春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

大晦日

今日の長野市  最低気温 0.5°  最高気温 4.7°  朝、少しだけ雪 その後晴れ

今日も朝からバタバタしてるうちにこんな時間に!(紅白歌合戦、終わってます。)

すっかり、のんびり更新になってしまってますが来年もよろしくお付き合いください。

今年も宿り木さんにお飾りをお願いしました。
ザクロと桐と赤米
黒のラフィアが効いてます。

     宿り木さんのお飾り

長女宅の↓
       宿り木さんのお飾り

リス


  1. 2012/12/31(月)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

猫ベッドの攻防

今日の長野市  最低気温 -8.7°  最高気温 3.7°  曇り

長野市、冷え込んでいます。
全館暖房なので家の中がすごく寒いということはないのですが(すごく暖かい場所も無い)、一定の温度を保つための灯油の減りようが半端ないです。
庭のことは最低限のことはやれたかな。家のまわりに脚立や苗のトレーが片づけられずに放置してるのが気になります。
少し気温が上がった日にやることにして、とりあえずは家の中の片付けを優先しなくちゃ。

年賀状は毎年、遅れ気味。今年は今日の段階で印刷ができてます。(上出来~)
夫も何とか今日で終わらせたようです。「早めにはやる気が起きない。」とは珍しく意見が一致!(笑)
それにしても師走のスピードって倍速ですね。

12月前半、いろいろあって疲れが出たとかの言い訳してクリスマスもいいかげんに済ませちゃったダメダメ主婦です。ブログもさぼってるし…

今日は久しぶりににゃんずのことを…

    クー&ニャモ
あれ~、クーちゃん、ニャモさんと寝てるんですか~

    3匹
ハル入りたそうね

    3匹
ニャモさん、嫌そう~
   
        

    3匹
ハルはうっとり~~

      おぞましいー
       マメ


******************************************************************************

10月30日にニャモ、犬歯(牙)を動物病院で抜きました。
飼い始めた14年前から先の方が欠けていたのですが、昨年、動物病院で菌が入っていると言われ、そのせいで歯茎が腫れていたようです。
ついにぐらぐらになり、下がってきたので獣医さんに連れていくと、あっけなくペンチで抜かれました。
1か月くらい、寝てばかりで、牙を抜くとおとなしくなっちゃうのかな、と心配しましたが、すっかり良くなり、今は元気いっぱいです。
ここ2年くらい、急にイライラしてマメとハルを追いかけまわしていたのは歯のストレスからだったようです。抜いてからこの2匹の粗相が無くなり、あちこちに敷いていたビニールもやっとはずしました。
ニャモさん、推定16才。もっともっと長生きしてもらわなくちゃ!

ニャモ

******************************************************************************

昨日、九州の方から送って頂いたガーデンシクラメンの苔玉。可愛いですー(嬉)
ご自分で作られたそうです。
長野市、玄関ポーチでも凍ってしまいます。
記念撮影の後は屋内へ。受け皿もみつけないとね。

苔玉



  1. 2012/12/25(火)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ブランドに惹かれて…

今日の長野市  最低気温 -0.1°  最高気温 5.8°  曇り

この何年か、ビオラ、パンジーの苗をネット通販でぽちっとしちゃってます。(市内にもたくさん売ってるんですけど…)
見元園芸、ムーランルージュ、そして今年は江原ビオラ。
サカタのカタログに載った江原ビオラミックスの種、新登場に誘惑され、かなり迷いましたが、確実に別の顔が届く花苗(10ポット)を選択しました。
お届け時期、遅かったと記憶していましたが、なんと12月中旬~下旬。その通り、昨日の22日に届き、なるべく早くにと思い、夕方、植えつけました。
こんな顔たちです。↓
カタログにあった魅惑的な花色には及びませんが、株が充実して来春には変化してるかもしれません。

江原ビオラ

江原ビオラ

江原ビオラ


種蒔き苗は蒔き時が遅くて(9/4)年内開花は無理でした。
やはり、がんばってお盆頃には蒔かないとね。
今日の夕方の時点では土が見えています。上旬に降った雪は根雪にはなりませんでしたが、また天気予報には雪マークが並んでいて、全国的にも寒いクリスマスになりそうですね。
どうか皆さん、風邪、ひきませんように。
先日、私は、突然、高熱が出て半日寝込んでしまいました。風邪薬2回飲んで、翌朝には平熱に戻り、ちょっと拍子抜けでしたが…

    パンジー

ブログ、なかなかアップできず、にゃんずの報告もしてなくて…
その報告というのはニャモが犬歯を病院で抜いたことなんです。
今、猫ベッドに3匹(ニャモ、クー、ハル)仲良く寝てます。マメは相変わらず孤高の猫やってますが。
明日には写真、アップしなくてはね。


