fc2ブログ

春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

栄養系

今日の長野市  最低気温 18.6° 最高気温  33.4 晴れ 夕方にまた夕立

昨日に続き真夏日。やはり蒸し暑い一日でした。

春先にカミキリの被害が出て枝を落として不恰好になっていた東側の壁に咲くロココ。
今日は太い枝をノコギリでかなり切り落としすっきりさせました。誘引する手がかりが無いまま、ただただ大きくなっていたので、無理がありました。小さくなった新生ロココ、来年の姿が楽しみです。
(この件についての写真がありませんね。)

今日はあまり得意じゃない栄養系の鉢植え
栄養系って種からじゃなく挿し木、挿し穂で増やしたものなんだとか…
よくHCに見本で置いてあるものは旺盛に成長していますよね。私は多分、切り戻しのタイミングを逃すのだと思います。

ナスタチウム 八重
超八重のナスタチウム
皆さんに珍しいと言われました。本当に名前負けしてない超八重できれいです。



   ピプリティマッチピカソ
プリティマッチピカソ
日本初上陸のペチュニアをカインズホームが独占販売したものなのだとか…
赤紫色の花びらに緑の縁取り。
私一人だったら買わなかったと思う。娘と一緒にお花を買いに行くと、違った目線が加わるので、今まで避けていたものを育てることになったりします。これは当たり!です。



ホソメペチュ
育種家の矢澤秀成さん開発の「ほそめペチュ」
ペチュニア苦手な私もこの顔にやられました。



  カリブラコア
カリブラコア
2回目のアップです。白とクリーム色の寄せ植えだったのに白は元気がありません。



    ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト
ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト
なぜか毎年一株買ってしまいます。秋に庭が急に寂しくなってこのお花に救われたことがあるからかな。



  1. 2011/06/22(水)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12