春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

宿根草、いろいろ…

今日の長野市  最低気温  16°  最高気温 29.5°  晴れ

上を見上げてバラの花がらが残っているのが気になります。咲いただけはさみを入れなくてはね。
そして、今年はバラの移植や植え込みを真夏前の今、せっせとやっています。
今日はめいっぱい、一日中、庭に出ていました。自分でもよくやるなー、とあきれます。
今年のバラシーズン、あちこちで刺激を受け、久しぶりにバラ熱、アップです。

好きなのはバラだけじゃなく宿根草も一年草も、なので本当に忙しい。(笑)
やっと下草にバラの花びらが降ってこなくなったので、今、また春のようにしゃがみこんで見ています。

カンパニュラ・プンクタータ‘ウェディングベル’
カンパニュラ・プンクタータ‘ウェディングベル’
カンパニュラ・プンクタータ‘ウェディングベル’  キキョウ科
貞三先生の花言葉、「孫娘を嫁に出す日」がぴったりな初々しい花姿。
でも、地下茎でどこまでも広がっていく強さは孫娘ではありません。


フイリペンデュラ・ウルマリア
フィリペンデュラ・ウルマリア  バラ科
お花はキョウガノコにそっくりですが花茎が立ち上がって咲きます。
アイスバーグの株元で3年めにして初めて開花。


リグラリア:プルゼワルスキー
リグラリア・プルゼワルスキー
花穂が上がってきました。(嬉)
昨年、初めて買い、鉢植えにしていましたが、あまりにも水切れするので地植えに。
地植えでも水枯れしてます。よほどの湿り気好き?
冬、地上部はすっかり消えてしまい、春にいつまでも空いてる場所があって、何か植えようかと考えていたところに出てきました。
もう忘れないでしょう。


リグラリア:プルゼワルスキー
ここにはリグラリアの他にキョウガノコ(白花)、アメリカリョウブ、ゲラニウム、ヒューケラなどが入っています。
↓6月14日 キョウガノコのお花が真っ白できれいだった頃
キョウガノコ



アスチルベ
アスチルベ
やっと半日陰のここで消えずにいます。大株にな~れ!


ルー
ルー
冬に弱るも消えずに細々とですが何年も宿根。お花はユニーク。
毎年、アゲハの幼虫が住み着き、葉を食します。


アルストロメリア
アルストロメリア
一度、出てきてからは(種が飛んできた?)毎年、咲いています。
長野五輪の表彰式のブーケに使われたお花。どうしても名前を憶えられない…


ジキタリス・ミルクチョコレート
ジキタリス・ミルクチョコレート
2株植えています。4年くらい宿根している方は5本の花穂。花色が微妙に違います。


八房下野
八ッ房下野
八房下野
2年前、バラクラの帰りに寄った「たてしな自由農園」で小さなポット苗を買いました。
地植えにしたらけっこう大きくなり、今年は存在感あります。
お花もそうですが、小さな葉っぱが可憐です。他の草花の間にするするともぐりこんで居場所を作っているところが賢いな~


コレオプシス・
コレオプシス・レディッシュグレース
BLOOMSの宿根草が捨て値になっていて思わずゲットです。(笑)
夏にはバラとの色合わせを気にしなくてもいいので可愛いピンク、大歓迎です。
渋系より娘はこんなお花が好き。多分、さきちゃんも…


  1. 2012/06/27(水)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ガーデンソイル 日没少し前(6/23)

今日の長野市  最低気温  14.3°  最高気温 23.4°  晴れ

最近は日曜の午後、あまり長い時間ではありませんがガーデンの、主にバラの手入れに行っています。
今日は、作業無しで夜の焼き鳥パーティーの準備のために夕方、Oさん、Mさんと買い物を済ませて行ってきました。
お肉を串に刺した後、日没前のガーデン内を散策。いつも見ている景色ですが、やっぱり美しい!
2本あるフリーシアはどこから眺めても絵になります。
今日の写真はすべてフリーシアが写っていますよ。

ガーデンソイル 月曜定休ですが6月は25日の月曜も営業しています。

ソイル1

      ソイル2


  ソイル3


ソイル4


ソイル5


ソイル6


ソイル7


ソイル8


Tオーナー、こだわりの串の刺し方、たれ、焼き方…
すごく美味しかったです。
Oさんのつくねも最高!
オーナーとK先生の力作、レッドシダーの大きなテーブル。
秋には構想4年のピザ釜もできる予定。

