春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

講演会とカフェ

今日の長野市  最低気温 3°  最高気温 13.8° 晴れ

長野市景観賞表彰式の記念講演に行ってきました。
講師がアレックス・カー氏ということでずいぶん前から楽しみにしていたOさんとMさん。
2010年2月の京都旅行のとき宿泊した町家はアレックス・カー氏の事業によるものでした。

タイトル「美しい日本を次の世代に」
ふだん、あまり意識したことの無い観点からの日本の美しさ、醜さを考えさせられた講演内容。
市の主催でこの人選はすごい!と思いました。

    講演会



講演会のために平日お休みを取ったOさんとMさん。平日しかやっていないこのカフェでランチを先にしました。
以前から知っていたカフェでしたが、先日、ガーデンソイルでマゼコゼさん親子3人とお話しする機会があり、行ってみたいね、と話していたのでちょうど良かったです。
カフェ マゼコゼ
少し前まで倉庫として使われていた古い蔵づくりの建物に住みながらカフェ、その他いろいろ活動されています。

マゼコゼ

     マゼコゼ

   マゼコゼ
お店に入る前からマゼコゼな感じが期待大!

マゼコゼ
正面、奥がキッチン

    マゼコゼ
レトロな昭和グッズや絵本がいっぱい
ビーグル犬のピスちゃんはまだ4ヶ月。遊んで!遊んで!とアピール。カワイイです。

      ロケットストーブ
ロケットストーブ
この空間にぴったりの暖房ですね。

     ランチ
本日のランチ カレーでした。
杏や梅のジャムがチャツネになるんですって。

  マゼコゼ
2階にも席があり、小さなお子さん連れもOKです。
階段の手すりは流木。あちこちに面白い物が配置されていて、一つ一つ質問していたら時間がいくらあっても足りません。

お出かけ記事が続いています。庭のことも書かなくちゃ!


  1. 2011/11/29(火)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

東京へ行ってきました -2- 宿り木さん

りえんぞうさんのブログから宿り木さんを知りました。(相模原市)
レッスン内容や店内の雰囲気が素敵で、「番長の部屋」をお気に入りに入れて拝見していました。
毎日アップされる素敵なアレンジやリースの数々、店内のディスプレー。いつか行ってみたい、と思い続けていたら、あっけなく実現しました。前記事にも書きましたが、クリスマスリースのレッスンに参加する、というイベント付きで!

宿り木
ここに立っただけで胸がいっぱい!
その前に番長さんとお会いしてご挨拶してしまいましたが、お店の奥にいらっしゃるという想定でした。

宿り木
どの角度から見ても絵になる建物です。
いろんなグリーンに囲まれて季節ごとに表情を変えるのでしょうね。

宿り木
屋外のレッスンスペース
何回もブログで見ていて、いつかここに私が!と念じていました。(笑)

宿り木
店内を見てからランチへ。
なおみんさんも来てくださって2年半ぶりの再会でした。


いよいよレッスンです。(参加は私とりえんぞうさんhaniwaさん

       リース材料
リースとスワッグが選べたので私はスワッグにしました。

       スワッグ
私の作品
鉄の棒を芯にしてモミとブルーアイスでベースを仕上げ、グミの枝を遊ばせ、ブラウンコットン、ユーカリ、黒く染めたペッパーを配置して完成。(写真より実物の方がいいです。)
こんなスワッグは初めて。洗練されています。やっぱり自己流ばかりじゃなく、習ってみるものですね。


 リース
haniwaさんはリースにしました。

宿り木

宿り木

宿り木
レッスンが終わっても去りがたく、うろうろ…
居心地がよかったのですね~
すべてが好みで私の壷でした。
宿り木さんに来てみたかった!と熱烈ラブコールに番長さんは多分、困惑されていたのではないかしら…


二女と待ち合わせて有楽町で晩ご飯(タイ料理)を食べ、最終一つ前の新幹線で長野に帰ってきました。

丸の内 イルミネーション
丸の内のイルミネーション、きれいでした。






  1. 2011/11/27(日)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

東京へ行ってきました -1-

先月、ブログ友3人が長野に遊びに来てくれたとき、皆さんが時々受けている「宿り木」さんのレッスン、私も参加してみたい!ってお願いしておきました。
人気ですぐに満席になってしまうのですが、なんとかクリスマスリースのレッスンに滑り込みセーフ!
1泊で行くことになり、りえんぞうさんが前日は自由が丘のローラン・ボーニッシュさんのアトリエでリース講習会、夜は劇団四季というスペシャルプログラムを組んでくださって、たっぷり二日間、楽しんできました。

