月最終日。早過ぎですよねー




  1. 2013/01/31(木)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リバティプリントで

今日の長野市  最低気温 -2.7°  最高気温 3.3°  曇り

ブログ、ちょっとお休み、というか、さぼってしまいました。
庭は相変わらず冬模様。
タルトタタンの別のレシピで作ったものも生焼けでアップできず…
猫たちも寒いせいか寝てることが多いし。

そんな中、細々と続けているミシン。
記録として…

    ワンピース
パターン:「ソレイアードのソーイングレシピ」からジプシーのワンピース  先日ソレイアードで作ったパターンでもう1着。
袖の長さを8センチ詰めました。
生地:リバティ ウィルトシャー( Wiltshire ) ソフトコール(コーデュロイ)ホビーラホビーレオリジナル

秋に発売になったとき、長野東急のホビーラ(今は残念なことに無くなりました)で張り切って購入。あまりに大事にしすぎてずっとパターンが決まらず年を越してしまいました。
先日のソレイアードと同じじゃつまらないと思い悩む悩む…
早く作らないと春になっちゃう。
で、結局、同じものを作ってしまって…



↓11月に作ったものですが1回しか着ていません。
似合わなかった、ということかな。
柄は大好きなんですけどね。そのうち解体するかも…

   ブラウス
パターン:many drops. カシュクールTOPS
生地:リバティ エリザベス・アン (Elizabeth Ann) 2011年秋冬  



たまには洋服じゃないものも…
ブラウスの残り布で作ったティッシュケース  
そうだ、Oさん、Mさん、ガーデンソイルのKオーナーにプレゼントしよう、ってことで先週、持っていきました。
年長者から選んでもらったら、Kオーナーはスカーレット、Oさんはカペル、残り物に福はMさん、フィッツジェラルドでした。
どれも人気の柄です。

ティッシュケース
左 カペル(Capel) C&Sオリジナル 木いちご (ネーミングにやられるわー)
中 スカーレット(Scarlet) C&Sオリジナル
右 フィッツジェラルド(Fitzgerald) 



    さきちゃん
今日のさきちゃんとクー&ハル
早く暖かくなってお外でいっぱい遊びたいよね♪ 

このワンピース、昨年の11月に作ったものです。
洗って縮んだのだとは思うけど背も伸びたみたい。



  1. 2013/01/30(水)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さきちゃんにコーデュロイで2着

今日の長野市  最低気温 0.1°  最高気温 4°  曇り

氷点下はまぬがれましたが、またこの先1週間、気温の低い予報が出ている長野市内です。

さきちゃん、真冬でもリバティ タナローンのお気に入りのワンピースを着たがります。
暑がりで、いつも薄着。見ているこちらが寒々しく、季節感も無さすぎ。
せめてコーデュロイくらい着てもらおうと11月と年末に縫ったワンピースが気に入ってくれたので続けて2着縫いました。

四角だらけの着物スリーブ
パターン:atelier britt 四角だらけの着物スリーブ 80サイズ
生地:リバティ コーデュロイ  ダーシー(Darcie)2012年秋冬  要尺70センチ(ぎりぎり)

昨年の冬に作ったパターン、80サイズがまだ着れるのでもう1枚、ワンピース丈で作りました。

春らしい色合いのバラの柄が可愛い。
細畝なのでギャザーもきれいに寄せられていい感じです。
いつものようにくるくる回ってみるけど前後を生地幅でとっているのでそれほどんのボリュームはありません。

四角のピースをレシピ通り縫い合わせるだけなのですが???
2枚目なのにやっぱり???の連続。
ショックだったのは昨年、間違った位置にスカート部分を縫いつけていて、ずいぶん太く仕上がっていたのに一年間、気付かなかったこと、、、(トホホですー)


この撮影会が大変。ぜんぜんいいお顔してくれないんだもん。やっと照れたような(作り笑い?)笑顔をくれました。




タックワンピース
パターン:ham*a タックワンピース 80サイズ
生地:ソレイアード 細畝コーデュロイ プティットフルールデシャン
見返し:C&Sオリジナル海のブロード 木いちご

先日、私のワンピースを作って余った生地でできるパターン、ちょうど家にありました。
昨年、80サイズ4つもham*aさんで買っていて、そろそろサイズアウトしてしまうから早く作らなくちゃと思っていたのです。(あと一つ残っている)
本当はとっくに90サイズになっていないといけないんですけどね。(今、2歳8か月)

