春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

毎年ありがとう、丈夫な宿根草

今日の長野市  最低気温  5.8°  最高気温 26.8° 晴れ

いろいろ咲いてきました。毎年、代わり映えしない面々です。

テァレラ
ティアレラ 名前不明  ユキノシタ科


     フウリンダイコンソウ
ゲウム・リヴァレ(Geum rivale)別名 フウリンダイコンソウ
まだ蕾
ヒューケラ・キャラメルが強烈に赤いわー


     アメリカコマクサ
ハナケマンソウ(Dicentra formosa) 別名 アメリカコマクサ ケシ科


ここから↓昨日、写したもの
     ヒトリシズカ
ヒトリシズカ センリョウ科


プルモナリア・
プルモナリア・マジェスティ ユキノシタ科  秋には株分けしなくては…
どの状態が開花かわからないベレバリア・グリーンパールも


  プルモナリア・ブルーエンサイン
プルモナリア・ブルーエンサイン ムラサキ科
手前の白はプルモナリア・オパール


     ティアレラ・ウィリー
ティアレラ・ウィリー ユキノシタ科
昨年の葉と新しく出てきた葉の色が極端に違います。


  ポテンティラ・アルバ
ポテンティラ・アルバ  バラ科


  ベロニカオックスフォードブルー
ベロニカ・オックスフォードブルー  ゴマノハグサ科


セイヨウオキナグサ
プルサティラ・ブルガリス(セイヨウオキナグサ)  キンポウゲ科


  1. 2012/04/28(土)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ジューンベリー開花

今日の長野市  最低気温  14.8°  最高気温 20.1° 雨が降ったり止んだり

この何日かでいろんなお花が咲き始め、狭い庭ですが、巡回するのが楽しくて嬉しくて…
バラにはお決まりの虫たちが悪さをしています。
ゾウムシを上手く仕留められなかったときの悔しいこと!!


    ジューンベリー

 ジューンベリー
今年はなんでも遅いと思っていましたが、ジューンベリーは昨年より2日早く満開になりました。
南側のジューンベリーはいつもこの木より一日か二日遅く満開になります。種類が違うからだと思うのですが、北側が早いのが不思議です。
昨年、さきちゃんが喜んで食べてくれましたが今年はどうかな~


昨日の写真ですが↓
スキミア
昨年の11月末に東京で買ってきたスキミア
ずっと赤い蕾を楽しみましたが、こんなふうにお花が咲いた姿も素敵です。


シモツケ・ゴールドフレーム
シモツケ・ゴールドフレーム
オレンジ色の芽吹きからあっという間に黄金葉に。
今、ここだけ明るく浮き上がっているようです。



  1. 2012/04/26(木)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ビオラとパンジー

今日の長野市  最低気温  7.8°  最高気温 26.2° 晴れ

家の中と外の温度差をすごく感じます。
外では暑い!ジンジャーエールをそろそろ作ろうかと思ってしまいました。


昨年の12月10日にアップしたビオラやパンジー、今が盛りと咲き誇っています。
どれも可愛い!見飽きません。しゃがみこむとキケンなのです。時間を忘れますから…
種蒔きしたもの以外は植物自由区から買った見元さんのです。

アンティークシェードラビット
「ビオラ アンティークシェードラビット」  右の黄色は種蒔きからの「パンジー パンドラ レインボートラモント」
色幅が白っぽいものから黄色、藤色が入ったものまで楽しめました。


あおころん
種蒔きからの「パンジー LRアリル ブルーフラッシュ」 「ビオラ あおころん」
大きな大きなパンジーのお花とちっちゃいちっちゃいビオラ


アンティークパール
ビオラ アンティークパール


蒼空のうさぎ
ビオラ 蒼空のうさぎ 


ロマンチックピンク
「ビオラ ロマンチックピンク」
さきちゃんがこのビオラに執着しています。(笑)
自分のビオラと決め込んで、すごく可愛がっているんですよ。
可愛がりすぎて指圧までしてるしー(泣)
ピンク命のさきちゃんだから教えなくてもこのビオラの名前にピンクが付いていること知ってるのかも。
ばあばのビオラは蒼空のうさぎ↑なんだそうです。(なぜに?)


