春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ガーデンソイル(3/31)

今日の長野市  最低気温 10.7°  最高気温 14.7°  春の嵐(雨 強風、みぞれ)

昨日の気温の影響で最低、最高も高めですが、お昼頃から急激に気温が下がり寒いこと、寒いこと!(明日の朝はまた氷点下でしょう。)
天気予報では午前中、弱い雨だったので作業できそうと思い、お弁当持ってガーデンソイルへ向かいましたがお天気、悪くなるばかり…
何もできずおしゃべり三昧でした。
4時頃、雨が上がり、ガーデン内一回りしてきましたが、春は足踏み状態。
この冬の寒さが厳しかったこと、バラの枝の枯れこみ具合からもわかりました。

苗、雑貨、続々入荷中。4月からは月曜定休(祝日の場合営業)に戻ります。

ガーデンソイル


   ガーデンソイル


   ガーデンソイル


   ガーデンソイル


  1. 2012/03/31(土)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

20度超え!

今日の長野市  最低気温 3°   最高気温 21.2° 曇り

雲っていたので20度超えしていたとは思いませんでした。一昨日の雪といい、急に気温が上がったり、気まぐれなお天気が続いています。
毎年、すごい花粉症に苦しめられていますが、今年はこれからなのかな?


フェンス
フェンスのペンキ塗り替えました。(覚書:キシラデコール パリサンダ 1.6Lの缶を1缶半) 
庭ができて11年めで2回目という不精さ。
ヤスリがけが億劫でした。ふと、夫に頼んでみようと思いつき、お願いしてみたらなんとか…
ペンキ塗りはやり始めるとけっこう面白いですね。


     枕木
枕木、あちこち腐ってきて、来月、工事予定です。
ここにあった3本の枕木のうち1本が腐っていたので撤去。2本になるとバランスが悪く、1本、自力で抜きました。
残ったこの1本も無いほうがいいかな~?


  ミニアイリス
ミックスのミニアイリス。紫の次にブルーが咲きました。この2色だけか黄色が咲くか…


   ラナンキュラス
ついつい庭が寂しいのでラナンキュラスなど買ってみたり…
(長野では一年草扱い)





  1. 2012/03/30(金)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ミニアイリス開花

今日の長野市  最低気温 -1.7°   最高気温 3.8°  雪

朝、起きてぼたん雪にびっくり、というかがっくりです。
でも、春の雪ですからね~
明日は13度で晴れの予報。遅れてる庭仕事、がんばりたいです。

二女が日曜日から来ていて、さきちゃん、遊んでもらえて大喜び。
ばあば株、すっかり下落。明日、二女が東京へ戻ったら上昇するでしょうか。
私、長女、二女の分担作業でリバティプリントのテディベアーを作ったので、次回、アップしますね。

  雪
9時半

12時半
  ミニアイリス
あちこちのブログで拝見して植えたいと思っていたミニアイリス。
やっと昨年、球根を買ったところに花友からも頂き、3種類植え込みました。
まず、ミックスの球根から紫。その下はキャサリン・ホドキン。
やっぱりお花、大きいです。


*おまけ* マメちゃん(7才半、3.2キロ)
しっぽの先まできれいな猫です。
  マメ


  1. 2012/03/28(水)|
  2. 球根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

またフリルブラウス

今日の長野市  最低気温 -3.1°   最高気温 13.9°  曇り

お日さまが出なかったのでこんなに気温が高かったとは思いませんでした。
少し体調が悪く、寝ていたり、なんとなくだらだらと過ごした一日。夜になって元気が出たら、もったいなかったな、と…
まぁ、こんな日もありますね。

この何日かで縫った二女のフリルブラウス2枚。二つのパターンを合体して、いろいろいじって、もはや私のオリジナルパターン?
腕も無いのに、最近、パターンのアレンジをよくしています。

フリルブラウス
生地:リバティ フェリシテ(Felicite)
この柄、さすがに私が試着したら無理がありました。(笑)


   フリルブラウス
生地:リバティ セリキティ(Theri Kitty)ホビーラホビーレオリジナル 2012・SS
先日のディズニーランドの翌日に二子玉川のホビーラで二女が気に入って買った生地です。
長女と私は似たような好みですが、二女はちょっと違います。
いろんなリバティを縫えるのですごく楽しい。生地で見たときの印象と仕立てたときのギャップも面白いです。

1メートル20センチで長袖ができるこのパターン、量産してます。
アップしていない私のも1枚あるのでなんと5枚め。


昨日のことですが、予定してなかったけどふらふらと小布施へ長女とさきちゃんと3人で行ってきました。
パスタとピザのランチのあと、寒かったけど、さきちゃん、お外が大好きなので散歩のつもりで小布施フローラルガーデンへ入ってみました。(タダ券があったので)
ずいぶんとバラが増えていました。風が冷たかったけど、誘引作業の真っ最中。
北信五岳の多分、斑尾山にまだ雪が…  寒いはずです。
どんぐりを拾ってご満悦なさきちゃん。ミッフィーちゃんもいつもいっしょ。

 小布施フローラルガーデン
温室に入るとぽかぽかだったね。
ミッキーマウスノキといのがありました。どう見るとミッキーなのかな?


