春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

食欲の秋

今日の長野市  最低気温  15.1°  最高気温 28.6°  晴れ

30度近くまで上がっても、長時間、暑いこともなく、過ごしやすい一日でした。

お花が少なく、地味な斑入りフジバカマが咲いてることさえありがたく感じます。

   斑入りフジバカマ

      斑入りフジバカマ
過去記事に検索かけて、9年前くらいに植えたことがわかりました。
地下茎で勢力拡大してくるので毎年、春先にはざくざくと茎を切って広がらないようにしています。
横にちらっと写ってるバラはギー・ドゥ・モーパッサン。このバラも10年選手。春からして貧相に咲くようになってしまいました。


    チャーミングセージ ピンクパンサー
チャーミングセージ・ピンクパンサー
この名前、タグに書いてありましたが違う名前がありそうな気がします。
近所の八百屋さんで買った小さなポット苗がいい感じに茂っていて、耐寒性が無いのが残念。


枝豆パン
たくさん枝豆を頂き、ビールに枝豆じゃ消費しきれないのでパンを焼きました。
(昨日と今日2回も)
本当はグリッシーニなんだけど、発酵オーバー気味で食感がぜんぜん違ってしまいました。
でも、枝豆、レシピの量の1.5倍近くに増量したので美味しい!
親しくしてるご近所さんに配って、皆さんから「美味しい!」のメールが…
毎年恒例のイチジクも届き、プルーンを頂いたり、黄金桃も白桃もいっぱい食べたし、これからはぶどうに栗にりんごにと忙しいことだわ。
暑い暑い夏が終わると一気に食欲の秋へと加速していきます。(困)


  1. 2012/09/28(金)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

最近の猫たち

今日の長野市  最低気温  15.8°  最高気温 25.1°  晴れ

特に忙しくもなく、暇でもなく…
ブログネタも無く…
またサボってしまいました。
毎日アップはやっぱり無理だわね。

この季節、玄関の吹き抜けの窓から入る日差しで陽だまりスポットができます。
猫たちの人気の場所。
静かに寛いでいる女子たちに、時々、おじゃま虫する黒一点のクー。
3匹の女子はそれぞれに一癖も二癖もあるけど、いつだって屈託が無く(空気読めないヤツ)いつまでも子供っぽい
クー。
この家に来て、今月末で4年になります。来た日と翌日の記事

3匹
複雑な三角関係だったりして…

ニャモ&クー
ニャモ姐さんとはほとんどからまない。

    クー
クー、体重は6.4キロをキープ



  1. 2012/09/27(木)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ガーデンソイル(9/23)

今日の長野市  最低気温  16.4°  最高気温 20°  雨 夕方から晴れ

涼しくなったので前日から、明日はソイルで作業!って思っていたのに無情の雨…
でも、久しぶりにやる気だったので12時過ぎから長靴で出かけ、YMOトリオ、Tオーナー、Kオーナーでランチしながら雨が止むのを待ちました。
けっきょく、夕方まで降り続いた雨のおかげで、いっぱいおしゃべり。みんなに愚痴を聞いてもらったり、春先にやった庭の工事の続きの相談をしたりと、楽しい一日になったのでした。

雨上がり、同じ時間に撮っていてもオーナーの写真は素晴らしいです。(偶然、同じところから撮ったショットも…)

ガーデンソイル
これです!

      ガーデンソイル
フリーシアの紅葉はこれから

ガーデンソイル
ルドベキア・タカオ
秋のガーデンにいいなー

ガーデンソイル
ナツユキカズラのアーチ、今年は素敵な景色を作ってくれていました


      ガーデンソイル
花期が長い銅葉のノゲイトウ
   白のブッドレアもほしくなります
       オーナー種蒔きのジニアも花期が長い優等生
           ミナズキは全体がピンクに色付くのは難しい


    ガーデンソイル
球根は1個からでも買えますよー



  1. 2012/09/23(日)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

暑さに強かったもの

今日の長野市  最低気温  18.4°  最高気温 23.6°  曇りのち晴れ

涼しくなり、真夏のだらだら生活をやっと抜け出せました。
水遣りからも開放され、ビスカリアの種蒔き(直播)する場所をきれいにしたり、増えすぎたものを整理したり、あれやこれやと思いつくまま体が動きます。
種蒔き第2弾もがんばりました。そろそろ蒔き時が大事な耐寒性一年草(アグロステンマ、ペインテッドセージ、スカビオサ・ドラムスティック、イベリス・キャンディケーン、ニゲラ・トランスフォーマー、ヤグルマギクなど)も始めようかと。(昨年は9月24日)
発芽温度の低いラークスパーはもう少し後で、スイートピーは10月に入ってから。(長野市内の私の庭でのことです。)