水玉キャンディー
「ビオラ 水玉キャンディー」


パンジー・オペラ  ビオラ・春ひらり
「パンジー オペラ」  「ビオラ 春ひらり」
春ひらりのニュアンスのある色合いに惹かれたのですが、春になって咲き出すとピンクっぽい部分が明るい紫になっていました。


うさぎの物思い
「うさぎの物思い」


ペニーマリーズ
種蒔きからの「ビオラ ペニーマリーズ」



☆ 笑えるほどシンクロするクー&ハル ☆
   クー&ハル


  1. 2012/04/25(水)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

庭の工事

今日の長野市  最低気温  10.3°  最高気温 21.9° 晴れ

昨日、今日と二日間で庭の工事、終了しました。
家と庭ができてこの春で丸11年が経ち、一昨年くらいから庭の枕木が腐り始め、いつか工事をしなくては、と思いながらもいいアイディアも浮かばず、ずるずると2年。
重い腰を上げ、やっとガーデンソイルのオーナーさんに相談してみたら、引き受けてくださるということで、全面お任せという感じでお願いしました。
低予算なので、まだ使える枕木は残し、植栽部分は減らさないということを考慮して、前面だけ石、そして長いアプローチは鉄板で土留めすることにしました。
一日目の様子
工事中の庭
枕木、アプローチの傾斜により、土の中に深く埋め込まれていた部分もあり、かなり大変な作業になりました。
雨が降ったり止んだりの中、力仕事をがんがんしてくださるスタッフの方お二人…
すごいです。鉄もものすごく重いのですよ。

ソイルのTオーナーは監督中(?)
鉄板の土留めが入ったところから、土を入れる作業、私もがんばりました。


二日目の早朝の様子
工事中の庭
石を積む部分(ヨークシャー・ストーン)
端に植えていたものはスタッフの方が大事に根を崩さないように非難させてくれていました。


    工事中の庭
植栽部分が枕木の幅分、増えました。
パンジーとチューリップの鉢、移動させるの重かった~


昨日は遅くまでかかりましたが今日は3時頃には工事終了
スケットに来てくださったソイルのKオーナーも帰られた後、土を足したり、苗を植えつけたりして薄暗くなるまで庭仕事。
バラのシーズンに間に合ってよかった、よかった…

工事終了
前面だけほんの少しですがコッツウォルズ風?(笑)


  1. 2012/04/24(火)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

境内アート 小布施×苗市

今日の長野市  最低気温  8.6°  最高気温 23° 晴れ

「境内アート 小布施×苗市」へOさんと行ってきました。しょっちゅう小布施に出かけているのに、このイベントは初めて!
開催場所の玄照寺を認識していませんでした。(小布施中心部から離れている。)
アート部門、クラフト部門、合わせて130以上ものユニット。そして苗屋さんは少し。
松本クラフトフェアとは比べ物にならないほど小規模ですが、気負わず、ゆるぬるの雰囲気がとっても気に入り、Oさんと来年からは恒例だね、って決めました。
松本クラフトフェアは審査が厳しいだけあって、レベルが高く、プロのクラフト。今日のはほどほどの心地良さ。
作家さんともいっぱいおしゃべりしてきました。
袋物、手芸品、洋服など、どうやって作ってるんだろうかと、繁々眺めるイヤな客でもあります。

境内アート 小布施×苗市 玄照寺


      境内アート
お天気も良くて、申し合わせたかのように今年初のラフィアの帽子を二人ともかぶってきて、リバティブラウスにジーンズ。
Oさんは白いリネンのブラウスが気に入って見ていました。(作れるので買いませんでしたが)

境内アート
ここの桜はまだ開き始めたばかりでした。


 境内アート
「nature piece」さんからこのイベントに初参加すること、お葉書頂いていました。
以前、桜井甘精堂の栗の木美術館で展示会を開催していた方々です。
へちまをベースにしたお花のブローチを二人ともお買い上げ。↑
さっそく二人で帽子に付けてみました。(上から2枚目のOさんの写真に注目)


    境内アート
ガラス雑貨の「karakoro」さんは西の門市で知りました。
ボタンとペンダント。娘に髪留めを買いました。


    境内アート
一番高価なお買い物。さきちゃんに座面の低い椅子です。
私の部屋でおままごとや洋裁ごっこするときに座るちょうどいい椅子が欲しかったので。
写真、撮ってないのでまた機会があったら写してみますね。