焼き鳥パーティー
↑K先生が私とTオーナーとの2ショット撮ってくれました。


  1. 2012/06/23(土)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

夏至過ぎて折り返し

今日の長野市  最低気温  15.4°  最高気温 21.2° 曇りのち晴れ

毎年、夏至が近付くと淋しい気持ちになります。
でも、夏至当日(昨日)は、バラの宴も終わり、来年の庭へ気持ちを切り替える日としました。
ずっと気になっていたけどなかなか実行できなかったラジオタイムズの移動。
堀上げて北側のボーダーに移植しました。大きな石が出てきて穴掘りが大変だったけど、この場所があってよかった、と心底思いました。(庭見学にいらした方はわかりますよね?)

バラはほとんど終わり、ちょっとホッとしています。
あのなんともいえない高揚感は3週間が限界。
静かになった庭でのんびり後片付けも好きな時間です。
バラは増やさない宣言を何度かしましたが、今年、私には無理だと自覚しました。
なんとか工夫して新しいバラもお迎えしたいと思います。

・


  アルバ・メイディランド
西側のフェンスにアルバ・メイディランド
いつもならヴァイオレットと混ざり合うのに、今年は時期がづれました。
ヴァイオレット、3年前にカミキリに入られてから勢いがありません。
今、小さな成虫を庭で日に何匹も見ます。見つけ次第、潰しますが…


    ラークスパー
クレマチス・デュランデイとラークスパー・ブルーピコティ


      バーバスカム・ウエディングキャンドルズ
バーバスカム・ウエディングキャンドルズ


      ・

       ペンステモン・ジングルベル
ペンステモン・ジングルベル
今まで2回植えていますが、翌年には細々と生きてる程度になってしまいます。
蕾のときのかわいらしさに惹かれて懲りずにまた買ってしまいました。



マルメゾン
スブニール・ド・ラ・マルメゾン
一番花が少なかったですが、今は蕾をたくさん付けています。(嬉)



     北側
北側は一季のオールドが多いので今は色が消えてしまいました。
名前不詳のクレマチスがきれい。


ムスクマロウ 
ムスクマロウ
ダウクス・ブラックナイトが出ました。
ノラニンジンばかりに先祖返りした方、ごめんなさい。 


    ホルデウム・ユパツム
ホルデウム・ユパツム


  北側
アルベリック・バルビエがゆっくり咲き進んでいたらホワイト・ドロシーパーキンスが追いついてきました。
キッチンの窓辺にはニュードーン。
ニュードーンもカミキリの被害に遭ってから元気無し。


      さきちゃん
ジューンベリー大好きさきちゃん
ママに抱っこしてもらって自分で採って食べています。
ストロベリーも大大大好き。ベリー好きです。きっとブルーベリーもでしょう。

蜂に頭のまわりをブーン、ブーンされてから蜂恐怖症になってしまい、それから、いろんなものを怖がるようになり、かわいそうなんです。
庭に出ても抱っこ、抱っこで、以前のように伸び伸びしていません。
いつまで続くのかな~
せっかく跡継ぎガーデナー有望だったのにな~(泣)





  1. 2012/06/22(金)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

なけなしのオールドを切って…

今日の長野市  最低気温  18.8°  最高気温 22.3° 雨 のち曇り そして台風の影響で夜は激しい雨

今日は午後お約束のお二方が台風の雨を心配して午前に変更。
その時間もやはり雨降りで、傘をさしての見学となりました。

午後は雨も上がり、もう庭の見学者の約束も無いのでバラを切り、久しぶりにゆっくりアレンジの時間に…

オールドローズ
わずかばかりのオールドローズを切っても雨で傷んだものばかり。
スリップス(アザミウマ)の被害も出始めました。
今シーズンお気に入りで遅咲きのオンブレ・パルフェはなんとかこれくらい切れました。



   アレンジ1
オンブレ・パルフェ、クレマチス・フルディーン、ヒューケラ、プブレウルム、ノラニンジン、スイートピー3種、ビスカリア

      アレンジ1
ビスカリア、LOVE



    アレンジ2
ペインテッドセージ、スイートピー、イベリス・キャンディケーン、シレネ・ブルガリス、ケンタウレア・ユニフローラ、ビスカリア、ダイアンサス・ブラック&ホワイト、オルレヤ
これは夕方、さきちゃんに届けました。



