春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ツルバラの花がら切り

今日の長野市  最低気温 22.5° 最高気温  30.8° 晴れ

今日もツルバラの花がら切り。咲いた分だけハサミを入れる。
当然ですが、たくさん咲けばその後の片付ける枝が大量です。
切り出したら止まりません。
鉄則通り、株元からの古い枝を更新すべく、ピエール・ド・ロンサールを思い切りよく切りました。
このアーチに今年、初めてブレイリーNO2の枝が上っていき、咲いた姿にうっとり。ピエールを少なく、このブレイリーを主役に!

バラを切りながら、誘引に使っていたワイヤーをはずしました。
重なる枝を交わすためや、下がってしまった枝を持ち上げるためのワイヤーですから花後はもう必要ないです。
ずっと付けてままになっていると、バラのストレスになりますからね。

最後のバラ、ホワイト・ドロシーパーキンスがきれいです。

ホワイト・ドロシーパーキンス
右下に見えるバラはこれもまた遅咲きのザ・フェアリー


    ホワイト・ドロシーパーキンス
鉢のまま土に埋め込んだクレマチス マダムジュリアコレボン
4弁~6弁に咲いています。

         ホワイト・ドロシーパーキンス
カミキリムシ発見!即、サヨナラです。
春先は赤ちゃんだったのに今頃はすっかり成虫。交尾してるのもいました。
昨年の秋、木屑が出ていたバラはざっと10本。すぐに処置して助かったものの、この春は不調です。
春になってから発見したものは助からないことがほとんど。
憎きカミキリ!

カミキリには入られてないけど抜いたバラがあります。(とは言ってもパワー不足で根はまだ残っていますけど。)
東側の壁際に植えていた9年目のエメ・ヴィベール。
一番花は7月。最初の頃は咲いてくれたけど、ここ何年も花付きが悪く、枝ばかりが伸びて暴れていました。
すごくストレスでしたから今回、決断してすっきり。
バラとの付き合いも12年め。待つ、諦める、見切りをつける、など見極めること、いろいろ学びました。


  1. 2011/06/29(水)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今咲く宿根草

今日の長野市  最低気温 22° 最高気温  33.2° 晴れ 夜には雨

蒸し暑くてばて気味です。今からこんなんじゃ夏を乗り切れませんね。

昨日と今日の午前中は自分の庭のこと、いろいろやっていました。
いろいろすぎて書ききれないくらいです。ツルバラの花がらも少しずつ切ってすっきりさせたい。
私は人一倍、夏の暑さに弱いのでなるべく後回しにしないで片付けていきたいです。

そんな作業の中、爽やかなカンパニュラが初開花。昨年、市内のバラ友N川さんから開花してない株を頂いたのでどんなお花かとても楽しみだったのです。
バラ庭巡りの時期には咲いていないので、カンパニュラは案外、実際に見ることの少ないお花じゃないでしょうか。(うちのカロラインという品種はばっちり合いますけど。)

カンパニュラ ウェディングベル
カンパニュラ プンクタータ ウェディングベル
カンパニュラ プンクタータ ウェディングベル キキョウ科
二重の花びらがドレスのようです。
真っ白ではなく、内側に紫色の吹っかけ模様と外側にも点々があります。
風のガーデン 貞三先生の花言葉によると「孫娘を嫁に出す日」
あのドラマを思い出します。



カンパニュラ トラケリウム
カンパニュラ トラケリウム(ヒゲキキョウ) キキョウ科
長くこの庭に居るのにアップしたのは初めてかもしれません。
きれいに咲いてる期間がとても短いです。
色はきれいな青紫色。ヒゲキキョウと呼ばれるのはなぜなんでしょう。ヒゲがあるのかな?


フロックス ミッドナイトフィーリングス
フロックス ミッドナイトフィーリングス ハナシノブ科
2004年おぎはら植物園のカタログを見て買ったのですが、消えてしまい、その後に同じの持ってるよ、という花友から株分けしてもらいました。5年は経っていますが、やっと今年、存在感が出ました。
穂先がいい色になってきていますが、この先のお花がカタログの写真通りにはいかなくて…
今年はどうでしょう。


ゲラニウム プラテンセ
ゲラニウム プラテンセ  フウロソウ科
2008年9月のグリーンマーケットさんの種蒔き講習会で蒔いて初開花です。
ゲラニウムの種蒔きは難しいと思っていましたが、なんとか2株、上手くいきました。


