春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今、咲いているもの

今日の長野市  最低気温 23.1°  最高気温 34°  晴れ 夕立あり

連日の暑さでぐったりしています。
昨晩、久しぶりにまとまった雨が降り、庭のからからが少し解消されました。
今日も夕方に強い雨が降り、セミも鳴きだしていよいよ夏本番!

午前中、宿根草の整理や切り戻し、種の採取など汗だくになってやっていました。
やってもやっても切りが無い。でも、やっぱり庭に居るのが好きです。

今、咲いている草花。(撮影は今日と数日前のものです。)
ハドスペンガーデンオリジナルダリア
頂きもののダリア  名札紛失中ですが「ハドスペンガーデンオリジナルダリア」だったと思います。
左上は6月17日初めての開花で初々しいです。
オレンジ、ピンク、黄色と混ざり合った色合いがきれいで見ていて飽きません。


ダリア
「ガーデンダリア フーガ シティーオブアルカマー」
↑と似た色合いですが、こちらはカクタス咲きでシャープな感じ。


ベロニカ・ピコレッティ
ベロニカ・ピコレッティ
今年の春、初めて植えましたが、次から次へと花穂が上がってよく咲いています。
草丈はほんの15センチくらい。


リナム・サマードレス
リナム・サマードレス
一年草のリナム。咲き終わり頃で、かなり種が目立ちます。


ワーレンベルギア・タスマニアンブルー
ワーレンベルギア・タスマニアンブルー


    シレネ・ユニフローラ・シェルピンク
シレネ・ユニフローラ・シェルピンク


ガイラルディア
ガイラルディア
バラの季節には入れない色ですが真夏にはいいアクセントになってくれます。


ガウラ
ガウラ


バーノニア  ダウクス・ブラックナイト
バーノニア(ヤナギバタムラソウ)とダウクス・ブラックナイトが同化してます。
これくらい濃い紫のダウクスなら種を採取してもいいかな…

    バーノニア
バーノニアは軽く2メーター超えです。






      さきちゃんとじいじ
この1週間でさきちゃんとじいじ、急接近。単身赴任から戻って1年。長かった~
ぜんぜん嫌がらずに抱っこされてます。「らくち~ん!」「見晴らしいいよ~」ってところかしらね…
二人で近所を散歩してくることもあります。
そのうちばあば人気、下落するかも、、、


  1. 2012/07/30(月)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

暑気払い

今日の長野市  最低気温 22.4°  最高気温 32.8°  晴れ

ガーデンソイルのいつものメンバー6人で暑気払いにどこかで美味しいものを食べよう!飲もう!ってことで、スペインバルとピッツェリアが候補に上がりました。
Tオーナーは今秋(?)ピザ釜をガーデン内に造る予定があるので、やはりピザが気になります。
4月、長野駅近くに新しくオープンした「pizzeria castagna」(ピッツェリア・カスターニャ)へ予約して。
すでに行かれた方の評判は上々で期待も高まります。

 暑気払い
明るいイタリアのイメージのポップな薪のピザ釜がお出迎え。
開放感のある広々としたオープンキッチンが気持ちいい!

暑気払い
前菜にていざなす(信州の伝統野菜)とモッツァレラの重ね焼き、新潟産の壷貝と夏野菜、トリッパときのこの煮込み、白金豚のローストを頂きました。6人いるといろんなものをチョイスしてシェアできるのが嬉しい。
日替わりメニューで季節の旬な食材が、あれもこれもと…
迷いましたが、ホールスタッフの方の適切なアドバイスで決めました。
どれも美味しくて感激です。特に白金豚、最高!野菜もいいけどたまにはがっつりお肉もいいよね。

暑気払い
ピザもとても美味しくて、前菜もたっぷりだったのにどんどんお腹に入っていきます。
オーナーシェフこだわりの薪のピザ釜はいい仕事してくれますね~
オリーブ、ズッキーニは私の大好物!満足満足…

暑気払い
ジェラートもはずせません。
キウイとキャラメル。パイナップルとミルクも味見させてもらったけどどれも美味しかったです。
シェフ、スタッフお二人の3人は以前、同じお店で働いていたお仲間だとか。
息もぴったりですね~

店舗デザインなどされているソイルのTオーナーは店内のあれこれ、外観のチェックにも余念がありません。
楽しい夜でした。また明日も頑張れる!!


