春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 21.6°  最高気温 27.4° 雨、曇り、また雨の繰り返し

1週間もお休みしてしまいました。
夫が単身赴任生活を終え、長野に戻ってきて、何かとバタバタしていました。
もう引越しも最後。ホッとしています。
いつの間にか増えた夫の荷物。ものすごい量です。

さきちゃんの反応ですが、今までは「どこのおじさん?」って感じで少し慣れた頃にいなくなってしまった。今回は最初から「このおじちゃんは私のおじいちゃん!」って思ってるみたい。
本を、はい、って渡したり、そばにひっついている時間が長くなっています。
抱っこは拒否してますけどね。(笑)



ダウクス・ブラックナイト
ダウクス・ブラックナイト
今頃になって大きく成長してきた昨年秋の種蒔き苗。
白と黒(赤黒?)が半々くらいに出たものもきれいです。
この種が欲しいと何人かの方に言われているのですが、まだ熟していません。


    バーノニア(ヤナギバタムラソウ)
ガーデンソイルでも咲き出しているバーノニア(ヤナギバタムラソウ)


寄せ植え
昨年から入れ替わりながら続いている寄せ植え
アイビーゼラニウム、ピレアグラウカグレイシー(お花が咲いています。)メラレウカ、這い性のキンギョソウ


洋裁のことやアップできなかった植物のことも気になっているし、猫の近況も…
ぼちぼちやっていきます。
種プレゼントも来月には!


  1. 2011/07/29(金)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 22.6°  最高気温 27.3°  晴れ 台風の影響で風、強し

久しぶりに20度台の気温に生き返りました。
夜になって涼しすぎて窓を閉めたくらい。週の半分はこの程度でお願いします、なんて無理なお願い、空に向かってしてみるのですが…

最近、庭に出ても何からやっていいのか呆然としてしまい、結局何もできず最低限の水遣り程度で終わってしまいます。
雑草も伸びすぎるとやる気が失せませんか?

北側
  草花
上から エキナセア・パープレア
エキナセアの珍しい種類はありません。

クナウティア・アルベンシス(Knautia arvensis)
こぼれ種でよく殖え、夏から秋へと休まず咲いています。

昨年、頂いた種からダウクス・ブラックナイト
北側にもチビ苗を植えていました。ダメになったかと思いきや、やっぱり強かった~

広葉マウンテンミント(Pycnanthemum muticum
ずっとこの涼しげなシルバーリーフが欲しかった。やっと昨年の秋におぎはらさんで購入。
大株になってくれるといいな。


  草花
上から ガレガ・オフィシナリス (Galega officinalis)
昨年、グリーンマーケットさんから
ここならどんなに殖えてもいいからね。

カサブランカ

ブルーベリー
晩生種で毎年、9月収穫です。今年はさきちゃんが食べてくれそうで楽しみ!

ヒマ・ギブソニー
小谷村の花友さんから頂いた種から。元々は山本ひろみ先生からだそうです。
今からこんなに渋くて秋にはどうなってるでしょうね。


     クナウティア・マケドニカ
クナウティア・マケドニカ
左のこぼれ種から右が咲きました。
同じ色が咲かない、なんてことあるんですね。



15~19日まで東京の二女が帰省してました。
先日も紹介した小布施のチェリーキッスフェア

「イタリアンダイニング パーチェ」へランチしに…
サワーチェリーのピザ
チェリーキッスのピザです。
生地にチェリーが練りこんであります。ふっくら厚めで噛むほどになんともいえない風味が。
チェリーとビネガーのソースがまた絶妙。期間中にもう1回行って食べたいくらい!
そうそう、26日から夫が居るのでいっしょに行ってみようかな。
パスタも美味しかったです。パーチェさんのブログを時々、見てるのですが、飼い猫の名前が
「にゃも」さんなんですよ。
うちはニャモですが、同じ発音の猫と初めて会いました。
「エルバート」のサワーチェリーのジェラートも食べてきました。
小布施が近いせいでジェラート太りです。


       さきちゃん
二女が帰る日、駅まで送るついでに善光寺 仲見世のカフェ・テッラ
マシューさんの作るジェラートは素材にこだわった本物志向。またお気に入りのジェラートやさんが増えてしまったー
さきちゃんのお帽子、可愛いでしょうー 頂いたものなんですけど。
ワンピースは昨年の3月、パリで私が買ってきたものです。
相変わらず外では笑顔を封印してます。