この色と柄、娘に「さきちゃん、嫌がるかなー?」
「ばあばとお揃いって言えば大丈夫!」ってことでゴーサインが出ました。
常々、さきちゃんには地味系が似合うんじゃない、って話していたのです。
できて着てみたら本当に似合ってました。

デザインも素敵です。ギャザーじゃなくこの大きなタックというのが新鮮。
とても動きやすいし、着心地もよさそう。
ヨークや見返し、接着芯、ボタン付けがループ…
けっこう時間がかかりました。
でもレシピが丁寧でわかりやすく、楽しんで縫うことができましたよ。

さて、次は何を縫おうかなー


  1. 2013/01/23(水)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ピザでランチ

今日の長野市  最低気温 -5.5°  最高気温 -0.2°  晴れ

oldroseさんと待ち合わせてランチしてきました。
晴れて良かったね、真冬日の予報だけど暖かいね、なんて話したけれど、しっかり真冬日でした。
連日の雪と寒さに閉口していましたが、冬至すぎて約1か月。日が長くなってきているのが単純に嬉しいなー

おまかせされて決めたお店は TIKU-(チクー)さん  1時半に予約しました。
オープン(昨年3月11日)したての頃、ガーデンソイルのオーナーさんとこのお店の前を通りかかり、少しお話させて頂いたことがあり、(その時のソイルのブログ)
ぜひそのうち食べに行きたい、と書いていたTオーナーは有言実行されたけど、私は今回が初めて。(混んでいて席が無く、あきらめたことはあり)

チクー
皆さんのおかげでお店ができました、と黒板に業者さんのお名前が書かれています。


     チクー

       チクー
古民家を改築していますが、あまりいじりすぎてないところがいいですね。
スタイリッシュでありながらぬくもりを感じる居心地のいい空間です。
古い土壁も残っていました。
インドアグリーン、写ってないけど左側にもいっぱい。覗きこみたい衝動を抑えてブログにアップさせてくださいとお願いしたところ、どうぞどうぞと…

チクー

チクー
火の残っている薪釜の前まで見せてくださいました。
物腰の柔らかい優しい話し方のオーナーさんです。

    ピザ
ピザはマルゲリータと3種のチーズとサラミ。
薪釜でふっくら焼きあがった皮がもちもちとしていて、噛みごたえあり。
素材にこだわって丁寧に作られているのが伝わってきます。チーズもとても美味しかったし大満足!
oldroseさんとしみじみ味わって2枚、完食です。
ランチメニュー、飲み物付きで1,000円~1,250円。写し忘れましたがプラス150円でサラダもいただきました。

この後、生地屋さん一軒。そしてガーデンソイルへ行っておしゃべり。
いつもoldroseさんとは話が尽きず、別れがたいのですが、さすがにあたりも暗くなり、家路につきました。

TIKU-さん、サイトが無いのでここに店舗情報、記載しておきます。
長野市東町200
℡026-235-9890
営業時間 11:30~14:30(LO14:00) 18:00~21:00(LO 20:30)
昼夜共に売り切れ次第閉店
定休日 月曜日の夜、火曜日

1/19 訂正します。TIKU-さん、ブログ、始めてらしたのを知りました。
こちらです。↓
TIKU-のブログ

  1. 2013/01/18(金)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ソレイアードで

今日の長野市  最低気温 -5.5°  最高気温 1.5°  晴れ

なんと一歩も外に出ませんでした。運動不足です!!

ワンピース
パターン:「ソレイアードのソーイングレシピ」からジプシーのワンピース  チュニック丈にするため14センチ詰めました。(背が低いためでもあります)
生地:ソレイアード 細畝コーデュロイ プティットフルールデシャン
要尺:2.3メートルとありましたが、ヨーク部分を縦で断ったのとチュニック丈にしたので1.4メートルでできました。(SとMサイズ。Lサイズは横幅が取れない)

ソレイアードの生地の名前を意識したのは初めて。(なかなか覚えにくい)
ジプシーも名前なんです。
初縫いが↓のやり直しで、ちゃんと作るのはこれが今年初めて。
これもまたやり直し。なんてことでしょうね。
ある洋裁本から選んだパターンで作ったところ、ゲゲゲの鬼太郎のぬりかべみたいな服になってしまい、大失敗!(泣)
前と後ろの部分を利用して、新たに作れるパターン探し。検索でこのパターンを見つけたとき、ひらめきました。
本を図書館で借りてきて、足りない生地をお店に買いに走り、やっと今日、完成!
袖付けが無く、簡単でしたが、始めに取り掛かってからやり直しまで1週間。無駄な時間を費やしましたが、これも勉強です。
ハンドメイドで大事なのは一にパターン選び。二に生地と私は思っています。
そのパターンがなかなか難しい。

