春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

2月最後に雪!

今日の長野市  最低気温 -1.6°   最高気温 3.2° 雪のち晴れ

マメ「お母さん、今日はウインナーソーセージ講習会へ朝から張り切って出かけました。すぐに報告したいのですが、後日になるそうです。」

猫たち
クー「なぜかというと、明日から1泊でディズニーランドへ行く準備をしてたら時間が無くなったのだとか…」
ハル「また留守番かー」
注目:マメが猫ベッドに初めて入った!

ウインナーソーセージ講習会

     雪
講習会から帰ってきた4時45分。まだ消えていませんでした。
関東圏も大変なことになっていたそうですね。
ディズニーランドの明日はお天気良さそう!(晴れ女ですから)




  1. 2012/02/29(水)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

この春夏のリバティで

今日の長野市  最低気温 -5.5°   最高気温 1.3° 晴れ

今日も寒かった~
やっと庭に気持ちが、と奮起した翌日から3日間、真冬の気温で、昨日など雪はちらつくし一日中夕方みたいに薄暗く気分が沈んでしまっていました。
そんな日は考えることもマイナス思考。
風邪気味だったのもいけません。夫も昨年の7月に単身赴任から戻って一日もアルコールを抜く日が無かったのに風邪で2日、抜きました。
夫婦二人とも熱は無いのに咳が痛くて痰と鼻水に悩まされ…
どうもさきちゃんの風邪がうつったみたいなんです。子供の菌は強いんですってね!
さきちゃんは元気になっています。私たち夫婦も今日からやっとよくなったような…

だらだらと仕上がらなかった長女のブラウス、今日、完成させました。
少し前に二女に作ったパターンと同じです。

ブラウス
パターン:クルール「ラウンドヨークブラウス」9号
生地:リバティ フィッツジェラルド(Fitzgerald) 12年春夏限定柄

この柄のこの色が大人気であちこちでソルドアウト。欲しいな、と思っていたらタイミングよくオカダヤからのメルマガで買えました。(楽天ポイント10倍で得した気分)
2着分買って、私用のブラウスもデザイン違いで今、縫っているところ。

着画
私のブラウスじゃないんですけど着画って撮ってみたくて…
畳、先月、表替えしたばかりで青くてきれい。気持ちいいです。
猫にまたやられちゃうと思うけどしばらくはね。
(右横に背後霊のように写ってるのはマメ)



ハル
ハル、毛と眉毛が抜けています。どうしてなんだろう?


  1. 2012/02/27(月)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

やっと庭に気持ちが…

今日の長野市  最低気温 1.8°  最高気温 7.7° 晴れ

家の中で冬の楽しみ(ミシン)を見つけたせいもありますが、この冬の寒さは庭から気持ちを遠ざけていました。
やっとこの何日かで、やっぱり庭が好き!という気持ちが復活したかな。

      庭
南面のメインガーデン
雪かきでできた雪山をスコップで崩したらメギ・ローズグローがかなり折れていました。(泣)
レンガの小道も昨年の作業で汚したままで積雪になりました。早くきれいにしなくちゃ…
お天気を見ながらどんどん作業していこう。


越冬苗
昨年の秋に種蒔きした耐寒性一年草、無事に冬越しできたかな、と見回り…
①スカビオサ・ドラムスティック  秋蒔きは初めてでしたが生きていました。
②ペインテッドセージ  場所により根が浮いてダメになったものも…
③エキウム・ブルーベッダー  昨年、寒さで全滅状態。今年は積雪にならない軒下に植えたものはこんな感じです。
④ラークスパー  買った種と頂いた種  それぞれ元気に越冬してました。
⑤アグロステンマ・桜貝  秋の定植のままで越冬できていい感じです。
茎が伸びたものは雪に弱いですから。
⑥スイートピー  何種類か蒔きましたがほとんどいい状態です。


