春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

クラフトフェアまつもと

今日の長野市  最低気温 14.9° 最高気温  23°  曇り 夕方から雨

クラフトフェアまつもとに行ってきました。
松本は19.5度と寒くもなく暑くもない、ちょうどいい気温。そして、雨の予報が出ていたのにずっとお天気もってくれました。
メンバーはOさん、Mさん、N子さん、ガーデンソイルスタッフのAさん、そして私。(AB型3、 A、 B各1)
欠席者無しの人気イベントです。みんなクラフト好きでもう10回目という方も。私は3回目です。
審査を通った全国からの出展者のクラフトですからレベルが高いです。冷やかしじゃなく、何かお気に入りを見つけるために気合入れて見て回りました。
5人それぞれ何かしらのお宝ゲットでご機嫌。バラの季節ですからみんなテンション高~い!朝7時半集合のときから解散までしゃべりっぱなし。楽しい一日でした。
今日は11時からのはずが9時頃にはもうかなりの人出で、早い時間にいい物は売れていくみたい。
明日お出かけの方はなるべく早く行かれたほうがいいですよ。

クラフトフェアまつもと

クラフトフェアまつもと

クラフトフェアまつもと

     クラフトフェアまつもと
ここで娘夫婦のお茶碗をお土産に買いました。


     クラフトフェアまつもと

          クラフトフェアまつもと


  クラフトフェアまつもと
お昼時には行列ができてとても食べられないので早お昼にしました。
タコライス4人は美味しかったけど多かった~
来年はもっと種類を多くして分けて食べようね、ってことで、また来年もこのメンバーで決まりかしらね。
蜂蜜と柚子入りジンジャーエール飲みました。


  クラフトフェアまつもと
蚊取り線香スタンドに感動して一つゲット


  クラフトフェアまつもと
繭から糸を紡いでいました。手品を見てるようでしたよ。


    クラフトフェアまつもと

 クラフトフェアまつもと


   クラフトフェアまつもと
フェルトの小さな針山も可愛かったので…(左端に写ってる)
その他にシルバーのネックレスとピアスも!ルンルンです~


  1. 2011/05/28(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

オダマキ

今日の長野市  最低気温 14.1° 最高気温  20.2°  曇り 夕方から雨

関東甲信、東海が梅雨入り!
バラの開花と同時に入梅したのは私がバラを始めて12年めですが初めてのことです。
気温も低く、こんなにバラの開花が遅いのも経験ありません。
いつもはありえない組み合わせが見られそうです。

今、庭で咲いているオダマキを…

クレマチフローラ
アキレギア クレマチフローラ
皆さんに種をお配りして、違うオダマキが咲いたという報告が何件かありました。
交雑してしまったのかもしれません。ごめんなさい。
グリーンマーケットさんからの1ポットが始まりで、親株は消えましたが、種を採取しておき、その辺にぱらぱら蒔いておきました。
それで咲いたものからの種だからなおさら交雑したのかもしれません。
うちでは今年、親株の種からのお花が庭のあちこちで咲いていてとてもきれいです。


クレメンタイン ホワイト
アキレギア クレメンタインホワイト
咲き始めは淡いグリーンでだんだん白くなっていきます。
上向きでこんなに華やかに咲くので「これ、オダマキですか?」と聞かれます。


  タワーライトホワイト
アキレギア タワーライトホワイト
こぼれ種に頼っていたら今年は一株しか出ませんでした。私はこれが大好き!
写真、撮りづらいです。


       ブルーバロー
アキレギア ブルーバロー
もう古くからいてあちこちから出てきます。
ちょっとこの色、きつく感じることがあり、場所を選ばなくては…


  ルビーポート
アキレギア ルビーポート
北側に2株だけ出ました。


?
名無し だけど可愛いです。 Oさんちから

この他に終わったものでピンクランタン、ミヤマオダマキがありました。


今日までのバラの開花
黄モッコウ、フリューリングスモルゲン、マダム・アルフレッド・キャリエール、ナニワイバラ
そして↓
オノリーヌ・ド・ブラバン、ペネロープ、マサコ(エグランティーヌ) 
バラ
本当に本当に遅いです!
来週早々に見に来てくださる方にがっかりさせてしまいそう。


