春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

種蒔きのニゲラ

今日の長野市  最低気温  11.5°  最高気温 25.6°  晴れ

バラは、気温が急激に上がることが無く、今のところゆっくり咲き進んでいます。
ハモグリバエの汚い葉は取っても取っても目に付き、げんなりです。
庭見学の方に、この辺りで異常発生してると聞きました。本当にこれほどひどい年は初めて。
来年は何か対策しなくては…

昨年の秋に蒔いた耐寒性一年草が咲いてきました。

ニゲラ オリエンタリス・トランスフォーマー
ニゲラ オリエンタリス・トランスフォーマー
種を差し上げた方から里帰りしてきました。
ユニークな形で、ドライフラワーとしても楽しめます。


    アグロステンマ 桜貝
アグロステンマ・桜貝 (上の方に写ってるのはレッドキャンピオン)
この淡いピンク色が気に入っています。70センチくらいの背丈です。
昨年、採取した種から原種のギタゴが咲きました。(種の採取は無駄とうことですね。)


    スイートピー
イギリスで買ってきたスイートピーの種を頂きました。
マツカナとよく似ています。


スイートピー
スイートピー リップルミックスから渋い赤紫と淡い藤色が咲きました。
そして素敵なブルー


買った苗↓
    ナスタチウム
超八重 ナスタチウム


ペチュニア
ペチュニア ブリエッタ ピーチイエロー
やさしい色で中輪というのが気に入って買いました。


  1. 2012/05/31(木)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

キャリエールがきれい

今日の長野市  最低気温  11.7°  最高気温 22.4° 晴れ 後 雨

バラが満開になる前に、と庭を見に来てくださる方が昨日から何組か見えています。
皆さん、下草が好きみたいで、たくさん質問されて、そのつど、名前を憶えていることだけでもびっくりされます。
隣り合うバラの枝が交差したり、草花と寄り添うように咲くバラの姿。いっしょに楽しんでもらえると嬉しいです。

マダム・アルフレッド・キャリエール
マダム・アルフレッド・キャリエール (ノアゼット)
毎年、花後の大暴れに悩むキャリエール。単独アーチに向かないのに植えてしまった超初心者の頃が懐かしくもあります。
でもでも、やっぱりこのアーチ、幸せを感じるウエルカムローズなんですよね♪


キャリエール
どうしても株元の方がボリューム出ます。
今、三分咲きといったところでしょうか。
クレマチス・パープレア・プレナ・エレガンスがバンザーイ!してます。
なかなかいっしょに咲いてくれないのですが、今年はどうでしょう、。


        キャリエール
どの角度から見ても素敵ですよー
クレマチス・アラベラも開きそう。
寄り添うバラはオノリーヌ・ド・ブラバン
今年、いっぱい蕾が上がって喜んでいたのにゾウムシにかなりやられてしまいました。


 ペネロープ
ペネロープ (ハイブリッドムスク)
早咲きで元気いっぱいに咲くので庭を明るくしてくれます。
エゴノキも一斉に花開きました。


ピンクキャッスル香織
先日もアップしたピンクキャッスル香織
どんどん咲き進んで一番花はあっという間に終わりそう。
グラミスキャッスルとの関係は??? 謎の多いバラです。


カーディナル・ド・リシュリュー
カーディナル・ド・リシュリュー(ガリカ)
大・大・大好きなバラです。
年に一度だけの逢瀬。日に10回は会いに(愛に!)行くよー
バレリーナとの相性もぴったりです。


ハーロウ・カー
ハーロウ・カー(ER)
庭の改修で枕木3本立っていたのを撤去。空いた場所を埋めるために宿根草を植えたけどピンとこなくて蕾付きのバラを買ってしまいました。

  1. 2012/05/29(火)|
  2. 2012年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

花籠ご膳

今日の長野市  最低気温  11.4°  最高気温 19.6°  晴れ 後 雷と雨 後 晴れ

『横山タカ子の食と食卓回り 5月』

先生が素敵な籠を4種類、ご自宅から持ってきてくださいました。朴葉、柏葉、柿の葉なども。
今日はめいめいが好きなように詰め合わせてください、とのことで、わいわいと楽しく、いつもより賑々しい教室でした。
毎回、季節にふさわしい素敵なお料理、教えて頂けること、幸せです。