  1. 2012/07/26(木)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

久しぶりの4匹

今日の長野市  最低気温 21°  最高気温 29.9°  曇り

蒸し暑いよー
猫たちもあまり丸まって寝ていないから暑いのかも。

      ニャモ
☆ニャモ ♀ 推定16才 3.6キロ 
ダイエットしてないのに痩せてきた… 
羨ましいけどちょっと心配。


      マメ
☆マメ ♀ 7才8ヶ月 3キロ
最近、少し丸くなった…(性格が)
私にストーカー


   クー
☆クー ♂ 4才 6.4キロ
一番、元気!
相変わらず遊んで欲しくて悶々してる…
さきちゃんまで「くーちゃん、悶々してるね。」って言うのが可笑しい。


       ハル
☆ハル ♀ 3才1ヶ月 4キロ
餌の丸呑み、丸出し…
エコじゃないね~

大怪我、そして大変な手術があったことなんか、ちっとも感じさせないほんわか癒し系キャラ。


  1. 2012/07/25(水)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夏に元気な宿根草

今日の長野市  最低気温 21.4°  最高気温 29.2°  曇り

毎年、バラの後片付けで最後になってしまうのが北側のシテイ・オブ・ヨーク。
ほとんど剪定、誘引せずに咲かせた今年の姿は開花状態のときから目をそらして見て見ぬふりをしていたと思う。
ガーデンシェッドの屋根をすっかり覆ってしまい、屋根の傷みが限界。
やっと重い腰を上げ、今日、午前中からお昼過ぎまでかかり、全体の9割くらいの枝を切り落としました。
植えて10年も経つと株元の太さはかなりなものです。大きなかたまり四つにまとめて縛り終えたらへとへと…
バラは体力要りますね~

丈夫で手間要らずの宿根草に慰められます。

ミセバヤ

  ミセバヤ
ミセバヤにも名前があるのでしょうね。
ここにもう何年も前から植えてある2種類に今年、黒っぽいものをガーデンソイルで見つけて入れてみました。
なかなかいい感じ。Tオーナーが虫がつくよ、と言ってたけど今のところついていません。


ヒューケラ・パレスパープル
ヒューケラ・パレスパープル  ユキノシタ科

何種類も入ってるヒューケラですが、一番丈夫で見栄えのするのはこれ。
花穂も25本くらい上がっています。


ホスタ
お山からのミニホスタが涼しげです。


ユーフォルビア・ダイアモンドフィズ
ユーフォルビア・ダイアモンドフィズ  トウダイグサ科
5月末頃からずっときれいに咲き続けています。
国バラショーで見て、これは流行りそう、と思ったら近所にも三分の一の値段で売ってました。(笑)


エキナセア
エキナセアの蜜を吸っていた蝶。
カラフルな模様でした。



  1. 2012/07/24(火)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アミ・ビスナガが元気

今日の長野市  最低気温 20.8°  最高気温 30.3°  晴れ

涼しい日やどしゃぶりの雨があったりと不安定なお天気が続いています。
今日はまた真夏日になり、昼間は暑かったけれど、過ごしやすい一日でした。夜も涼しいし…

庭は花の色がぐっと少なくなり、一年草の種を採取して抜いてしまえばその場所には土が見え、かなり寂しくなりました。
今、元気に咲いているのは4月にグリーンマーケットさんで購入したこのお花。

    アミ・ビスナガ

アミ・ビスナガ
アミ・ビスナガ (Ammi visnaga )セリ科

草丈1メートル以上にもなり、ボール状の花房をたくさんつけて、咲き始めのグリーン、白、種になったものと入り混じり賑やかです。花期もとても長そう。
ノラニンジン(アミ・マジェス)とよく似ていますが、種になると丸まってしまうノラニンジンに対してこのビスナガはそのままの形で終わるようです。
半日陰に植えたもう一株はここまで大きくなりませんでした。どんなものでも条件に合った好きな場所に植えてあげないと本来の姿を見せてくれませんね。


これもグリーンマーケットさんからの素敵なニゲラ
     ニゲラ・ブルースター
ニゲラ・ブカリカ‘ブルースター’(Nigella bucharica 'Blue Stars')

ニゲラと言われなければわからないでしょうね。とても儚げに咲いていましたが
「このお花、素敵!」と見つけてくださった方が何人かいらっしゃいました。
(6月14日撮影 アップしそびれました。)



