春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

搬入してきました

今日の長野市  最低気温  -1.1°  最高気温 10.4° 曇り

NAGANOカントリーマーケット

11月30日(金)
 AM10:00~PM5:00
12月 1日(土)
 AM10:00~PM4:00 
長野市若里市民文化ホール  2Fプロムナードギャラリー

初めて参加のガーデンソイル。慣れないことで時間がかかりましたが、なんとか設営してきました。
須坂のショップの雰囲気、少しは出せたかな。
オープン12年になりますが、まだご存じない方もいらっしゃるので、今回、知っていただくだけでも意義があるかなと思います。
どうぞ、皆さん、いらしてくださいね。
シュトーレン、昨日、今日で12本、焼きました。(そのうち1本はお味見用)

カントリーマーケット ガーデンソイル

      GAKOさん
Oさんのドライフラワーアレンジメントは木工のGAKOさんのブースでも販売。

      カントリーマーケット




  1. 2012/11/29(木)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ガーデンソイル(11/25)

今日の長野市  最低気温  2.9° 最高気温 9.2°   雨

昨日、ガーデンソイルへ行ってきました。
出来上がったリースを届け、少しだバラの花がら切りをしてきました。
ティーローズコーナーはよく咲いています。
こんな時期なので剪定も兼ねて深めにはさみを入れ、枝透かしもしました。

ガーデンソイル1
リース、さっそくいい場所に飾ってくれました。
 
 1211242.jpg
 ガーデンソイル
クリスマスグッズ、アンティーク雑貨も入荷しています。


ガーデンソイル3

ガーデンソイル
サトウカエデ、フリーシア、まだ少しの葉が残っています。
東の空から白いお月様が上り始めた夕刻。
ちょっとセンチメンタルな気分に…

     ガーデンソイル6
ガーデン一番奥のピンオーク
真っ赤に紅葉した後、茶色になるとTオーナーに聞く。(何年、通ってんだか)


  ガーデンソイル7
すっかり葉を落としたシラタマミズキ
真っ赤な枝越しにミナズキを見る。


   ガーデンソイル5
ティーローズコーナー
初冬までよく咲くアルシデュック・ジョゼフ


       バーノニア
バーノニア(ヤナギバタムラソウ)
切り戻しかこぼれ種か…
小さく咲いたバーノニアの可愛らしいこと。

11月のガーデソイルも最高!!


***********************************************************************************

-お知らせ-
NAGANOカントリーマーケット
下記の通り開催されます。
ガーデンソイル、初出店。ブースにOさんと私います。(初日30日の午前中はKオーナーもいます。)
ソイルの雑貨とOさんのドライフラワーアレンジメント、そして私は初日だけシュトーレン焼いて販売しようと思っています。
素敵な雑貨やさん、県内各地から集まります。
ぜひ、お近くの方、いらしてくださいね。

カントリーマーケット1
カントリーマーケット2


  1. 2012/11/26(月)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ガーデンソイル用クリスマスリース

今日の長野市  最低気温  0.3° 最高気温 10.2°   晴れ

先日の庭の工事の時にガーデンソイルのKオーナーがモミとハイマツの枝を持ってきてくれました。
まずは恒例のソイル用のクリスマスリースです。
ベースはモミと姫ヒイラギ(庭から)をワイヤーでくくりつけ、グルーガンでハイマツ、ユーカリ(庭から)を足していきました。
この段階ですでにすごいボリューム。直径50センチ、厚み15センチ
クリスマスリースに初めて使ったケイトウのドライフラワー。9月に須坂のJAで生花を買い、吊るしておいたものです。(あまりにもお安くて申し訳ない…)