  1. 2011/05/27(金)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今咲く宿根草

今日の長野市  最低気温 10.4° 最高気温  22.1°  曇り 夕方から雨

今日も庭でバラと格闘。
寒いから、とか言ってやらなくてはいけないことを後回しにしてきたつけが回ってきました。
今頃になって、いろんなバラを見て回ると剪定、誘引がぜんぜんできてないバラが何本もあったのです。
アルベリック・バルビエをやって、同じ東側の壁のロココを見たら、ぜんぜん元気が無い!
昨年の秋、カミキリムシに入られたことを思い出しました。対処したのですが、かなり弱ったようです。
太い枝を含め、全体の半分以上の枝を落としました。花後の様子ではもっと切るか、抜くことになるかもしれません。高い脚立に乗って、かなりの時間を要し、すっかり疲れ果てました。

二女からずっと猫たちのアップが無いね、と言われてしまいました。
ガーデニングでいっぱいいっぱいなのを見破られていたとは…

今日はあまり写真が撮れなかったので昨日の撮影から宿根草を見てください。猫もそのうち!

ベロニカ ゲンチアノイデス
ベロニカ ゲンチアノイデス
南側のものから株分けして北側に植えて2年目。こちらの方が日当たり、風通しがいいので元気です。
南側のは回りのバラが茂ってくるとへなへな。花穂がくんにゃりしてます。


ハナクルマバソウ
ハナクルマバソウ
ピンクッションみたいでかわいいお花。耐寒性強いし、よく増えます。
秋にはかなり広がるので枯れた部分を切り戻すとまた春に少ない面積からあっという間にこんもり茂ってきれいです。
切り戻しをしないといい形になりません。


通称モナセンセMIX
通称モナセンセMIX
お山のlarixさんから。すごく大株になりましたよー
クロバナフウロと交雑するらしいです。


クロバナフウロ
クロバナフウロ
となりのフウリンダイコンソウが増えすぎ。アップの時期、逃しました。


    ヒューケラ サンスポット
ヒューケラ サンスポット
四季おりおり、いろんな葉色に変化。


ヒューケラ キャラメル
ヒューケラ キャラメル
キャラメルもですね。横にもヒューケラ2株。(名前が言えない…)
リナリア プルプレアが庭中にこぼれ種から出てきています。白とピンクが出たら大事にしますが紫がほとんど…



ホスタ
ホスタ
お山からのミニホスタ
コンパクトで私のような狭い庭でも場所を取らず重宝しています。



チョウジソウ
チョウジソウ
もう少し咲いてくるかな?


 細葉チョウジソウ
細葉チョウジソウ
山本ひろみ先生お勧めで植えて7年。感動の発開花です。
やはり場所を南側から北側に移したのが良かったようです。
北側は日当たりと風通しがいいので何を植えてもうまくいくのです。


ゴウダソウ
ゴウダソウ
二年草です。種とお花がいっしょに見られて面白いですね。


ユーフォルビア ブラックパール
ユーフォルビア ブラックパール
すごい迫力です。ヒューケラ パレスパープルも押され気味。


ラナンキュラスゴールドコイン
ラナンキュラスゴールドコイン
今年はたくさん、長く咲いています。そろそろ減らしていかなければ…



☆ちょっとお知らせ☆
私のバラを見に来てくださってお友達になった同じ長野市内に住むvivoさんがコンサートを開きます。
「あなたに贈る・・ 音楽の花束 Vol.5」
6月4日(土) 長野市若里市民文化ホール  13:30会場 14:00開演
入場料 一般 2,000円  高校生以下 1,000円  
チケットは平安堂長野店 ヒオキ楽器プレイガイド
収益は義援金として被災地にお届けするそうです。
詳しくは vivoさんのブログで


  1. 2011/05/26(木)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雨上がりの庭

今日の長野市  最低気温 9° 最高気温  21.3°  晴れ

雨上がりで気持ちのいい朝!
ちょっと寒いかな、と思ったけどすぐに庭仕事にはちょうどいい気温になりました。
バラのじゃましてるレッドキャンピオン、ホワイトキャンピオン、リクニス・フロスククリを何株か抜き、ゲラニウム・ピレネカムは刈り込み、相変わらずバラの枝の整理も。
いらない枝を切ると株全体がすっきりして、蕾が目立つようになりました。開花すると花付き抜群に見えるかもしれませんね^^
間違ってER ブライス・スピリットの切らなくてもいい枝を株元からバッサリやってしまってショックでしたが…