ペチュニアやサフィニアはあまり得意じゃないけど、やっぱり少し買ってしまいます。

ペチュニア

   ペチュニア
「八重咲きペチュニアホワイトバニラ」 二株
春先から3回くらいピンチしていますが、すぐにまたこれくらいのボリュームになり、ちょうどいい感じを保っています。



今日のさきちゃん
さきちゃん
最新作 *hamaさんのフリルカシュクールワンピース 
リバティ フェリシテ ハローキティで作りました。とっても気に入って着てくれてます。
生地の紹介はまた次回に…


  1. 2012/07/23(月)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

横山先生の料理教室2回分

今日の長野市  最低気温 22.6°  最高気温 31.4°  晴れ

横山タカ子先生の料理教室のアップ、ずいぶん、遅くなってしまいましたが、2回分です。

『横山タカ子の食と食卓回り 6月』(6//4)
春 餅(チュンピン)

・春餅(地粉、ごま油、甘味噌)
・スープ(鶏がら、しょうが、ザーサイ、玉ネギ、じゃがいも、ニンジン)
・鶏胸肉塩麹蒸し
・レタスサラダ(レタス、にんにく)
・甘酒スイーツ(糀、水、スキムミルク)

料理教室
先生のディスプレー

料理教室
グループで作ったもの

旧暦ではまだ4月でした。お祝い事の多い月、春餅(チュンピン)でお祝いです。
春餅がこんなに簡単にできるなんて、と思って感心したのに、家でまだ作っていません。(恥)
何をはさんでも美味しいのよ、とおっしゃっていた先生のにこっとしたお顔が今、浮かびました。
この日は塩麹をかけて一晩ねかせた鶏胸肉を蒸したものをはさんだのですが、甘味噌がとっても美味しかったです。(八町味噌に砂糖と酒を加え、火にかけ、練った。)
生姜の利いた丸ごとの新玉ネギが入ったスープをたっぷり頂き、バラの季節への英気を養いました。
↓この日の庭の様子
6/4

***************************************************************************

『横山タカ子の食と食卓回り 7月』(7//2)
初夏ご飯

・揚げ出しかつお(かつお刺身をさくの状態で、豆腐、花がつお、だし汁)
・じゃがいもサラダ
・かりかりさしす梅ご飯
・キャベツの煮びたし(キャベツ、揚げ、麩)
・ルッコラと玉ネギのすまし汁
・杏漬けデザート

料理教室
先生のディスプレー

料理教室
グループで作ったもの
ケータイ画像の見難い写真でごめんなさい。
今はスマホで皆さん、きれいなの載せられていますが、私は古い機種なもので…

この日のかつおのお刺身を大きく切って、水溶き小麦粉にくぐらせ花かつおたっぷりまぶして油でさっと揚げてだし汁で頂くというのが美味しくて、先日、二女が帰省したときに作ってあげました。5月のメニュー、しょう油麹肉団子も。
ヘルシーだけどバランスよく、満足度の高い美味しい物!いつも教えて頂いて感謝です。

↓この日の庭で咲いていたもの
7/2


  1. 2012/07/19(木)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

丸襟のブラウス

今日の長野市  最低気温  22.5°  最高気温 34.9°  晴れ

金曜日の夜、東京の二女が帰省してきて、今日、戻っていきました。
さきちゃん(孫)も来て泊まって、賑やかな3連休。

連日、蒸し暑くて参っていましたが、今日はまた最高に暑かった!
帰る日まで作ってあげると約束していたチュールスカート、なんとかぎりぎり夕方に出来上がり、持たせることができました。
写真はありませんが、同じものを長女にも作るので、そのときに紹介ししますね。

今日は庭が忙しくなる前に手がけていて、中断が長く、やっと最近、完成した長女のブラウスです。

丸襟のブラウス
パターン:*PATTERN SHOP* atelier ru_  丸襟&スタンドカラーのブラウス
生地:リバティ ペッパー
135センチ幅の英国リバティ1メートルでできました。(ヤフオクで安かった。)きっちり使いきると気分いいです。