リース
ケイトウは↑この写真の色が本物に近いかな。
こっくりした黒っぽいいい赤なんです。

     リース
やっぱりマメがくんかくんかしに来ました。


リース
クーちゃんも必ずやってきます。


リース
左の茶色いものは丹波の宏美さんがリースに使ってください、と送ってくださった椿の花後。いい感じ!
自生しているのだそうです。羨ましい~
ほかの茶色は入れず、しっかり目立ってもらいました。程よい大きさで使いやすかったです。
黒っぽいペッパーは昨年、宿り木さんで買ったものですが、ナンキンハゼは頂き物。
なんとなく身近にある材料と頂き物でできちゃうのですからありがたいことです。
最近、慣れっこになってるけど、16年前に川崎から長野に引っ越してきたときはモミとノイバラの真っ赤な実に大、大、大感激でした。

珍しく東京の二女がクリスマスリース、作って送ってほしい、なんて言ってきました。
送りますから待っててね!
さきちゃんちにもね♫


  1. 2012/11/25(日)|
  2. リース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

少し前に縫ったもの

今日の長野市  最低気温  3.8°  最高気温 9.2°  曇り

17日の1泊旅行あたりからは庭の工事などもあり、ぜんぜんミシン、触れていません。
生地は山ほどあるというのに…

キルティングジャケット
     生地
パターン:ソーイングpochee vol.10掲載ののキルティングジャケットとCHECK&STRIPE 「布屋のてづくり案内」のキルティングコートの合体
生地:リバティ キルティング ヨシエ(Yoshie)ホビーラホビーレオリジナル

キルティングのジャケット、長野では着る時期、短いし、その割に材料費かかるし、と思って敬遠していましたが、なんとなく作ってみたくてパターンの載ってるソーイングポシェ、図書館で借りていました。
そんな時、Oさんがキルティングコートを作り、あまりにも素敵で刺激され、私も作る決心を!(ちょっとオーバーですが、私にとっては大物ですから…)
生地は東急のホビーラで見ていて気になっていたYoshieが奇跡的に1メートル60センチだけ残っていてラッキー!本当はもう20センチ欲しかったのですが、ぎりぎり裁断でき、身長の低さが幸いしたのでした。
1センチも余らず、ドキドキ、緊張しまくって裁断したんですよ。
完成してみると、軽くて着やすいし、思ってた以上に暖かい。ちょっとそこまで、とか、冬前のお出かけに重宝。
来年は娘たちにも、もちろんさきちゃんにも作ってあげるね、って今から言ってますけどどうなりますことか…

ショックなことに長野東急からホビーラは無くなるようです。商品は少なかったけどホビーラ覗くの楽しみだったから残念。



ジョアンナのワンピース
パターン:a sunny spot 女の子のまいにちの服 から ノースリーブのサマーワンピース
生地:リバティ ジョアンナ(Johanna)少し前のホビーラホビーレオリジナル
このパターンで2枚目。さきちゃんがとっても気に入ってくれたので。
生地はヤフオクで定価よりお安く買えました。
このジョアンナ、とっても可愛くて、来月、またホビーラから発売されるので違う色が欲しいな、と狙っています。



スクエアネックのワンピース
パターン:「まいにち着る女の子服」から スクエアネックのワンピース
90サイズからだったので肩、脇、丈は少し詰めました。スカート幅は前後で20センチくらい出し、ボリュームアップ。
生地:リバティ ソフトコール(コーデュロイ)ジョセリン(Joscelin) ホビーラホビーレオリジナル
見返しは薄地でベージュのストライプ

10日にOさんと行った二子玉川のホビーラで70センチ残っていたこの生地。Oさんの「さきちゃんに似合いそう。寒くなるからコーデュロイ、いいよ。」の一言で選びました。
これを着せてディズニーランドへ出かけたかったのですぐに縫いました。(新幹線の中でパチリ!)
生地を買ってすぐに形になることは珍しいです。
シンプルな昔からあるようなデザインは生地が生きるし、子供の可愛らしさも引き立ててくれるように思います。