ペンステモン スモーリー
ペンステモン スモーリー ゴマノハグサ科
ハスカーレッドは株分けするほど大株になっているのにスモーリーは年々縮小ぎみです。


  1. 2011/06/28(火)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジューンベリー

今年はジューンベリーが大きくなった!って実感しました。
2本、北側と南側に植えてあります。粒の大きさと味も違います。
毎年、北側が先に色づき、もう終わり。大粒で甘い南側はまだこんなにあります。
鳥さんは南側はほとんど食べに来てないようです。
今年はさきちゃんもたくさん食べました。お腹も壊さなかったみたい。一年の成長、早いです。

       ジューンベリー


ジューンベリー


    ジューンベリー
これは北側のほう。21日収穫で500グラムありました。
クラフティを焼いたらあまり美味しくなかったです。
ブルーベリーで作ったら美味しかったのですが、ジューンベリーは向かないみたい。


        ラズベリー
ラズベリーもあります。


  1. 2011/06/28(火)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

軽井沢レイクガーデン

今日の軽井沢町  最低気温 19° 最高気温  26.2° 曇り のち 雨 

土砂降りの雨の中、長野を午前8時出発。いつものOさん、Mさんと私の3人で、目指すは軽井沢レイクガーデン
長靴と傘覚悟でしたが軽井沢に着く頃には晴れて青空も見えた時間がありました。
すぐに濃い霧が立ち込め、軽井沢らしいお天気になりましたが、雨には当たらず、本当に私たちは晴れ女!

だいたい六分咲きくらいでしょうか。花柄もボーリングした蕾もほとんど無いタイミングで、とても良い時だったと思います。
ほとんどイングリッシュローズの3本かため植えで、よく咲いていました。
ちょっと弱いかな、と思われる品種はあまり大株になれず、1本、2本と欠けていて納得。
所々にオールドローズも入っていましたが、希望としてはオールドだけで構成されたコーナーがあったらな、と…
バラを始めて12年め。次に購入したいバラの物色をせず、ゆとりで見てきました。

軽井沢レイクガーデン

軽井沢レイクガーデン


軽井沢レイクガーデン


軽井沢レイクガーデン


軽井沢レイクガーデン


      軽井沢レイクガーデン


 軽井沢レイクガーデン


軽井沢レイクガーデン


軽井沢レイクガーデン




ランチはスペイン料理教室の佐藤雅巳先生がシェフを務める軽井沢ホテルロンギングハウス「野菜の美味しいレストラン」を予約していました。
1月に教室のお仲間と行く予定がありましたが、中止になってしまい、今回が初めて。

野菜の美味しいレストラン

     野菜の美味しいレストラン
ホテルとは別棟のとても落ち着いた雰囲気の素敵なレストランです。

野菜の美味しいレストラン
写し忘れましたが、スープ、パン、コーヒーもついて2,600円のランチです。
たっぷりのハーブやラディッシュなどにりんごとくるみのドレッシング。
メインは信州サーモンとポーク、選べたのですが、3人ともポーク。
これがジューシーで、柔らかく、豚肉ってこんなに美味しいものなのね、と感激のお味でしたよ。
運転のOさんには申し訳なかったけれどMさんと私はビールも!

土日はとても混み合いますのでぜひ、予約をしてからお出かけください。

お腹いっぱいで大満足な私たち3人。次はお約束のアウトレットへ。
シャツブラウス2枚とカーディガン。GAPでさきちゃんに3枚ほど。
ショッピングも楽しい軽井沢。やっぱりたまには出かけなくてはね♪

明日、午前は町内の清掃があるので午後からですが久しぶりにガーデンソイルで作業、(多分、バラの花がら切り)がんばってきます。



  1. 2011/06/25(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

栄養系

今日の長野市  最低気温 18.6° 最高気温  33.4 晴れ 夕方にまた夕立

昨日に続き真夏日。やはり蒸し暑い一日でした。

春先にカミキリの被害が出て枝を落として不恰好になっていた東側の壁に咲くロココ。
今日は太い枝をノコギリでかなり切り落としすっきりさせました。誘引する手がかりが無いまま、ただただ大きくなっていたので、無理がありました。小さくなった新生ロココ、来年の姿が楽しみです。
(この件についての写真がありませんね。)