ボタンホールができるようになって、頑張れば台襟付きもOKとなった私に長女が探してきたこのパターンは、私も以前から作ってみたいと思っていたブラウス。
さっそくパターンを取り寄せ、作り始めたものの、5月、6月と庭が忙しくなりミシンの余裕がなくなりました。
最近、また再開し、体に合わなかったところを直したりして手間取り、今までで一番時間のかかったブラウス。
完成したときはすごい開放感。
でも、この形、すごく可愛い!二女にも作ることになりました。もちろん私にも!
3人、生地違いでお揃いは楽しみです。
さきちゃんには違うデザインでいろいろ考えています。これからますます暑くなるのに体力、気力、心配ですが…



  1. 2012/07/16(月)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北側の植物は元気

今日の長野市  最低気温  22.5°  最高気温 28.6° 雨 晴れ間もあり

夫の友人お二方が東京からいらしてくださり、バラはほとんど咲いていない庭でしたので戸隠の
うずら家さんにお蕎麦を、というスペシャルコースでおもてなし。
これがすごく喜ばれて、そばがき、天ぷら、野沢菜、山の幸盛り合わせで日本酒。そして〆は
ざるそば。
もちろん、私は運転なのでお酒は飲みませんでしたが「山の幸盛り合わせ」がとてもよかったです。
出先で昼間のお酒。なかなか叶わぬことですがいつか…(念)
写真も無いのに食べ物の話しでごめんなさい。

駅までお送りしてから家に戻ったら雨上がりで北側のボーダー花壇に西日が差してきれいでした。(夕方5時頃)


    広葉マウンテンミント

広葉マウンテンミント

       広葉マウンテンミント
広葉マウンテンミント
ちょこっと植えて3年目でしょうか。地下茎で広がり、やっと本来の形になりました。
最近まで、これは何を植えたんだろう?って謎だったのが笑えます。
独特の質感を持つシルバーリーフ。このまま咲かせておきたいという気持ちとドライにしてリースを作りたいという欲求がせめぎ合います。
ペルシカリア・レッドドラゴンも大株になっていて迫力。
南側のメインガーデンで持て余していたものを移植してここで活かされています。


ベルガモット

     ベルガモット
ベルガモット
いつの間にか咲き進んでいました。
お散歩の方に白もあったんですね、とよく言われます。


ダウクスブラックナイト
ダウクス・ブラックナイト

ノラニンジン
ノラニンジンと呼んでいますが、学名はAmmi majus
英名でクイーン・アンズ・レース(Queen Anne's Lace)
ワイルドキャロット、ホワイトレースフラワーとも…
和名ドクゼリモドキなんてのもネットで見つけました。


     シンフォリカルポス
シンフォリカルポス


     コムラサキ
コムラサキ(鳥の落し物)


テッポウユリ
鉄砲ユリ ブライトタワー
上向きに咲き、背丈もあるということで北側に植えてみました。
白い百合って清々しくていいですね。


     ポテンティラ・メルトンファイヤー
ポテンティラ・メルトンファイヤー
後方にオレガノハイブリッド


       ポテンティラ・モナークスベルベット
ポテンティラ・モナークスベルベット


   ?
斑入りイワミチバの中から鳥の落とし物
細い枝から元気に葉が開いていました。
名前、わかる方、教えてください。

追記:コメント欄でチーズさんに教えて頂いたのですが「セイヨウニンジンボク」でした。





  1. 2012/07/12(木)|
  2. 北側
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今咲く宿根草 今日の庭から

今日の長野市  最低気温  21.1°  最高気温 33.9°  晴れ

今年一番の暑さ!蒸し暑いのが不快でたまりません。
早朝、早くに起きて久しぶりに庭仕事。
お昼寝したので夜もなんとかパソコンの前にいられます。最近はビール飲んだら夜はすぐに眠たくなってブログ、アップできませんでした。(そんなにたくさん飲んでるわけじゃないのに弱くなったのかも…)

庭は耐寒性一年草の種取りの時季。茶色く汚くなってるものがあちこちにあります。
それも抜いてしまうと土が見えてすかすかした庭になり、今年は終わった、という感じ。8月は暑すぎて、急にモチベーション、下がります。
夏も秋もきれいな庭だといいのですが…