昨年より調子のいいバラが多く、作業をしていても一人ニヤニヤしてます。

庭 正面
アーチのバラ、マダム・アルフレッド・キャリエール
いつもの年なら咲いてるんですけどね。


  ペネロープ
ペネロープ 今年もすごい花数


マサコ(エグランティーヌ)
12年めのマサコ(エグランティーヌ)は昨年、テッポウムシに入られ株が半分くらいになってしまい心配しましたが復活の兆しで嬉しい。一輪だけ明日、咲きそうです。


      東側の小道
左手前、サントリナ・シルバー
切り戻しのタイミングが難しいけど3年上手くいってます。左側のER ザ・リーブは今までで一番の花付き!
右にペインテッドセージ


      西側のアーチ
西側のアーチはピンク・シフォンと紫玉が半々になりました。


  ペインテッドセージ
種蒔きからのペインテッドセージ
3色咲いてくれるかな~  なんとか越冬できました。


  1. 2011/05/24(火)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

バラの様子

今日の長野市  最低気温 12.3° 最高気温 28.3° 晴れ

良いお天気!
庭全体、こんもり茂って小さな森のようになってきました。(かなり小さいですけど…)
毎日、もりもり増殖するグリーンに長女は「気持ち悪~い!」って言ってました。これ、かなりの褒め言葉ですね。(笑)
とても寒かった冬を乗り越えたバラや草花。かなり傷んだもの、消えたものもありましたが、逆にその寒さが春に爆発するエネルギーの元になったものもあったようです。

毎年、毎年、懲りてるのに繰り返す「植え過ぎ」に今、苦しめられています。(けっこう楽しんでいるかも…)
想定外に場所を取った草花を心を鬼にして撤収、あるいは分量を減らす。
蕾の付いたバラはかわいそうで切れないのでなるべくワイヤー誘引で重ならないようにする。これから蕾が付かないであろう枝は思い切って切る。(ブラインドの処理も)
そうして枝透かしをしないとシュラブ状のバラが多い私の庭では込み合ってしまい蒸れてしまいます。

アブラムシも大量発生してるし、ゾウムシ、チュウレンジバチ、カミキリも見つけ次第サヨナラです。
次から次へとやることがあって、ガーデニング以外のことがおろそかになっている今日この頃。時々、立ち止まってバランス修正しなくては。

やっと何日か前にモッコウバラが咲き、昨日、ペネロープが2輪咲きました。
一部だけですが今日のバラの様子です。

バフ・ビューティー
玄関ポーチの柱にワイヤーだけで誘引しているハイブリッドムスク バフ・ビューティー
3年前から屋根に届き、いい感じになりました。
新苗を植えてこの春で丸9年です。花付きが素晴らしく、花持ちもいいので、目立つところに植えてもお掃除が大変ということも無く、ここに植えて大正解でした。
ツルバラの分類ではありませんが、シュラブローズをツル仕立てにすると狭い庭の空間を有効利用して立体的に見せることができます。

バフ・ビューティー
東側から「見たところ
横に植えたER エブリンと枝を交差させ、一体感をもたせています。


ピンクシフォン
西側のアーチに ツル ピンクシフォン
見学者の多くの方が気に入られて帰っていきます。そして、このバラを購入された方も多いみたい。
反対側からガリカ 紫玉がかなり伸びてきました。
窓辺にはカーディナル・ド・リシュリュー、バレリーナ、ファンタン・ラトゥールが混ざり合っています。


エゴノキ
かなり前から植えている大好きな ハイブリッド・ムスク コーネリア
毎年、蕾を虫にやられてしまい、まともにお花が咲きません。
今年は枝が伸びてエゴノキに誘引してみました。


モッコウバラ
黄モッコウ
東側のアーチには何種類ものバラが入り込んでいるので一季咲きで早咲きなこのバラは枝垂れるように長い枝を数本咲かせるだけにしています。


  1. 2011/05/20(金)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ヴィラデストとグリーンマーケットさん

18日のことです。
毎年、春には伺っているグリーンマーケットさん。
今年は行きそびれていましたが、長女&さきちゃんも一緒について行く!というのでお天気の良いこの日、新緑ドライブということで菅平高原周りで行ってきました。
ランチに途中、寄りやすいので「ヴィラデスト」へ。コース料理は予約しなけれが食べられないと思い込んでいましたがOKだったので3,500円はちょっと贅沢ですがさきちゃんもいろんな物が食べられるようになったのでコース料理をオーダーしました。

    ヴィラデスト
お~、さきちゃん、笑ってるね❤
家族にしかなかなか笑顔を見せてくれないのです。


ヴィラデスト


  ヴィラデスト
メインは選べます
☆初夏の野菜15種類のパニエ(花籠盛り)
☆信州サーモンのクロケットと スパイス焼き

  ヴィラデスト


   ヴィラデスト
色鮮やかな元気が出るお料理に満足満足…
味も良かったのですが、盛り付けが食欲をそそります。
お腹いっぱいになりました。ガーデンは相変わらずきれいです。
さきちゃんの帽子のお花。お顔とどっちが大きいの?