・紫米ご飯(五分づき米、紫米)
・しょう油麹肉団子(しょう油麹、豚赤味肉、じゃがいものすりおろし、玉ねぎ)
・雪下にんじんの白和え(豆腐、にんじん、白滝、白ごま)
・ゆで卵のにんじんソース(すりおろしにんじん)
・キャベツのさしす漬け(古漬け)
・ふきの味噌汁(ふき、油揚げ)

料理教室
先生のディスプレー


料理教室
グループで作ったもの

蕗の苦味は心臓を活性化させるそうです。子供の頃、蕗は苦手でしたが、今は大好きです。
練って丸めてオーブンで焼くしょう油麹肉団子。すごく美味しかったです。
梅風味の甘酢「さしす」も何かと重宝した一年でした。また新しいさしすを作る季節が巡ってきます。その前にバラ!ですけどね。


  1. 2012/05/28(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の庭から 宿根草

今日の長野市  最低気温  9.2°  最高気温 26.6° 晴れ 夕方に雨

バラも気になりますが、ついつい宿根草を眺めて和んでしまいます。
毎年、健気に出てきてくれて経済的。(短命な宿根草もありますけどね)
バラにはいつもハラハラさせられ振り回されているような…

    フロックス・ピロサ
フロックス・ピロサ  
新しく仲間入りしました。静岡のバラ友さんから頂いたフロックスはデバリカータだけだと思っていたらなかなか咲かない株があって、それがピロサでした。
とっても上品で可憐なピンク色。ハートをわしづかみにされました。増えてくれるといいなー
ゲラニウムやヒューケラとの相性もよくて今、お気に入りのコーナーです。

        フロックス・ピロサ
24日に写したもの  お花の中心は白っぽく、ピンクもグラデーションがきれいです。

        
マルビューム
マルビューム


      バーバスカム・サザンチャーム
バーバスカム・サザンチャーム


ベロニカ・テウクリウム ロイヤルブルー
ベロニカ・テウクリウム ロイヤルブルー


ベロニカ・アズテックゴールド
ベロニカ・アズテックゴールド


チョウジソウ
チョウジソウ


     サルビア スペルバ ボルドー ブルー
サルビア スペルバ ボルドー ブルー


エリゲロン
エリゲロン







  1. 2012/05/27(日)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

クラフトフェア まつもと

今日の松本市  最低気温  11.2°  最高気温 24° 晴れ
  今日は松本の気温を記録しておきます。(長野市とほとんど同じでした。)

一年、あっという間ですね。
バラの季節の年中行事になりつつある「クラフトフェア まつもと」
いつもの気の合うメンバーOさん、ソイルのスタッフAさん、N子さんの4人で行ってきました。
絶好のクラフトフェア日和!気持ち良かったです。

最近、ガーデニング関係で散財していたので、今回は買い物目的じゃなく、目の保養に徹しようかとも思いましたが、やっぱり出会ってしまうものです。全国からレベルの高いクラフトが多数、集まってくるのですからね。
4人それぞれ、お気に入りを見つけて満足満足な一日でした。
ちなみに私はガラスのピッチャーとグラス、くるみのカッティングボード。さきちゃんにフェルトの小さなぬいぐるみ。

そうそう、来場者ウォッチングも楽しかったです。
皆さん、とてもおしゃれ。特に帽子を素敵にかぶっている人が目につきました。

クラフトフェア


     クラフトフェア


クラフトフェア


クラフトフェア


クラフトフェア


クラフトフェア


クラフトフェア


クラフトフェア


クラフトフェア


クラフトフェア


     クラフトフェア


クラフトフェア


クラフトフェア


クラフトフェア


   クラフトフェア


   ランチ


  1. 2012/05/26(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

バラ、開花

今日の長野市  最低気温  15.2°  最高気温 21.1°  曇り 後 雨

いいお湿りがありました。
お天気がいいとついつい庭に出てあれこれやってしまうので、雨でも降らないと休めません休みません。
午前中にさきちゃんの新しい靴を見にデパートへ行って、お昼のパンを買ってガーデンソイルへ向かいました。
作業じゃないのでのんびり娘と花苗など物色して、さきちゃんも「お花がいっぱーい!」と喜んでいました。
支柱2本と娘が気に入ったクレマチス「リトルマーメイド」、そしてER「ハーロウ・カー」もお買い上げ。
この春は庭の改修に気を良くして、花苗、バラ苗、密かに増殖中です。(笑)