今回のこのパターンは気に入りました。
生地もリバティとソレイアードを扱っている市内で唯一のお店がわりと近くにあり、12月の2割引きセールで買えました。
追加分はもちろん定価ですが、メーター2千円くらいで買いやすいお値段です。
ソレイアードのコーデュロイは2種類しかありませんでしたが、たとえ全部揃っていたとしても、この柄を選んだことでしょう。とても好きな柄でいい色なんです。

リバティプリントの在庫を山のようにかかえながらソレイアードにも食指が動いてるいけない私です。(笑)




   ノースリーブドレス
パターン:「まいにち着る女の子服」から ノースリーブドレス 90サイズを丈だけ2センチ詰めました。
生地:細畝コーデュロイ
見返し:リバティ ティータム
要尺:80センチ

年末、年賀状を出し終えた28日、さきちゃんに元旦に着てもらおうと、忙しい中、時間をやりくりして作りました。
指示通り、ヨークと見返し、それぞれに接着芯を張ったのが失敗。洗濯したらヨークの表生地の方に接着芯のべこべがひびいて、どうも見るたびに気になってしまい、ヨーク部分をやり直し。
畝があるのできれいに接着芯が付かなかったのか、私のやり方が下手だったのかは?ですが、今後、コーデュロイの表になる方への接着芯は張らないと決めました。
やり直しはお正月休みが終わってからで、これが初縫いってことかしらね~
ミシン目は勢いよくほどきましたが、その後、テンションが下がって、けっこう時間がかかってしまいました。

でも、このデザイン、とっても可愛いです。
夏は薄地で作って1枚で着せてあげたい。

細畝コーデュロイ、市内のお店で3色しかありませんでした。
C&Sだったら何色もあるんですけどね。11月に予約したシックパープルという新色、届くのは1月下旬。
あっ、もうすぐですね。


     スカート
こちらのスカートは12月初旬に作ったもの。
チェックで、という希望でしたが、なかなかいい生地が見つかりません。期待せずに行ってみた市内のお店で調達。
パターンも無く、さきちゃんママのイメージを形にしました。
(北側で収穫したノイバラの実をかかえています。)

  1. 2013/01/16(水)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大雪

今日の長野市  最低気温 -2.4°  最高気温 0.1°  雪

昨日からよく降りましたね~
長野市内の北の端っこなので、中心部より少し多いと思います。
ずっと土が見えていて、雪のお布団があった方が植物は暖かいのに、と心配だったことは解消されましたが、ここまでだと降り過ぎです。

大雪


     大雪
捨てる場所もないので山積みされた雪
夫が午後からここに↑さきちゃんが入れるくらいの小さなかまくらを作っていました。

大雪
シャラの枝が雪の重みでここまでしなっています。

大雪
アオダモも…
雪払いしましたが、折れた枝は自然の剪定だと思うことにしましょう。


************************************************************

春紅玉
やまさ農園さんの「春紅玉」で焼いたタルトタタン
もう少し時間をかけて焼けばいいキャラメル色になったかな。
春紅玉、普通の紅玉よりこくがあって酸味と甘みのバランスが良く、生で食べてもすごく美味しい。
もちろん、ジャムにもいいと思います。

それにしても、タルトタタン、18センチの型に正味1,800グラムのりんごは贅沢すぎ。
次回は違うレシピでやってみます。


  グラニースミス
こちらもやまさ農園さんのグラニースミスという品種。
酸味があり、しっかりとした歯ごたえ。
ガレットで食べてみましたが美味しかったです。
ブラムリーのように、煮てソースにして豚肉に添えるのもいいと思います。

  1. 2013/01/15(火)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

横山タカ子先生のトーク&サイン会

今日の長野市  最低気温 -7.3°  最高気温 4.6°  晴れ

昨年の先生の著書、「作って楽しむ四季ご飯」と「信州の知恵に学ぶ日本一の長寿ごはん」の発行記念のイベントが平安堂(長野駅前)のカフェぺえじで開催されました。

「信州の…」の方は、東京の出版社からの依頼で、長寿日本一長野県の食文化について、全国へ向けての発信になりました。

    横山先生


今日のお話し、メモしてきたことから…
長野県の素晴らしさ
・伝統野菜認定64種類
30年前以上から栽培されていたもので、農薬、肥料も無く育つ優れた野菜
寒暖の差という人間が作り出せない天然の調味料も味方している