アレンジ3
     アレンジ3
ケーニギン・フォン・デンマーク、クレマチス・エレガフミナ、ロータス・ブリムストーン、ペインテッドセージ、ラークスパー・クリスタルピンク




     アレンジ4
アルベリック・バルビエ、ホワイト・ドロシー・パーキンス(開花していました。)、ハニーサックル、ヤグルマギク、ラムズイヤー、ホワイトキャンピオン、名前不明のクレマチス

以前は出窓や玄関ホールに飾っていたのに、クー&ハルがお花に悪さをするのでトイレに飾るしかないという悲しい現実なんですよー(泣)




  1. 2012/06/19(火)|
  2. アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

長く楽しめました

今日の長野市  最低気温  16°  最高気温 26.5°  晴れ

バラはもうほとんど終わりです。
未開花はホワイト・ドロシー・パーキンスのみ。
紹介できずに終わってしまったバラもありますが、機会があればアップしていきたいです。
今年はスタートがゆっくりで、いつもなら見られない組み合わせがあったり、大株になって長く咲いてくれたバラにも助けられ、3週間、たっぷり楽しめたと思います。

そして今年はたくさんの方々に来ていただけたし、私もバラ庭訪問、何軒も出かけて行きました。
今年ほど刺激的な年は無かったかも。
いろんなヒントをもらえたし、今まで気になりながらそのままだったバラの配置も変えてみたくなりました。

写真は昨日と今日、撮りました。

オンブレ・パルフェ
オンブレ・パルフェ(ガリカ)
新苗から3年でやっとものになりました。
トレジャー・トローブが欲しくてついでに注文したバラですが、本当に良かった!


アルベリック・バルビエ
アルベリック・バルビエ(ランブラー)
敷地の北東をうねうね長く伸びています。


ブライス・スピリット
ブライス・スピリット(ER)
この優しいレモンイエローはイングリッシュローズの中ではとても小ぶり。
あまり植えてる方を見ないのですが、今年は見ました。その方も大好きなバラとのこと。
古いERでも素敵なもの、たくさんありますね。


アルバ・セミプレナ
アルバ・セミプレナ(アルバ)
ヴァイオレット、アルバ・メイディランドとマサコ、西側のフェンスに並んだ4本は新苗から13年。(今の庭の前の庭から移植)
テッポウムシに入られながらもなんとか頑張っています。

ジェフ・ハミルトン
ジェフ・ハミルトン


アルカタ・ピンクグローブ
アルカタ・ピンク・グローブ(ランブラー)
この春、ローズアンティークさんから。
昨日から咲き始めました。実際に咲いてるところは見たことなかったのですが、梶先生の講習会でお勧めのバラだたので…
デュセス・ド・モンテベロ、ベル・イシスに似た感じのボタンアイが可愛いバラでした。
キャリエールのアーチの反対側に植えようかと鉢を置いてみたところ。


クレマチス・アラベラ
クレマチス・アラベラ(インティグリフォリア系)
濃いブルーのラークスパーと寄り添って…


エリンジューム・ユッキフォリウム
エリンジューム・ユッキフォリウム (グリーンマーケットさんから)
バラの間に埋もれていたのを去年、北側に持ってきて、そしてこの春、庭の枕木撤去で植栽部分が増えたところに植え直しました。3年目で開花です。
1メートルくらいあり、いいアクセントになっています。


ペインテッドセージ
ペインテッドセージ
今年は寒さのせいか、定植した苗の8割くらいが消えていました。
今までこのお花3色に頼っていた部分、今年は他のものでカバーして、それがかえって良い結果になりました。


クレマチス・ハーグレイハイブリッド
クレマチス・ハーグレイハイブリッド(ジャックマニー系)


ローブリッター
ローブリッター


ゲラニウム・ジョンソンズブルー
ゲラニウム・ジョンソンズブルー


スモークツリー
スモークツリー
この後、北側のバラに日が当たるようにかなり剪定しました。
大好きなジューンベリー。遺伝子なのか、さきちゃんも大好き!
「ジューンベリー、たい!たい!」(食べたい)とちっちゃな手を差し出されるので、ばあばの口にはほとんど入りません。