  1. 2012/03/22(木)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

寒い一日でした

今日の長野市  最低気温 -0.6°   最高気温 4.7°  曇り 風強し

一応、ガーデニングブログなので庭の写真を、と思うのですが、クリスマスローズもまだ一つも開いていないし、バラの芽も動いていません。
今年の3月は本当に寒い!特に今日は冷たい風がびゅんびゅん吹いていました。
一度、気温が上がった後の寒さって堪えますね。


クロッカスとスイートバイオレット
スイートバイオレット 毎年、紫が先で、白は後から。
クロッカスもやっと少し咲き始めました。


パンジーとチューリップの芽
ワンパターンのパンジーとチューリップの植え込み
今年はテラコッタ、大小5個、凍って割れました。


   椅子
昨日の午後は、ガーデンソイルへお手伝いに行ってきました。
新しく入荷したアンティークの椅子をゲット!

私の庭の枕木、11年目にしてあちこち腐ってきました。
ガーデンソイルのオーナーさんにお願いして、部分的に石積みなどしてもらうことになりました。
楽しみ♪
それにしても家、庭、体…  老化現象、進んでます。(悲)


        クー&ニャモ
家の中は4匹の猫のせいもあるんですよね~
電話器は人気スポット。今に壊される…(過去にテレビ、パソコンの被害有り)
それにしても猫ってポーズ、よくシンクロするから不思議。


  1. 2012/03/19(月)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ミシン、戻ってきました

今日の長野市  最低気温 -2.4°   最高気温 11.3°  曇り

今日、こんなに暖かかったのですね~
修理に出していたミシンが昨日、戻ってきて、やりかけのブラウスを仕上げていました。

前回のブログにも書きましたが、7日の夜に突然、正常に縫えなくなって、先月「パステル通信」の honey-sucklesさんがミシンを修理された記事を思い出し、「tetettaミシン工房」さんにお願いしました。
新しいミシン購入も考え、迷いましたが、結果、修理してまた使うことにして良かったです。
ボタンホールが上手くいかず、ずっと避けてきたのですが、今回の修理でちゃんとできるようになりました。つまり、ずっと故障したまま使っていたことになります。(恥)

ミシン
このミシン、頻繁に使うようになって1年ちょっとですが、買って13年。
やはりちょっと大掛かりなメンテが必要だったのでしょうね。
想定外の大変な修理になったようですが、すっかり生まれ変わって帰ってきてくれました。嬉しかった~
作業日報のブログ、3月13日に載っています。修理後のお電話での説明もわかりやすく、思い切って甲府まで送って本当によかったです。


長女のフリルブラウス
ブラウス
パターン:二つのブラウスのパターンを合わせてアレンジ
生地:リバティ カレナ(Karena)
先日のディズニーランドの翌日に自由が丘のC&Sで買ってきた生地です。

避けていたボタンホールですが、さっそくボタンいっぱいのブラウス、裁断しました。
これから庭も忙しくなるのでいつ完成するかわかりませんが…





  1. 2012/03/16(金)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

また冬に逆戻り

今日の長野市  最低気温 -2.1°   最高気温 1° 雪

今週、車の定期点検とタイヤ交換を予定しているのにまたまた積雪!
昨日の雪は午後から解けたのに今日は一日中降り続いていました。
庭仕事、あれもこれも気になりますが、お天気悪いとやる気の出ない根性無しの私です。
早く春にな~れ!

雪!
午前10時                      午後4時


昨日の写真です。
日差しがある日は玄関ホールに陽だまりができて、猫たち、日向ぼっこが気持ち良さそう…
   マメ&クー
マメとクー  『天敵』


   ニャモ&クー
ニャモとクー  『敬老』


       ハル&クー
ハルとクー  『迷惑』


こんな日はミシン日和なんだけど、7日に急に壊れてしまい、気落ちしてました。
修理か新しいミシンで4日間、悩んだ末、今日、修理に出しました。
戻ってきたらガンガン、ミシンもやらなくちゃ!
リバティ在庫(罪庫)減らさないと…




