春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

よいお年を!

今日の長野市  最低気温 -6.6°  最高気温 4.6°  晴れ

12月の早かったこと!
日頃の不精がたたってやることがいっぱい。
でも、月曜日に二女が帰省してきて、長女とさきちゃんも来て、女4人集まるとなんだかとても賑やか。おやつタイムやご飯も美味しくて、ついつい年末のあわただしさを忘れます。
あと二日で大掃除は終わりそうにないし、実は年賀状、まだ半分も出せていません。
庭は大物ツルバラ2本は残していますがなんとか終わらせました。
毎年、もっと余裕で12月を過ごしたいと思いながら同じことの繰り返し。(反省)

なにわともあれ、元気に一年を過ごせたことは家族や友達に感謝!
ブログを訪問してくださった方にもありがとう!と心から言いたいです。
また来年もどうぞよろしくお願いします。


宿り木さんのお正月のお飾り、お取り寄せしました。
昨年からいいな、と思ってアップされる作品の数々眺めていました。
一年、早いです

      お飾り

力強いしめ縄とさきちゃんち用に可愛いものも…

    お飾り


今日、少し気温が上がって雪の量が減りました。

  庭
ゲラニウム・マクロリズムの紅葉がきれいです。
スキミアの後ろのニュー・サイラン。この場所で越冬できるかな。


↓昨日、年賀状印刷中にこのプリンターが壊れ、新しい物を買ってきました。
さきちゃん、後方で弾いてるママのピアノに合わせて自分も弾いてるつもりらしい。(笑)

     さきちゃん


  1. 2011/12/29(木)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

須坂 イルミネーションフォレスト2011

今日の長野市  最低気温 -3.8°  最高気温 1.6°  曇り 夕方から雪

昨年は作業の後だったけど、今年は夕方、ガーデンソイルにいつものメンバーが集合して出かけました。
都会の洗練された雰囲気とは違うけど、須坂のイルミネーション、なかなかいいですよ。
今年、最終日でしたが来年はお出かけしてみてください。

イルミネーション


  イルミネーション


     イルミネーション


イルミネーション


  1. 2011/12/25(日)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

毎年シュトーレン

今日の長野市  最低気温 -3°  最高気温 6°  曇り

今年も焼いてます♪
お世話になった方たちへこの一年の感謝の気持ちを込めてプレゼント。
今、指折り数えてみたら、二女が3才のときからだから21年も続けています。
パンを友達に手ほどきしてもらってすぐの時からなので、今、思えばちょっと大胆でした。
その頃より今は上達してるはず…
この時季になると楽しみに待っていてくれる方もいるので張り合いがあります。
長女も大好き、って言ってくれるし… 
二女はパネトーネの方が好きなんですけどね。夫はというと、「美味しい?」って聞くとしぶしぶ「美味しいよ」って、、、
 シュトーレン
焼きあがると、とかしバター、たっぷりのブランデー、それ以上にたっぷりの自家製あんずソース、粉砂糖をかけて仕上げ。
今年のラッピングは頂き物の可愛いリボン(?)が大活躍。
今日は一つはうちで焼きたてを食べました。よく、何日かたってからが、って聞きますが、焼きたてが一番です。


お昼寝中のさきちゃんに遠慮がちに寄り添っていたはずのクー。
な、な、なんと!しっかり上からかぶさって寝てる。
いつもこの場所では30分くらいしか寝ないさきちゃんがクーちゃんをママだと思って安心したのか、1時間半も寝てました。
なんとも微笑ましくって、何度も覗き込んでニンマリしてた婆バカ、猫バカの私。

さき&クー



  1. 2011/12/21(水)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

クリスマス近し…

今日の長野市  最低気温 -1°  最高気温 4.1°  雪、そして曇り

ついに4度めの雪です。朝、うっすらと積もり、午後には消えるパターンですが、だんだん、寒い雪になってきました。
週間天気予報では気温も低く、雪マークが並んでいて、庭のやり残し、このままになってしまうかもしれません。

キャリエールのアーチ
マダム・アルフレッド・キャリエールのアーチはなんとか剪定、誘引済ませました。
来年も↑こんなふうに咲いてくれるかな。


クリスマスの飾り
忙しがってばかりいないでクリスマスグッズを飾って一息…


      アリスター・ステラ・グレイ
アリスター・ステラ・グレイも葉落としして最後のお花を飾りました。
花持ちが良いバラですが、寒くなってからは茶色くなってきても散りません。