     さきちゃん
一昨日、ちょっと寄ったときのさきちゃん。
ばあばが外で何かしてるとすぐに着いてきて自分も何かやりたいのよね。
脇目もふらず任務遂行!満足げな後姿が笑えます。そして、嫌~な予感が…(爆)


  1. 2012/02/24(金)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

さきちゃんにまたスモックです

今日の長野市  最低気温 -6°  最高気温 7.3° 晴れ

昼間、ちょっとだけ春めいたように感じましたが、まだまだ風が冷たくて…
早く暖かくなってほしいです。

週末、二女が2泊で帰省してきたり、風邪ぎみだったりで、庭仕事はおろか、ミシンもあまり進んでいません。

さきちゃんもずっと風邪っぴきでぐずぐずしていましたが、やっと今日は上機嫌で遊びに来ました。
少し前に渡したスモック。
この色、気に入ってもらえるのかちょっと心配でしたが、すっかりなじんで着てくれていました。
(ホッ)
裾に共布のフリル、後ろにピンクのグログランリボンをつけてみました。
リバティ国産定番 テイタム(Tatum)

さきちゃん

    さきちゃん&クー
「クーちゃん、遊ぼう!」って大声出します。
触らせてくれるのはクーだけ。ニャモ、マメ、ハルは逃げていきます。


私用のフリルブラウス
フリルブラウス
フリルブラウス
リバティ ペラジア(Pelagia ) 定番柄だったのに廃盤になっていました。
昨年の夏に半袖で作りましたが、袖ぐりがきつくて直そうと思い、長袖分60センチ買い足しておいて良かったです。
もう少し暖かくなったら着ようかな。



  1. 2012/02/21(火)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

昨年の6月12日の庭

今日の長野市  最低気温 -0.6°  最高気温 6.4° 雪がちらつくも夕方には小雨

春が待ち遠しい今日この頃です。
満開の6月ではなく、4月と5月が大好き!
こうして写真を見返すと、バラや草花の名前がすっと出てこなくてもどかしいです。
雪が消えたらガーデニングモードに切り替わると思うのですが…

東側から
バフ・ビューティーはよく咲いてくれました


  ルイーズ・オディエ
ルイーズ・オディエ(ブルボン)


  紫玉
紫玉(ガリカ)


      レダ
レダ(ダマスク)


アラン・ティッチマーシュ
アラン・ティッチマーシュ(ER)


      ジギタリス・プリムローズ
ジギタリス・プリムローズ


      スイートピー
スイートピー


リクニス・カルセドニカ
リクニス・カルセドニカ


     ラークスパー・バースデーピンク
ラークスパー・バースデーピンク



  1. 2012/02/14(火)|
  2. 2011年最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

灯明祭りステージ

今日の長野市  最低気温 -3.2°  最高気温 0.7°  雪がちらちら 晴れ間も

同じ市内に住むvivoさんからコンサートのご案内を頂き、私よりよほど音楽好きな夫を誘って行ってきました。
「第4回ながの門前まち音楽祭2012 灯明祭りステージ 」 竹風堂大門ホール

マミー・ドルチェというユニットを結成されて14年めだそうです。
ピアノ、ヴァイオリン、ソプラノの5人の方の演奏は♪春待つ調べ♪のタイトル通り、寒い冬のさなかですが暖かな春を予感させてくれる素敵なコンサートでした。
vivoさんのピアノ演奏「愛の夢」はフィギュア、浅田真央ちゃんの「愛の夢」に感銘を受けてのことだとか…
真央ちゃんのユニフォームをイメージした藤色のコスチュームもお似合いでした。
楽器ができて歌えて、という方、本当に憧れと尊敬!です。

灯明祭りステージ

    チラシ



今日の庭の様子
大雪で大変な地域の方には申し訳ないくらい雪が少なくなりました。
たくさん残ってるのは雪かきで積み上げたところ。(北側はまだまだ残っています。)
このまますんなり春にはなってくれそうにありませんが、今日の日差しに初めて‘春’を感じましたよ。