今日はあまり得意じゃない栄養系の鉢植え
栄養系って種からじゃなく挿し木、挿し穂で増やしたものなんだとか…
よくHCに見本で置いてあるものは旺盛に成長していますよね。私は多分、切り戻しのタイミングを逃すのだと思います。

ナスタチウム 八重
超八重のナスタチウム
皆さんに珍しいと言われました。本当に名前負けしてない超八重できれいです。



   ピプリティマッチピカソ
プリティマッチピカソ
日本初上陸のペチュニアをカインズホームが独占販売したものなのだとか…
赤紫色の花びらに緑の縁取り。
私一人だったら買わなかったと思う。娘と一緒にお花を買いに行くと、違った目線が加わるので、今まで避けていたものを育てることになったりします。これは当たり!です。



ホソメペチュ
育種家の矢澤秀成さん開発の「ほそめペチュ」
ペチュニア苦手な私もこの顔にやられました。



  カリブラコア
カリブラコア
2回目のアップです。白とクリーム色の寄せ植えだったのに白は元気がありません。



    ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト
ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト
なぜか毎年一株買ってしまいます。秋に庭が急に寂しくなってこのお花に救われたことがあるからかな。



  1. 2011/06/22(水)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今咲く宿根草

今日の長野市  最低気温 19.8° 最高気温  30.9 晴れ 午後から夕立 そしてまた晴れ

蒸し暑い一日でした。
バラはほとんど終わり、ざわついた気持ちがだんだん治まり、いつもの庭、いつもの自分に戻っていきつつあります。
バラが咲き誇る華やかな季節は1ヶ月くらいで充分。これ以上続くと疲れてしまいますね。
これからの庭仕事はバラの剪定(特に一季咲きは思い切りよく)、バラの花びらが降ってきて、ちっともきれいに見えなくなっていた宿根草の手入れ、耐寒性一年草などの種取りと片付け。そしてまた来年の春へと思いを馳せてしまう庭お宅な私です。


クナウティア マケドニカ
クナウティア マケドニカ(Knautia macedonica) マツムシソウ科
バラの間に植えて埋もれて本来の姿が見られなかったものが北側に移して2年目。
しっかりとした株に育ちました。
ずっと秋遅くまで咲いています。ガーデンソイルでもおなじみのお花。


ペンステモン ハスカーレッド
ペンステモン ハスカーレッド(Penstemon digitalis ‘Husker Red’)ゴマノハグサ科
もう何年も前にガーデンソイルで見て気に入って植えたのだと思います。
大株になり、2年前に株分けした株も充実してきました。葉の色は少し薄くなってきたような…


      ジギタリス ルティア
ジギタリス ルテア (Digitalis lutea) ゴマノハグサ科
大好きなジキタリス。自分で種蒔きしてずっと続いてるからなおさら可愛いです。
北側で、遅咲きのバラに寄り添って楚々と咲く姿がきれい。


スカビオサ ドラムスティック
スカビオサ ドラムスティックScabiosa stellata ('Drumstick' )
名前の通り、種になったときの姿がいいのでしょうね。
でも、お花も小さくて可愛いです。
昨年、一昨年と秋に植えて上手く越冬できずがっかりでしたが、この春におぎわら植物園で見つけました。
そういえば以前、あまり大株にはなりませんでしたが、春に種を蒔いて育てたことがありました。


  1. 2011/06/21(火)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

久しぶりにバラでアレンジ

今日の長野市  最低気温 16.3° 最高気温  27.1 晴れ

昨日は雨の予報だったので、少しでも、バラの花柄が宿根草の上にばさっと落ちるのを防ぐために花がら切りをがんばりました。
午後から強く降ってきたので、雨で傷んでしまう前に咲いているバラを切り、とりあえず、いくつかの花瓶に活けておきました。
一日経って、切ったバラの半分近くは散ってしまいました。残りも少し傷んでしまいましたが今日は花遊び。
さすがにたくさんありすぎて猫たちは悪さをしません。よかった~
毎年、シーズン中にアレンジして楽しんでいたのに昨年、今年と、とにかく時間が無いのです。
手のかかる庭にしてしまった私がいけないのだとわかってはいるのですが…