  1. 2012/03/12(月)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

庭仕事やっとスタート

今日の長野市  最低気温 4.5°  最高気温 14.1° 雨のち晴れ

ずっとお天気が悪くて春の庭仕事、遅れに遅れています。
今日はやっと気温も上がり、日も長くなって、午後からかなり長い時間やってました。
夢中になると時間を忘れます。

まず、雪対策でバラの枝を縛っていたのをほどきました。毎年、これをすると長い冬が終わったこと実感します。
庭の中の通路のレンガが沈んでいたので掘りおこし土を足して敷き直し。
クリスマスローズの古い葉をカット。
バラの本剪定や誘引、肥料は明日から。

  ポテンティラ・アルバ
ポテンティラ・アルバ
一年中咲いてるし、あまり旺盛じゃない増え方が好ましい。


  イングリッシュデイジー
イングリッシュデイジーもいつも咲いてる印象。


  ラミウム
黄緑の葉がきれいなラミウム(名前は?)
秋の葉は茶色くなっていたけどその下をかきわけるとちゃんときれいな葉が見えました。
こうして手で触れて、春を見つけると嬉しくなります。


  アキレギア
アキレギア
春一番の小さな丸まった葉が出てくるところ、可愛い!


      ユーフォルビア‘ブラックパール’
ユーフォルビア‘ブラックパール’
寒さに強く常緑なことがわかりました。秋に切り戻さなかったのは正解かな。
ユーフォルビア‘ブラックバード’は夏に弱ったのか、秋遅くに根がすぽっと抜けてダメになりました。
ユーフォルビア全般、夏越しと冬越し、よくわかりません。


球根
新しく植えた球根 原種チューリップ‘ポリクロマ’とミニアイリス


  1. 2012/03/06(火)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お彼岸の食事

今日の長野市  最低気温 2.5°  最高気温 8.1° 雨

『横山タカ子の食と食卓回り 3月』

ついこの間、新年を迎えたと思ったらもう3月!
そして今日はお彼岸の食事でした。
お彼岸と言えばやっぱりおはぎなんですね。
小さい頃はあんこが嫌いでおはぎは食べないものにしていました。
大人になってあまり甘くないあんこは食べられるようになりましたが、やっぱりおはぎは苦手かな…
皆さん、家でも作ってるみたいで、一度も作ったことの無い私はかなりの少数派みたいでした。

今日のすぐにでも作ってみたいと思ったものはがんもどき。
揚げたて、初めて食べましたがとっても美味しかったです。(汁をかけてとそのままで)
自分の家で作るものじゃないと思っていました。(買って使う食材でもなかった)
それが簡単にできることがわかりました。

・おはぎ(あんこ、きなこ)
・塩漬けわらびの煮物(わらび、こんにゃく、油揚げ)
・ほうれん草のごま和え
・がんもどき汁(木綿豆腐、にんじん、きくらげ、卵黄、ごぼう、大根)
・きんかんと姫りんごのシロップ煮(きんかん、姫りんご、柚子)

料理教室
先生のディスプレー

   料理教室
グループで作ったもの



  1. 2012/03/05(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久しぶりのディズニーランド(3/1)

今日の長野市  最低気温 -1°   最高気温 9.6° 晴れ

長野県期間限定スペシャルとかで寒い時期にはお安いツアーが組まれています。(JR東日本)
ふと思いついて、さきちゃんの初ディズニー、4月から二女が社会人になるのでその前に女4人で行こう!ということになりました。
さきちゃん、初めての新幹線。なんとか朝ご飯と絵本で乗り切りましたが、東京駅から舞浜までは抱っこ。ランドの中でもママ、ママ!抱っこ抱っこ!やっとお昼寝したらご機嫌が直り、初ディズニーランド、楽しんでくれました。
でも、長時間は持ちそうになく、夜ご飯はイクスピアリ。
ホテルに戻ろうとしたとき、花火が上がり、みんなで見上げました。
宿泊したのは「ホテルドリームゲート舞浜」
簡素ですが、新幹線利用で小さな子供を連れて行くには何かと便利でした。

 ディズニーランド
空いていたのでアトラクションは11種類13回乗れたし、食事もゆっくりできて大満足。
早い時間にファストパスを取っておいた「プーさんのハニーハント」は私もさきちゃんも大喜び!
昔は娘たちと。今、孫も参加のディズニーランド。感慨深いな~

二日目はあいにくの雨で、上野動物園も考えていたけどやめにしました。
自由が丘と二子玉川でリバティ詣で。さきちゃんは迷惑だったかも…(笑)



今日は夫と映画です。
「ヒューゴの不思議な発明」
    ヒューゴの不思議な発明
すごくいい映画でした。最初からぐんぐん惹きつけられ、あっという間の2時間。
3D映像、きれいでした。音楽も素敵。


  1. 2012/03/04(日)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