  1. 2012/11/24(土)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

宿り木さんへ

今日の長野市  最低気温  2.4°  最高気温 7.2°  曇り

長くブログをお休みしてしまいました。
昨日の夜、PC DEPOTに新しいパソコンを受け取りに行ってきました。
データは移行できたのですが、SONYからFUJITSUだったせいか、自分でいろいろとやることがあって…
やっとブログ更新するところまできましたが、あまりにパソコン音痴な自分が情けなくなりました。(泣)

いろいろ写真もたまっていますが、とりあえず、10日に行った日帰り旅行のことから…(このことはアップしておきたかったの。)

昨年の念願だった宿り木さんのレッスンから早一年!(ブログは番長の部屋)
今回は大人気の照明のレッスンです。いつもの仲良しOさんも是非、照明を!ということで、りえんぞうさんにお願いして二人、予約することができました。haniwaさんは残念ながら欠席でしたがki-mamaさんもご一緒することができ、気心の知れたメンバーで楽しく、時には寡黙になりながらレッスンを受けてきました。

宿り木

    宿り木

宿り木
番長さんワールドに何時間でも浸っていたいと思いました。

    宿り木
スナフキンの帽子のような照明作品ができあがりました。
独創的というか、番長さんにしかできないレッスンだと思います。
またこれからもこの場所で過ごす時間のために日々、がんばろう!っと…



  ショップ
Oさんとは生地やさん巡りも楽しかった~
二子玉川のリネンバードとリゼッタにも目の保養に…



タイ料理
夜はりえんぞうさんと3人で東京駅近くのタイ料理のお店へ
美味しかったです!


東京駅
東京駅のライトアップ
長い工事が終わって、今、人気のスポットなんですね。



  1. 2012/11/23(金)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近のこと

パソコン、修理代が高くて新しいパソコン買いました。
7が出たばかりの3年前に買ったパソコン。あまりにも寿命が短かったです。
SONYのは当たりかはずれが激しいのだとか…
新しいパソコン、7の在庫がありました。1週間くらいかかりそうです。

10日の土曜日、Oさんと日帰りで相模原の宿り木さんで照明のレッスンを受けてきました。
午後からは生地やさん巡り(二子玉川、自由ヶ丘)
ブログにアップしようと思っていたのに11日パソコン、ダメになり残念!

最近、縫ったものではリバティのYoshieでキルティングジャケット、さきちゃんが気に入ってくれたノースリーブのサマーワンピースをもう1枚。
そして、またさきちゃんにリバティのコーデュロイでスクエアネックのワンピース。
それを着せて明日はディズニーランドに1泊で出かけてきます。(娘二人と孫と私の4人)

来週は春の庭の工事の続き。腐ってきている枕木を撤去してまたストーンを入れてもらいます。

夫の友人を戸隠に案内したり…(それで昨日は早々とタイヤ交換)

先のことですが、11月30日金曜日と12月1日(土曜日)はカントリーマーケットにガーデンソイルが出店するのでお手伝い。
場所は長野市若里文化会館です。
また詳しくお知らせしますね。お近くの方はぜひ、いらしてください。

ではでは、明日から二日間、楽しんできますね。

  1. 2012/11/16(金)|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PC壊れました。

夫のパソコンからです。
修理するか買い替えるか…
しばらくブログお休みします。

メールチェックはできます。

  1. 2012/11/11(日)|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の庭から

今日の長野市  最低気温  7.5°  最高気温 16.4°  晴れ

庭仕事、気になっていることがいっぱいでどんどん片付けていきたい。
それなのに、月曜日の夜から始めた縫い物を仕上げたくて昨日、今日、集中してがんばっていました。早く作らないと寒くなってしまうので…
だんだん目も疲れてきて、気分転換に庭に出てしまったら、今度はなかなか家に入れなくなってしまいました。北側の増えすぎたものを整理。
来年はどんなお花を咲かせようかと妄想しながら…


  リナリア・リップルストーン
リナリア・リップルストーン
こぼれ種に頼っていて消えてしまうものもあるけど、これは消えるどころか年中、どこかで咲いています。
夏、バラの鉢に蒔いておいたら今、こんな感じ。
どんな小さな芽も越冬するのがえらい!