   プレゼント
そして今日は私の誕生日、56歳になりました。
最近、注意力散漫、物忘れ、新しいことが覚えられない、書類が苦手、疲れやすい、などなど…
不安材料がいっぱい。
しっかりしなくちゃ!です。



  1. 2011/07/21(木)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

暑くても元気なもの

今日の長野市  最低気温 23.5°  最高気温 34.5°  晴れ

暑いです。
今、帰省してる二女が「東京の比ではない。」と言ってますが…
標高の高い高原に行けば涼しいでしょうが、長野市内は盆地のせいか本当に暑い!

少しでも涼しい時間帯にと思って庭に出ていますが、昨日は8時頃北側のシテイ・オブ・ヨークの花がら切りをしていてアシナガバチに「ぶすっ!!」と左腕を刺されてしまいました。
以前、刺されたとき、甘く見て病院へ行かなかったら夜に腫れてしまい大変な思いをしたので今回はすぐに病院へ行ったのですが、結果、やはり翌日の今日、パンパンに腫れて痒いこと!
虫に刺されると人一倍腫れる体質なのでやっかいです。やぶ蚊対策は蚊取り線香。これは効果ありますね。

     ミレット・パープルマジェスティ
ミレット・パープルマジェスティ
この春のグリーンマーケットさんの苗です。
猛暑もなんのその!


     バーバスカム・タプシフォルメ
バーバスカム・タプシフォルメ
こちらも暑いの大好きみたいです。


     チコリ
チコリ
このきれいな水色は涼しげ。



   さきちゃん
さきちゃん
キティちゃんとコラボしたリバティプリントで作ったスモックワンピース。
二女にいっぱい遊んでもらってます。


   
またまた婆バカやってます。



小布施 チェリーキッスフェア
小布施 チェリーキッスフェア
昨日、小布施に出かけてきましたが、エルバート(ジェラート)とパティスリーロントはチェリーキッスを使ったものは売り切れ。
小布施屋さんでジェラートを食べてきました。
30日までなのでまた行ってみようと思っています。
小布施はうちから車で20分ちょっと。近くに美味しい誘惑がありすぎです。


  1. 2011/07/17(日)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

夏のお花

今日の長野市  最低気温 22.7°  最高気温 33.9°  晴れ

毎日、どうしてこんなに暑いんだろう~
たまに25度くらいの日があったらこんなに疲れないんだけどね。

庭のダイエット続行中。
午前中は鉢植えだったビバーナム・カームズピンクを北東の角地に地植えしました。不調で好みに合わなくなったバラ2本抜いて場所が空いたのでまたバラを1本植えようかと思っていたけど考え直して…
ビバーナム、いつまでも鉢で育てるのは無理がありそうだったのでちょうど良かったです。

午後からはエアコンつけながらミシンです。
二女のブラウスを縫ってました。5月に東京で一緒に選んだリバティ。すぐにでも作って送るね、って言いながら今日に至ってしまいました。(明日、長野に帰省するので焦って)

昨日、撮った写真ですが…

     カンナ トロピカル ホワイト
カンナ トロピカル ホワイト
近所の八百屋さんで見つけました。
ポップの写真では淡く斑点が入っていたのに咲いてみたらきれいなクリーム色。
この夏ずっと楽しませてくれそう。
八百屋さんの奥さんがお花好きで、春からずっと市場で仕入れてきます。
30円に値下げしたシレネとスカビオサ、計8株買って植えてみました。
みんな元気ですごく得した気分。


     セセリ
セセリ・グミフェラム (ムーンキャロット)
先日、蕾をアップしましたが咲いてきました。
咲いてこの株は終わり、なんてことにならないといいんだけど。葉が気に入ってるので。


     ゲラニウム・シュークラッグ
ゲラニウム・シュークラッグ
このはっきりした筋が人目を引きます。
5月からずっと咲いてるのですが、今は徒長して自立できません。


ここから北側

鉄砲百合
鉄砲百合
また今年も消えずに咲いてくれて嬉しい。


モナルダ
モナルダ
いつの間にか開ききっていました。


     ラバテラ
ラバテラ
もう8年くらい前ですが白を買ったのにピンクが咲きました。(おぎ〇らさん)
その親株からのこぼれ種で出てきて4年目。親株の根がこぶ状に大きくなってきて、近くに大事なものがあったので抜こうと思っていたところに子株ができてくれてよかった。