・水の豊かさ
ミネラル無しの軟水は出汁を引き立てる
日本の塩にはミネラルがあるのでバランスが良い

・発酵文化が根付いている
免疫力を高める発酵食品を取り入れた一汁三菜の食事を心がける
漬物は発酵食品なので塩分が多いと言って悪者扱いはしない
旬の食材をひらがな料理で(にもの、あえもの、むしものなど…)

長寿の先人が作り続けてきた郷土食、行事食は歴史のふるいにかけられた確かなものである
ごまかしの無い、正しい調味料で美味しく楽しく調理する

たまにはスーパーのお惣菜で済ませることがあっても、こういうことをふまえた上でのことですよ、とチャーミングに笑っておっしゃる先生ですので、会場はすごく和やかでいい雰囲気でした。
死ぬ間際までトイレに行けて、欲を言えば自分の食べるものは自分で作れたらいいですよね、って…
本当にそうなりたいものです。
そのためにさらに学び、実践していかなければ!

毎月のお料理教室で、いいお話、いっぱいお聴きしていますが、調理や試食しながらなので、こうしてまとまった時間、たっぷり先生のお話を聴くことができ、今本当に良かったです。


***********************

先日の「ピンクレディー」、やまさ農園さんに買いに行ってきました。
やっぱり美味しい!
他にも収穫がありましたよ♪
「春紅玉」という遅くに収穫する紅玉。
さっそく先日のタルトタタンのリベンジ。今夜、焼いてみました。
まだ型から出していませんが、多分、今回はいい出来じゃないかな。
これをお土産に明日はガーデンソイルへ年始のご挨拶に行ってきます。

  1. 2013/01/12(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 -4.1°  最高気温 1.2°  晴れ

真冬ですがたまには庭の様子も…

南側

12月10日にどかっと降った雪が根雪にならず、その後は庭をすべて覆うほどは降っていません。
雪かきしなくてもいいのは楽なんですが、植物たちは氷点下の寒さで土がしみあがり、厳しい状態。

  一年草
雪のお布団をかぶっていれば目にも付きませんが、こうしてあらわになっていると気になります。
初めて蒔いて楽しみだったレゴウシア(左上)はなんとか残ってはいるけれど根が張っていません。
ビスカリア、長野市内の北の端っこの私のとろでは耐寒性、ぎりぎり。
トレー蒔きしてポット上げし、定植した白は今のところ元気です。
ニゲラ・トランスフォーマー、イベリス・キャンディケーンはなんとか持ちこたえています。

      スイートピー
スイートピーは弱そうですが、ほとんど残ってくれます。
今、見えている茎ではなく、春に新しく出てくる茎にお花が咲きます。
ペインテッドセージも今のところは大丈夫。

  ユーフォルビア
宿根草  ユーフォルビア、ヒューケラは寒さに強いです。
久しぶりのタイガーアイは神奈川県からやってきましたが元気。


       ヒイラギナンテン・チャリティー
ヒイラギナンテン・チャリティー
いつもなら11月下旬から開花ですが、かなり切り詰めたので今年はまだ蕾。


    コバノズイナ・ヘンリーズガーネット
地植えと鉢植えのコバノズイナ・ヘンリーズガーネット
まだ紅葉した葉が残っています。


        スキミア
スキミアは軒下で管理。
寂しい玄関先ですが、この赤に救われています。


************************************************************************


「レ・ミゼラブル」

夫を誘ってみましたがミュージカルは嫌だ、と断られました。
レディースデーの一昨日、Oさん、Mさんと観てきましたよ。
(シニアでいつでも千円まではあと2年半!)