フェリシテ・パルマンティエ
フェリシテ・パルマンティエ(アルバ)
また来年までサヨナラです。


ザ・フェアリー
ザ・フェアリー


  1. 2012/06/18(月)|
  2. 2012年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日の庭から

午前8時台に写したものばかりです。

西側から
バラの花数が減って草花が主役になってきました。


  バレリーナ
バレリーナとファンタン・ラトゥール


        ローラアシュレィ
ローラアシュレイ
名前に惹かれて買ったミニバラ


夢乙女
夢乙女とカシワバアジサイ



        スカビオサ・ドラムスティック
昨年秋の種蒔きから スカビオサ・ドラムスティック
後ろのミニバラ スィート・チャリオット


      ウイズレー2008
ウイズレー2008(ER)


      ベビーキャロル
ミニバラ  ベビーキャロル


          ミルクチョコレート
ジギタリス・ミルクチョコレート


コンテ・ド・シャンパーニュ
コンテ・ド・シャンパーニュ
ジギタリス・ルテア


バブルバス
バブルバス(ハイブリッドムスク)
ゾウムシの餌食になってしまい、花数が少なかったです。


      カラマツソウ
カラマツソウ


パット・オースチン
パット・オースチン(ER)


    イベリス・キャンディケーン
イベリス・キャンディケーン
四国の花追人さんから頂いた種からです。
秋に蒔いて、か細い苗でしたが越冬できました。
40センチくらい。蕾のときから可愛くて開花が楽しみでした。




  1. 2012/06/14(木)|
  2. 2012年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

前田牧場となかのバラまつり

今日の長野市  最低気温  15.4°  最高気温 27.5°  晴れ

急に暑くなりました。
バラの花びらがチリチリと、咲きながらドライフラワー状態になったのは今シーズン2回めです。
てっきり真夏日かと思いましたが意外に低かったです。

午前中は高山村のバラ友のお庭へ。
広々とした場所で大株に育ったバラは伸び伸びとおおらかに咲いていて、同じ品種でも私の庭で咲いてるのとは別物です。
羨ましい~
野菜も、子牛のお世話も牧場の経理も、、、
超多忙なのに、今日はさきちゃんにいちご狩りもさせてくれました。

広いお庭


ポールズ・ヒマラヤンムスク・ランブラー
ポールズ・ヒマラヤンムスク・ランブラー
こんもり茂って暴れていないヒマラヤン、初めて見ました。
この場所ではこんな咲かせ方、ありですね。
咲きながら来春のためのシュートがびゅんびゅん出てくるのですが、それをを切っていたとのこと。
その場では、古い枝を切り、新しいシュートは様子を見て、と話しましたが、この形でいくのなら古いも新しいも関係なくばしばし切ってもいいのでは、と思いました。


ジュノー
ジュノー


ロサ・ムンディ
ロサ・ムンディ


前田牧場
他の牧場の牛乳とブレンドされないこだわりの牛乳を作っています。
赤ちゃん牛、可愛かった~
今回、さきちゃん、子牛よりいちご!
畑で生ってる甘いいちご、いっぱい食べて大満足!

さきちゃん


**************************************************************************************

全国的に有名になったなかの バラまつり  県外ナンバーの車もたくさん…
あまりの暑さとバラの海に圧倒されて早々に引き上げてきました。

なかの バラまつり

バラクラ
バラクラ
一番目に付いたバラ






  1. 2012/06/13(水)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の庭から

今日の長野市  最低気温  17.1°  最高気温 21.6° 曇り

お客さまも無く、さきちゃんがすごく久しぶりに遊びに来ました。
お昼を食べてお昼寝いっしょにして、夕方帰ってからまた暗くなるまで花がら摘みなど…
シーズン中は一日中のんびりはできません。

ブラッシュノアゼット

  ブラッシュノアゼット
ブラッシュノアゼット(ノアゼット)
蕾、ゾウムシの餌食になりますが、まあまあ咲いてくれたかな。
淡いピンクの可愛いバラはまわりの草花とも素敵にコラボしてくれます。


  ジェフ・ハミルトン
ジェフ・ハミルトン(ER)
ずいぶん背が高くなったけど低い位置でも咲いてくれます。

   
      エサシソウ
エサシソウ
こぼれ種に頼っていたら毎年、一株か二株。
この黄色が無いと寂しい。いい場所に出てきてくれました。


       ジェーン・オースチン
ジェーン・オースチン(ER)


タウゼントシェーン
タウゼントシェーン


       オンブレ・パルフェ
オンブレ・パルフェ(ガリカ)


     ラークスパー ブルーピコティ
ラークスパー・ブルーピコティ
もう少し早く咲いてくれたらバラのお客さまに見てもらえたのにね


ここから北側
    スイートブライヤー
スイートブライヤー
りんごの香り


     名無し
バラ友のお庭からひこばえを抜いてもらって4,5年。
この場所にぴったりです。名前は???