ランチの後、早めに家に戻り、庭のこと少しやりましたが、やることありすぎてぼーっとしてしまいました。
23、24日と庭の工事が入るので、鉢の片付けもしなければ…
枕木撤去して金属板が入るところ、植栽面積が少し増えるので、花苗も必要、と言い訳して、昨日はoldroseさんと佐久で待ち合わせ、苗屋さんのはしごして買いまくりました。(ほとんど病気ですから、、、)
朝、8時半に家を出て、長野に戻ったのは18時半でした。なぜかoldroseさんと一緒に苗を見ると買う気満々になってしまいます。(笑)







  1. 2012/04/21(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスローズ

今日の長野市  最低気温  5.5°  最高気温 16.8° 晴れ

やっと朝の気温が氷点下まで下がらず、安定したお天気になってきてホッとしています。

2月からあちこちのブログでアップされていたクリスマスローズ。
私の庭ではかなり遅いです。やっとすべての株が開花しました。

クリスマスローズ
一昨年、グリーンマーケットさんからの小さな苗。
どんなお花かお楽しみ、でしたが、どれも素敵なお花を見せてくれました。

     クリスマスローズ

     クリスマスローズ
いつも花苗を並べている近所の八百屋さんでついつい…


クリスマスローズ
こぼれ種で増えたセミダブル
親は同じでも違う顔をしています。


クリスマスローズ
シングルがほとんどですが、うちの全部から一つずつ摘んでみました。(23株)


     エリックスミス
エリックスミス
最初に咲いたものは茶色くなっています。



         ロータス・ブラックムーニー
ロータス・ブラックムーニー マメ科
日曜日にガーデンソイルで買ってきました。
エフメールさんの苗です。珍しい黒花!楽しみ~


  1. 2012/04/17(火)|
  2. ヘレボルス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

梶みゆき先生のバラ講座

第4回 梶みゆきのバラ講座
~ バラを楽しむ庭づくり <実践編Ⅲ> バラを美しく咲かせるために

梶先生のバラ講座を受けてきました。(ホテル国際21)
先生の東京のお庭の剪定、誘引作業などのスライドの後、ミニバラで寄せ植えを楽しむ方法を紹介してくださいました。

バラ講座
バラの剪定もアンナマリー・ド・モントラベル とシャルル・ド・ミルで実践。
新しいシュートを出させるために古い枝を落とす。
どのあたりを切ればいいのか、わかりやすく説明してくださり、皆さん、食い入るように見ていました。
私もまだまだ甘い剪定をしてると思います。長野あたりではまだ間に合いそうなので見直しです。

先生のお勧めのバラや色彩、品種のこともたくさん話してくださいました。
・おもむきを大切に良いバラを配色良く植える。
・大輪で威圧感のあるバラは避け、ハーレーションをおこさない黒、紫系の赤を上手く取り入れる。
・系統でいえばノアゼット、ハイブリッド・モスカータ(ムスク)がお勧め。
私の庭ではアリスター・ステラ・グレイ、ブラッシュ・ノアゼット、バフ・ビューティー、ペネロープ、コーネリアなど植えています。
もう10年以上前のことですが、「バラの園を夢見て」で紹介されていたバラを参考にして選んでいました。
飽きることなく、毎年、安心して春に会えるバラばかりです。
一季咲きのオールドローズが大好きな私ですが、先生もおっしゃっていた、メインの場所には四季咲きで香りのいいバラを!というのも大賛成です。

それと、今回、記録、観察することが大事よ、と…
観察はよくしている方ですが、記録が大の苦手。今年は心しておかなければ!


  1. 2012/04/13(金)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暖かな一日

今日の長野市  最低気温 6.8°  最高気温 18° 晴れ 

原種チューリップ ポリクロマ
原種チューリップ ポリクロマ
かため植えしたのでブーケのように咲きました。お日さまに向かって背伸びしてるみたい。
蕾がお辞儀していて可愛いです。


   プシキニア
プシキニア
植えっぱなしで10年くらい経ってるのに、毎年、律儀に出てきます。増えるわけではありませんが。
なぜか、白は数日遅れて咲きます。


昨年、静岡のバラ友さんから頂いたフロックスの苗に付いてきた可憐なスミレ
フロックスより先に顔を見せてくれました。
君の名は?

