春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

茂ってきました

今日の長野市  最低気温 4.9°  最高気温 18° 晴れ 

バラは遅れているような気がしますが草花は次々に開花してきました。
まだ圧倒的にお花より葉が主役ですが、バラが咲き出すまでの今の時期が大好きです。
ゴミ収集日の日はついついそのまま庭を眺めて、なかなか家に入れません。日焼けに注意ですね。せめて日焼け止めクリームでも塗って出なくちゃ…

南側 正面
マダム・アルフレッド・キャリエールのアーチ。剪定をしっかりしました。


正面 左側から
古いバラが多いのでカミキリにやられて株が小さくなってしまったものや樹形が乱れたものが多くなりました。


       ドワーフコンフリーの小径
ドワーフ・コンフリーが咲き始めました。北側にも株分けしています。


  正面 ビスカリアのコーナー
種蒔きからのビスカリアがたくさん咲く場所です。


  ハナニラ
ハナニラは庭のあちこちで咲いています。
ユーフォルビア・クラリスハワードも冬は地上部が消えますが、春にはあちこちから芽を出してきます。


   イングリッシュデイジー
こぼれ種からたくさんの株ができたイングリッシュデイジー


   アネモネ・シルベストリス
アネモネ・シルベストリスの蕾。お辞儀した姿がかわいいです。


  1. 2011/04/29(金)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

窓辺のニャモ

最近、とっても元気なニャモ婆さん。(推定15才) クーのおかげかな。
マメとハルとは相性が悪いのに(メス同士だから?)クーちゃんとは仲良しです。
長生きしてね♡

ニャモ


  1. 2011/04/29(金)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ジューンベリーが咲きました

今日の長野市  最低気温 10.3°  最高気温 18.4°  晴れ 雨 強風

めまぐるしいお天気でした。連休中は穏やかでありますように。

ジューンベリー
ジューンベリー
北側と南側に2本植えています。
毎年、そろそろかな、から一気に咲いてしまうので油断なりません。今年もたくさん収穫できそう。
脚立に乗っても採れそうにない実は鳥さんに。


     シモツケ・ゴールドフレーム
シモツケ・ゴールドフレーム
10日前はオレンジ色でした。↓お花を咲かせず葉だけを楽しむ、というやり方もあるのだとか。
今年は冬までこのままじゃなく、途中刈り込んでみようかな。
シモツケ・ライムマウンドも出会いがあればお迎えしたいと思っています。

シモツケ・ゴールドフレーム


  1. 2011/04/28(木)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

梶みゆき先生のバラ講座

今日の長野市  最低気温 8.2°  最高気温 26.5°  晴れ 強風 夕方から雨

第2回 梶みゆきのバラ講座
~ 薔薇を楽しむ庭つくり <実践編>

昨年10月末に初めて長野市で梶先生の講演会があり、今日はその続きで実践編でした。

      梶 みゆき 先生
始めに「土は人の心を和ませ、新しい物への夢を抱かせてくれる」とお話しされました。
春になって当たり前のように始まる庭仕事も感慨深いものがあります。土に触れ、夢中になれる時間。これから咲くお花たちへの期待。とても有難く幸せなことですよね。

    梶 みゆき 先生
バラ苗の植え替え
土は赤玉小粒、馬糞、腐葉土。肥料は骨粉、油粕。とてもシンプルです。
無農薬で育てるには病気に強いバラを選ぶ。ノアゼットのラマルクは昨年の秋にも病気に強くよく咲きますよ、とお勧めでした。
ガーデニングツール、害虫のこと、バラと合わせるクレマチスや下草。楽しいお話しは尽きません。
実際にバラ苗を前にして具体的なお話しをする梶先生はとってもチャーミング。
会場もバラが好きという共通の想いが和やかな雰囲気を作っていました。
一時期のバラへの熱い想いは落ち着きましたが、やっぱりバラが大好き!という気持ちを再確認しました。
家に帰って庭のバラを見て回ったらモッコウバラに蕾発見!バラのシーズン幕開けです。




  1. 2011/04/27(水)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ガーデンソイル 講習会

今日の長野市  最低気温  1.7°  最高気温 15.8°  曇りのち雨

ガーデンソイル山本ひろみ先生の講習会がありました。一年半ぶりです。
樹木医として多忙な日々をお過ごしの先生ですが、以前と変わりなく、ご自分が得た知識や最新の情報をお話ししてくださいました。
盛りだくさん過ぎてここでは上手く伝えることができません。
印象に残ったこと一つだけ書いておきますね。

野生の植物や樹木は生命力が強く、害虫や病気を寄せ付けない。その理由は「カリオフィレン」という油性で香りのある物質を持っているからなんだそうです。(品種改良されたものには無い。)
そして大事な土のお話し。バランスの取れた土にするために良質な堆肥は欠かせないこと。灰、カリ、リンなど専門的なお話しも…

最近のお仕事のブログはこちら

参加者は私を除いてプロ、セミプロの方たち。質問も上級者ならではのことばかりでいい刺激になりました。
最初から最後まで興味深いお話しに集中して写真がありません。
小谷村のSさんの素敵なアレンジを載せますね。