いよいよバラが咲き始めました。本当に本当にいい季節です。ルンルン♫

マダム・アルフレッド・キャリエール
マダム・アルフレッド・キャリエール


東側から
東側から  ムスリーヌが元気

     ムスリーヌ
ムスリーヌの可愛い蕾  葉の小判型がお花にぴったりです。


西側から
西側から
バフ・ビューティーの誘引の手直しをしました。
今までで一番、かっこよく咲くはず…


    国色天香(グルスアンテプリッツ)
国色天香(グルスアンテプリッツ)
宮沢賢治の愛したバラ  強香です!いい香り~


ピンクキャッスル・香織
ピンクキャッスル香織
ずっと不調だったのですがげんこつ剪定で生き返りました。
素敵なバラです。


ペネロープ
ペネロープ
支えにしていた枕木3本撤去したので不安定な姿でがんばっています。


    ロサ・マレッティ
ロサ・マレッティ


バーガンディ・アイスバーグ  ナエマ  
先月のoldroseさんとの佐久方面苗買い弾丸ツアーでゲットした蕾付きだったバラ
バーガンディ・アイスバーグとナエマ
バーガンディはたくさん咲いた後の最後の一輪です。


  害虫
バラクキバチは諦めるしかないけどハモグリバエは葉を取るのがエンドレスです。


ブラッシュノアゼット
ブラッシュノアゼットの蕾もこの半分咲ければいいかな。


益虫
益虫だってがんばってるけどね。


さきちゃん
さきちゃんのエプロン姿(前掛け)
これは23日の写真です。22日に作ってあげてからずっとつけてるらしいです。
今日のお出かけ、デパートへもはずさないと言ってだだこねて、したまま。
デパートの店員さんにあちこちで可愛い!って言ってもらいました。
リバティのミラベルという生地で、ほんのはぎれを使いきりました。
言われてすぐに作って、やっつけ仕事で変な形になってしまい失敗作。(後ろ姿はリボン結びが可愛いのですが…)なので今度、ちゃんとしたのを作ってからお披露目しようと思っていましたが、ある方面から強い要望がありアップしてしまいました。(笑)




  1. 2012/05/25(金)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

庭のようす

今日の長野市  最低気温  13.9°  最高気温 20.5°  曇り 後 雨

今日は久しぶりにさきちゃんが遊びに来たしお天気も不安定なので庭のことはやめて室内に。
ミシンも最近はやる時間がありませんでしたが、さきちゃんにエプロンを作って、というさきちゃんママからのリクエストでささっとリバティのハギレで前掛けを作ってあげました。
すっかり気に入ってくれて帰るときもしたままでにっこにこです。
庭ばかりじゃなくバランスよくミシンもやりたいし、ブログも毎日更新したいのですが、早寝早起き(私としては)になってしまい、すっかり庭中心の生活になっています。

写真、昨日、撮ったものです。(アップしようと思ったら睡魔に襲われてしまい、、、)

ブルーベリー
ブルーベリー
毎年、8月中旬から9月にかけて色付きます。
ベリー好きなさきちゃん、今年も食べてくれるかな~
その前にジューンベリーですね。


ビバーナム・カームズピンク
ビバーナム・カームズピンク
サーモンピンクになってきました。


スモークツリー
スモークツリー・グレース
植えて10年近くになります。夏以降、かなりぼうぼうに伸びてきます。
冬前に剪定できず、春になっても延ばし延ばしで気乗りせず、やっつけ仕事的に剪定。樹形が乱れています。
お花は異常に咲きそう。