  1. 2011/12/19(月)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

オールスター登場

今日の長野市  最低気温 -3.4°  最高気温 9.5°  晴れ

師走…
何かと忙しいです。長野より寒い地域だったら庭の冬支度は11月中に済ませ、12月はクリスマスの雰囲気を楽しみつつ、年賀状、大掃除などこなしていけるでしょうし、もっと暖かな雪も降らない地域なら、特に冬支度も無いだろうし、バラのことも2月、3月でもいいのですよね。
12月、中途半端にやることがいっぱいの私の庭。そして雑用の多い師走に焦ってます。

今日はお天気が良かったので南側のバラを軽く剪定し、ツルバラは誘引もどきをしました。
体が冷えなかったので、夕方4時半までやったらなんとかめどが立ち、ホッ…
後は大物、北側のシテイ・オブ・ヨークと北東に長く伸びてるアルベリックバルビエが片付けば気が楽になるんですけどね。

庭の写真も撮らずにせっせとやっていたので、今日は久しぶりに猫たちを。

珍しく、うちのオールスターが一枚の写真に収まりました。
マメは3匹とは仲良くしようとしないくせに、匂いだけは嗅ぎにいきます。

4匹勢揃い


いつもべったりくっついてるクー&ハル
肉球とハルのもは毛に萌え~~

    クー&ハル


      フン!何さ

        ニャモ


けっ… きもい

マメ


ちなみにたまたまニャモとハルが2匹で入っていてもくっつきません。

     ニャモ&ハル


師走の忙しさの中、こんなの見てたら戦意喪失です。




  1. 2011/12/14(水)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今頃になって…

今日の長野市  最低気温 -3.4°  最高気温 7°  晴れ

ビオラ大好き!なのに、今年は種蒔き、パンジー3種類とビオラ1種類を選び、蒔きました。
そのうちビオラは見元さんのをどこかで買えるかな、って思っていたのですが、園芸店巡りをほとんどしなかったので、先日、小布施で見切り品の1ポットを買っただけでした。
その「水玉キャンディー」↓がやっぱり可愛くて…

      ビオラ
・ビオラ 水玉キャンディー


そういえば植物自由区で販売してるはず、と思って覗いてみたら、販売はこれから…
ほどなく、発売日がきて(5日)その日の内に8種類10ポットを注文し、昨日、届きました。
長野で12月に入ってからの植え付けは遅すぎですが、ついつい可愛いビオラを見てしまうと我慢できませんでした。
ネーミングもユニークです。
ここだけの独占販売なのかな?

パンジー
・パンジー アンティークパール(これだけ3ポット) ・パンジー オペラ


ビオラ
・ビオラ 春、ひらり                  ・ビオラ ロマンティックピンク


ビオラ
・ビオラ アンティークシェードラビット       ・ビオラ 蒼空のウサギ


ビオラ
・ビオラ あおころん                  ・ビオラ うさぎの物思い


↓こちらは8月19日種蒔きしてなんとか年内開花したパンジー
ヨトウムシ(多分)にやられたあとの2種類は小さいままです。

パンジー
・パンジー パンドラ レインボートラモント    ・パンジー LRアリル ブルーフラッシュ



  1. 2011/12/10(土)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ガーデンソイル用のクリスマスリース

今日の長野市  最低気温 2.1°  最高気温 7.8°  晴れ

貴重な晴れの日。庭の作業、はかどりました。
でもまだまだ終わらない。何を優先してやるかは決めずに出たとこ勝負です。(笑)

恒例のガーデンソイル用のクリスマスリースができました。
毎年、一番、力、入ってます。
ソイルでモミをもらってきてから1週間が過ぎ、遅くなってしまいました。
明日には届けに行かなくちゃ!

クリスマスリース
材料 グリーンは5種類
モミ 峰の原のペンション、ガーデンストリートさんのモミです。1本、切り倒したそうです。
ブルーアイス Oさんちの剪定枝
ユーカリ、姫ヒイラギ、名無しのコニファー  私の庭の剪定枝

ベースの作り方は先月のローラン・ボーニッシュさんの講習会で習った通りにやってみました。
グリーンを何本か束ねて、斜め、横、下から斜めに、というのを1セットで繰り返しワイヤーできつく留めていきます。

   クリスマスリース
置いてみました。厚みがわるかな。10センチくらいあります。
直径45センチ

   クリスマスリース
飾り
ハスの実  もうかなり前からどこかのフリマで買って持っていたけど個性的すぎて…
やっと今回、いい感じに使えました。
ナンキンハゼ  昨年、凛佳さんが送ってくださったもの
ユーカリの実  なおみんさんゆうさんから
羊毛のひもと黒く染めたペッパー  先月、宿り木さんで買ってきたもの
この紫の羊毛をお店で見たとたん、びびっときました。
すごくいい色!