   Sさんのアレンジ
中心の濃い紫のミニアイリスに注目です。
珍しい色ですね。ミニアイリスはまだ一度も植えたことがないのですが秋には植えてみたくなりました。


  1. 2011/04/26(火)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しっかり長く宿根

今日の長野市  最低気温  2.7°  最高気温 13.3°  晴れ

午前中はすっきり晴れず、お昼頃には突風が吹き荒れ、その後やっと晴れました。
気温はあまり上がらず、夜には冷え込み暖房をつけています。

毎年、同じような宿根草をアップしていますが、消えずに咲いてくれる貴重な宿根草ということですね。

プルサティラ・ブルガリス(セイヨウオキナグサ) 
プルサティラ・ブルガリス(セイヨウオキナグサ) キンポウゲ科
ご近所のお花好きな方にこのお花の名前を聞かれました。オキナグサ?でも、違うかな、って思われたようです。
今年はまた特別に華やかに人目を惹く色で咲いています。


ポテンティラ・アルバ 
ポテンティラ・アルバ バラ科
年々ボリュームアップしています。花数は減りますが夏も秋も咲いています。


イベリス
イベリス(トキワナズナ) アブラナ科
寒さに強く、雪がずっと積もってた場所ですが、元気に咲き出しました。


  ベロニカ・オックスフォードブルー 
ベロニカ・オックスフォードブルー  ゴマノハグサ科
枕木のところはこんもり。伸びていける場所では広がっていきます。


  1. 2011/04/25(月)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

お花見 須坂市 臥竜公園

昨日(24日)のことですが、ガーデンソイルのお手伝いの日で、夕方、5時半頃にTオーナー、K先生、Oさん、Mさん、私の5人で須坂市の臥竜公園にお花見に行きました。
ちょうど満開できれいでしたよ。震災などの社会情勢を考慮して夜桜のライトアップは中止だとか…
いつもより人出も少なく、ちょっと寂しい桜見物でした。

お花見

お花見

お花見


お花見

桜


     桜
最後に見たピンクの桜。私はソメイヨシノより花色の濃いこちらの桜が好きです。




  1. 2011/04/25(月)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3種類のプルモナリア

今日の長野市  最低気温 11° 最高気温 19.2° 曇り後雨

長野市内の桜は満開になったのにお昼頃から雨になりました。
雨の前に庭の写真を撮っていたのでよかったです。
つい先日まで遅い遅いと言っていましたが咲き始めると一気にいろいろなものが…

短命宿根草も多い中、プルモナリアはしっかり長く宿根してくれ、存在感があります。
3種類、一斉には咲かず、ブルーエンサインから咲き始めました。

   プルモナリア・ブルーエンサイン
プルモナリア・ブルーエンサイン (Pulmonaria ‘Blue Ensigh’) ムラサキ科
きれいなブルーです。


プルモナリア・マジェスティ
プルモナリア・マジェスティ (Pulmonaria ‘Majeste’) ムラサキ科
ピンクから紫へと咲き進んでいきます。
一昨年の秋に植え、開花2年目ですが、ものすごい数の花穂が上がっています。


      プルモナリア・オパール
プルモナリア・オパール (Pulmonaria ‘Opal’) ムラサキ科
まだ咲いていませんがピンクの蕾から真っ白なお花が咲きます。


  1. 2011/04/23(土)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フリチラリア開花

今日の長野市  最低気温 3.5° 最高気温 18.9° 晴れ

ガーデニング日和!花粉症の症状もそれほど出なくて庭仕事がはかどりました。
球根や宿根草が少しづつ咲いてきて、庭に何時間居ても飽きません。

    フリチラリア

    フリチラリア
昨年の秋、新しくフリチラリア・ウバブルビス(フリチラリア アッシリアカ)をエゴノキとシャラの株元、2ヶ所に植えました。(3年くらい経つと葉しか出なくなるので更新です。)
春に咲くお花でこんなに渋くてくすんだ色のお花は珍しいですね。


    原種チューリップ トルケスタニカ
原種チューリップ トルケスタニカ


原種チューリップ ペルシャンパール
原種チューリップ ペルシャンパール


ベレバリア・グリーンパール
ベレバリア・グリーンパール
グリーンのムスカリだと思っていましたが近縁種でした。


水仙 チェンジングカラー
水仙 チェンジングカラー
左が18日 右が今日
名前の通り色が変わります。咲き始めのはっきりした黄色を撮りそびれました。


  1. 2011/04/21(木)|
  2. 球根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

花苗の植え付け

今日の長野市  最低気温 4.4° 最高気温 21.5° 晴れ

ネットを始めた9年前から仲良くさせて頂いている千葉県の花友ピコさんが「こだわりの花苗」ということで特別にセレクトした12種類24ポットの苗を送ってくださいました。
とても素晴らしい苗を作られている生産農家さんのものです。先月の19日に届いていましたが、その頃はまだ寒すぎて植えることができず、やっと3日前に植えつけました。
これからの生長が楽しみです。

  花苗
・クレピス・ピンク
・リナリアプルプレア・ピンク
・シンバラリア・ホワイト
・エスコルチア・ミルクメイド
・ダイアンサス・B&W
・エキウム・ブルガレ
・ギリア・トリコロール
・リナリアプルプレア・ホワイト
・ビスカリア・ピーチブロッサム

(アグロステンマ・オーシャンパールと桜貝、リムナンテスはまだ植えていません。)

庭


庭

やっとバラの葉も少し展開してきました。
まだ土が見えていますね。

1週間くらい前から花粉症の症状がひどいことになっています。
くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目の痒み。集中力に欠けて憂鬱な毎日。早く花粉の季節が終わってくれますように…


  1. 2011/04/18(月)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