       スミレ


さきちゃん、やっと暖かくなって、ばあばの庭で遊べるようになってごきげんです。

        さきちゃん
キティちゃんリバティでスモックを作りました。
90サイズはまだ大きかったわ。
昨年の春に買ったファーストシューズがまだはけるんです。(泣)

リボンの髪飾り、笑ってやってください!

    

  1. 2012/04/12(木)|
  2. 球根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まだこんな感じ

今日の長野市  最低気温  -3.9°  最高気温 12.8° 晴れ

久しぶりに10度超え!(嬉)朝は氷点下でしたが…
東京の桜は満開だとか。長野は予想開花日4月16日、予想満開日4月21日。
私としては、バラの開花予想の方が気になります。今年はどのあたりがピークになるのかな。
寒くて遅れた昨年と同じ頃かな、と思っています。
まだこんな感じですから…

庭
ここに残っていた1本の枕木もソイルのTオーナーのアドバイスで撤去。
すっきり庭が見渡せるようになりました。


      庭
ミニ水仙、テタテートが咲いています。
ノネア・ルテアは相変わらず旺盛。黄色の小さなお花は可愛いのですが。


      庭
ゲラニウム・マクロリズムは冬に地上部が消えず紅葉し、雪の下でも元気。
そして今、また緑に復活。
毎年、ここにボリジが一株、こぼれ種で出てきますが大きくはなりません。


      庭
レンガを敷き直しましたが、ガタガタ…


 エリックスミス
ヘレボルス・エリックスミス  これからどんどん花色が変化していきます。
手前はカンパニュラ・カロライン  よく増えます。



積雪の山々
ガーデンソイルへ行くときの信号待ちで。
志賀方面の山かな。まだ真っ白!
こんなふうに私が住んでる所は山が近くに見えますよー


  1. 2012/04/08(日)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

すずらんのブラウス

今日の長野市  最低気温  0.6°  最高気温 7.2°  雨のち晴れ(朝は少し雪が…)

お天気悪い日が多いのですが、庭にも出ています。
とたんにミシンに向かう時間が減ってしまい、ペースダウン。生地だけは少しづつ増えているような…

すずらんのブラウス

パターン:「CHECK&STRIPEみんなのてづくり」 すずらんのブラウス Mサイズ
生地:リバティ ジュディ(Judy) 2011年秋冬限定柄
アレンジ:前身頃-3センチ 後身頃-7センチ 指定が無いけど前立て部分に接着芯

本を買ったときからずっと作ってみたかったこちらのブラウス。
ミシンの修理のおかげでボタンホールの心配は無いので張り切って取り掛かりました。
しかし、台衿と上衿を縫い合わせるところで上手くいかずやり直し。やっと完成したところで袖の長さを5センチプラスしたのがバランス悪く、元の長さにやり直し。
そんなこんなでやっと今日、ブログにアップです。
洋裁はちゃんと勉強したことが無いので、衿付けは難しい。本の説明ではわかりづらく、サイトのソーイングレッスンのページを見ながらやりました。
生地は昨年の夏にアパレルが使っていたのを見て気に入り、3色も買ってしまったもの。そのうちのピンクはさきちゃん用です。
↓に写ってるのがブルー系のジュディ。狙ってる娘がいるので私用にはならないかも…
本のように真っ白で作っても素敵でしょうね。

すずらんのブラウス



* リバティプリントのパッチワークベア *
先日、二女が来ていたときに長女と私の3人で作りました。
ホビーラホビーレのキッドを見て、可愛いね~、って言って買ったものの、私と長女では後回しになってしまい、いつ完成するかあやしかったと思います。
思いがけず二女が作りたいって言い出し、それでは3人で、ということになりました。
私はミシンがけだけの参加でしたが、ワイワイ言いながら3日がかりで…
あっ、もちろん、さきちゃんのために!です。
もう一体、パープル系で作りたいね、って言ってますけど、いつになることやら。

パッチワークベア


寒いので3匹、仲良く猫団子
       今日の3匹


  1. 2012/04/05(木)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