11時に自由が丘駅で待ち合わせ、最初に行ったのは雅姫さんのお店。
ハグ・オー・ワーとクロス&クロス
雅姫さんのお店
ミシン再開してからはリバティを使った洋服のデザインが気になります。
素敵なものがいっぱいでしたが買ったのは長女にカーディガン1枚。


軽くランチをして1時からローラン・ボーニッシュさんのアトリエへ。

     リース講習会
今まで自己流でやっていたベース作りですが、しっかり教えていただきました。
横から見ても内側からも土台が見えないように、素材をバランスよくたっぷりと入れていきます。

    リース
私が作ったリース

   リース講習会
りえんぞうさんのリースを先生が手直してくれています。

 リース講習会
アトリエのディスプレー



劇団四季 
『劇団四季 ソング&ダンス The Spirit』
二女もいっしょに3人で観ました。
その後、3人で偶然入った台湾料理のお店が美味しくて!自分の友達と娘と3人でお酒を飲む、なんてこと、めったに無いことです。


翌朝、二女のアパートから電車で多摩センター駅まで行き、haniwaさんと合流し、りえんぞうさんが八王子のガーデンズに連れて行ってくれました。
そこで、ki-mamaさん、ゆうさん、なおみんさんも合流。

   ガーデンズ
ガーデンズ
わーー、広いです。
何から何まで揃っています。ビオラやパンジーだけでもすごい種類。
ガーデニンググッズも豊富。アンティークもどっさりありました。
目が泳いでしまって、あまりの品数に選べませんでした。
冬用の寄せ植えの見本が素敵でしたが、長野の寒さでは無理なものも多くて…
春だったら間違いなく、あれもこれもと大人買いしていたことでしょう。
一つだけスキミアの苗を買いました。

相模原の宿り木さんまではki-mamaさんの車に乗せてもらいました。



  1. 2011/11/27(日)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

さきちゃんとわんこ

今日の長野市  最低気温 6.4°  最高気温 12° 曇り 

ここは家の北側のご近所さん御用達の散歩道。
車はめったに通らないのでさきちゃんも行ったり来たりしています。
ヒマの葉っぱを渡したら喜んで振り回していました。
散歩のわんことも顔なじみ。このラッキーちゃんも夕方、決まった時間にここを通ります。
さきちゃん、こんなに近付かれても怖がりません。
ママとばあばが動物好きだからかな。

   さきちゃん

    



         お花
ヒマ・ギブソニー、ダウグス・ブラックナイト、スノーグース、アンジェラ、ソンブロイユ

こんなにさきちゃん登場頻度が高くなってしまって…(反省)
ガーデニングネタが乏しいですね~


明日から1泊で(二女のところ)東京へ遊びに行ってきます。



  1. 2011/11/24(木)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リバティプリントでいろいろ…

今日の長野市  最低気温 -0.7°  最高気温 11° 晴れ

洋裁のカテゴリ、久しぶりです。
一昨日出来上がった最新作。
さきちゃんに夏に作った袖フリルブラウスが可愛かったので、今回は丈を伸ばしてチュニック丈にしました。
生地はリバティの木の実の柄、ウィルトシャー( Wiltshire )
9月上に八ヶ岳南麓リバティ小屋訪問のとき、ミーシャさんから譲ってもらもらったものです。とっても人気の柄なんですよ。
英国リバティは135センチ幅なので50センチでできました。

さきちゃん
さきちゃん
夏は1枚で着て、秋からは重ね着ができて一年中、着まわせます。
着て動くと、このブラウスの可愛らしさがよくわかります。
夏のは白っぽい柄。同じデザインでも色が違うと印象も変わりますね。冬はこんな濃い色合いでまた何か作ってあげたいな。
さきちゃんもとっても気に入ってくれました。
写真、なかなかじっとしていてくれません。気温低めでしたが、日差しがあって寒くはなかったです。
こんなにたくさんの写真、超婆バカですぅーー



少し前に作った長女のドローストリングブラウス
生地 リバティ カペル(Capel) C&Sオリジナル 木いちご

娘のブラウス

カペルは大好きな柄です。
左2枚↓は似てるけど違います。ホビーラホビーレのパープルとC&Sのシックラベンダー
私と二女のを作るつもり。ピンクはさきちゃんの長袖のスモックブラウスを作りました。
  カペル



↓9月にフィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ教会前で着ていた私のブラウス。
とても面白い形です。生地 リバティ ソープ(Thorpe)
one's oneさんのスイングプル私のブラウス
ソープも大好きな柄です。