グリーンマーケットさんと購入した苗の写真が無くてごめんなさい。
Michikoさんもボスもお元気でした。
ほしかった一年草は種が送られてこなかったせいで蒔けなかったそうです。残念でしたが、グラス2種類、初めての宿根草数種類を購入しました。

さて、どこに植えましょうか!


  1. 2011/05/20(金)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アカオハーブ&ローズガーデン

5月13日(金)のことです。
国バラショウの前日、長野 6時58分発の「あさま」に乗り、東京乗換え「ひかり」で10時6分には静岡に着いていました。
今まで静岡は遠いと思い込んでいましたが、新幹線だと速いです。
3年前から交流のあるバラ友さん、そのお友達、ブログで知り合ったポットママさん。3軒の素晴らしいお庭を見せていただきました。
皆さん、バラと草花を合わせて咲かせる達人!参考になったし、刺激をいっぱい受けました。

午後からまた新幹線で熱海の「アカオハーブ&ローズガーデン」へ。
一季咲きのオールドローズはまだでしたがイングリッシュローズはよく咲いていました。
とても手入れが行き届いた気持ちのいいガーデンです。

アカオハーブ&ローズガーデン

    アカオハーブ&ローズガーデン
3人の好みの色のバラ


       アカオハーブ&ローズガーデン
バラ味は苦手だったのですが、あまりにきれいだったので…(美味しかったです。)
いつも山ばかり見てるので海が見えることが嬉しかったりして。


  アカオハーブ&ローズガーデン

    アカオハーブ&ローズガーデン
もう増やせないバラより草花に目がいきます。
アリウム?秋に探して植えたくなりました。
ツユクサの葉がグレイがかっていてきれいでした。名前をお聞きしたところ「ムラサキツユクサ」
どこかに売ってるといいな。

夕方5時過ぎに熱海駅で皆さんと別れて二女と待ち合わせている東京駅へ。
いつも車を運転している身としては新幹線移動って楽でいいです。
二女のアパートの近くの美味しいイタリアンで飲んで食べてほろ酔い気分。いい一日でした。

静岡は今がバラのピークだと思いますが、長野はこれから!
帰ってきてから庭仕事、力が入ってます。自分でも可笑しいくらい…
バラ開花少し前くらいが一年で一番好きな季節!あ~、5月は一日30時間あったらと思います。


  1. 2011/05/18(水)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

第13回 国際バラとガーデニングショウ

14日土曜日に東京に住んでいる二女と行ってきました。
いつも日帰り観光バスで行ってたのですが、新幹線利用でいろんな楽しみを詰め込んだ1泊2日にしました。

国バラショウが第一の目的では無かったので娘と午前中は自由が丘でショッピング。ランチは渋谷でガレット。GROMでジェラートも久しぶりに食べて満足です。
池袋に出て、西武球場まで乗り換え無しの電車が来てあわてて飛び乗ったものの1時間近くかかって、会場へ付いたのは3時半でした。
コンテストガーデンを一回りして、この日会場のどこかに居るピコさんに連絡を取り、一年ぶりの再会を果たしました。
梶みゆき先生のブースを訪ね、おしゃべりの花が咲き、盛り上がり、楽しい時間を過ごし、出店ブースはどこも見ることも無く、ということはお持ち帰りも無く、帰路につきました。夕食は有楽町でベトナム料理。

少ない写真の中からですが… 
「インプレッショニストのモダンガーデン~光と風と色彩の庭」吉谷桂子さん

吉谷さん
バラ・ベルベティ トゥワイライト 素敵なバラでした。


    吉谷さん
黒ペチュニア ファントムを使った渋くてカッコイイ大人な寄せ植え

      吉谷さん
面白い切り取り効果

   吉谷さん




大賞を取られた「Greenfinger」清水工業GARDEN

大賞

     大賞

     大賞

       大賞
2年前の大賞を取られた作品も印象に残っています。


優秀賞 「We Will Last Forever ~おじいちゃんが大好きだった庭 そして50年過ちました」 euro building material 欧州建材
欧州建材