ムラサキシキブ?
鳥の落し物が3年目で開花。
ずっと何かな、と思っていたら「ムラサキシキブ」?
検索してみたら似たもので「コムラサキ」というのがありました。
さて、どちらでしょうか。実になったらわかるかもしれません。


ブルーバーベイン
ブルーバーベイン(バーベナ・ハスタータ)
こぼれ種でよく殖えます。


  1. 2011/07/14(木)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

保存食作り

今日の長野市  最低気温 20.2°  最高気温 32.8°  晴れ 夕方雷 雨はほんの少しだけ

昨日は猛暑日で、夕方の雷と雨はすさまじかったです。

9日、峰の原のオープンガーデンの帰りに5人全員で、お願いしていたサワーチェリーを受け取りにやまさ農園に寄ったときもものすごい雨と風で、とても外で計量できる状況じゃなくなり、お家に上げてもらい、美味しいお漬物や黒豆、梅、あんずの漬けたものなどたくさんご馳走になりました。(おじいちゃんとおばあちゃんに…)
30分くらいもおじゃましていたでしょうか。やっと雨が上がり、外に出て、今度はあんずもわいわいと計量して車に積み込み、本日のイベントはやっと終了したのでした。
5人でチェリー10キロ、あんずも10キロくらいかな。大人買いですね~

やまさ農園さんのサワーチェリー、いろんなところから注文が来てるそうです。
ブログも紹介してしまい、ますます人気が出たらどうしよう。地元優先します、って言ってくださったので安心しましたが…

   サワーチェリー ノーススター
ノーススターという品種
ジャムというのかコンポートというのか、ただ種を取ってグラニュー糖で煮ただけのもの。昨年はいろんなこと試してみたけど、結局、種は無い方がいい、赤ワインの買い置きが無かった、ということで…
生のままではクラフティが美味しいので昨日、作りました。娘も大好きですが、さきちゃんが喜んでいっぱい食べてくれたのが嬉しかった。
さきちゃんはジューンベリーも大好き。ブルーベリーも好きだろうな~


   生食用あんず
こちらもやまさ農園さんから。
左がオレンジコット(仮名) 生で食べます。
ジャム用として用意してくださったのですが、私はもったいなくてジャムにはできませんでした。
右が生食用としては名前も浸透してきたかな。ハーコットです。
当然、美味しいです。
一年のほんの短いこの時期だけの生食。長野に住んでて良かった!
生産者さんを紹介してくれたミーシャさんには感謝です。市内のわりと近い所に農園があり、本当に私はラッキーです。


   あんず 
こちらは近所の八百屋さんで買ってきて作ったあんずのジャム(コンポート風)


    さしす
横山タカ子先生オリジナルの「さしす干し」
完熟梅を塩、砂糖、酢で漬け込みます。梅干ができた後の甘梅酢が目的で作っていますが、引き上げて干した梅ももちろん、美味しいです。
梅は地元産の豊後で、完熟梅5キロを頼んだのに青かったので熟れてくるのを待つことに。暑いので半分は一日で色付いてきて、今日、漬け込みました。
この二瓶で梅は2.5キロ。酢は2リットルくらい使いました。
明日も残りの半分、2.5キロ漬けます。
「千鳥酢」小瓶では割高なので一升瓶をネットで注文したらすごくお安く、24時間以内に届き、ネットショッピングの便利さに今さらながら驚きました。


相変わらず、庭のダイエット。
月桂樹、スモークツリー、がんがん切りました。植えて10年めのプロスペリティも昨年ガンシュ発見で様子見でしたがこの春も不調。諦めてばっさり。
最近、腰が痛くて…
動いてるときは平気ですが、立ち仕事してると続きません。ぎっくり腰にならないように気をつけなければ。



  1. 2011/07/12(火)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

峰の原高原へ

今日の長野市  最低気温 23.1° 最高気温  35.1° 晴れ 夕方から雷 大雨
峰の原は最高気温 27.2°

松本クラフトフェアへ行ったメンバー5人で今日は須坂市 峰の原高原のオープンガーデン巡りをしてきました。
↓チラシはメンバーのN子さん作。(本業イラストレーター)
下界は猛暑日だったようですが、峰の原高原は吹く風も爽やかで空気の美味しいこと!
訪れたお庭、どちらもとてもよく手入れされていて気持ちよかったです。標高1,500メートルでの庭造りはご苦労も多と思いますが、お花の発色もよく、地に合った植物は旺盛に育っていました。
オーナーさんも魅力的な方ばかり。