二女も私が作ったブラウスを着ていました。
真夏用にノースリーブで リバティ エミリー(Emily)左のブルー系でホビーラオリジナル
真ん中のピンク系は長女のブラウスになっています。同じくホビーラオリジナル。
仲良し姉妹ですが柄の好みは少し違うようです。
右のエミリーは私用で、形になるのは来年の夏になりそう。

エミリー


  1. 2011/11/22(火)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 2.6°  最高気温 7.5°  曇り 小雨

長野、寒かったです!庭の冬支度、タイムリミット近付いてると実感しました。
まだまだ終わってない…(汗)

アーチ
先日、設置のアーチ。右からモーティマー・サックラー
左からも何かしらのバラが写りこみそうですが、新たにERのウィリアム・モーリスを植えました。昨年、ご近所のバラ友さんから頂いた苗です。
左側の大きなオベリスクにはバラ元年からのヴァイオレットが伸びてきていたのにカミキリにやられてすっかり元気を無くしているのが悲しい。
大好きなバラはいつまでもいつまでもそこにあって、その存在をアピールしてほしいのに…


      コーネリア
コーネリア
シャラと一体化してるのと、バラゾウムシに完敗なので春には目立たないバラです。
来年は上手く仕立ててあげたいな。


  ザ・リーブ
ザ・リーブ
高いところからチビの私を見おろしています。
年々好きになるバラ。お客さんによく名前を聞かれます。


   ガートルード・ジェキル
ガートルード・ジェキル
いい香りです。こんなふうな秋らしいお花がたくさん咲いてくれたらいいのに花数は少ないし、上の方でぽつりぽつりと…


マルバノキ
マルバノキのお花が咲いていました。
葉は❤で可愛いです。植えて8年くらい経ってるのに50センチくらい。
長野に合わないのでしょうか。


ヒイラギナンテン・チャリティ
ヒイラギナンテン・チャリティー
毎年、この時季にはガーデンシェッドの壁が見えなくなるくらいの大きさで花穂も10本以上上がっていました。
横に植えたロサ・ムルティフローラを壁に誘引したくてこの春にチャリティーはばっさり。
狭い庭では何かを植えれば何かを小さくするか抜くくらいの覚悟が必要ですね。


     カーリナ・ブルガリス
カーリナ・ブルガリスをドライにします。
咲いたときからドライのようなお花ですけどね。(鏡のところに吊るしたので量が倍に)


バーノニア(ヤナギバタムラソウ)
バーノニア(ヤナギバタムラソウ)
何回も登場しましたが、すべて刈り込みました。これだけでリースを作ってみようかな。
紫と茶色のお花、一粒で二度美味しい、ってやつです。


  ペインテッドセージ
ペインテッドセージ
9月24日種蒔きの苗をこの何日かでほとんど定植しました。
待機苗の多さに気が重かったのですが、これで、やっとバラに向かえます。


  1. 2011/11/21(月)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新しいアーチ

今日の長野市  最低気温 2.8°  最高気温 13°  晴れ

私の庭にはアーチがすでに南側3基、北側2基、合わせて5基ありますが、今日、新たに1基設置しました。
今までの物、すべて庭ができてすぐの頃に買い求め、私が組み立て、設置しました。今より10才くらい若かったからパワーもあったのかなー
よく一人で力仕事、なんでもやってましたっけ。(今でもだわ!)
今回は7月に単身赴任から戻って来た夫がいますので、お願いして組み立ててもらいました。

植えて6年くらいのERのモーティマー・サックラー。ずっと大きめのブッシュ状で育てていたのに、今年、初めてツル仕立てにできそうなシュートが出て、切ってしまうか伸ばすか迷っていたのですが、ふと、ここにアーチがあったら、と思い付き、国〇園に注文しました。
カタログで見るより実物、良かったです。
出かける用事があったのであわてて撮った1枚。ぜんぜん見えませんね。
↓ここから見てください。
アーチ
   アーチ
重さが14.5kgあるので安定感もあります。
横に同じ質感の(値段は大違い)BISESの写真コンテストで頂いたオベリスクがあり、いい雰囲気です。


夫が組み立てている間、沈んでいた植栽の中の通り道のレンガを掘り起こし、土を入れていました。
シャベルを入れたところからクレマチスの根が見え、なんと根こぶ病(ネコブセンチュウ)を見つけてしまいショック!
このクレマチス(ジョンピクトン)、いつ植えたか思い出せないほどの古株で、根張りもすごい。それなのにほとんどお花を咲かせていなかったのは根の病気のせいだったのかもしれません。
根を片付け、土も入れ替えました。
クレマチスの根
それにしてもクレマチスの根の張り方、すごいですね。
移植を嫌うので地植えすれば掘り起こすことが無く、気付かずにいることが多いと思いますが、周りの植物のじゃまになっていたり、時にはこんなふうに根の先にこぶができているかもしれません。


お口直しに…
さきちゃんの寝顔が可愛かったので❤
     さきちゃんお昼寝中
あれ~~、もっと可愛く見えたんだけどなー(超婆バカ!)
早いもので1才半になりました。


  1. 2011/11/17(木)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 7°  最高気温 16.8°  晴れ

週間予報に雪ダルマが登場。ちらつく程度だと思いますが…
明日からお天気崩れそう。
お天気のいい日は庭のこと急がねば!