猛暑で葉焼けして傷んだものが多かった中、暑さに強かったものを今日の庭から。

ユーフォルビア・ブッラクパール
ユーフォルビア・ブッラクパール
5月、6月とバラの季節に合わせるようにたくさんのお花が咲いていました。花穂を切った後もグレイがかった葉をわっさり茂らせて、暑さもものともせずにいます。
昨年秋に出てきたこぼれ種も来年開花の勢い。(左上)
その下、シルバースワンは昨年の春に買ったときの大きさのまま。いつ消えるかと見てるのですがなんとか生きています。長野のこの地には合わないみたい。


フウリンダイコンソウ
フウリンダイコンソウ(ゲウム・リバレ)
株分けもできてこぼれ種でも出てくる強さです。ずっと葉もきれい。


ユーフォルビア・ダイアモンドフィズ
ユーフォルビア・ダイアモンドフィズ
5月からずっと咲いています。新しく出た茎にはダイアモンドフロストの花が咲いて、これも一種の先祖返りでしょうか。
一株で二度楽しませてくれています。


ヒューケラ・キャラメル
ヒューケラ・キャラメル
葉焼けしましたが、それほど傷むことなく、また花穂が上がってきました。
赤紫の花茎に可憐なお花。お花の少ない今の季節だからじっくり見てあげられます。


シノグロッサム・オフィシナレ
シノグロッサム・オフィシナレ
葉だけがずっと元気でお花っていつだっけ?って思って検索してみたら二年草でした。
来年が楽しみです。


バーバスカム・リチニチス
バーバスカム・リチニチス
多分、そうだと思います。
昨年、庭の何ヶ所かに蒔いておいたら春に出てきてました。
バーバスカムやジギタリスは取り蒔きをしておくと、どこからとなく出てくることがあります。
それに頼って種蒔きさぼると絶えてしまいますが…


キャットミント・シックスヒルズジャイアント
キャットミント・シックスヒルズジャイアント
山本ひろみ先生お勧めで何年も前に買ったキャットミント。
大型で自立するはずですが、くねくねしながら咲いています。
普通のキャットミントはこぼれ種で増えすぎるほどですが、これは出てきません。


  1. 2012/09/21(金)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マダムが暴れています

今日の長野市  最低気温  21.6°  最高気温 27.1°  曇り 少し雨も…

今日はこの気温より暑く感じました。ムシムシしていて、やぶ蚊も最後の力を振り絞って私を攻撃してきたんですよ。
明日から30度を越す日は無いみたいです。やっと秋の庭仕事、本腰を入れてやれそう!(嬉)

マダム・アルフレッド・キャリエール、今はこんなんです。(泣)
玄関へのアプローチ、ど真ん中のアーチにこれはないよね~、と毎年、植えたときのど素人ぶりを思い出します。
2001年6月、家を新築。前の家の庭から移植したバラ数本でスタートし、翌2002年の春に新苗で植えたこのバラは今までの2度のリセットをものともせず、本当に毎年、楽しませ、そして苦しませてくれています。
何度も書いてきましたが、マダム・アルフレッド・キャリエールは単独アーチには向きません。

古枝の整理はしましたが、この新しい枝たちはもう少し自由に泳がせてあげます。
お花もよく咲いてますしね~

マダム・アルフレッド・キャリエール

今年の5月31日のキャリエール  遠い目、、、
マダム・アルフレッド・キャリエール


...read more
  1. 2012/09/19(水)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

エンジェルスリーブのワンピース

今日の長野市  最低気温  24.7°  最高気温 31.7°  晴れ 夜に少し雨

蒸し暑くて早く雨が降らないかと待ち望んでいました。やっと夜になって少し…
今は止んで涼しい風が入ってきています。

けっこう時間のかかったワンピースがお昼過ぎに完成したので今日は気分すっきり!
夏物なのに1週間もだらだらと縫っていました。

エンジェルスリーブのワンピース
パターン:エンジェルスリーブのワンピース  ミセス8月号掲載 (実物大パターンじゃなく製図)
生地:英国リバティ パブロ・ペッパー (ヤフオクでお安く落札できましたが、難有り)
後ろのボタンはkarakoroさんのガラス 4月の「境内アート 小布施×苗市」で買ったもの

長女用です。ミセス8月号、本屋さんで立ち読みしたときは却下だったのに、やっぱり作ろうか、ということになり、そのときすでに店頭では9月号になっていてアマゾンでバックナンバーを取り寄せました。
生地の用尺、2,7メートルはさすがに材庫してなくて、すぐに取り掛かれずにいましたが、ヤフオクでちょうどいい長さのリバティを見つけました。(ミセスではリネン)

ひらひらの袖。たっぷりの丈と幅。ちょっと試着したけど笑えました~
着るのは160センチの長女なので大丈夫、、、なはず…
それにしても遅すぎですね。今週、涼しくなるらしいし。
カーディガンでも羽織って着てもらいましょう。
(写真、左上のは生地の色がぜんぜん違って見えます。)