レ・ミゼラブル

前半は暗く、重く、目を覆うようなシーンの連続で苦しかった。
キャストの演技力、歌唱力、スケールの大きさに惹きこまれ、あっという間の2時間半。
ジャン・バルジャンとコゼットの名前はあまりにも有名。
知っているようでぜんぜん知らなかったストーリー。
最後には救いと希望があり、やはり観に行ってよかったと思いました。


  1. 2013/01/11(金)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初詣

今日の長野市  最低気温 -5.1°  最高気温 3.4°  晴れ

やっと初詣に行ってきました。
善光寺さん、うちから車で10分なのに、周辺の渋滞とお参りに並ぶのが嫌でついつい先延ばしになってしまいます。
今日はさすがに空いていましたよ。

善光寺 山門

       鳩文字の額
山門にかかる畳3畳分もある大きな「鳩字の額」
善光寺の3文字の中に鳩が5羽隠されています。わかりますか?
善に2羽、光に2羽、寺に1羽。さらに「善」の寺は牛の顔に見えるんですよね。

山門から
山門から本堂を
右端に寝てしまったさきちゃんを抱っこしてるじいじ。

本堂から
お参りをして本堂から山門を見る

   おみくじ
おみくじは私も長女も「吉」


       仲見世
仲見世もゆったり歩けます。


寒くてもジェラートが食べたい女子3人。「カフェ テラ」
いつもはお店の外で食べますが、さきちゃんは寝てるし、寒いし、カフェの中で休みました。
さきちゃん、ジェラートが運ばれてきたらちゃっかり目を覚ましたのが笑えます。
(柚子、チャイ、チョコレート味)
カフェ テラ

店先で売っていたりんごは「ピンクレディー」
いつもサワーチェリーでお世話になっているやまさ農園さんのことを思い出しました。
日本ピンクレディー協会の副会長さんをなさってるとお聞きしたことがあります。
なんと偶然!このりんご、やまさ農園さんのですって!
一度食べてみたいと思っていたけど、ご近所さんに食べきれないほどのはねだしのふじを頂くので、りんごはなかなか買うチャンスがありません。
でも、ここで出合ったからには買うしかないです。生で食べるのがいいとお店の方に聞いて、さっそく家に帰って女子3人で食してみると…
いやー、美味しいです!さきちゃん、おかわり、おかわりでいっぱい食べました。
少し酸味があって、適度な甘みもあり、さっぱりしてる。
収穫は一番遅く、11月下旬だそうです。日持ちもして、1月になっても美味しく食べられるようですよ。



  1. 2013/01/08(火)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

小正月のご膳

今日の長野市  最低気温 -5.1°  最高気温 3.4°  晴れ

『横山タカ子の食と食卓回り 1月』

毎月第一月曜日なので、1月はお正月休みの関係で月末に変更になることもありますが、今年はお正月明けてすぐの月曜日で、ヤッター!って感じ。
昨日はやたらと眠くてしゃきっとせず、ただただ、だらだらしていたので、今日、先生や教室の皆さんとお会いして、すごくいい気分転換になり、やっとこれでお正月ボケも解消です。

恒例の刺し子の布巾作りを30分ほどして、続きは宿題、と思って仕上げて来月、持っていこうと思います。そうしないと未完成のまま1年が過ぎますからね。(笑)

お正月で疲れた胃腸に優しいご飯でした。
トレビスをデザートに使ったのは二度目。甘いものと合うのですよ、と先生。
今日は先生が作られた餡子を添えたのがぴったりでとても美味しかったです。キウイもマルメロもタイミングを見計らって蜂蜜漬けにしておくのだそうです。
なんでもひと手間加えると素材の良さを引き出せますね。
かりんとマルメロは似ていますが、マルメロには毛がいっぱい生えているのだとか。(美味しいのはマルメロです。もちろん、生のままじゃなく加工して)

・鮭の彩り 焼きびたし(生鮭、小麦粉、だし汁、酢、しょう油、砂糖)
・にんじんの蜂蜜和え(蜂蜜、酢、油、塩)
・鶏、大根おろし煮ご飯(鶏もも、大根、煮干し、しょう油、くず粉)
・えのき味噌汁
・デザート(地場産トレビス、蜂蜜漬けキウイ、蜂蜜漬けマルメロ、蜂蜜、あんこ)
・赤大根の塩糀漬け

料理教室1月
先生のディスプレー


 料理教室1月
グループで作ったもの


************************************************************************

先月、アップできなかったので…

お節準備ご飯
『横山タカ子の食と食卓回り 12月』

・けんちん蒸し(木綿豆腐、にんじん、ごぼう、しいたけ、卵、油揚げ)
・大根のたらあんかけ
・サーモンりんご和え(サーモン刺身、りんご、大根、ぼたんこしょう、青トマト)
・むかごご飯(分づき米、むかご、紅芯)

料理教室12月
先生のディスプレー


 料理教室12月
グループで作ったもの



  1. 2013/01/07(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