マダム・アルフレッド・キャリエール
マダム・アルフレッド・キャリエール
12月までぽつぽつ咲いているのでなかなか途中で剪定できずアーチで大暴れ。
単独アーチに向かないツルバラと知らずに植えて10年です。


     ジェーン・オースチン
ジェーン・オースチン
秋は外側が淡く、中心が濃いアプリコット


パット・オースチン
パット・オースチン
秋はパットらしくないこんな咲き方もします。


     ジャック・カルティエ
ジャック・カルティエ
このグラデーションのあるピンクが好き。


アンジェラ
アンジェラ
バラ元年に買ったものは4年めくらいにカミキリムシにやられてしまいました。
Oさんが挿し木してくれたアンジェラは大きくならず、可愛いまま。


ポテンティラ・アルバ
ポテンティラ・アルバ
花数は少ないけど晩秋にも咲いてくれます。


     ヒューケラ・ビローサ
ヒューケラ・ビローサ
私の庭で一番遅くに花穂を上げてきます。
昨年、四つに株分けして、それぞれ大きくなりました。


    フィゲリウス
フィゲリウス
夏以降、ずっと咲き続けて1メートル半くらいになりました。
こんなに背が高くなるもの?


      レモンマリーゴールド
レモンマリーゴールド
満開になるとちょっと目立ちすぎ。


アキチョウジ
アキチョウジ
アップし忘れていたらもう終盤です。


  1. 2011/11/14(月)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヒステリックニャモ

今日の長野市  最低気温 10.1°  最高気温 18.9°  晴れ

暖房が故障していたので修理に来てもらいました。夕方、気付いたら全館暖房にスイッチが入っていて、どうりでほんわか暖かかったわけです。
いつもの年より10日くらい早く入れたことになります。もったいないけどやっぱり家の中が暖かいのはいいな。


ニャモ(推定15才)、お年のせいか小さな子供は苦手。
さきちゃん、ハルだけにしておけばよかったのに…
  にゃんこ

ニャモに触ったら怒られたー!
  にゃんこ
さきちゃん、凝りもせず、また触るんだろうな~



マメちゃん、その傷、痛々しいね。
    マメ

ハルちゃんと相性、悪いです。
    ハル


  1. 2011/11/12(土)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

苗を植えなくては…

今日の長野市  最低気温 5°  最高気温 14.1°  晴れ

9月24日に蒔いたものをそろそろ定植しなければと思い、庭に出たものの、ついつい他のことにつかまり、今日もできませんでした。
やったことといえば、宿根草の株分け。直播したビスカリアの間引き。ちょっとだけバラの剪定。苗を植える場所の落ち葉拾い。買ってあった宿根草の植え付け。シュウメイギクの切り戻し。
次から次へと切りがありません。地面が雪で覆われるまでバタバタするんだろうなー

  育苗中
スイートピーは10月13日種蒔き。
ラシラスは発芽率良かったです。黄色の原種系は芽が出ませんでした。
マツカナの種は採取できませんでしたが、花友から頂いた種、無事に発芽して来年に繋がりました。

  育苗中
エキウム・ブルーベッダー(左)は長野市内の私の所で越冬ぎりぎり。
この冬の寒さによっては、春に消えているでしょう。
ペインテッドセージ(右)をたくさん蒔きました。すでにこぼれ種で出たものが蕾をつけていますが、越冬はできません。


  育苗中
ヤグルマギク(左)は紫だけ蒔きました、
アグロステンマ・桜貝(右)この二つ、今のところよく似ています。


  育苗中
ラークスパー 3種類蒔きました。
パンジー パンドラレインボートラモント 初開花
パンジー・ビオラは4種類蒔きましたが、2種類は虫に食べられてしまい、小さなままです。ポット上げのとき、置き場所が無くて地面に置いたらあっという間でした。



さきちゃんが陣中見舞いに来てくれました。
キケンがいっぱいの私の庭。すっかり気に入られてしまい、ハラハラしています。

     さきちゃん
ヘンリーヅタの実を摘んできては熊さんに食べさせるのがお仕事です。(笑)


  1. 2011/11/09(水)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