ヒメウツギ
ヒメウツギ
植えて3年目。広がりはしても樹高は20センチくらいで可愛いです。


ハクロニシキ
ハクロニシキ(右)
挿し木苗で頂いて9年くらい。生長がゆっくりだったので樹形を整えたのは今年が初めて。
来年はこんもり丸くしたいな。
モンタナ・メイリーンが長く咲いてくれています。
その上のランブラーはアルベリック・バルビエ  ものすごく伸びます。


トキンバラ
トキンバラ
植えて2年。やっとお花がたくさん咲いたのですが、グリーンアイのようなものが出てちょっとがっかりです。


コバノズイナ・ヘンリーズガーネット
コバノズイナ・ヘンリーズガーネット
どの段階も趣のある姿で12月まで楽しませてくれます。これは地植えのほう。



ここからはカテゴリーに入りませんが…
メインガーデン
バフビューティーが今年もいい感じです。
庭全体、ボリュームが出てきました。


マダム・アルフレッドキャリエールのアーチ
マダム・アルフレッド・キャリエール
毎年、剪定、誘引、夏からの大暴れに手を焼いていますが、春の姿を見ると涙が出るほどきれいで許しちゃいます。


モンタナ
モンタナ・スノーフレーク
毎年、枯れたんじゃないかと心配しますが今年もきれいに咲いてくれてホッ…


バラが咲く前に、とOさん、Mさんが夕方、庭を見に来てくれました。
バラが満開になると落ち着いて見れませんからね。
(キャリエールが咲いた頃まではまだ余裕がありますが…)





  1. 2012/05/22(火)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今日の庭から

今日の長野市  最低気温  5.9°  最高気温 22.9° 晴れ

今日、咲いていたもの。

リナリア・リップルストーン
リナリア・リップルストーン  それとも リナリア・ネオンライト?
リップルストーン、こぼれ種に頼っていたら同じような色ばかりになってきたので‘ネオンライト’の種を購入して苗を作り、昨年、たくさん定植しておきました。
春になって咲き出したら見分けがつきません。
もしかして同じもの?


サポナリア・オキモイデス
サポナリア・オキモイデス
昨年の6月、ヴィラデストでピンクだと思って連れ帰ったもの2株、両方とも白でラッキーでした。
ピンクは近所の八百屋さんで昨年、傷んでいた50円処分苗。


ゲラニウム・プラテンセ
ゲラニウム・プラテンセ ミセスケンドールクラーク
種蒔きから4年目。今年はたくさん蕾があります。


    アキレギア・クレメンタインホワイト
アキレギア・クレメンタインホワイ


アリウム・クリストフィー
アリウム・クリストフィー
久しぶりにネットで見つけたクリストフィー  花火になるかな~  


雪おこし
パテンス系 雪おこし
古い枝を整理しすぎて心配でしたが新しく枝が出て無事に開花。
蕾のときのなんとも言えない色合いが好きです。




午後からSBC主催の「きみにつたえたいやさしい未来  健康長寿と食育」というイベントに夫と出かけてきました。
会場が善光寺大本願明照殿で、二女がガールスカウトをしていたときの活動の場所でしたから懐かしくて…
中条小学校3年生11名が「大豆から学んだ地域の伝統食」というテーマで研究発表してくれました。
とてもわかりやすく楽しく勉強できました。子供たちが可愛かった~
パネリストのお三方のお一人は横山タカ子先生。
ためになるお話いっぱいでしたが、いくら聞いても実行に移さないとね!(撮影禁止でした。)
終了後、善光寺本堂まで行ってみました。

善光寺
鳩が5羽は知っていましたが、信号にも!
16年住んで、初めて気付きました。

HEIGORO
この春オープンの「HEIGORO」に行ってみたけど混んでいてお茶できず残念。
しっかり人気スポットになっていました。

  1. 2012/05/19(土)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モッコウバラ

今日の長野市  最低気温  11.6°  最高気温 15.9° 雨のち曇り 体感温度低かった

一度、夏のようなお天気を経験した後の寒さは堪えます。
バラの蕾にうっすら色がのってきたものもあるのに、揃って足踏み状態。
いつどのバラから咲き始めるのか今年は予想が難しい。
一気に暑くならずゆっくりゆっくり咲き進んでほしい…