欧州健材


前日に行った「アカオハーブ&ローズガーデン」に続く…



  1. 2011/05/16(月)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

感動!おいしく香るスペイン料理  第二回

今日の長野市  最低気温 12.9° 最高気温 23.1° 曇りのち強い雨

昨日のことですが、スペイン料理教室でした。講師は佐藤雅巳先生
今回も期待度の高いメニューで、作っているときから皆さん、テンションん高くて、わいわいと賑やかに進んでいきました。
にんじんの切り方、先生流のやり方が効率よいというので皆さん、頑張って真似しました。
オレンジの剥き方一つとっても、みんなをあっと言わせるテクニック。本当に惜しげもなくいろんあこと教えてくださいます。

・にんじんとブラッドオレンジのサラダ(千切りにんじん、オレンジの果皮摩り卸下ろし、オレンジのカット、干しぶどう、山葵菜)
・スペイン風にんにくスープ(バージョン2)(にんにくスライス、バゲット、オリーブオイル、生ハムスライス、パプリカパウダー、水、全卵、塩)
サーモンの鉄板焼き フレッシュトマトソース(信州サーモン、塩、小松菜)
トマトソース(完熟トマト、ケイパー塩漬け、エシャロット、オリーブオイル、レモンカット)

スペイン料理教室
先生のディスプレー

スペイン料理教室

ブラッドオレンジというの、初めて見ました。味が濃く、色もオレンジ色と赤が混ざっています。
ドレッシングが美味しいのでにんじんサラダ、いくらでも食べられてしまいそう。
信州サーモンは聞いたことはあるけど初めて食べたような…
肉厚で美味しいお魚です。生でも食べられるので塩をして皮目から弱火でじっくり焼き、完全に火が通る前の半分生の状態で火を止めます。
にんにくスープもオリーブオイル少なめで食べやすかったです。
トマトソースに使ったケイパー、塩漬けなので食べやすかったです。(普通売ってるのは酢漬けで、あまり美味しいとは思えない。)
試食のときの先生のスペインでの生活のお話しも興味深く、皆さん、聞き入っていました。

終了後、オープンガーデンのお仲間の方が新しく参加されていたのでお庭のことでも盛り上がりました。
来月の料理教室の8日、私の庭はピークかもしれません。
気もそぞろで参加することになりそう。この日も心ここに在らずでデジカメ忘れてしまいました。
ケータイ画像、見づらくてごめんなさい。

明日、新幹線で静岡へ行ってきます。バラ友さんお二人のお庭見学。アカオハーブ&ローズガーデンにも3人で。
夜は東京駅で二女と待ち合わせ。泊めてもらって翌日は二女と二人で国バラショーへ行ってきます。
楽しんできますね♪


  1. 2011/05/12(木)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

さきちゃん、1才になりました

早いもので孫が生まれて一年が経ちました。
さきちゃんにはこの一年ずいぶん楽しませてもらったわ~
「眼の中に入れても痛くないですよー、覚悟してください。」なんておっしゃる方がいましたがその通りでした。
ほにゃほにゃの赤ちゃん時代はあっという間に過ぎ去り、ついに先月からあんよができるようになりましたよ。

     さきちゃん
イベントは早めに済ませてしまったけど今日が本当の誕生日。
昨日の夜ケーキを焼いてささやかな誕生祝いをしました。(ろうそく用意するのすっかり忘れてしまい、クリスマス用のにアルミ箔を巻いてます。)
先日、靴をプレゼントしたのですが、可愛いアルバム見つけたので…
着ているのはリバティプリント「レーニア」で作ったパフスリーブワンピーです。パターン、90サイズからしか無かったのでそのまま丈詰めだけして作ったらがぶがぶでした。
ジャストサイズで作ってあげればよかったわ。


    
★音声注意★婆ばかぶり、お許しを…



さきちゃん1才のお祝い
GW中におじいいちゃん、おばあちゃんもいっしょにお祝いしました。
一升餅、踏ませたり、背負わせたり…
さきちゃん、いやがって大泣き!
思い起こせば長女も二女も大泣きでしたね。



       贈り鯛
北海道のいとこが送ってきてくれた縁起物 北菓楼の「贈り鯛」
こどもの日に頂きました。


  1. 2011/05/11(水)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
次のページ