  1. 2012/12/22(土)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

百万遍さんの手づくり市 

今日の長野市  最低気温  2.2°  最高気温 7.7°  曇り

根雪になるかと思われたほど積もった雪がほとんど解けてくれました。
午前中、庭の片付けができ、明日、続きをやればなんとかなりそうです。
引き続き、家の大掃除もしていかないと…


昨日、日帰り観光バスで行ってきた京都のこと。
毎年のように同じ会社を利用して国バラショーに行っていたので私とOさんはスタンプ10個たまり、この旅行はご招待で行けました。

事故渋滞で到着がかなり遅れて知恩寺に到着したのは午後1時。2時間半の見学時間はあっという間でしたが、十分、楽しめました。
様々なジャンルの手づくり品のテントが所狭しと並んでいます。

手づくり市
私が買ったものはしゅろでできたたわしといちじくのパン、そしてベビースタイ。
ピアス、ネックレス、ラリエット、ウールの手さげ、お茶碗など、好みのものはあったのですが、これ!といった決め手がなかったのでやめました。(エラカッタでしょー)

手づくり市


今回、一番の収穫はリバティプリントの小物やバッグを作っている方とお話しできたことです。
Oさんも私もリバティ大好きなので、「わーー!リバティだー!」と吸い寄せられていきました。
私の持っている柄と同じだったり色違いのプリントがたくさん並んでいます。つまり、私のツボにはまりました。
Oさんはティッシュケースをお買い上げ。私も思い出に何か買ってきたら良かったのに、と今、後悔しています。
手づくり市
↑この単語帳に感激!
生地の名前や意味、発売シーズン、購入店など丁寧に書かれていました。
私も真似したい。(整理整頓が苦手な私にできるでしょうか。)
ぶしつけな質問にも笑顔で答えてくださった素敵な出展者の方に感謝です。
サイトとブログはこちらから
「Paty Kobe」



4時から6時半までは「嵐山 花灯路」
渡月橋
渡月橋

ライトアップしていた「常寂光院」「二尊院」「柿落舎」を拝観して朱印帳に押印してもらいました。
竹林のライトアップは長蛇の列ができていて、時間切れ。
   ライトアップ

でもでも、スイーツははずせません。
こんな時の行動パターン、Oさんとは気が合うんですよ。
       抹茶パフェ
長野に着いたのは夜中の1時。
長い長い一日でした。次回の京都は宿泊希望します!



  1. 2012/12/16(日)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

焦ってますー

今日の長野市  最低気温 -6°  最高気温 5.3°  晴れ

諸事情で庭の冬支度がほとんどできていませんでした。
やっと今日は気温も上がり、ずっと気になっていたマダム・アルフレッド・キャリエールの剪定、誘引をすることに…
毎年、単独アーチに植えてしまったことを後悔しながらの作業。
棘がほとんど無いことは救いですが。

マダム・アルフレッド・キャリエール

  バラ ベルベティ・トワイライト
かなり太い枝も落としました。
来春、いいお花が咲くだろうな、というシュートもバンバン切って…
長野市、枝葉は4~12月、週1で無料回収してくれます。
あと18日と25日の2回だけ。焦る~~

       さきちゃん
焦るばあばを訪問してくれてあ・り・が・と・う!さきちゃん♪
このコート、昨年の9月、パリで買ってきたもの。
やっと今年、着れるようになりました。
なかなか身長も体重も伸びません。


  バフ・ビューティー
バフ・ビューティーも葉落としし、少しだけ枝を切りました。
ワイヤーだけの誘引に無理があって、秋に思い切った剪定をしましたが、緑と赤のシュートがびよ~んと伸びています。


リース
うち用リース
ベースはモミ、姫ヒイラギ、コニファー
ケイトウ、コットンのふわふわの綿を落としたもの、椿の殻、ニラの花後、ナンキンハゼ
今年はケイトウが大活躍でした。

明日はOさんと日帰り観光バスで京都、知恩寺 手作り市へ出かけてきます。


  1. 2012/12/14(金)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いきなりの真冬と庭の工事

今日の長野市  最低気温 -8.2°  最高気温 2.5°  晴れ

一晩でどっさり積もりました。
午前中、雪かきに1時間もかかったのに午後にはまた降り積もっていました。今年、初の雪かきで腰にきたー
(↓10日午後2時)
雪


そして、今日の様子
少し雪嵩が減ったし、日差しがあったのでバラの剪定をちょっとだけしました。
でも、このアーチのキャリエールに手をつける元気が出ません。
数日後、気温が上がるようなので先延ばし。

    暴れるキャリエール

    北側
いったん降ると北側はなかなか解けません。
遠く、志賀方面の山並みも真っ白。

    北側 アルベリック・バルビエ 
アルベリック・バルビエは常緑。
黒点病にも強く、こんなに葉が残っている。

 ブルーベリー
ブルーベリー
紅葉がきれいでした。最後の何枚か、がんばっていたんですね。

*********************************************************************************

11月22日
4月の工事の続きをガーデンソイルにお願いしました。
当初、二期工事はもう少し先にと考えていましたが、枕木の腐敗は進んでいるし、どうせやるなら早い方がいいかな、と決断しました。
鉄板、石、枕木と3種類の異なった材質が狭い庭に混在しているのも煩い感じがしていましたし…

庭1

   庭2
ヨークシャー・ストーンがメインになり、すっきり!