イベントは明日までですが、通年、オープンしていますのでぜひ。今年は春の訪れが遅く、デルフィニューム、アストランティア、バラもこれから開花するところが多く、見ごろはこれからだと思います。

雲の上のガーデン2011

   雲の上のガーデン2011



ひらた ペンション
ひらた ペンション
5軒の中で一番標高の高い場所。バラが強剪定されていいお花を咲かせていました。
芝生が美しく、ロックガーデンも本格的。




P.ガーデンストーリー
P.ガーデンストーリー
こちらも芝生が美しく、2区画分の広さをフルに活かしての庭造り。
3年前に伺ったときよりかなりパワーアップされていました。
5ヶ月の赤ちゃんのパパさんになっていたオーナー。みんなで抱っこさせてもらいましたがニコニコ笑ってくれて可愛かった~




ペンション ロビン
ペンション ロビン
終わりかけでしたがモンタナ・マジョリー(?)が2階の窓まで上って咲いてる姿に惹きつけられました。
アストランティアが大株になっていて、みんなで「羨ましい!」
長野市内ではなかなか大株になってくれず、それどころか消えそうなんです。




ペンション のいちご
ペンション のいちご
3年前に伺ったとき、井戸ができたばかりでしたがその周りの植栽やからませたノバラが素敵になっていました。
北側にオーナー作の素敵なガーデンシェッドも。
珍しい大型ベロニカ、白と紫がきれいに咲いていましたよ。




ロッジ アボリア
ロッジ アボリア
以前、お料理を習っていたマリ子先生のペンションです。「趣味の園芸」4月号にお庭が紹介されました。
斜面を活かし、植栽が工夫されていて、ペンション食堂からの眺めが素晴らしいです。

アボリアでランチ
アボリアでランチ
マリ子先生のお料理は色彩が豊かで食欲がわきます。パンも美味しくて大満足のランチでした。
お花のアレンジやテーブルコーディネイトが相変わらず素敵。


  1. 2011/07/09(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

夏のお花

今日の長野市  最低気温 17.7° 最高気温  31.5° 晴れ

バラの花がら切りもだいたい9割は済ませました。
宿根草の切り戻し。耐寒性一年草の種採りをして抜く。
庭に出ると次から次へと体が動きます。毎年、この時期に庭をすっきりさせながら来春の庭をイメージ。
庭造りは永遠にエンドレスなのかもしれません。

ケンタウレア・ユニフローラ
ケンタウレア・ユニフローラ(Centaurea uniflora) キク科
セントーレアとも発音しますね。宿根矢車菊

私の庭のスーパーアドバイザーお山のlarixさんからお嫁入りしてきて3年目。
メインガーデンでバラが終わった頃に咲きだす面白いヤグルマギクです。
蕾から花びらが出てくる様子がカワイイの。ついつい見入ってしまいます。


↓北側のご近所さんの散歩道沿い

    ホリホック
ホリホック

      ホリホック
ホリホック
この2種類のホリホックは昨年も咲いていた株。
消えるかもしれないので今年は種蒔きしておかないと。


  ファイヤークラッカー
リシマキア・ファイヤークラッカー サクラソウ科
これもお山のlarixさんから来たもので、場所は移動してるけど7年は経ってるかな。
最初、南側で鉢に入れたまま地植えしましたが、やっぱり地下茎で増えたいのだと実感し、のびのびできる場所へ移しました。これから真夏に向かって葉色は薄くなっていきます。


     バーバスカム・タプシフォルメ
バーバスカム・タプシフォルメ (Verbascum thapsiforme) ゴマノハグサ科
こぼれ種で出そうであまり出てくれない。
この場所に無くなるのは寂しいのでちゃんと種蒔きもしなくては。



さきちゃん、初めて階段上りしたのは8ヶ月のとき。1才1ヶ月の今、その時より慎重です。(上で見守ってるのはマメ)
出来上がったばかりのスモックワンピースを着てます。リバティのロデン(Lodden)という生地。
50センチでできました。
洋裁のコンテンツの更新が止まってますね。たくさん縫ってるんですけど…