トップバッターはモッコウバラ。その他のバラとは別格です。
鉢から地植えにして丸11年。

   モッコウバラ
玄関ポーチ東側から
アーチ全体を覆っていたこともありますが、違うバラのために、この何年かはアーチの一部に咲かせています。

モッコウバラ
ポーチを降りて庭を眺める。
このくらいまばらに咲いてるといい感じ。


  1. 2012/05/19(土)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宿根草、いろいろ咲いてきました

今日の長野市  最低気温  10.1°  最高気温 24.9° 曇り 時々晴れたり小雨が降ったり

昨日と今日の撮影です。
バラの葉がきれいだったのは一時で、今は3種類くらいの毛虫に食べられたりもぐられたり…
毎日、ゾウムシ、チュウレンジバチ、アブラムシ、カミキリの小さな成虫と戦っています。
姿は見ないけどバラクキバチにも新しいシュートをくんにゃりされているし、本当にがっかりです。
益虫さん、もっと頑張って!
バラのことで愚痴ってしまいましたが、宿根草には慰められます。
しゃがみこんで眺めてる時間、好きです♫

アメリカコマクサ(ディセントラ フォルモーサ)スプリングゴールド
アメリカコマクサ(ディセントラ フォルモーサ)スプリングゴールド
昨年の春に植えたばかりですが、なんとか消えずに出てきてくれました。日が当たると本当にきれい!
ライムグリーンの葉のものを見るとついつい欲しくなってしまいます。


ゲウム・リヴァレ(フウリンダイコンソウ)
ゲウム・リヴァレ(フウリンダイコンソウ)
うちに合ってるのかよく増えます。(株分け、こぼれ種)
律儀に茎がおじぎしています。花びらの淡いオレンジ色が素敵です。


西側の小道
上の二つが咲いている小道。
スイートピー・マツカナも咲き出しました。ここにバラが写りこむ前は整然としてます。


クロバナフウロ
通称モナセンセMIX
お山のlarixさんのところからやってきて3年目。大株になりました。
モナセンセとクロバナフウロとが交雑したらしい。明るい紫色が渋カワイイ。


クロバナフウロ
クロバナフウロ(ゲラニウム・ファエウム)
こちらも左側はお山から。花びらに細かな切れ込みが入っていて、右の普通のものとは明らかに違います。


クレマチフローラ
アキレギア・クレマチフローラ
上から蕾を見ると、こんなマカロニあったような…
いつもの色ですが、今年はもっと濃い株が出現しています。
違う色のクレマチフローラも欲しいところですが種が見つかりません。


ベロニカ・ゲンチアノイデス
ベロニカ・ゲンチアノイデス
淡い水色が儚げ。(色が出せてないけど。)
赤紫色のゲラニウムは庭中に咲いています。発芽率、抜群なのでしょうね。


ホワイトキャンピオン
ホワイトキャンピオン
レッドの方もそうですが、宿根し、こぼれ種でも増える最強のお花
↓左側に咲いています。

東側の小道
右側、シモツケ・ゴールドフレームを刈り込みました。手前にはまだまだ小さなコマユミ。


レッドキャンピオン
レッドキャンピオン
色幅があり、これは濃く咲いた株です。


ユーフォルビア・ミルシニテス
ユーフォルビア・ミルシニテス(Euphorbia myrsinites) トウダイグサ科
梶先生お勧めのユーフォルビアです。
ここに枝垂れるくらい大株にな~れ!


キャットミント
キャットミント
ご近所のバラ友さんに頂きました。白というだけで優遇されます。


葉色 いろいろ
この4色の葉色がいい感じです。
左からエリゲロン、ベロニカ・アズテックゴールド、銅葉キンギョソウ、マルビューム


ロータス・ブリムストーン
ロータス・ブリムストーン
長く宿根してくれています。いろんなシーンに使える頼りになる植物。


フロックス
こちらは14日撮影
フロックス・ディバリカータ
静岡のバラ友さんから頂きました。暖地ではよく増えるようです。
花期も長く、いろんなところにポイントで入れてみましたが、それぞれにきれいです。
来年、もっと大株になってくれるかな。


  1. 2012/05/17(木)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