        庭3
また少し植栽部分が増え、ここにせっせと種まき苗を植えました。

  フェンス
玄関ポーチのすぐ下に敷いてあった枕木を撤去してもらい、なかなか活かせなかったアイアンのフェンスを北側から運んできたら、、、
あら、いい感じじゃないですか。
このフェンス、もう6年くらい前にヤフオクで落札したものです。
そのころ、ブリキのタブもお安く見つけたり、アンティークのガーデニンググッズが欲しくて、よくネットサーフィンしていたのでした。今はしなくなりましたが…


  1. 2012/12/11(火)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新しいキッチン

今日の長野市  最低気温 -2°  最高気温 1.4°  雪

リフォームの報告がすっかり遅れました。
3日間、入れ代わり立ち代わり、いろんな業者さんが出入りして、猫たちを2階の私の部屋に閉じ込め、外食も続けてだと…
やはり疲れが出ました。

そして、昨日から雪が!庭のこと、まだまだやり残しているのが気を重くします。
今週中盤、少しお天気回復するようなので、なんとか最低限のことをやってしまいたいです。

新しいキッチンですが、なかなか良いですよー
255センチ、1本をそっくり取り替え、キッチンパネルも張り替えました。

   キッチン1
正面に見える窓が東。朝日が入ってきます。
左側、冷蔵庫の手前は作り付けのカウンター。
写っていませんが、並びに結婚した時から使っている食器棚があります。

   キッチン2
ガス器具はリンナイ。キッチンはヤマハ。
迷いましたが人工大理石。オプションでしたがシンク用の浅い水切りカゴが便利です。
引き出しの収納も使いやすく、お鍋やボールなど出しやすくなりました。

 キッチン3
コンベック
さっそくガーデンソイルの忘年会(昨晩)のプレゼント交換のためにシュトーレン焼いてみました。
21年間、電子レンジオーブンでパンを焼いていて、それなりに美味しいと思っていましたが、やはりコンベックのパワーはすごいです。
2段でも同じように焼けるし窯伸びが違います。
これから、初心に返っていろんなパンにチャレンジしたくなりました。

シュトーレン


そして土鍋が使えるのが嬉しい!
      土鍋
先日の無印の一割引きのときに買って、卓上コンロで使い始めていた
土釜おこげ 1.5合炊き
すごく美味しく炊けます。



3時のおやつにエンゼルケーキを焼いてガーデンソイル
TオーナーとK先生がクリスマスっぽい照明を作っていました。
帰る頃には点灯され、思わずデジカメ出しパチリ!

ガーデンソイル





  1. 2012/12/09(日)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

キッチンのリフォーム

今日の長野市  最低気温  4.3°  最高気温 8.5°  曇り

いろいろあった11月が終わり、あっという間に師走になってしまいました。

ガーデニングブログなのに庭の様子をアップできずにいることが、なんとも歯がゆいです。
9月の種蒔き苗、上手くいったもの、いかなかったものも、記録する間もなく、ひたすら時間のあるときに植えこんでいました。
11月、暖かかったのですっかり油断していたら、本格的な冬が到来。
1日、初雪で、北側の土が凍ってしまって焦ったり…
毎年のことですが、この時期、冬に向かっての庭終いがぎりぎりで、天候との戦です。

そんな時に、キッチンのリフォームが3日間の予定で今日から始まりました。

     リフォーム
新築した12年前にIHにしたのですが、数年前からガスにしたくなって、もやもやした気持ちを抱えながら調理していました。
やっとこの秋から動き始め、形になります。
初めてのビルトインオーブン。パン、美味しく焼けるかな~
楽しみです。

そんなこんなんでバタバタしています。

11月21、22日で庭の追加工事も終わり、そのこともアップしていないし、猫たちのことでも報告したいことがあったり、つい昨日の料理教室のことも…

後手後手アップになりますが時々、覗きに来てくださいね。

それから、カントリーマーケットの報告もできず…
たくさんの方々にご来場いただき、ありがとうございました。大盛況でしたよ。
広報担当として、ガーデンソイルの宣伝もこの時とばかりにOさんとやらせてもらいました。
冬のガーデンソイルへもぜひいらしてくださいね。(寒いの覚悟で!)



  1. 2012/12/04(火)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15