        さきちゃん



  1. 2011/07/06(水)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

横山タカ子先生の料理教室3回分

今日の長野市  最低気温 20.7° 最高気温  28.3° 雨 のち晴れ

昨日はいつも楽しみにしている横山タカ子先生のお料理教室。
アップするのが一日遅れてしまいました。
5月、6月は2週続いてバラの最盛期にぶつかり、ついつい機会を逃していましたので今日は3回分です。

横山先生考案のさしす(完熟梅を砂糖、塩、酢で漬け込んで、引き上げた後の梅風味の美味しい酢のこと)を作る季節がやってきました。
レシピ本も出ましたが、「さしす」が無ければ始まりません。
今年はいっぱい作らないと!



『横山タカ子の食と食卓回り 7月』
‘ゆで豚の野菜椀をメインに’

・ゆで豚野菜椀(豚方ロース、新玉ねぎ、ごぼう、淡竹、大根)
・抹茶ご飯(五分つき米、抹茶)
・素麺さらだ(きゅうり、ラディッシュ、すりごま、しその葉)
・大根酢の物(大根、赤キャベツ)
・杏ゼリー小豆がけ

料理教室 7月
先生のディスプレー

料理教室 7月


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



『横山タカ子の食と食卓回り 6月』 (実施日 6月6日)
‘旧端午の節句’

・いなり粽(油揚げ、もち米、ふき、にんじん、鶏肉)
・そばようかんつゆかけ(寒天、そば粉)
・厚揚げと卵のサラダ
・お吸い物
・豆の酢の物(いんげん豆、新玉ねぎ)

料理教室 6月
先生のディスプレー

料理教室 6月


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



『横山タカ子の食と食卓回り 5月』 (実施日 5月30日)
‘初夏 旬ご飯’

・えのきご飯(五分つき米、えのき、にんじん、油揚げ)
・味噌汁(ふき、麩、わかめ)
・レタスとえのきのマスタードサラダ(レタス、えんどう、ラディッシュ)
・ゆうあん焼き(鱒)
・えのきの佃煮
・豆あんこデザート(豆、あんこ、練乳)

料理教室 5月
先生のディスプレー

料理教室 5月


  1. 2011/07/05(火)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

真夏日の猫たち

今日の長野市  最低気温 21.8° 最高気温  30.2° 曇り

今日も真夏日。暑さに、特に蒸し暑さに弱い私。
体力的なこと。猫たちがこの何ヶ月か、すごく不安定であること。夫が単身赴任生活を終え、長野に戻ってくること。
いろいろあって、今までの暮らしぶりをリセットして、ちょっと見直していこうと考えています。
庭もバラを少し減らし、ダイエット中。ツルバラなどはかなり切ってます。

ガーデンソイルのお手伝いも7月、8月はお休みさせてもらい、9月からは日曜ではない日に決めようかと…

飼い主の憂鬱をよそに猫たちは天下泰平…

クー&ハル
クーちゃん、真夏日だよ。ハルちゃんを枕にして寝てたら暑いでしょ。

     クー&ハル
ハルは迷惑そう…
ところでハルの歯。上は1本抜けていて、下は3本抜けています。なぜに??



↑の2匹に比べてこの距離感のニャモとマメ

      ニャモ&マメ
「アタシハダレトモクッツカナイデス」



  1. 2011/07/03(日)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 21.4° 最高気温  30.4° 晴れ

南側の方のバラはぽつんぽつんと少し咲いてるだけで終わってしまいました。
宿根草の開花が楽しみ。

ダウクス・ブラックナイト
ダウクス・ブラックナイト
昨年の種プレゼントのとき、ki-mamaさんから頂いた種から。
普通のノラニンジンのこぼれ種からの開花もあるので黒くなるか心配でしたが、こんな渋い色で咲きました。


   セセリ
セセリ・グミフェラム (ムーンキャロット)
植えて5年くらい経ちますが、今年初めてお花が咲きそうです。


ホルデウム・ユパツム
ホルデウム・ユバツム
夕日が当たってきらきらきれいでした。
グリーンマーケットさんで購入。

       ノコギリソウ
ノコギリソウ







  1. 2011/07/01(金)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8