       オジギソウ
オジギソウ
春にさきちゃんのために買いました。
すごく大きくなっているのにお花が咲きません。もう間に合わない?


       ロータス ブラックムーニー
ロータス ブラックムーニー
春に2ポットゲットでほくほくしていましたが、いつがピークなのか様子見していたらこんな季節になってしまいました。
木質化して枝は暴れ気味。お花は渋くて好きですが、活かしきれなかったわ。
耐寒性、長野では無理そう。


   ナスタチウム
ナスタチウム
オレンジ色は7月に峰の原オープンガーデンで買ってきた苗。
赤黒はJ子さんの種蒔き苗。いい色!


 ヒマ・ギブソニー
ヒマ・ギブソニー
夏頃、小さな芽が出ていて、今、こんな感じ。
種蒔きした憶えはないのですが、きっと種を採取したときに庭に落としたのだと思います。







  1. 2012/11/07(水)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一口いなり

今日の長野市  最低気温  4.5°  最高気温 16.2°  晴れ

『横山タカ子の食と食卓回り 11月』

この時季、晴れると家の中より外が暖かくて気持ちいいです。
料理教室の前、少し庭仕事。大きくなっている月桂樹の木を脚立に乗って剪定。
脚立を出したついでに高いところで咲いているアリスター・ステラ・グレイの花がら切りなど…
庭仕事はあっという間に時間が経ってしまい、次の用事の時間がぎりぎりになってしまいます。
お昼は抜いて出かけました。


今までのおいなりさんの概念が崩れた(ちょっとオーバー)小さくて可愛いおいなりさんを教えて頂きました。
油抜きしてからお砂糖としょう油で煮含めた油揚げを縦、横、四つに切り、一口で食べられるくらいの量の酢飯を詰めます。油揚げの角が少し尖り、三角っぽい形になり、食べやすく、いくつでもぱくぱくいっちゃいそうです。

じゃがいも汁は煮てからミキサーにかけてペースト状にし、そこにみそを加えます。汁というよりポタージュスープといった感じ。

毎回、旬の野菜や材料から、目からうろこの新しい食べ方をご紹介くださって…
先生の頭の中にはどれほどのレシピがストックされているのでしょう。


・一口おいなり(五分づき米、油揚げ)
・豚のごま焼き(豚肩ロース、ごま、しょうゆ、みりん、みそ、砂糖)
・煮やっこ(豆腐、長ネギ)
・じゃがいも汁(煮干、みそ、ネギのみじん切り)
・キャベツの糠漬け
・豆乳くず餅(くず粉、砂糖、豆乳)


料理教室
先生のディスプレー


料理教室
グループで作ったもの

  1. 2012/11/05(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワインまつり

今日の長野市  最低気温  0.7°  最高気温 12.9°  晴れ

氷点下になる一歩手前!
耐寒性の無いもの、軒下に入れていなかったのです。ギリギリセーフでした。
もう油断できませんね。
そろそろ種蒔きしたスイートピー、地植えの場所を作って植え込まなくては、と思いながらも庭仕事に集中できる日が無くて…

今日はサンクゼールのワインまつり 「初穂のまつり」に行ってきました。
ワイン、ジュース飲み放題で2千円。
お天気は良かったけれど日当たりのいい場所は空いてなかったので外でのワインは寒かった~
朝の冷え込みが厳しかったし、標高も高い場所なのでね。
車の運転はOさんがしてくれたので出先で久しぶりに夫と一緒に飲めました。
帰り際に飲んだホットワインが美味しかったです。

サンクゼール

    さきちゃん
毛糸の手作り品が売っていて、じいじがさきちゃんにこの帽子を選んであげたのだとか…
さきちゃん、これからかぶる度に「じいじが買ってくれた♪」って言うと思います。



  1. 2012/11/03(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