庭の様子


  1. 2012/02/11(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

体の温まるご飯

今日の長野市  最低気温 1.7°  最高気温 4.6°  曇り

『横山タカ子の食と食卓回り 2月』 (アップが一日遅れました。)

立春を迎えても一年で一番寒い季節!
体を冷やさないように食事も生活面でも気をつけたいものですね。

・鶏もち雑炊(もち米、鶏手羽元、鶏もも肉、栗、長ねぎ、生姜、にんにく、塩)
・もやしご飯(もやし、青菜、にんにく、長ねぎ、ゴマ)
・大根と干し柿の酢の物
・いんげんあんこ

鶏もち雑炊は韓国のサムゲタンに似ています。
サムゲタンは自分で作る料理だと思っていませんでしたが、簡単に体の芯から温まる美味しい
スープができて、みんなびっくり!
美味しい地鶏であることがポイント。臭みを取るために手羽元は水から茹でて沸騰させ、取り出し、そのお湯でもも肉の方を湯引き。
後は材料とお水を厚手の鍋にすべて入れて味付けは塩だけでした。
鶏肉がメインですが、もち米のとろみがたまりません。
さっそく、今夜、栗は無かったけど作ってみました。美味しかった~
栗、先生はそのままの形で冷凍保存されるそうです。(使う前に茹でた。)


料理教室
先生のディスプレー


 料理教室
グループで作ったもの


  刺し子の布巾
先週、恒例の刺し子の布巾作りをしましたが、もちろん時間内には出来上がらず、宿題になりました。
ティータイムの文字とポット&カップは先生からのデザインでブルーだけで刺しました。
教室のお仲間の方が持ってらした刺し子の糸がブルーのグラデーションできれいだったので、真似して同じ糸を買い、家でお花のモチーフを刺してみました。
先生に「Yさんのお庭みたいね。」と褒めていただきました。(嬉)


  1. 2012/02/07(火)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ラウンドヨークブラウス

今日の長野市  最低気温 -5.5°  最高気温 1.1°  曇り

ミシン、ちょっとペースダウンしながらも続けています。
洋裁って、いいパターンを見つけることから始まるような気がします。(もちろん、自分で原型から作れたらいいと思いますが、とても無理…)
自分に似合っていて着やすいことが一番!
それがなかなか難しい。

ラウンドヨークブラウス

ラウンドヨークブラウス

ラウンドヨークブラウス
パターン:クルール「ラウンドヨークブラウス」9号
生地:リバティ ソープ(Thorpe) 大好きな柄。夏にグレイでも作っています。

これと似たデザインのものを私が着ていて、帰省したときに二女に貸してあげたら気に入ったみたいで、作ってあげることになり、今回、人気のクルールさんで以前から気になっていたこのパターンを買いました。
1枚目なのでアレンジ無しで。袖は5分くらいで丈は短めですが、なかなか絶妙なバランスです。
ヨーク部分、以前に作ったラナンキュラスのブラウスより大人っぽいかな。
タートルネックの上に着てもいい感じでした。
着画は長女です。やっぱり、長女にも作ることになり、今、裁断したところ。
丸十のセールで140センチ買ってあったアリス・ビクトリアというリバティ、ぎりぎり取れてすっきり。サイトでは2メートル必要とありました。11号だったらアウトだったことでしょう。
このブラウスはさっそく、今日、二女に郵送しました。(Kちゃん、着いたらメールちょうだいね。)


さきちゃんのズボン
そしてさきちゃん用にズボンを3枚。
先日の着物スリーブを作った生地、C&Sのフレンチコーデュロイ、グレイッシュピンクとミルクココア。(ネーミング、上手いですね~)
1メートルずつ買ったもので4枚作れました。
裾の折り返しにリバティプリントを使って遊んでみたり、子供服は楽しい!


  1. 2012/02/01(水)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6