  1. 2012/09/18(火)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

咲いているもの

今日の長野市  最低気温  24.7°  最高気温 33.4°  晴れ 強風

この3連休、東京から二女が遊びに来ていました。
東京と変わらない暑さでかわいそうでしたが、美味しい物食べて少しはリフレッシュしてくれたと思います。
姪っ子のさきちゃんは嬉しくて嬉しくてテンション高め。何かとまとわりついていました。
やはりばあば&じいじより若いお姉さんがいいのでしょうね。


庭は相変わらずのからから状態。
そんな中、がんばって咲いてくれているお花が少しでもあるとホッとします。

ペネロープ
ペネロープ(ハイブリッド・ムスク)
シュートの先にたくさんの蕾をつけるのが秋の咲き方です。


ブラッシュ・ノアゼット
ブラッシュ・ノアゼット(ノアゼット)
今年はよく咲いています。


コーデリア
コーデリア(ER)
2000年作出のイングリッシュローズ
南側で瀕死のところ、北側に移植して復活。もう9年くらいの古株です。
四季咲き性は強いのですが、ゾウムシが大好きでなかなかきれいに咲いてくれません。
照りの無いきれいな葉をしています。


ヒューケラ・ビローサ
ヒューケラ・ビローサ
花は遅めで8月頃から。


シュウメイギク・ダイアナ
シュウメイギク・ダイアナ
あまりにも旺盛すぎてリセットしたのにしつこく出てきて、また咲かせることにしました。
久しぶりに咲いたら濃淡がはっきりした2色咲き。


アメジストセージ
アメジストセージはこれからですね。

ダリア
種から育てたダリアの苗を頂きました。
可愛いです。



昨日、ジェラートを食べに行ったサン・クゼール
夕方だったので売り切れで残念!
どうしても食べたくて小布施のエルバートに行きました。(笑)
サン・クゼール





  1. 2012/09/17(月)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

仲良き事は美しき哉

今日の長野市  最低気温  20.5°  最高気温 32.2°  晴れ

まだまだ暑いのに玄関ホールにできた陽だまりに寝そべって気持ち良さそう~
ハルの眉毛が無くなってしまうのは、クーの容赦ない毛繕いのせいだという証拠写真です。(笑)

ハル&クー

今夜はいつものメンバーでスペインバルへ…
この夏2回目の暑気払いです  飲んで、食べて、しゃべって、笑って、暑さを吹き飛ばしました

  1. 2012/09/14(金)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブッドレア、こぼれ種から

今日の長野市  最低気温  20.2°  最高気温 31°  晴れ

今日も真夏日!でも、朝晩は涼しくなりました。
夕方、庭に出て、水遣りのつもりがはさみを持つとついつい時間を忘れてしまい、肝心の水遣りの前に薄暗くなってしまい、日の短さを恨みます。

昨年、ブッドレアの芽を見つけ、3本、コンテナに植えておき、秋に定植しておきました。
大きくなるのはわかっているので庭の中へは入れず、北側のボーダーの隣地との境に。
親は紫色ですが、3本中1本は藤色が出てラッキー!
親の木はこの庭ができてすぐに前の庭から移植したので13年め。13年にして初めてのこぼれ種です。今までは気付かなかっただけかもしれませんが…
(ガーデンソイルではガーデン内のあちこちでこぼれ種からのブッドレアが育っています。)

ブッドレア

  ブッドレア




コムラサキ
こちらは鳥さんの落し物からのコムラサキ
どんなに暑くても季節は進んでいるんですね。
ちゃんと紫色に染まってきました。
後ろには年中、よく咲いているザ・フェアリー
そして白のフィソステギア (カクトラノオ、ハナトラノオ) 長く咲いてくれましたがアップしそびれました。


  1. 2012/09/13(木)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

クサボタンがひっそりと…

今日の長野市  最低気温  17.6°  最高気温 28.8°  晴れ

寝やすかったのは最低気温がぐっと下がったからでした。
明日からの週間予報はずっと真夏日ですが、昼間暑くても朝晩涼しいと体が楽ですね。

バラは悲惨な状況ですが、宿根草が多い場所はなんとなく緑で埋まっているので見ていてもホッとします。

ロータス・ブリムストーン
駐車スペースの後ろのアオダモの株元には10年前からクサボタンが植えてあります。
ロータス・ブリムストーン、ヒューケラ・パレスパープル、ユーフォルビア・ブラックパールの元気トリオの後ろでぜんぜん目立ちませんが、この時季、地味なお花が咲きます。
アップにしないと↓わかりませんね。

    クサボタン


株分け
その横ではチョウジソウ、オダマキ、ワイヤープランツも元気。
白っぽい葉はプルモナリア・マジェスティ 
大株になっていたので秋を待たずに梅雨前にスコップでグッサリ。(larixさんのアドバイス)
無事、三つに分けることができました。


ガイラルディア
ガイラルディア  サンドリーム・ダブルシャワー
白いお花はインカビレア・シェロン
6月上旬に大宮のフローラ黒田園芸で買ってきました。
3ヶ月、休まず咲いていてとてもタフ。


        マメ
体が一番柔らかいマメ
この体勢で寝てました~


  1. 2012/09/12(水)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
次のページ