コレオプシス
コレオプシス・フィックルタッチ
コレオプシス・フィックルタッチ キク科
BLOOMS(ブルームス)の宿根草は市内であまり売ってるのを見たことがありませんでしたが、今年はある一軒で何種類かのコレオプシスが入荷していました。
淡い色からピンクに変化していくようですが、今のところまだうっすらとピンクがかってきてる程度です。
左側のクリサンセマム コロナリウム プリムローズジェムと右側のカンパニュラ・カロラインとの組み合わせがいい感じです。
カンパニュラ・カロライン
カンパニュラ・カロライン キキョウ科
春に咲いたところを切ったらまた脇芽から咲きだしています。


ダイアンサス・シビリアンブルース
ダイアンサス・シベリアンブルース ナデシコ科
もっとグレイかと思いきや、意外に紫ピンクでした。


フロックス・ミッドナイトフィーリングス
フロックス・ミッドナイトフィーリングス
フロックス・ ミッドナイトフィーリングス ハナシノブ科
下は10日ほど前。咲き始めの方が人目を惹きます。


リグラリア・ブルゼワルスキー
リグラリア・プルゼワルスキー キク科


ケンタウレア・ユニフローラ
ケンタウレア・ユニフローラ キク科

アガスターシェ・ゴールデンジュビリー
アガスターシェ・ゴールデンジュビリー


ディエラマ
ディエラマ アヤメ科


(7月6日撮影)
バーバスカム・シックスティーンキャンドル
バーバスカム・シックスティーンキャンドル

バーバスカム・シックスティーンキャンドル
バーバスカム シックスティーンキャンドル ゴマノハグサ科
ディディスカスといっしょに咲いてくれたのがとてもよかった。
お花は半日でしぼんでしまうので朝が一番きれい。


  1. 2012/07/11(水)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

峰の原 オープンガーデン

今日の長野市  最低気温  19.6°  最高気温 25.5°  雨のち晴れ また雨

昨年に引き続き、「雲の上のガーデン2012  MINENOHARA」
峰の原ガーデンペンションズのオープンガーデンに行ってきました。
いつもの5人のメンバーとoldroseさん、プラス、素敵なチラシに引き寄せられて関東方面からも
りえんぞうさんhaniwaさん
行った先々でもガーデニング仲間やバスで研修、といった方々に会いました。「峰の原=きれいなお庭のペンション」すっかり定着してきましたね~
数年前から応援している私もすごく嬉しいです。

イベントは今日、明日の二日間ですが、これからがさらに美しくなる季節、ずっと公開していますのでぜひ、お出かけください。

ひらたペンション
ひらたペンション
一軒目のひらたさんに到着したとき、どしゃぶりの雨!
それが幸いして、ペンションのお部屋を見せていただいたり、美味しいハーブティーとあんずジャムをのせたクッキーをごちそうになったりとラッキーな私たちでした。
昨年、お留守だったオーナーのひらたさんといっぱいお話しできて楽しかった~
山野草、そしてバラ、百名山。昨年、こちらから連れ帰った「シコクカッコウソウ」の開花の報告もできました。
昨年はたくさん咲いていたバラ。今年は10日くらい遅れているそうです。


ペンション ガーデンストーリー
ペンション ガーデンストーリー
訪れるたびにお庭が成長、充実していています。
建物の前面とバックの広い植栽面積を芝生と樹木、宿根草をバランスよく配置しています。
この地に合った大型宿根草の美しいこと!羨ましいですー


ペンション ロビン
ペンション ロビン
可憐なお花が野原のように自然な感じで咲いていて親近感の沸くお庭。
オーナーさんのお花が好き、という気持ちが伝わってきます。


ペンション のいちご
ペンション のいちご
建物を一周できて、あちこちに見所があります。
井戸やガーデンシェッドのハンギングバスケットに黄色いお花がいいアクセントになっていました。
芍薬がきれい。
オーナーさんご夫婦の優しい雰囲気がお庭にも反映されています。



ロッジ アボリア
ロッジ アボリア
峰の原ガーデンペンションズのリーダー的存在であるマリ子先生のお庭。
今年はバラが好調です。やっとこうしたい、と思い描いていたバラの景色ができてとても嬉しそうでした。
蕾いっぱいの元気なバラは見ていて惚れ惚れします。
宿根草も大株になっていて、カラーリーフを上手く取り入れ、大型ホスタが効果的に使われていました。

ランチ
アボリアでのランチもかなりのウエートを占めたお楽しみ!
彩りもきれいで、食欲をそそります。
お料理も焼きたてパンもすごく美味しかった!


  1. 2012/07/07(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