他力本願で完成!(笑)

  
   マメ
マメも気になるよね~


クリスマスリース

ローラン・ボーニッシュさんの講習会で作ったリースは玄関ドアに。



  1. 2011/12/07(水)|
  2. リース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

さつまいもご飯

今日の長野市  最低気温 3.4°  最高気温 6.4° 曇り

『横山タカ子の食と食卓回り 12月』

早いもので今年最後の教室でした。一年、あっという間です。
月1回なのに、出かける前にばたばたしてデジカメを忘れたり、エプロンを忘れてハンカチ2枚を腰に巻きつけて、なんてこともありました。
先生はお忙しい毎日でしょうに、いつも同じ調子で、笑顔を絶やさず、快活にお話しされ、一本、筋の通った暮らしぶりで、軸がぶれていません。
お料理だけじゃなくライフスタイル、少しでも近付けたらいいな、と思うのですが、すぐに楽な方へと流されてしまう私です。

・さつまいもご飯(五分づき米、さつまいも、黒豆)
・さつまいもの生姜煮
・大根おろし汁(大根、玉ねぎ、豚肩ロース薄切り、青みのネギ、煮干、)
・煮なます(大根、にんじん、油揚げ、干ししいたけ、白滝)
・りんごのデザート(ブルーベリー、チェリーシロップ煮)

これからの季節、根菜が大活躍です。
さつまいもと生姜の組み合わせが意外な美味しさ。
大根おろし汁は豚肉に薄く片栗粉をまぶすのでとろみがついて食べやすかったです。鍋物に応用してもいいそうです。
りんごは蒸して柔らかくしてから少量のバターで焼きました。

先生がご自宅で作られた青トマトのさしす漬けと4種類くらいの大根の塩と糠の浅漬け(熟れ柿で味を調整)も季節感いっぱい。

料理教室
先生のディスプレー
今日もまた素敵なしつらえでした。
ターコイズグリーンの土鍋(?)は30年使っているそうです。

 料理教室
グループで作ったもの


  1. 2011/12/05(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スキミア

今日の長野市  最低気温 4.8°  最高気温 11.5°  晴れ 風強し

先日、八王子のガーデンズさんで買ってきたスキミア。
これから冬を迎えるのにいきなり地植えもできないし、冬用の寄せ植えは耐寒性のあるものを集めるのが大変なのでやらないことにしてるし、ということで、今まで寄せ植えしていた鉢の空いたところへ植えました。
ちょっと玄関先が明るくなったかな。
メラレウカ、春に買って、ここまでしか育ってないです。耐寒性無いので、この場所でも生き残れないでしょう。
この黄緑、好きなのに残念。
空いてるところ何かもう一つ、入れようかな。

 スキミア


小さなポット苗だった姫ヒイラギが2メートルを超えに…
軒下でいつも乾燥していて肥料もあげたことが無いのでひょろひょろです。
今日は剪定して株元に馬糞堆肥を入れてあげました。
  姫ヒイラギ


  1. 2011/12/04(日)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寒い!

今日の長野市  最低気温 0.5°  最高気温 7.4°  曇り

ついに師走ですね。
やることいっぱいで焦ります。
11月、作った花苗をせっせと植え、球根もやっと先日、植え終わり、これからバラのことに集中!と思っていたのに急な寒さにくじけました。
暑さ、寒さに弱い軟弱者です。

今日はとても庭のことをやる気になれず、娘とさきちゃんと小布施にジェラートを食べに出かけました。寒いけど、栗のジェラートを暖かい車の中で食べよう、なんて思いついて…
なんと3軒回って、すべてお休みでした。(悲)
金曜日だからやってるはず、と思ったのですが、寒いので臨時休業だったのかもしれません。

ケーキを買ってきて3人でお茶しました。

それから、見元さんのビオラがあるかな、と思って覗いたお花屋さんで「水玉キャンディー」1ポットだけゲット。
見切り品なのか150円でした。この秋は種蒔きしたパンジーが年内開花だったのでお店で買ったのはこれが初めて。

明日からお天気を見ながら少しづつ鉢バラの植え替えや剪定、雪対策やっていかないと…

バラ
寒空に咲いていた
ER ラジオ・タイムズ   ブルボン スブニール・ド・ラ・マルメゾン  ER ヒーロー



   壁紙
今月、壁紙にしている宿り木とモミとシュトーレン お気に入りです。
ル・ベスベのサイトから拝借しています。


  1. 2011/12/02(金)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9