ロサ・ムルティフローラ
ロサ・ムルティフローラ
北側まで密植になってきました。


さきちゃん
さきちゃん
エプロン2枚目も気に入ってくれたんだよね。






  1. 2012/06/13(水)|
  2. 2012年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

そろそろ終盤に…

今日の長野市  最低気温  16.5°  最高気温 27.3° 晴れ

今日は午前3組、午後3組のお客さま。今まででこんなに多かったことはありません。でも写真は撮れましたよ。
9時頃にはきれいだったバラもすぐにチリチリになってしまい、雨にもたたられ、今年はコンディションの悪いときに見てもらうことが多かったです。
お昼頃には花がら切りをして午後からのお客さまを待ちました。

庭
マダム・アルフレッド・キャリエールのアーチ、すでに二番花が上がってきています。
駐車スペースの枕木も腐っているところがあるのでこの秋か来春には二期工事をしたいです。


西側から
ガリカのオンブレ・パルフェが咲き出し、ここに立つと、ついニコニコしてしまいます。
紫玉のアーチも見えてご機嫌。紫玉、蕾がたくさん付いて長く咲き続けてくれています。


   オンブレ・パルフェ
オンブレ・パルフェ(ガリカ)
赤紫に咲いて退色して黒っぽくなります。香りは濃厚で花持ちもよく、今季のお気に入り。


モーティマー・サックラー
モーティマー・サックラー(ER)
このバラのために新しいアーチを設置したのにそれほど伸びませんでした。


ファンタン・ラトゥール
ファンタン・ラトゥール(ケンティフォリア)
バレリーナとのコラボ、待ってました!

アラン・ティッチマーシュ
アラン・ティッチマーシュ(ER)


レダ
レダ (ダマスク)


グルス・アン・アーヘン
グルス・アン・アーヘン


バフ・ビューティー
バフ・ビューティーもまだがんばっています。



マダム・ハーディー
マダム・ハーディー(ダマスク)
ポーチで休んでるとき、このバラを眺めてにまにましてる方が…
ご自分の庭で咲く日のことを思うと口元が緩むんですよね~
バラ熱、高かった頃を思い出します。(今は急に高くなることがありますが落ち着きました。)


フンショウロウ スタンダード
フンショウロウ スタンダード
ポーチでお茶するときには向きを変えます。


ケーニギン・フォン・デンマーク
ケーニギン・フォン・デンマーク(アルバ)
今一番、きれいに咲いてるバラです。
アルバの照りの無いグレイがかったグリーンの葉が大好き。


ケーニギン・フォン・デンマーク
ケーニギン・フォン・デンマークをウエルカムローズに…

「お菓子はもらうでしょう、ってことでビールにしたわよ。」ってお土産にプレミアム・モルツを頂きました。
バラ見学でビール、初めてです。(嬉)

  1. 2012/06/11(月)|
  2. 2012年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ガーデンカフェ・グリーンローズ

バラを見に来てくださる方たちとの交流、そして私も見たい!のであちこち出かけていました。
8軒のお庭を訪問。そのうちの一軒は雑誌などで取り上げられている埼玉の毛呂山町にある「ガーデンカフェ・グリーンローズ」さんです。
いつもは自分のバラが終わるまで遠出はしなかったのですが、今回は静岡のバラ友さんとそのお仲間お二人と同行させてもらえるとのことで楽しみにして出かけました。
あいにくの雨で残念でしたが、バラとクレマチス、そして私好みの宿根草と一年草のバランスのいい、それはそれは素敵なお庭でした。
(オープンはは6月18日まで)

グリーンローズ

      グリーンローズ


グリーンローズ


グリーンローズ


  グリーンローズ


  1. 2012/06/10(日)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