アレンジ
バラはプレジデント・ドゥ・セーズ(ガリカ)
クレマチス 白万重、シレネ・ブルガリス、ホワイトキャンピオン、ペインテッドセージ

   スイートピー
昨年、秋の種蒔きから素敵な絞りのスイートピー
種を採取したいけど、これから雨模様のお天気が続くので腐ってしまう可能性、大です。

         ヤグルマギク
ヤグルマギク、4色くらい咲いています。



アレンジ
たくさんの種類のバラを少しづつ…
クレマチス ルージュカージナルとフルディーン、シノグロッサム・ミステリーローズ、ヤグルマギク


   アレンジ 紫玉
バラは紫玉(ガリカ) ハニーサックル、スモークツリー

   アレンジ
フェリシテ・パルマンティエ(アルバ)、、ベルイシス(ガリカ)、クレマチス アラベラ



       アレンジ エブリン
エブリン、クレマチス アフロディテ エレガフミナ、スモークツリー、ユーフォルビア・ブラックバード



  1. 2011/06/19(日)|
  2. アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

クーとハルは仲良し

今日の長野市  最低気温 13.9° 最高気温  24.7 晴れ

バラのお客さま、ほとんど猫好きさん。
うちの猫たちのこと、きれいね、って言ってくれます。
みんな訳ありで来た子ばかり。最初は乱暴だったり目付き悪かったりだったのですが…

   クー、ハル


      

ハルがクーのこと、毛繕いしてあげてるかと思えば自分の爪の手入れ。
それに気付いたクーちゃんの薄目が可笑しいです。


       クー
尻尾の先がとがっているのは未だにちゅぱちゅぱしてるから。(来月3才)


クー、ニャモ、マメ
こうして見ると3匹とも似た感じですね。


      マメ
マメ、瞑想中。


  1. 2011/06/16(木)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

北側の庭

今日の長野市  最低気温 12.1° 最高気温  24.3 晴れ

連日のお客さま。そして私も花友のお庭巡り。体が一つでは足りません。

咲き始めると早かった~
南側のメインガーデンは終わりに近づいています。
北側は遅咲きのバラがあるのでまだ少し楽しめそう。

バイカウツギ
甘い香りのバイカウツギ


スモークツリー
スモークツリー・グレース
煙のお花が咲いています。


     ハニーサックル
ハニーサックル これもまた甘~い香り。


フェリシテ・パルマンティエ
アルバ フェリシテ・パルマンティエ


ケーニギン・フォン・デンマーク
アルバ ケーニギン・フォン・デンマーク


       ジェームス・ ミッチェル
モス ジェームス・ミッチェル


ノバラ
台木のノバラ



娘とさきちゃんと3人で「なかの バラまつり」へ

中野


帰りにバラ友さんのお庭2軒見せていただきました。

        牧場
牧場で牛を見て喜んでたさきちゃん


  1. 2011/06/15(水)|
  2. 2011年最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 17.5° 最高気温  23.4° 雨のち晴れ

夜中に雨音で目が覚めました。バラが傷んでしまう…
庭はきっとぐちゃぐちゃになっているだろうなー
案の定、朝、起きてみるとすごいことになっていました。

バラの遅い開花にやきもきしていたのがうそのようにどんどん開花しています。
南側で一つもお花を見せていないバラは2種類だけになりました。
花がら切りに何時間もかかるようになり、ゆっくりバラを眺めている余裕が無くなり、毎年、繰り返す後悔の念が…
バラが多すぎ。草花も植え過ぎ。来年はもう少し減らしてのんびり、ゆったりしたシーズンにしよう!

    4色のグラデーション
上手く写せなかったけどバフ・ビューティーの濃淡がすごくきれいでした。

グルス・アン・アーヘン
グルス・アン・アーヘン、上の写真では白っぽく見えますが、こんなアプリコット色です。


・


        カンパニュラ・カロライン
上の写真で右側に写っている藤色のお花
カンパニュラ・カロライン
よく名前を聞かれるお花。紫のヤツシロソウの仲間だと思います。
地下茎で増えていますが、増え方はおとなしい。


ジャック・カルティエ
ジャック・カルティエ
植えて8年くらいですが、端正な美しい咲き方は毎年、変わりません。



ファンタン・ラトゥール
ファンタン・ラトゥール
こちらも変わらず美しく咲いてくれます。
ゆるゆるっとした咲き方が可愛い。透明感のある青みがかったピンク色に惹かれます。


東側から
東側から
蘂まで紫のクレマチス アフロディテ エレガフミナは人気者


フェリシテ・パルマンティエ
北側のフェリシテ・パルマンティエ


  1. 2011/06/11(土)|
  2. 2011年最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
次のページ